2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生はいいよね、色々な意味で。

生と言えば

生ビール
生牡蠣
生足
生チョコ
生徒会の一存

中でもやっぱり今の旬は生放送、ですか。そうですか。

んでね、自分は画質の良さからNDC(ニコ生デスクトップキャプチャー)を使わせて頂いていたのですようん。
使ってみればわかるけど、まず画質は他のキャプソフトの追随を許さない美麗さ。
それだけじゃなく、使い方も至って簡単。インターフェースもシンプルでいいし、プライバシーにも気づいかいばっちり。

随分と褒めちぎってますけど、他意はなくいいものです。
キャプチャソフトはmanycam、SCFHと使ってて、それぞれいいものだと思うけど、俺にはNDCがぴったしです。

詳しくはコチラから。(ニコニミュニティ ニコ生デスクトップキャプチャー)
http://com.nicovideo.jp/community/co34571 

で、最近ニコ生もFME(Adobe Flash Media Live Encoder)を使った高画質生が可能になったじゃないすか。

なんか高画質化が始まったころからNDCの画質が落ちたような気がしてならないのは俺だけだと思うから、その件についてはスルーするとして。

当然俺もちょっとだけがんばる訳ですよ。こうみえて辺境生主ですから。

NDCとFMEが相性悪いってのは承知の事実・・・・だと思ったけれど!
たしかに一手間あるけど、決して相性が悪いわけじゃないんだな、これが。



■よくある質問

・NDCでFMEを使った高画質化をしようとおもったら真っ黒で出来なかった

→俺もそうでした。

これが相性が悪いって噂の原因。
色々とFMEの設定をして、いざSTART!!→→画面真っ黒。ってパターンね。

でもここで諦めない!

ここで「スタート画面」ボタンを押して、再度「デスクトップ」を押すと?
あぁら不思議。きちんと映るじゃないですか。
(スタート画面ボタンにはリセット効果があるのです)

NDC



なので、FMEでの放送を開始したら次にNDCの「スタート画面」ボタンと「デスクトップ」ボタンをポチポチすればOK。(他の設定を済ませている事!)

たしかに、何もしなくて映る他のソフトに比べたら一手間多いけど、画質の良さは天秤にはかけられない価値があるね。うん。



せっかくなんで俺用FME設定SRS

Vp6.png

Vp6詳細


主にアイマスMAD作り現場垂れ流し用途。
この設定で俺環境だとCPU使用率は18~20%くらい。ぎりぎり我慢出来るか出来ないか微妙なラインだよ。願わくば15%以下に抑えたいってのが正直なところだけど。

ちなみにエンコをH264にするとCPU使用率が1~2%上がります。その分ちょっと綺麗な気がするけど。
フレームレートを上げても上がります。その分ちょっとヌルヌル度が上がる気がするけど。

まだもうちょっと煮詰めれると思うんだけど、とりあえず、って事で。



# 6/3追記

ちょっとづつ設定いじってます。現在の設定は↓

FME2.png

NDC2.png

主にアイマスMAD作り実況なのでfpsは20程度欲しいなぁ、ってところです。NDCも20に設定です。

画質については生放送を見てもらうのが早いとは思うんだけど、満足!とまでは行かないけど見る人が困らない程度には見えると思います。
ただ、このままだとCPU使用率が結構高いので(かなり敏感にfps増加はCPU使用率に跳ね返る)、実況中のアイマス動画キャプチャ時にはNDCのfpsを1~8程度まで落としてます。

音は前回アナログだったけど、ステレオにしてもCPU使用率は誤差の範囲っぽいのでステレオにしてます。

現在のところの大きな問題は勝手に画面が写らなくなってしまうこと。NDCの「スタート画面」ボタンでリセットできるんだけど、なにぶんにも放送している時はどのように相手に写っているかがわからない状態なので突然真っ黒になると、それとは知らず放送を続けてしまうので非常に困ります。(親切な見てる人が「社長!」と言って教えてくれるので助かってます)
一定時間でもないし、なにかのきっかけでもなさそうだし。うーん。情報求ムー。

| 雑記 兼 備忘録 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにちはななみさん、さようならXPタン

OS入れ替えぇぇぇぇ

ちょっとむしゃくしゃして、
ぐわぼゎっヴぁヴぁヴぁヴぁっと、気がつくとWin7をぽちりて候。

必要なファイルのバックアップを3日がかりで済ませ、いざやインストーリン!
慣れないインターフェースに戸惑い、さらにはIntensityの気まぐれからOSが「ようこそ画面」で応答不能→OS再インストールを経験しつつも、丸1日がかりで、とりあえずキャプチャ可能なところまでは辿りつけましたとさ。

一番困ったというか、躓いたのはIntensityのドライバ導入。Windows7にインストールするには呪文が必要らしい。この呪文を唱えないとドライバインストール中にOSフリーズ、最悪は青画面になりまする。
解決方法はコチラ様から↓

Intensity ProがVistaと7で認識されない件 → 解決


まじで助かりました。これ知らなかったらカードをたたき割ってたかも。

で、キャプボのインストールも終わり、試運転がてらキャプってみようかちら、とくすのき立ち上げてキャプ開始すると、どうやってもキャプを開始した途端にキャプ画面が止まってしまう。キャプもされていない様子。
うーん、困ったなと思い、くすのきから「ふぬああ」にしてみても全く同じ症状。

どうやらUT video codecの作者さんのブログによると(いつもお世話になっています。感謝!)、

ストライプボリュームにキャプしようとすると固まるらしい。
うちの環境もキャプドライブが、レイド0の構成なのでまさにその通り的な。

ので、頭の悪いおれはドライバを入れなおせばいいんじゃね?となんのエビデンスもないまま実行。
するとどうでしょう!ディスクアレイを間違ってぶっ壊してしまい、入っていたデータが全て吹っ飛んだじゃありませんか。(OSとは別ドライブなので、インスト前のものをそのまま使えていた)
しかもよくわからない事に再起動をかけると「OSの入ったドライブが無いよー^0^」なんて言われる始末。

なにかを間違ったらしい。

仕方ないのでふりだしにもどってOSインストール。


数時間ののち、↑の環境と同じ環境になり、レイドのドライバも入れ替え、無事起動。

さぁさ、キャプしまっしょい!

お。どうにかキャプできるようになってる!www
偶然だとは思うんだけどレイドドライバを更新(と、いっても多分同じverだと思うんだよな・・・)することでキャプできない件を回避。やったね!

その後はアドビさんちのソフトを入れたり、他の環境を整えたりしてました。
パソコン使いながら必要なのを入れて行く、ってスタンスで。

取り急ぎはエンコができるようにならないとねぇ。

楽しい事ばかりじゃないねー。


追記:せっかくなのでパフォーマンス測定した!収納っ

≫ Read More

| my tips | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕込みというかネタというか、

新作「はるかはオレが育てる」について。

いくつかの仕込みというかギミックというかネタというか、そんなのがありんして。
あまりにも細かすぎて気が付かないと思われるのですが。

もちろん、文章の内容に凝れるほどのスキルはないので、そういうのではないのですがー。
幾つかのネタのうちの一つをドバーっと公開。

実は・・・。


秘め事は収納↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうでもいいこと調べてみた。

ふふっ。 ほんと、どうでもいい!\(^o^)/

今日現在でふらうの投稿数は203件。 実はray of sunshineが記念すべき200投稿目でした。
ま、そんなことはどうでもいい!\(^o^)/

んで、ふらうP名義の投稿動画で、サムネ大賞をしらべてみた。
サムネ大賞とは、ふらうP投稿動画で一番登場回数の多かったアイドルに送られる賞です。

1位 千早 14回 サムネ大賞
2位 春香 10回
3位 やよい 9回
4位 雪歩  6回
4位  真  6回
6位 伊織  4回
7位 あずさ 3回
8位 美希  2回
9位 真美  1回
9位 律子  1回

予想どおり!
なんの面白味もない!

以上!

無題

| 雑記 兼 備忘録 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさんくさい

見始めて数秒で自分のP名でてくるあたり、相当うさんくさい。





内緒だけど2話以降のシナリオ、プロットありません。まるっきり見切り発車上等。

いわゆるPV系とは一線を画す動画ですので、『気が向いたら作ろう』そんな片手間な雰囲気で進めていくつもりです。

文章を書く、とか、すごくすごく苦手な分野なので内容について語るものもないです・・・ごめんさい。

| 雑記 兼 備忘録 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

ちょいと気になる事をちらりほらり。

ふらうの中の人っぽさがダダ漏れする可能性大いに有り升。
そういうのイヤァァァァッ!って人は注意。

・とかちオンリーイベント

5月15日かー。道東でのアイマス同人イベントなんて今後一生無いだろうなぁ。
そう考えると「行ってみたい」という興味はアリアリなんすけどね。その日は朝までお仕事なのよね。イベント自体は午後開始なので、そう慌てたものじゃないんだけども。
今んとこ知ってるPで「いくよー」ってわかってる人は二人。二人とも道産子P。
内地の人で行くよーって人、俺の周囲でいるんだろうか。ちょっと、いやすっごい気になるなぁ。

なんか長くなったので収納ing

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1day m@ster

壮絶なネタバレを含むので収納します。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポーン

ポーンを新しくしました。
冒頭のブランク部分を削除して、すぐに再生するようになってます。

ご入用の方は左カラムの「成果品」から銅像。


:圧縮すると意外と小さくなったので、過去のポーンは削除しました。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと遅れちゃったけど

伊織、誕生日おめでとっ!


ほんとはどうにかしてプロデュースしたかったんだけど、
ちょっと違うタスクが押しててな。。。

その代わりといってはアレだけど、かわいい処女作さんをみつけたので
ペタっておくね。



P名でdisったりしないでね。

なにやら話を聞くと、1day M@sterだったみたいです。fmfm。

| 雑記 兼 備忘録 | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

  1. 無料アクセス解析