2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千早、誕生日おめでとう!


俺が千早と出会って3度目の誕生日。
そして3度目の不実。

ごめん。



みんなが祝ってくれた後で、ゆっくり二人でお祝いしような。


誕生日おめでとう。



| 雑記 兼 備忘録 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人でいても誰かがおしゃべりしてくれて寂しくない方法

夜が更けるにしたがって、次第に寂しくなるものだし、

平日昼間なんかも、意外と寂しかったりするんだよね。



収納すれぅ。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 12:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流氷の車載動画を撮ろうと、

出かけた時には流氷はなし。

ニュースや流氷サイトで接岸中が確認できる時には休みはなし。

ヴーヴー。

ついてないぜ、全く!


そろそろビデオカメラを新しくしたいなー。

| 雑記 兼 備忘録 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと巡回中にみつけた動画





無音?なんで?と思って開いてみる。

お!? おおお?

音速で消されてしまったエコノミーPのアレじゃないですか!
うp当時に数度繰り返しみて、しばらくした後(と言ってもそんな後じゃない)にもう一度見ようと思ったら既にOUT。
元々俺は動画を保存する習慣は無いけど、これは「しまった!」って思ったのね。

んで、今回斬新な切り口で再?うp。
なるほどなー、って思った。さすがエコノミーPっていうか。いつも驚かされます。
俺は自分で音当ててみるよ!


んで、早速ブログに飛んでみたさ。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 美希はここにいるんです。って動画(無音ver)PCが駄目になっていろいろ大変な中、素材も何もかも丸々残っていたので修正したかったところを修正して無音でうpしました。まぁ、zoomeで見れるしいいじゃんといわれるかもしれないのですが、なんていうか自分の作った美希動画をなんとかニコニコという場に置いておきたかったので、苦肉の策でこうしました。音が
26作目リバイバル『ます。』



自分の作った美希動画をなんとかニコニコという場に置いておきたかった

あぁ・・・痛いほどわかる。
っていうか、言われてみて「アイタタタ・・・」って思った。

そうだ、俺もやっぱり置いておきたい!って思った。
ニコニコ大好きだし、この三人も大好きだし。

そう・・・強く思った。

| 雑記 兼 備忘録 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況っていうか進捗っていうか何ていうか

なにか書きためておこう、と思って書きためておいたら鮮度が下がって使い物にならなくなった。バカダネー

動画はまた作ってますです。生放送しながらなのでペースは若干遅いですけど。
今回も派手な演出やびっくりするようなトリックはありません。あまりにも普通ないわゆる切り貼り系なやつです。1~2週間でサックリとうpるつもりだんだけどいつのまにやら3週、、、4週、、、と長引いてまする。原因は・・・・やたら長い間奏部分で詰んでれ。「切り貼りだけで頑張る!」と心に決めたはいいけれど、無言のままで間奏を乗り切るのはあまりに過酷。

のヮの<普通って言うなー

うーん、うーんと悩みながら他のPの動画を見る。皆色々と苦労しているようで、コミュを使ったりイメージ画像(静止画)にしてみたり、色調を変化させたり。なるほどなぁって思いつつも、今回はダンスで乗り切るつもりなので、あくまでも参考どまり。さてじゃぁどうしたらこの長い間奏を乗り切れるのかとふと考えた時に。「テーマ」だよ『テーマ」。間奏にテーマを持たすんだよ、と聞こえた気がしたのさね。

テーマとしての「目的」があれば、多少なりともダンス組みの澪標になるんじゃね?
いやぁ、それはちょっとオオゲサだろうよ、ね。 
でもまぁ何も無く漠然と作るよりはいいでそ
と、葛藤もあったものの、結局「思い出を巡る」的な雰囲気にしたいなーと。「巡る」って言うからにはそう、「回る」シーン多めで。「回る」ことで思い出を巡る、みたいな。

それにしても「ひらめく」事と「実際に形にすること」ってのは意外と乖離のある事がらでして。せっかく間奏のテーマができても、(それを自分なりにでも)上手く表現することができないというこのジレンマ。「妄想族」の多いこの界隈、きっと似たような事で悩んでる人、多いんだろうなぁ。俺も間違いなくその一人だけどね。

考えてばかりいても仕方がないので、手を動かそうとすんだけど、何から始めてどのように扱えばいいのかが分からない。そしてまた考える。無限ループって怖いね。でも本当にこのままだと動画作りが頓挫してしまう。そう思って、たとえ自分の考え・イメージしている事の全てを表現できなくてもいい、なんとなくでも形になれば、そこから膨らませたり、そぎ落としたりできるでしょ。大きく盛って、小さく削るのが雪像作りの基本なら、まずは進んで、振り返ってどうしても気に入らなければ直す、ってのも動画作りとしてはアリなんじゃないかなーって。

そうして今チビチビと作ってはいる訳なのですがね。やっぱり進まないんだよね。 綺麗ゴトばかり言ってもダメさ。できないものは出来ない。それはちかたない。出来ないんだから。でも、せっかく出会えた良い歌。諦めたくない。 だから例えチビチビでも頑張る。そういう感じですー。


いい言葉見つけた>>>モチベーションあれば無敵 (「まこっちゃんの掲示板の倉庫」より。:まこTP)

| 雑記 兼 備忘録 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この前のアケマス。

ちょっと思い出した。

この前アケマスやりにいったんだけど。

なんかいつもと雰囲気が違う。何かが足りない。



いや、「何か」なんてちゃちなもんじゃ断じてねぇ。



無いんだよ、アレが。 もう2ヶ月も。



いや、ちょっと違う。




無いんだよ、センモニが。



なんかショックだったなぁ。



オデ頑張っても、いまいち盛り上がれなかったよ。寂しいな。







| 雑記 兼 備忘録 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20選ー。


ちょっと時期はずれっぽくなっちゃってごめんなさい。

2009下半期の20選に選んでくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんのその声で、俺はこれからもがんばれるんです。

そして、企画、運営、集計に携わった全ての方、本当にお疲れ様でした。
聞けば参加総数500超との事、並べてみるだけで気が遠くなりそうです。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

またブログさぼり病が。いけないねぇ。

さて近況ってほどじゃないんですが、小ネタ的詰め合わせ的な何か。

・雪ミク欲しかった
一日500個限定、雪祭り会場での販売に徹夜組だけで完売だとか。
一期のウェブ予約・・・忘れたorz orz or2=3
二期販売の到着は6月かー。 今欲しいのよ俺は。

悔しくなんてないんだから・・・ね・・・。

・キャプチャソフトを変更
結局前のエントリー以降、症状を改善することは出来ず、今までくすのきTVHDだったのをふぬああに。
つい先日まで調子良かったんだけどね。なぜかドロップフレームが発生するようになっちゃって。
ふぬああは色々と設定できて良いもの、なんだけど俺にとっては難しすぎるですよ。
まともにキャプチャできるようになるまで数時間かかった・・・。
→これは後日設定ファイルと設定方法を同梱したものを上げておこう・・・再インストの時にまた絶対に躓くに違い無い
ふぬああのサブタイトル的な「このソフトは最初にヘルプを読まなければ絶対に使用不可能です。 」は伊達じゃないっす。俺は読んでもわからなかったけどに。

・すごく地味ーですが、生もやってるですね。
だいたい動画紹介1枠とその後は制作実況ですか。
動画紹介の方は、主にその日と前の日のアイマスタグから「サムネと題名時々コメント」でPV系と思われる作品をチョイス。P名も他のタグもチェックせずに放流。
んで、自分も初見を楽しみたいのでほとんどの場合生で流すまで自分でも見てないままとか。
いつまで続くかわからんけど、まぁ適当に適当にやってます。
実況のほうは、もっと適当。
放送開始も適当だし、終了も眠たくなるまで的な。動画紹介と違って放送前の下準備がべらぼうに時間がかかるので、なるべく「作業してるぜ!」みたいな所を見せようとはしてるんだけど、まぁそれすら適当。30分ずっとキャプチャしてる様子を放送とか、もう既に放送事故レベルだとは思うんだけど、それでもそんな放送ばかりしてます。

・生でヤって気づいた事
ニコPITA SEが便利すぎ。動画紹介の時には「題名、P名、投稿日、各種データ、動画時間、リクエスト合計時間」を自動で紹介することが出来るし、事前準備としての枠内で放送するための合計時間を知ることができたり、挨拶文を登録できたり・・・と至れり尽くせり。実況の時にはこれまた便利で、新規コメントが来たときにペコッ♪と新規コメントを通知してその内容を表示してくれたり、設定次第ではコメント内容を読み上げてくれたり。常にブラウザをアクティブのまま放送できる訳ではないので、とても助かっておりまする。
ニコニコデスクトップキャプチャー(NDC)が綺麗。今までmanycamだったんだけど大分違うね。操作方法も難しくないし、実況やる人にはおすすめ。
ただ、俺的はちょっとだけ難点があって、動画編集ソフトと相性が良くなくて、先に動画編集ソフトを立ち上げて、後からNDCを立ち上げるとキャプチャされないのですよよよ。
それと、ふぬああにしてから、ゲームプレイ画面をキャプできなくなった。オーバーレィがチョメチョメらしいのだけど、俺にはさっぱりわからん\(^o^)/

・生の待機時間
500~800人くらい→~7、8分(20:00台、25:00台)
700~900人くらい→10分前後(21:00~22:00台)
800~1100人くらい→12分~15分(22:00~24:00台)
順番待ちボタンを押して、いっぷくして、ちょっとした用を足して、「はふぅ~」と深呼吸するとちょうど次枠が始まります。
週末はやっぱり多いすな。それでも最高で1104人待ち程度なんで、イライラする程でもないす。


んー、あとはなんだろ。

今日はもういっこエントリー上げれるように頑張ろう。書けるときに書くじょー。

【緩募】AEのスクリプトで「RAMプレビューボタンと同じ役割のもの」を書ける人。
ただし、お礼は感謝の気持ちだけですけど・・・。

| 雑記 兼 備忘録 | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャプ不良

なんでだろ、すごくキャプチャの調子が悪いんですよよよ。

ちなみに環境はWinXP sp3+Intensity+くすのきTVHD+UTvideo codec(YUV422)
現象としては、「フレームドロップを感知しました」ってやつ。単純に転送速度が追いついていない時のような状態。キャプチャしてて自動で止まっちゃうやつね。画像を見るだけなら問題ないんよ。キャプる時の現象。

つい先日までは全然問題なかったんだよ? 大安定だった。

うーん、うーん。

データ転送速度も一応計測してたけど、常に80MB/sくらい出てるし、UTでキャプるには支障無いはず。転送速度障害じゃなさそうだよなぁ。デフラグもしたばっかりだし。
キャプモードを[VGAモード]と[お手軽モード]を入れ替えてみたり・・・
音を48MHzと44.1とを入れ替えてみたり・・・。(←これをやると「音」しかキャプしなかったw)
ああ、最近変わった事をしたと言えば・・・ニコPITA SEを入れて、それに伴ってFramework3.5の導入したかな。この時期がキャプチャの失敗し始めた時期にかぶってるんだよな。
・・・そう思ってFramewoks3.5をアンインスコしてみたけど状況は変わらず。
そういや、どういうキッカケか忘れたけど、DirectXも更新してしまったような・・・

あ、あと使用中のCPU使用率が25%(1コアをフルに使ってる)近くになることもあったな・・・。
(通常、「お手軽モード」で12~15%、「VGAモード」で数%程度)


うーむ うーむ・・・ うーむP


ニコPITAそのものはFramework2.0でも辛うじて動くし(時に暴走するけど、それは俺が不慣れなせいだと思われw)、ブラウザ非アクティブ状態で生放送する俺みたいな使い方をしてる人にとっては、コメント通知機能や読み上げ機能は、非常に有用なので不安定ながらもこのまま使っていくつもり。

何が原因なんだろうなあ。
他のソフトを使おうにも、くすのきさんの手軽さや、「ドロップフレーム感知でキャプ停止」機能はすっごく便利だし。。。設定も超らくちんだし・・・。

うーん。 こなった。
 


とりあえずダメもとで試してみるリスト

キャプ中のフレームレート確認
UT更新
くすのき更新
DirectXロールバック(←出来るのかわかんない)
Framework全部アンインスコ→2.0インスコ

他のソフトを使う気は今んとこないんだけど、こんなの見つけた。
低機能キャプチャーソフト「あかねキャプチャー」
http://knhg.jp/development/
なにやらすごい更新速度。よさげ?
あとはフレームドロップ感知さえあればなぁ。

ふぬああは難しそうだし・・・

そもそもキャプチャーソフトの問題じゃないかもしれないし。

うーむ。

| 雑記 兼 備忘録 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪まつり&道民オフ

っつー事で行ってきました。北の京芦別ススキノへ。

雪まつりの準備もちゃくちゃくと進んでいましたよー。

ちなみに札幌雪まつりは2/5~2/11。(リンクをクリックで雪まつり公式へJump)
時間と金のある人は遊びにきたらいいんじゃないかな!
今から予約しようと思ってもホテル満杯だと思うけどね!ギャフン
マジで「宿は行き当たりばったりで十分」なんて考えてる輩がいたら・・・ネカフェ利用を考えないと凍死しまっせ。


見るなら夜推奨。理由は以下反転にて。(夢を壊されたくない人はスルー推奨)

・雪は汚い→当然大通りに降る雪だけでは間に合わないので、札幌及び近郊から雪を寄せ集めて作ってるため、場所によっては泥だらけの雪とかあったりします。夜だと、ライトアップされてるせいもありそれらが目立たないヨ
・すごい雪像は、細かいところまで手が込んでいてホントに感嘆してしまうけど、全てがそのようなクオリティで作られてる訳ではないす。でも不思議と夜のライトアップがあると綺麗にみえるのよね
・夜の方が寒いので、じっくり見れない→細かいところまで目が届かない

・テレビ塔が綺麗
・そのままススキノに流れ込める
・ちょっと大胆な事をしてもなんとなく許されるような気がする(Ex,手を繋ぐ、肩を抱く、ちゅっちゅする等々・・・) あ、虹対象なら問題ないすねスイマセンスイマセン。


ツイッターでも放流してたんだけど、同じ写真をペタシペタシ

J隊人海戦術でs



写真をペタペタ収納ザマス

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

  1. 無料アクセス解析