2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記


ほとんどのPC音はヘッドフォン経由で聞いてる俺ですけど。
稀には外に出力したいなぁ、って時があるのですよ。

例)
 ・部屋の掃除
 ・PC机でPC以外の読書や資料調べをしてる
 ・料理時
 ・誰かが来て音を聞かせる

んで、なんで今更?スピーカー無かったの?と。

いやいや、別段意味は無いっすよ。
しいて挙げるとすれば、前使ってたモニターにはスピーカーが付いてて(おまけ程度)、必要なときにはそこから出せたけど、今のモニターはスピーカー無しだから、って事くらいかしら。
これもぶっちゃければ、実はPC用のスピーカーは持ってるし繋げようと思えばいつでも繋げられる状態ではあるんだけど。

「何を言ってるんだねチミは!」って思ってるでしょ。

俺も書いててだんだん訳が分からなくなってきたw

あー、そのPC用スピーカーってのが普通のピンプラグでつなげるやつだったのね。
でもほら、この前生放送用にUSB接続のサウンドカード買ったじゃないですか。


Creative USBオーディオ Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GOCreative USBオーディオ Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO
(2008/09/20)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


今はコレのOUTからヘッドフォンを繋げてるわけなんだけど、これがまたえらくいい音なのね。
雑音が少ないクリアな音。今まで使ってたサウンドカード(オンボード)は何だったの?ってくらい。
これで味をしめちゃったね。「USB接続のスピーカーにしたら、音も綺麗なんじゃね?」
しかーも。USB接続だと電源要らず。(必要なものもある)スマート!シンプル!ぃぇぁ!

って訳で、USB接続のバスパワー(外部電源不要)スピーカーをエレクトセレクト。


「所詮PC用スピーカーだし、音が出ればOK」

っていう悪魔ちゃんと

「どうせ音だすなら、より良い音で聞こうぜ」

という天使ちゃん。

値段的には天使と悪魔が入れ替わりますが。


この子も相当迷ったんだけど、↓


SANWA SUPPLY MM-SPU2WH USBスピーカー ホワイトSANWA SUPPLY MM-SPU2WH USBスピーカー ホワイト
()
サンワサプライ

商品詳細を見る



結局この子に決定。↓


Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)
(2010/04/01)
東和電子

商品詳細を見る


結論:すんばらしいです。

解像度が半端ないです。
今まで俺が使ってたPCスピーカーってほんとにオモチャだったのね、と思わせられます。(全然こだわってなかったので)
全ての音域で過不足なく耳を充足させてくれます。
特に音の微妙なニュアンスを伝える繊細さではミニコンポ等には引けをとらないと思うです。
さらに低音についても見た目以上にしっかり感じさせてくれる。
このスピーカーを乗せた、かなり頑丈に据え付けてあるPC用机に触れるとビシビシ感じるくらいに低音も響きます。

それほど出番の無いデバイスではあるんだけど、必要な時に必要な音を出してくれる頼れるヤツです。


だがしかし。


良い事ばかりじゃーないのよね。

気づいた事と自分なりの改善点。

・意外とデカい(泣笑)

・かなりツヤツヤしてる
 →ほこりが目立つ

・卵型のため、付属のインシュレーター(シリコン製台座)が無いと立たない。
 →逆にどんな方向にでも向けられるメリットも。

・スピーカー間のケーブルと、USBケーブルが短い。
 →スピーカー間ケーブルは3.5mmジャックで接続のため延長可能。USBについては後述。

・スピーカー本体にボリュームと電源on/offが無い。

・OS上、ヘッドフォン等が接続されているUSBサウンドデバイスと別のサウンドデバイスと認識されてしまう。(Windows7)
 →ヘッドフォンとの排他利用が余儀なくされる。


こんな感じかなぁ。いずれにしても魅力的なスピーカーである事は間違い無いですけども。


んで、自分では何を工夫したかと言うと。

USBケーブルを延長して、その先にスイッチ付きのUSBハブを接続してスピーカーを接続するという感じで使ってるです。
なしてそんな事をしたかというと、まずUSBケーブルが短くて足元に置いてあるPCからでは長さが足りなかった事、あとスピーカー本体に電源スイッチが無いため、バスパワーデバイスならスイッチ付きのUSBハブで電源管理ができるんじゃないかなって思ったからなの。

これがBINGO!!

上述の通り、ヘッドフォンとの排他利用をしなくちゃならないんだけど、そうなると「スピーカーを使おう!」と思う度にOSのサウンド再生の設定をいぢって利用デバイスの変更をしなくちゃいけない。(Windows7)
でもね、スイッチ付きUSBハブを利用して、このスピーカーを「既定のデバイス」として指定しておくと・・・。
電源が入ってる状態の時には既定のデバイスとしてスピーカーから音が出て、電源がオフになると既定のデバイスが無くなるため、今まで使ってたUSBサウンドデバイス(ヘッドフォン)から音が出るという。
つまりUSBハブの電源スイッチが受動的にデバイスの切り替えスイッチとしても働く結果に。らっきぃ!


バッファローコクヨサプライ USB2.0Hub バスパワー 4ポート 個別スイッチ付 ホワイト BSH4U08WHバッファローコクヨサプライ USB2.0Hub バスパワー 4ポート 個別スイッチ付 ホワイト BSH4U08WH
(2010/06/10)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る



ボリューム調整については依然アプリケーション側から操作しなくちゃならないんだけど、これはまぁ許容範囲としましょ。


そんな感じー

------

ちなみにー どうでもいい事ですがここでクイズです。

名づけて「第765回 私の処女を奪ったのは誰?」のコーナー。

正解しても何もありません。回答は心の中でお願いしまs


■第1問

先日、某ふらうPはモニターを新調しましたが、そのモニターで最初に見た「動画」はなんでしょうか?

■第2問

先日、某ふらうPはスピーカーを新調しましたが、そのスピーカで最初に聞いた「音楽」はなんでしょうか?


正解は次回の生放送にて!なんてやると「狡猾乙wwwwww」と言われかねないし、あまりにも正解を知る者が少ない事に夜毎涙する可能性が果てしなく高いので、次回のエントリーにて。


ヒント
第1問-けいおん!!関係です。実写です。元ネタはyoutubeだけど、ニコにも輸入されてます。
第2問-今オレが見てる「蕩れ」の元になったアニメ関係です。イヒヒ・・・

------

あれ?Sound Blaster X-Fi Go!からの出力を分岐かければ普通のスピーカーで綺麗な音が出せるんじゃね?
って気づいたのはスピーカーが届いてからの話。


だめだ・・・もう・・・完全に思考が固まってる。

「星井→買っちゃえ」

嫌な予感しかしない・・・。それでも買い物してしまうんだけど。


理想「星井→[一晩寝かせる]→星井?→買おう」
うーん。難しいなぁ。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

またまた鼻水が止まりませぬ。
鼻の下がイターイヨー

んな訳で、また散財ネタ。
まだまだ続くよ散財は。一度に放出するとブログネタがなくなるので小出しにするよ!もったいぶるよ!


今回はマウスパッド。そう、マウスパッド。
大切な事なので2度(ry

なんかちょっと前のエントリーでマウスパッド買ったよー!って書いた気がするんだけど。
数週間前に買ったのは140円のジャージ素材のやつ、厚さ6mmくらい。
大のお気に入りよ。安くて丈夫で使い勝手が良すぎる。

だけどね、

新しいマウスを買ったじゃないですか。そしたらさそのマウス、ちょっと重くてすべりが悪いわけよね。
動きが鈍いっていうか、そんな感じで。
めちゃめちゃ使いづらい!って訳でもないんだけど、もうちょっと軽々しく動いてくれればもっと使いやすいのになーって。
そう思ったのが運の尽き。

別に内緒にしてないけど、実は俺以前、強度のネトゲ廃人でございましたのですが、後期に特に力を入れていたのがPvP、いわゆる対人戦だったのですよ。
細かい事だけど、対人戦の中でも「何でもあり」のフィールド戦ではなく、一定のルールの元でスポーツ感覚で対人を行う「PIT戦」ってやつね。

んで、まったりMMOをやってる分にはそれほど気にしたものではないんだけど、やはり対人戦ってことになるとそれなりにハード類にも凝りだしてきちゃうわけでして。
マウスの「滑り」も、対人ハードではかなり大事な要素の一つなのですよ。マウスの滑り・止まり=キャラの方向転換の迅速さ・的確さ(ゲームによってコレは異なる)ですに。
マウスの滑りが悪くてもたもたしてると、移動・方向転換が遅れて攻撃を食らってしまうという感じなのです。

ただツルッツルッってすべるだけじゃなく、きちんと止まらないと駄目っていうのが、これまた結構ハードルが高い訳でございまして。無駄に移動してしまったり、無駄に方向転換してしまったりすると、それこそ命取り(笑)

・プラ製のマウスパッドは滑るけど止まらない。
・ガラスっぽい素材は丈夫で滑るけど止まらなく、あとうるさい。光学マウスだと使えない場合有り。
・樹脂製は滑りも止まりも良いが磨り減ってしまう。
・布製は滑りがやや劣るが、止まりがよくて、肌触りがよい。

と、まぁ素材により様々な特徴があるわけですが(もちろん技術進歩によりデメリットは日々改善されてるハズ)、そんな中、元ネトゲ廃人の俺が選んだのは布製のこの子


SteelSeries QcK mini 63005SteelSeries QcK mini 63005
()
Array

商品詳細を見る



滑りについては、さすがに有名どころなだけあって元々使っていたジャージ素材のマウスパッドより滑りますです。
とはいっても「おー!スゲェ!」って程じゃないすよ。「まぁ、そこそこの金払ってる程度には滑るな」って程度。
でも、このちょっとした差が、長時間のマウス操作のストレスを少なからず和らげてくれるのですよ、ウンウン。
止まりもいいかんじ。 くくくっと引っかかるような感じではなく、スーッと静かに減速してぴたっと確実に止まる。実に気持ちいいです。
肌触りも良いです。プラスチック製のような冷たさがないです。

俺が買ったのは一番小さいサイズだけど、それでも今まで使っていたマウスパッドの倍くらいの大きさがあるです。ゲーム用なので必然的に大きさが必要なのよね。俺も当時は大きいのを使っていたっけ。
ただまぁ、現実には机の広さとの兼ね合いもあり、それほど広くない、っていうか極めて狭い俺の机なのでそのうち必要な大きさに切ってしまうかもです。
写真撮って見せた方が早いかなーとも思ったけど、あんまりジロジロ自分のリアルデスクトップを見られるのも恥ずかしいので、いつか生放送でチラ見せするかもしれませ。

裏面はゴム素材でかなり滑りづらい。けど全く滑らないわけじゃないです。やっぱり使っているうちに少しずつ移動してきます。
でも「かなり滑りづらい」ってのは間違いないかな。マウスパッドの位置を直す手間って意外と忙しいときにはストレスになるけど、かなりその労力は減らされると思うです。

ちなみに厚さは2mm。ぺらっぺらです。なんていったって、筒状にくるくるっと巻かさって売ってるくらいですから。
マウスパッド売り場で、普通に探そうとすると目に入らないかも。
でも、裏面のゴム素材で机にぴたっと、しっとり馴染むので、薄いことによる軽さは気にならないです。


そんな感じー。

------

次に狙うはairpadⅢだな・・・

------

マウスパッドにお金をかけるなんて・・・

なぁんて思ってる人!

それは違うぞ!操作感が全然違うんだぞ!

騙されたと思って変えてみろ!騙されるから!


・・・自分の気に入ったモノがやっぱりいいですよw テヘヘ

------

次回はPCスピーカー編。 予約投稿しておくです

------

| 雑記 兼 備忘録 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記


絶賛物欲亢進中なぅ

あらゆるストレスが物欲に変化する今日この頃なのです。
どうしちゃったんでしょ。うふふあらあらまぁまぁ。


んな訳で、小銭を稼いでは尼に尽くす日々。
そろそろ落ち着かないとまじハサーンシチャウヨー。


無駄に要らない物を買ってる訳ではないって事だけが免罪符
我慢も大事よねぇ。


買い物するときってさ、色々と楽しみがあると思うんだけど。
・何を買おうかなーって考える楽しみ
・何かを買おうと決まってからどれにしようかなーって悩む楽しみ
・買おうとしてる物のレビュー、評判を見比べる楽しみ
・買う物が決まってから「注文する」ボタンを押す瞬間の楽しみ
・注文してから届くまでの楽しみ
・届く日に佐川さんがピンポンを押すまでの楽しみ
・届いた箱の宛名シールをペリリ・・・とはがす楽しみ
・届いてから箱を開ける瞬間の楽しみ
・箱を開けてから、箱の底部についてる透明な接着剤を箱からはがす楽しみ
・空き箱のamazonの矢印に目と鼻を書き加える楽しみ
・いくつか溜まった箱のうち、大きい箱に無理やり小さい箱を押し入れて「カリンカ?マリンカ?弦を弾いて~♪」と鼻歌を歌いながらマトリョーシカごっこをする楽しみ。

と、まぁ色々な楽しみを経て画面の中の2次元が僕の手中の3次元となる訳なのですよ。

そんな中でマイブーム(死語 は…。
尼の配送状況確認画面を眺めること。

最高にワクワクします。

こんな感じの画面すね。

ama1.jpg


まじやばいすよ。
「今俺が頼んだ品物がどこでどういう事になってるんだろう」って想像をめぐらすだけで楽しくなっちゃいます。
もう、ピックアップは済んだのかなぁ~ 今回の商品は小さいから探すの大変なのかなぁ~ あ、もうトラックに乗っちゃったかな? おー、今回は市川かー おお?大阪からか向こうはまだ暑いだろうから重い荷物だと汗かくよなぁ~ 電池入ってるから空便使えない?おぅ北海道上陸したね 札幌ってことはもしかして千歳空港? わー網走まできてれぅ!ナドナド。

そしてやがてこんな感じで、配送ステータスが「配達中」になるともう、いてもたってもいられない
いつ佐川さんが来てもいいように服を着替え、玄関の鍵を開け、窓際レース越しにトラックが来るのを心待ちにスルノデス。

ama2.jpg


やー。楽しいすよ尼ショッピング。やめらんねぇ・・・。


そんな感じー。

------

たまたま外出先からこんな画面を確認しちゃうと・・・

ama3.jpg

もう、全てを投げ出して家に帰りたくなるのですよ。

| 雑記 兼 備忘録 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物欲には逆らえない


欲しいと思っていたらいつの間にかポチっていた・・・
何を言ってるのか(ry

いやいやいや、冗談です冗談。

マウスがぶっ壊れたので、必要に迫られてポチったマウスが届いたです。


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M510LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510
(2010/08/20)
ロジクール

商品詳細を見る



雑感をつらつらと。

第一印象→ちょっと重いかなぁぁ?

ワイヤレスの為に電池を本体内に収めていなくちゃならないわけですが、これがなんと2本!重いはずなのですよ。
ですが、なんと1本でも稼動が可能なので1本にしてます。
重さバランス的に本体をひっくり返してカバーを開けたのを正面に見ながら右側にだけ1本。
これでちょっとは軽くなった。(けど重い)

前に使っていたマウスが軽かったせいか、まだやっぱり重たく感じる。特にマウスを動かしていない状態から移動させようとした瞬間にヌヌヌっって感じで(分かりづらいw)重さを感じる。軽いマウスだと、サーッと動き始めるところが重たいがゆえになんとなくもったりしてしまう的な。マウスパットとの相性もあるかもしれないけど。

大きさは、ちょっと大きめだったかも。大きいのを選んで買ったくせに大きすぎとかワガママにもほどがあるってなもんですけど。もう一回り小さくてもよかったかも。
自分の手、決して小さいほうじゃないので、大きさの良し悪しについては完全に好みの世界。
背中のもっこり具合は良いです。卵型にした手の形にちょうど合う感じ。疲労を感じづらいかな。
サイドボタンの位置の事もあり(後述)、小さい手の人にはちょっとオヌヌメできない感じです。。。

左右対称の形状は、まぁ慣れるでしょう。まだちょっと違和感あるけど。
グリップ感は結構いいです。親指と薬指のあたる部分の素材が滑りにくい素材になっていてしっかりグリップするです。
ただ、重さと大きさが相まって、親指と薬指でマウスを軽々しく操作するってのはちと無理かも。

カーソルの追従性は無線だからと言って遅れるとかそういう事はないです。でもたまにカーソルがワープします。環境のせいなのかなぁ。結構イラッ☆ときますw

ホイール部分のくるくる。これは良いよ。ツルツルじゃなくて柔らかくカタカタカタって回るタイプ。そんなに引っかかるほどでもなく適度な感じ。ツルツルーって回るタイプはどうにも苦手なのです。

サイドボタン。かなり押しごたえがありますw ブラウザの進む・戻る だけに使う人はそれほど支障ないと思うけど、これにaltやctrlを割振ろうとしてる人はちょっと注意。サイドボタンを押すと、勢いでカーソルが移動してしまいます。テキストの範囲をコピーしようとしてctrl+Cを押したとたんにカーソルが、ズズズと動いて・・なんて事が簡単に起きちゃいそう。
まぁ、俺は最近使っていない機能だったので問題ないですけど。頻繁に使う人は要注意かも。
ボタン位置が前過ぎて押しづらい+押込む距離が長い=カーソルがずれる だと思います。
マウスの持ち方に工夫が必要かなぁ。

クリック感は極めて普通。無駄な力がなくきっちりクリックできる。普通って大事。

無線の設定等は無かったです。ちっこいレシーバーをUSBに差しただけで使えるようになりますた。簡単簡単。

------

とりま、せっかく買ったんで慣れていく方向で。
決して使いづらいマウスじゃないと思うので。

強いて後悔するならワイヤレスにした事そのものかも
ワイヤレスならではの利便性をほとんど享受していないにもかかわらず、デメリットだけはビンビン感じてるという・・。ううぅ。
俺の選択ミス。

馴染みきれなかったら・・・後で考えますTTTTTTTT

そんな感じー。

------

あ、おまけ ↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別れというのは意外とあっさりとしているもので


なんとなくうpっちゃいました。
およそ5ヶ月に渡る成果です。

最終話。

このブログに来てくださる方&生放送を見てくれてる方なら承知のことと思います。

今は多くは語れません
もったいぶった物言いでマジ申し訳ない。

------

そんな事より烈兄貴ィ!VRFはどうなってんだよォォォ!

ヒィィィィィィッ!!

------

11月下旬から本気だす

きっと出す!

出したい!

出せるかな・・・

出せたらいいな・・・

------

そんな感じー

| 雑記 兼 備忘録 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

マウスがぶっ壊れてしまいましてね。

なんとなーく机の周りを掃除していて、キーボードをエアダスターでシュー!ってやったり雑巾で拭いたり、モニターをクロスで拭いたりしてたのですよ。
その作業の一環としてマウスも雑巾でキュッキュッと拭いて、その後なんとなくクリックする部分を触っていたら、ほんの少しだけどボタンの下に隙間があったものだから、覗き込んでみたのです。

するとなんという事でしょう。
埃がいっぱい詰まってるじゃないですか。すかさずエアダスターでシュッ!ですよ。

でもなかなか頑固な埃たちが旅立ってくれないのね。

うーん。


Tin☆!


綿棒で取ろう! と、思ったのが運の尽き。

ほんの少しだけあいてるボタン下の空間をちょっとこじって開けようとしたその時。



ピキッ


と、小さな音が。

むむ。

あわててボタンを元の位置に戻してみる。

カチン と、小さな音とともに「どこかに」「何かが」はまった音。

「いけるっ!」

と思って、イザclicking!


・・・。


あれ。反応しない。

まさかwwwww

カッチンカッチン クリックしてみるものの全くもって音沙汰無し。
かなり力を入れてクリックすると「稀に」クリックされる程度。
とてもじゃないけど、普段使いなんてできやしないストレスフルなマウスに早変わり。


(ノ∀`) アチャー


やっちまったw

よかれと思って始めたマウス掃除が、まさか息の根を止めてしまう結果になってしまうとは。

結構気に入ってて3~4年使ってたマウスだっただけにちょっと惜別。

サンワサプライ グランツHS

SANWA SUPPLY グランツHSタイプM(ブラック) MA-G11BKSANWA SUPPLY グランツHSタイプM(ブラック) MA-G11BK
()
サンワサプライ

商品詳細を見る


泣いてばかりじゃどうしようもないので、とりあえずノートパソコンについてるマウスを代替にしてみるものの、やっぱりしっくりこない。

ので、

さっそくマウスを注文することに。まったく同じ物は廃盤になってるもののまだ尼では販売してるので、それにしようかなーと思ったけど、せっかくの機会だし最近巷でちょこちょこ良い評判を聞くようになった「ワイヤレスマウス」にしてみようと。

条件

・手が大きい方なので、大きめ(100mm程度は星井)な事。
・センターホイールはヌルヌル回るタイプではなく、カシュカシュ回るタイプな事。

この辺を条件としてさがして、結局決めたのは・・・

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M510LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510
(2010/08/20)
ロジクール

商品詳細を見る


この子。
ほぼ「大きさ」で決めちゃいました。ちっこいマウスはノート用には便利だけど、長時間使うのには手の甲がつりそうになるのよー。

既にポチっておいてぶっちゃけると、センターホイールがどうのように回るかわからないんだけどねw 実物を見てから買うのが一番とはわかってるんだけど、今週来週は忙しくて買い物に出かけられる時間が取れないにもかかわらず、PC作業は待ってくれないので、とりあえず出来る範囲で検討して決めたです。

ちなみに他の細かな条件としては、
・精度 →もうほとんど精度を必要とするゲームはしないので問題なし
・重さ →今使ってるのが凄く軽いので本当は軽いのがよかったけど、ワイヤレスは電池を乗せる都合上どうしても多少の重さが。
・ボールor光学orレーザー →ボール以外であれば・・・(ボールは掃除ががが)
・左右対称 →これも今使ってるのが非対称でとっても良い感じなんだけど、シンメトリでも使いやすそうだったので、まずは使ってみようと。

そんな感じー。

------

また実物が届いたらなんか書くかもー。

------

あと実は最近物欲が炸裂してて俺の財布がぎゃおぉぉぉんなんだけど、それも気が向いたら書くかもー。

------

「はやぶさ」が「きちんと」おつかいできたらしいですねぃ!
超ニワカはやぶさファンの俺だけど、とってもうれしぃ感じ。

ニュートンのはやぶさ特集号で開発者の誰かが言ってた「おかえり」は家に帰らないといえない言葉。だから「おかえり」と言ってあげたい。って。

ところでどうして「はやぶさ」は擬人化するとオニャノコなんだろ・・・。

------

こなたと春香さん・・・なんという俺得な。家宝にしておこう。
http://www.fujitv.co.jp/fujibiji/index.html#news2

| 雑記 兼 備忘録 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ生放送のFMEを使った小技的な何か

FMEを使ったキャプ画像配信は他のパソコンからも配信可能。

→2垢使ってシームレス(似非)延長が可能。
→代理キャプ配信が可能。



*もしグレーな方法だったらエントリごと削除

| 雑記 兼 備忘録 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近携帯で写したものたち

通りすがりのお菓子屋さんで買ったうさぎシュークリーム。
ツイッターにも貼ってしまったけどこちらでもペタリ。

うさぎしゅー

伊織の誕生日に持って行きたい

かわいいけど食べ物なので食べちゃいますた。

続きは収納↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分生放送周辺用品

生放送周囲のツール編は以前にやったので、今回はハード編。


かなりな確率で無駄遣い。トホホ


【マイク編】

自分、声質がまるで生放送向けじゃないと思う。
声質だけじゃない、内容もだけど、それはまぁ個性という事でご容赦。

結構低めで、しかもモゴモゴしてる。さらには夜だと壁パン怖いので小声になっちゃうし余計に聞き取りづらい。

それでも、チャットするよりしゃべる方が楽だし単位時間あたりの情報量も多いしからついつい。
なので、多少聞き取りづらくて申し訳ないなぁ、と思いつつも可能な時はしゃべっちゃってるです。

んで、そんな底辺声出し生主なので、せめて、せめてマイクくらいは気を使わなくちゃと思うわけですよ。

最初に使ってたのは、いつのものか分からない、メーカー製パソコンに付属していたと思われるネックバンド(頭の後ろ側を通るタイプ)のヘッドセットマイク。スピーカー無し。音量調節無し。
かなり華奢な作り。

雰囲気としてはこんな感じ。実際にはもっとボロくてハードオフのジャンクコーナーに50円で置いてそうなもの。

まいく



次に使ったのは、よくある片耳オーバーヘッドタイプのスカイプ用マイク付ヘッドフォン。100マンボルト(大型電器店)で500円。白い毛でできたウィンドスクリーンが付いててちょっと見た目にオサレ(笑)なやつ。音量調節付きで少し便利。
1週間くらい使ったんだけど、さすがにオマケでついてるようなヘッドフォンの音質で我慢できるはずもなく。また、声もあまり良くは聞こえないらしかったのでボツ。

コレ↓ね。

エレコム おしゃれヘッドセット(ホワイト) HS-HP04WHエレコム おしゃれヘッドセット(ホワイト) HS-HP04WH
(2008/07/24)
エレコム

商品詳細を見る





ここで学んだ事。「ヘッドフォン付きのマイクだと、普段使ってるヘッドフォンが使えなくなってしまう」


仕方なく部屋をゴソゴソしていると、なんとピンマイクタイプのものを発見。
さりげに胸元にとりつけてしゃべってみるも、あまり声質はよろしくない様子。
なかなか上手くいかないものださわ。

んー と考えてスタンドマイクタイプを試してみることに。コレ↓ね。


SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50
()
ソニー

商品詳細を見る


届いて使ってみるとまたもや学んだ事が。「意外と俺って動いてる」
つまり、マイクが固定された場所にあると、どうにも声が遠くなったり近くなったり不安定らしい。
かと言ってマイク位置に縛られるのもイヤだし。
買ったその日にボツ。むぅー。

結果、今はどういう状態かというと、一番最初に使っていたネックバンドタイプ型のマイクに次に買ったマイクの白い毛だけを付けてるという状況。
これだと、「好きなヘッドフォンを使って、自分がいくら動いていても大丈夫」という状態にできるノデス。

さてそんな俺が次に狙ってるのはこの子↓


ロアス マイクロフォン MMP-04ロアス マイクロフォン MMP-04
()
ロアス

商品詳細を見る


斬新でしょ!パラボラチック!しゅうおん!!
これならヘッドフォンは着け放題だし、自分動いても大丈夫。
難点といえば、壁パンの音まで拾いそうでこわいってのと、置く場所が結構きっついかなーって感じ。
いずれ購入してみる予定は未定。


【マイミク編】は収納↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況

秋~冬、ですねぇ。
食欲もりもりで体重増加に歯止めがかかりませんことよ、奥様。オホホホ
シャレにならんくらいブクブクブクと順調に肥えております。ドウシヨ

何を食っても美味いのよ。健康な証しだね!

そんな折!ちょっとリアルでストレスに晒されてまして。

それが余計に食欲に拍車をかけてたりするね!

現実逃避したいよー!したいよー!わーわー

------

と、まぁそんな事なのでしばらく生放送もお休みしてました。スミマセン

ぜーんぜんやる気がおきませぬ。動画作りも超頓挫。

「明日から本気出す!」って毎日毎日思いながら毎回毎回挫折するスパイラル。

ウヴァヴァヴァ 抜け出したいヨー負の連鎖。

散歩してみたり、買い物に出かけてみたりするんだけどね

全然気分が晴れま千円

------

続きは収納なりけり↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

  1. 無料アクセス解析