2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イカ娘

やっとこさ

HDMIの分配に成功しました!おめでとう!>自分
(どんな状態かは前のエントリーを見てください)

特段難しい作業もなく、こんな事なら前からやっておけばよかったよぉってトコです。
ラグの無いゲーム環境ってすばらしいね!気持ちいいね!ゲームってこんなに楽しかったんだね!
動画作りもほっぽりだして、ゲームに没頭してしまいました。
とはいっても、数タイトル程度しかゲームは持ってないので、「やりまくる!」って程でもないんですけどにぃ。

んで、良かった点と悪かった点。

良かったのは、まずラグが無くなったこと。目標達成っすよ。
あと、オマケ的な事なんだけど、モニターに直接ラインを繋いでるから、「PCを立ち上げなくてもゲームができる」のです。今まではPCのキャプチャー画面上でしかゲームの内容を確認できなかったけど、今はゲーム画面がそのままモニターに表示されているのでPC立ち上げなくてもゲームができるです。電気代的にお得な感じがするですよ。

悪い点は、出力音量がばかみたくデカい。XBOXから直接ヘッドフォンで音を聞くと、とにかくでかい。訴訟レベル。ぎゃぁ

どうしようかなー、と思ったところで、以前使っていたグッズを思い出す。
マルチメディアスイッチ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SW1

オープンエアー式のヘッドフォンを買ったときに、閉鎖式ヘッドフォンと切り替えができるように買ったやつ。
結局今は常にオープンエアー式だけを使っているので、マイクのon/off切り替えスイッチ専用になっちゃってたの。
これのスピーカー入出力部分が空いてるので、入力側に箱○からのライン、出力に別のヘッドフォンを接続。音量調節がついてるので、こいつで音の大きさを調整してるです。

あともう一つ悪い点。全画面表示させるとアス比が狂うの。箱純正のVGAケーブルでD-sub入力なら綺麗に拡大できるらしいんだけど・・・。
結構、いや、かなり気になるんだよなぁ。
もちろん、キャプ画面には影響しないのでその辺は大丈夫なんだけどさ。けどさ・・・。
OSDで調整しようとしてもDVI接続の時ってなぜかアス比のところだけ勝手にスキップされちゃうんだよね・・。


他、日々の雑多は収納でゲソ↓

≫ Read More


| 雑記 兼 備忘録 | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印を

無印を
プレイすれども
ラグひどく
オデで惨敗
Aランクは遠じ

ふらうP心の短歌

よくわかんないけど今の心境を詠んでみた。

まぁ、そんな事はどうでもいいんですがね、周知の事とは思うけど、無印のオーデションしかり、L4Uしかり、L4D2しかり、ボンバーマンしかり、バーチャロンしかり、いずれの場合も「ラグ」ってのが最大の敵なのですよ。

それでも今までどうにかこうにかやってきてはいたんだけど、気のせいか最近(前回、もしくは前々回にOS再インスコしたあたり)、やたらとラグがひどく、正直L4Uのキャプチゃ以外はゲームなんぞする気も起きない程だったのです。

このラグってやつは言葉で言い表すのがとても難しいんだけど、L4Uのカメラ位置を変更できる画面でダダダダダと続けて変更しようとすると、自分の操作より3項目分くらい遅れるって感じなのです(←全然わかんねー)。
1秒くらい?なのかなぁ。実際にはもっと短いかもしれないけど、体感的にそれくらい。

で、なんでラグが発生してるかというと、当然キャプボ経由でプレイしてるからなんですけどね。

XBOX - PC - モニタ って感じ。

話を聞けば、ラグさえも味方につけてプレイしてる方ってのは結構いるらしいんだけど、ちょっと俺には無理なので、どうにかラグのない環境でプレイできないかなーって。

テレビに接続すれば一発解決なんだけど、そうするとキャプが出来ないっしょ。それはちょっと困る訳で。
テレビとPCを隣接させても、所詮出力が1系統だとプレイ画像をキャプできない。L4Uなら収録後に繋ぎかえればいいんだろうけど、都度それをやるとなると現実的じゃないでしょ。
なんせ必要なのはPCを経由させずに表示させる事ができて、同時にキャプができること。
みなさんどうしてるんだろ・・・。すっごい気になる。

んで、自分なりに方策を練ってみた。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

近況

もうこちらは間もなく冬ですよ、雪ですよ。

畑の野菜の収穫もほぼ終え、年越しの準備的に畑を掘り起こしましたです。

今年は気合を入れて耕していたせいか、ミミズちゃんがうじゃうじゃいて、たまーに胴体ちょんぎっちゃったりしてごめんねごめんねー。
新鮮な空気を含んでしばらく雪の下でまた来年の春がくるまで休んでいてもらうです。

ちょっとカメラを忘れたので携帯で失礼。

hatake.jpg

光芒が差し込んでなにやら神々しく感じるね!



動画つくりは 牛 歩 戦 術 にて進行中

Cow walk Tactics! (謎)

そんな英語があるかどうかは知りませんがね。えへへ。

年末のVRF、しわっす!に向けてちゃくちゃくとまったり進めておりまする。

が、


とかいいながら、実はあまり余裕が無いです。

ちょっとは気分転換に寄り道してサックリと何か上げたいなー とも思うんだけど、後々ケツカッチンになるのが目に見えてるので自重ぎみにしてまする。

VRFは、ホントは自分セトリ公開して退路を断ちつつセルフ発破をかけていきたいところなんだけどね。
なぁんかまとまらないです。自分でも心配になっちゃいます。困ったもんです。

しわっす!にはふらうPの本丸で挑みます。まだ構想しかないので遅刻するかもしれません。うそです頑張ります。


恥ずかしい続きは収納シュッシュ

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりマイ

ふっ・・・と思い立って、とりマイ(とりあえずマイリスと)整理を始めちゃって。

どのくらい貯まっていたのかわからないけど気がついたら3時間くらい経ってた。

すっきりしたけど微妙な疲労感が。

【教訓】とりマイはコマメに整理しましょう

| 雑記 兼 備忘録 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

なんか最近「事務所にて」を書いてないなー。なんて。

書きたいのよ?

たのしーじゃん、妄想ゆんゆんでさー。

でもね最近は、なぁんかまったりぼんやり妄想に耽る時間がないのよね。

文章書くのって意外なほど時間かかるじゃない?

俺なんかは慣れてないだけに、余計かかっちゃう。

移動中とか、軟禁中とかに書ければいいんだけどさ(家に戻ると動画いぢりしたいから)、なかなかどうしてそこまで余裕が無いんだなぁ。

それでもー。

これから年末にかけて移動や出張が多くなるので、どうにか時間みつけて少しでも書きたいなーって。


今書きたいのはー……

 ・ウチの事務所の日常
 ・社長とふらうPの戯れ言
 ・はるやよで街に買い物
 ・千早の挫折、妥協、次への一歩
 ・千早やよい春香、ライブ前の一瞬
 ・千早やよい春香のレッスン四方山話
 ・千早の翼、飛べない翼
 ・真美の散歩はうっしっし!
 ・伊織、氷塊の氷解

まぁ・・・想像するだけでも楽しくて満足しちゃってたりもするんだけどねテヘポロ。

あーぁー こんな感じで!って題名と大筋を代入するとテケテケ・・・って勝手にショートストーリーを作成するツールないかしらね。

| 雑記 兼 備忘録 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒

大事な相棒。もうかれこれ数年来の付き合いになります。
こいつがいないと仕事になりませぬ。

ラジオフライヤー http://www.radioflyer.com/

ラジオフライヤー


写真では苗と花が乗ってるけど、オレの場合ほとんど農機具とお昼ご飯が乗ってます。
畑までそこそこの距離があるのでコイツで運ぶのです。

本来は子ども用のワゴンらしいです。

疲れた時には椅子にもなります。かなり頑丈にできてるので安心して座れます。


ちなみにコレ、組み立て式なのです。とは言ってもタイヤとハンドルくらいですが。
組み立て式ってことは。。。

そう、カスタム可能なのです。

こんな感じで。 http://www.e-kojyo.com/custR-F.html

中にはエンジンつけちゃったりする人もいるらしいです。

ちなみにオレのはなんのカスタムもしてません。
最初っから完全に「道具」としての用途。

アメリカでは結構な人気で、映画にもなっちゃってます。
http://homepage2.nifty.com/woodyend/radio.html

見てないんだけど、総指揮がマイケル・ダグラス、出演者はイライジャ・ウッド、トム・ハンクスとか出てるのね。

まぁ、カスタム可能、とか言っちゃうととんでも無い事しちゃう人もいるわけで。


すげーなぁ。

オレの愛車はもう今年は洗車を済ませ、ワックスがけして物置にしまっちゃいました。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

  1. 無料アクセス解析