2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいメモ(生放送についての俺的あれやこれや)


使ってるツール(☆は俺的必須度)

nwhois
★★★★★

常に前面表示でコメント確認するのに必須。いちいちブラウザみてたら作業が進められないヨ!(デュアルディスプレイェ・・・)
プラグイン導入することで格段に便利度がUPするです。



お勧めプラグイン
・nwhoisタイマー (指定残り時間で教えてくれる)
・nキープアライブ (コメント鯖からの切断を防いでくれる 結構重要)
・棒読みちゃん (棒読みちゃんでコメントを読み上げてくれる)
(上記プラグインはコミュのリンクから飛べます)

・名取 (ユーザー名照会 もちろん184はずしてる人のみ有効)
http://www.256byte.com/2010/06/nwhois-get-user-name2/

・FMLEwhois 0.2 (ニコニコ生放送の外部配信ツールの設定を自動的にFMLEに適応&起動する:結構な確率で失敗する)
(下記NDCコミュの掲示板、掲示板No.839より飛べます)


棒読みちゃん
★★★★☆
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/

ほとんどの場合nwhoisでコメントは確認できるんだけど、読み上げがあるとさらに臨場感的にもりあがるです。ていうか、今では無いと違和感を感じるくらい寂しいです。
でも、絶対に必要か?と言われると「No」です。なくてもどうにでもなります。余興ツール的な意味合いも濃いです。


NDC(ニコ生デスクトップキャプチャー)
★★★★★

俺のような「作業生」には必須。デスクトップをキャプチャーして放送に乗せるツール。
デスクトップ全体のほか、切り取った一部分だけを表示させたり、静止画像を表示させたり、テロップを表示させたりとシンプルながらも重要な機能は網羅されてます。。
他のデスクトップキャプチャソフトも何種類か使用したけど、導入方法の容易さ、操作感、画質ともに一歩抜きん出てる感じがします。



DLは上記コミュ内に表示。以前はFMEとの相性問題等あったけど、現在は俺の使う範囲においては問題は全くといっていいほどありません。



SSP(デスクトップマスコット)
★☆☆☆☆
http://ssp.shillest.net/

最近あまり出番がないですね・・・。



SSP用千早シェル
★☆☆☆☆
http://ateliercherry.blog39.fc2.com/blog-category-4.html

最近あまり出番がないですね・・・。



FME(Flash Media Encorder)
★★★☆☆
http://www.adobe.com/jp/products/flashmediaserver/flashmediaencoder/

デスクトップキャプチャした画像を綺麗に見せたい時、動きを滑らかに見せたい時に必須。それ以外は必要なし。
DLにはadobeサイトに登録が必要。(無料)
コレを使って生放送するとマシンパワーもちょっと必要になるので、重たい作業をする時には向かないかも。
普段の作業なら問題なし。デスクトップキャプチャしながら、箱○キャプチャする時にFMEを使ってる場合にはNDCのフレームレートを極端に落とす(1fps)と幸せになれる。


Skype
★★★☆☆
http://www.skype.com/intl/ja/home/
ゲスト生するなら必須。しないなら不用。 いや・・・あると多少は幸せな時があるかもしれない。(メッセンジャー的に)


生放送のために使ってるツールはこんなもんかな。
使い方云々についてまでは言及してないんだけど、もし不明なところがあればコメントくだし。分かる範囲で答えまする。

あとちょとした事は収納ね、うん。

≫ Read More


| 雑記 兼 備忘録 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルカニ閉幕しましたね

運営の方々、本当にお疲れ様でした。

3日間に渡り(実際には準備期間、開催の間隔等も含めるともっともっと長いはずですが)緊張の連続だったことと思います。
俺は二日目以降は見る側として楽しまさせていただきましたが、見る人たちの体温をこんなにも熱く感じる事ができてとても良かったと思います。



ハルカニ参加に至る云々は後日~って以前のエントリで書いたと思うんですけど、色々書いて見直してみるとすごく自分語りになっちゃって、超恥ずかしいので消しちゃいました。ごめんなさい。いつか機会があれば話したいと思いますのでー。

| 雑記 兼 備忘録 | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧のようなものを作ってみようとしたんだけど、

aetuts+さんのチュートリアルで霧のようなものを作っていたので真似して作ってみたのです。

Realistic Fog Without 3rd Party Plug-ins

題名のとおり、サードパーティ製のプラグインを使わないで斜めに揺らぐ霧を表現する、ってやつね。
英語でAEを動かしてる人はチュートリアル通りで問題ないけど、日本語で動かしてる人は一箇所だけ(Tint)日本語と名前が違うエフェクトを使ってるので注意。

霧の色を調整レイヤーで手軽に変更できるのがちょっといいかなーって思うです。

もし、どんな感じになるのかなーって思う方は左カラムの「成果品」からAEPがDLできるのでチラ見してみてくだし(CS3で作ってます)。
ちなみに出来上がりはすごく処理が重いので解像度を下げてプレビューしないと俺環境ではまともに動いてくれませんw

------

日立の1T HDDを買いました。6,040円 安くなったよね。
音、熱、性能ともにバックアップ用途だとあまり気にしなくていいので(そもそも最近のHDDってだけでかなり高性能だし)、値段勝負inPC工房。
なかなか消せないけど使う予定も全く未定な無印1シーズンキゃプを保存しておこうかな、と。

------

さりげなーく動画あげました。
けど、タグとかつけてません。まったくの自分用。
アイマス2のちょっぴり変わった真美を見て、今の真美を俺の中で残したい!と思ってしまいまして。わがままですけどね。それにどちらの真美も、真美は真美だし可愛いし。
もし、どこかで見かけてもそぉっとしておいてやってください。お願いします。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドフォンを新しくしてみたよ。


audio-technica の ATH-AD500ってやつ。

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html

我が人生初のオープンエアー形ヘッドフォンなのです。

要は音がダダ漏れなヘッドフォンです。


まず、なんでこの子にしたのかと言うと。

・今使ってるヘッドフォンがあまり馴染んでいない
・耳に当たる部分がビニール、レザー、合皮等だと夏場に気持ち悪い
耳が弱い

うん、音質が云々言うつもりは全然ないのです。
一番大事なのが「耳が弱い」ってところ。

弱いってのは「聞こえが悪い」とかではなくて、気圧の変化にすごく敏感なの///
例えばトイレやお風呂場に入ってドアを普通に開け閉めしただけでも、ビビビーンと痛むのですよ。なので、普通の閉鎖式ヘッドフォンでもそぉっとはめないとビビビーンと痛いんです。
でもほら、動画作ってて行き詰ったりして落ち着かなくなると、ついつい乱暴に着けたり外したりしちゃうじゃないすか。そうするとビビビーンってなっちゃうです。THE自業自得。

あと、耳にあたる部分。閉鎖式は「音漏れ」を防ぐために密着性のよい素材を使用していることがほとんどだけど、これが夏場には逆に蒸れ蒸れの原因に。それにくらべオープン式だと元々音が漏れる構造なのでそれほど密着性に主眼を置いていなくて、耳にあたる部分(イヤーパッド)が肌触り重視のベルベット調素材なのですよ。

んで、たまたま良いヘッドフォンは無いかな~と思ってネットしていたら「オープン式」なるものを見つけちゃってね。これは!と思ったのですよ。(ちなみに澪の使ってるk701もオープンエアー式よ。値段は何倍も違うけどw)
音質には全然こだわってはいないんだけど、ずっとaudi-technicaを使っていたので同社の製品からこの子をチョイス。


結果:大成功


まずは装着感。3D WING SUPPORTっていう、ヘッドフォン自体を支える仕組みがすごく装着に違和感が無くてイイ!どうしても従前の(安いタイプの)ヘッドフォンだと、ヘッドフォン自体で頭を挟む感じがしていたんだけど、3D WING SUPPORTはそういう感じがほとんどしないのさね。イヤーパッドの柔らかさも相まって、耳周囲に当たる部分は、「当たる、挟む」というより「触れる」って程度の装着感。
それなりの大きさなので重さもあるだろうけど(260g,決して「軽い!」という重さではない)、バランスの良さもあり、その重さをあまり感じさせないです。
耳に対する圧迫感が微小なので「耳の弱い」自分にもすっごくやさしくて、「うおぉ!なぜこれにもっと早く出会えなかったんだ!」と思ったくらい。
圧迫感も少ない、重さも感じさせないとなると導かれる結果としては「長時間の装着に耐えられる」って事なんだけど、全くその通り。
3時間程度の作業をしてみたけど、その間ほとんどはずす事はなく、いや正確には「はずしたい」と思うことがほとんどなく(今までのヘッドフォンだと耳の周りがジクジクするような感じと、圧迫による耳の違和感から、つけたりはずしたりが頻繁だった)、ストレスフリーで作業できました。
これって、PV系の動画を作る中では結構メリットだと思うのよね。集中して作業ができるって事だからね。

音質。ほんと自分こだわりが無く、よほどの事がないと不満は感じないので当然問題無し。ただ、強いていえば高音も低音も「抜け」てるような感じはするです。閉鎖式を使っていた反動だとは思うんだけど。なので、細かい音はなんとなく「よく聞かないと聞き取れない感覚」に陥ります。実際にはきちんと鳴っているのでいずれ慣れるようにはなると思うけどね。
特に、低音の篭った感じの音には閉鎖式で相当慣れてしまっているので、その点は今のヘッドフォンに馴染むまではもう少し時間がかかるかもです。

音モレ。確かに漏れます。でもスピーカーの様に大音量で漏れるわけではないす。普通の生活音中で隣に座っていれば聞こえてくるかなって程度。ちょっと離れたり、隣の部屋なんかにいたら当然聞こえません。
例えば、とっても静かな深夜に千早の枕元でPC作業をする、っていう特殊な状況じゃなければ全く支障なし。
あー、でもテルミンの音は良く聞こえた(漏れた)なぁ。音質、音域によるのかもね。

その他気づいた事。片出しコード(イヤーパッド部からコードが1本左側からしか出ていない)は想像以上にすっきりぽん。ネックバンドタイプのマイクを同時使用することが多いんだけど、以前の両方出しコードの時より格段に「絡む」ことが少なくなりましたw
そういえば・・・と、思ったんだけど澪がヘッドフォンをして作詞をしているときに携帯が鳴るシーンで、確かに携帯は「音が出ていなかった」と思うのですよ。(少なくとも自分には着信音が聞こえなかった)でも、澪は着信していることに気がつく。つまりバイブレーターの音がヘッドフォンをしていても聞こえるんですね。そうなのさ。周りの音が閉鎖式に比べてすっごく良く聞こえるの。
日常生活でこの事が有利に働くシーンってあまり思い浮かばないけど、でもテレビ見ながら動画を作っていたりすると、やっぱテレビの音も聞きたいから、そういう時にはかなり便利かと。いちいちヘッドフォンをはずさなくてもテレビの音を聞くことができるです。

まぁ、そんな訳でとても良い買い物しました。しばらく仲良くやっていけそうです。

------

昨日の「いいとも」にSCANDAL出てたなぁ。ちょっと派手だったけど彼女達っぽくてやっぱり好き。
つーか、彼女達の紹介がキティちゃんの方が注目されてたけども。
SCANDALといえばニコマス的にのぽぽんP・・・。がっくし。
他人事とは思えないだけに、寂しいなぁ。

もうやっぱ検索避けみたいな事しなくちゃダメなんかな。
『/ま/っ/す/ぐ』/テ/ル/ミ/ン/で/弾/い/て/み/ま/し/た/!
みたいな。ハハハ・・・

------

紹介されてコミケのまとめブログ?みたいのを読んだ。
それほど興味があるわけじゃないけど、「楽しそうだなー」って思った。第三者的に。
う◎○漏らしたりとか、裸で抱き枕抱えて歩いてたりとか、非現実っぽい現実にちょっとしびれるあこがれれぅ。
「なのは」ってすごい人気なんだね、情報戦とか吹きまくりでした。
レイヤーさんすごく綺麗だった。

俺の知ってる緑の髪のおばちゃんも実はレイヤーなのかな・・・

まさかな・・・

想像したくないな・・・

ランカ
ランカ・リー(推定47歳)

ぃゃだ・・・・。

------

フロントガラスにひびが・・・切ない。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 17:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルミン

カルミンじゃないね、テルミン。

と、そんな訳で「僕の夏休み\(^o^)/オワタ記念」でなんとなく演奏してみたよ。

僕と君の夏休み」じゃないよ、一応念のため。僕の夏休みね。




概ね好評のようで胸をなでなでしています。




さて、さかのぼること動画うpの2時間くらい前。

ジュースとおやつを買いにコンビニへ。

なんとなく本棚を見たら売っていたのですよー。テルミンが。
最近スロも調子よかったこともあって衝動買い。別段この時点では動画としてうpしよう、なんて考えてはいなかったんですけども。
生放送のネタ的におもしろいかもー、程度かな。
そうしたところ、放送していたら「演奏してみたデビューですね」的なコメントを頂きまして。

練習しましたよー、それなりに。右腕の筋肉がつりそうになるくらいw

ただ、「まっすぐ」についてはほぼ一発撮り状態かもしれません。と、いうのは当初本当に一発撮りで収録したんだけど、調子にのって鼻歌を歌ってしまったらそれも録音されてしまいましてw

まじで難しいす。

動画内では分かりづらいけど、左手も動いていて音の強弱になるです。黒い箱からはなれると音が弱くなるです。
右手は音程。アンテナ部分から遠ざかるほど低い音が出るです。

もともと絶対音感とか無いので、音をあわせるのが非常に難儀でした。動画内で右手の下にチラチラ見えるのがギター用のチューナーで、それで音程を最初にとっておいて、それからスタートするんですけどあんま意味無かったみたいw

んで、電子音楽なので、ののわいやーに緊急参戦しちゃいました!ハハー

なんつーか、難しい楽器(音を出すこと自体はできるけど、音程をとって演奏って事になると難易度激増)っていう事と珍しい楽器って事を免罪符に今回はうpっちゃいましたけど、本職?のベースやギターでのうpはまだまだ全然無理だなぁー。練習もしてないしねぇ。いつか、いつの日か・・・とは思ってるんだけど・・・うーんw

------

わずかうp数分で宣伝までつけていただいて、ほんと恐縮です、ありがとうございます。

------

もし、テルミンでどんな感じに演奏すんの?って事であれば、半焼飯Pのコミュでも生放送をやってる(やってなくても、演奏して!って言えばやってくれるはず!)ので、是非そちらもご覧ください。
僕の部屋はちょっとお隣さんとのモニョモニョがあって、夜はきびしいのでw



カスタマイズドテルミンですっごい練習してるです。自分なんかより数段上手だぞ。

------

冒頭にも書いたけど、夏休みおわったなー。
結局なぁんもしなかったなぁ。
今日び休めるだけシアワセなんだろうけど。

------

さて、次ステップですがー。

今のところのタスクは3つ。(企画物×2、個人的な約束ごと×1)

年末までちょいと忙しい感じかもしれないです。

でも、

追われる感じすら楽しんでがんばっていこうとおもいまぁっす!

------

あと収納ぅぅ

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

/^o^\

と、いうわけで新作でございます。




酔う?酔っちゃう? すいま千円。

ののわいあー10 参加なのです。

前作からこんな短期間に連投したの初めてかも。



Prodigy大好きっす。好き好きすkiss。
語る程詳しくはないっすけどね。最近の自枠生放送のBGMでも割りと多目かも。

電気も大好きっす。好きs(ry
語る程詳しくはないっすけどね。


そんな大好きな2アーティストのマッシュアップがコチラ。
今回の動画で音源をお借りしたものです。本当にありがとうございます。



わぉ。Cool。 Cool過ぎるでしょコレ、ねぇ。
有り得ない有り得ない有り得ない。
それほどマッシュアップには興味が無い俺ですけど、さすがにコレはTin☆ときましたよ、えぇ。


で、ニコマス的にフッジサーンといえばたっきゅんのコチラ。



全パクオマージュです。なにからなにまで全パクでした本当にあr(ry


続きは収納ビリビリ

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年上半期20選動画見ました

あと、データベースも見ました。



色々とへりくだった言葉も探してみましたが、俺には似合わないようで。


やっぱり、

ありがとうっ!

って気持ちでいっぱいです。


あんまりこう、「何かについて掘り下げて話す」って事が苦手で、ましてや自分事になればなおさら、言葉少くて申し訳ないですが、たくさんの人に動画を見てもらって、アイドル達を可愛いと思ってもらえて本当に嬉しいです。

これからもまた力を入れたり抜いたり適当にしながら、よりたくさんの人に可愛いと思ってもらえるアイドルプロデュースをしていこうと思うので、うちの事務所のアイドル達共々どうぞよろしくお願いします。

特に今期は「力を抜く」ことにも力を入れていこうと思ってます。どこかで見かけた時には冷やかしの一言もコメントしてもらえると嬉しいです。


具体的な目標はありません。ただ、いつも前だけは見ていこうと思ってます。

| 雑記 兼 備忘録 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況と報告的な

まずは一見どうでもいい近況のように見えて、その実本当にくだらない近況。



・てへぺろ(・ω<) ってずっと「少女Q」のこのカットだと思ってた。

Q.jpg



・他のニコマス系生放送に凸ってみた

いっぱいニコマス動画プロデューサーさんがいて楽しかった。
動画の作り方っていっぱいあるんだなぁ、って改めて認識。
もっと気軽にP同士が話せる所があってもいいかなぁなんて思った。結構楽しい。


・マックフルーリーは運転中に食べちゃらめ!
 ドーム型の蓋の縁にいっぱいアイスがついちゃいます。


・モスバーガーも運転中に食べちゃらめ!
 最後のソースが上手く食べられません。


・使徒をいっぱい殲滅した&エウレカちゅっちゅ (スロット的に
 ちょっと最近運が良いです。第3新東京市を守ってる気がします。あ、あとアスカはかわいい。タルホの腹の子は実は俺の子。


・澪のamplug買った。
 限定品に弱い。あぁわかってたともさ!


・ニコマス仙術を身に着けるには
 ティモテ教に入信しないとダメらしい。まずは腰まで髪を伸ばさなくては。でも皮パンは無理。暑がりなので。


・初の「オープンエアー型」ヘッドフォンぽちってみた
 その理由と使用感はまた後日。


報告は収納

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつはなつい。

さて。

あっつい日が続いておりますなぁ



う~い~あ~い~す~



と、言っても誰もアイスを持ってきてくれるわけでもなく。仕方ないので自分でセイコーマートに買いにいきます。100円のグリグリアイス。侮れないウマさ。


ところで。


北海道も普通に30度とか超えるんですぜ?

あつい日なんて35度だって超えるんですぜ?


夏でも「涼しい」と思ってる人いるでしょー。
ちゃんと北海道も夏してるんですよ。うん。
せみもうるさいですしねー。
寝苦しい夜だってありますしねー。


ちなみに俺の住む方面は色々な因果があってロシア人が多いのですが、すっごく天気の良い日にはトップレスで日光浴してる人がいるんです。

いっつもいる、って訳じゃないすけどねもちろん。
あちらの方ってすごく日光浴を大事にしてるっぽいです。お国ではそもそも日照時間そのものが短いらしいです。あんまり難しいことはわかりませんが。白夜とかそういう関係なのかしらね。

そうそう、コチラも暑い事は暑いんですが、あまり水着の女性とかとは無縁。
海水浴場が少ない(っていうーか、ほとんどない。もちろん海の家的なのも皆無)のも原因だろうけど、そもそも海水が冷たいのです。そして鈍色。海流の関係なのかしらね。

水遊びするには冷たすぎるのですよ。見た目も悪いし。
涼を求めて海水浴のはずなんだけどねー。まぁほとんど見ません、水着女性。

あ、でも俺が以前よく遊びに行っていた朝里、蘭島(小樽周辺)の浜周辺は割と水温も高く、道内でも有名な海水浴場(こちらはちゃんと海の家っぽいのがある)があり、水着女性もいぱーいいるです。

http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/01.html
(じゃらんnet ビーチ特集)

このページにもある通り、今俺が住んでいる北海道の右側には海水浴場がほとんどありませぬ。左側に固まってるです。ずるいよねぇ。


------


明日も天気予報では最高気温が36度ですってよ、奥さん。

たまには予定をつけずに、誰もいない海にでも行ってきましょうかね。

ただボンヤリとするのも時間の贅沢な使い方っすよねぇ。

| 雑記 兼 備忘録 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいにーすまいる(追記分)

さて。

今回の動画についてですが。

まずハルカニ参加に至る経緯的な事はまだ祭開催中ってことで、ちょっとだけオアズケしておきまして。(とはいえ何ら大仰な事はござーませんわよ)

当初、ノーマルPVみたいなもんだしエントリー書くほどの事はないよなぁ、と思っていのですが、「せっかく1ヶ月以上もかけて作ったんだから何か書こうず」とありがたいお言葉をいただきましたので、少しだけ説明するです。
例のごとくほとんどの工程を生放送しながら作っていたので、それを見ていた人にとっては不用なエントリーです。


以下収納んたん。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいにーすまいる

えっと、新作あがりました。ハルカニアンコール用のものです。



すごい盛り上がりでした、初日。
どきどきしまいた。

でも、ちょっと明日早いので、取り急ぎ報告のみですいま千円。
あとで追記します

| 雑記 兼 備忘録 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

  1. 無料アクセス解析