2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

113/80

『はるオレ』がとうとう大団円を迎えました。

「みんな、しわっす!・3・」には遅刻してしまったけど、どうにか年内に上げる事ができました。

ふらうぷのふらうぷっぽいふらうぷがぎっしり詰まった1本となっております。どうぞお納めくださいませ。


------

まー、今年は色々あったし、これからも色々あるんだろうけど

好きな事を好きなようにできたほうが楽しいじゃんね!

------

今年のまとめ

・なぁんかずっとBダッシュで走ってた気がする。

特に後半。ハルカニあたりからは周りを眺める余裕は全く無かったね。一心不乱に腕を振り、脚を踏み出していたように思う。


・やっぱり人付き合いが苦手、しゃべるのも苦手

ずーっと生放送やってたけど、やっぱり苦手。誰かと話したりするのはすっごく楽しいんだよ?でも下手っていうか。


・常に情報弱者

IRCや生放送がないと界隈の流れが掴めないという完全に他力本願。・・・。誰か24時間ニコマス情報発信ニコニコ生放送やってくだちい


来年のめあて

・毎年言ってるけど、マイペースで。
・楽しくなくちゃ嘘
・動画うpしとるのけ?
・焼肉はほどほどに
・もうすこし漢字をよめるようにして日本語を勉強する
・No Sleep ,No Life.

------

とかなんとか言ったって、結局は視聴者がいてナンボの界隈。
ニッチでもいいよ、見てくれる人みんながニコニコできるものを作っていきたいよねー。

------

エントリーのタイトルは今日の血圧。 正直どうでもいいw

------

そんな感じー。

良い年末年始をお過ごしくださいっ でわ。


------

ふと、思い出したので追記:

「何を食べるかだけでなく、どこで食べるか、ということも含めて、料理である」
~くつろぎどころ『五峯庵』 料理人五味貞介氏の言葉。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋と師走と時々マウス

ミミガー! ミミガー! って感じでまた風邪ひいちゃって耳の調子が悪い。なんなんでしょね。
熱が上がると耳が聞こえづらくなるという。今は全然熱ないんだけどね。しっかりと体調管理しないと楽しい年末年始を過ごせないわよね。

で、芋話。

の前にしわっす!話ですよ。
現在絶賛開催中!なのです。

12月30日はいよいよ千秋楽っていうか、シンガリっていうか、最後っ屁っていうか。

創設者からの緊急のお願いはこちら >>> 座して読むように。


その後は四の五の言わず動画を見ろ。っていうか見た方がいい。いや、見てください。
今年も良作がザックザクです。見逃しちゃぁ後悔するぜよ。

ポータルはコチラ → 「みんな、しわっす!3」ポータル 
夜の10時にその日のOP動画が公開&ポータルも更新されるのでチェックを忘れずに!

続くは収納内にて収納↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 14:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ・・・

VRF2010、終わっちゃいました。

主催のめいろっ娘ちゃん、おヴぁーちゃん。お疲れさまでした。まじで。
そして二人を支えたマスヲさん、だめひゅさんも超お疲れさまでした。

さらに、彼らを励まし、応援し、時に罵り続けた運営兼参加者のPさん達、おつおつです。

始まるまでは「まだまだあるなー」と思っていて
近づくと「うぇっwwwすぐそこまで来てるww ちょっとまってwww」
終わると「あーぁ、おわっちった」

と、まぁ色んな思いを感じておりました。

実は3日間とも視聴は遅刻していて、最初の30~1時間程度は見れてないのですよ。
自分の未公開動画でさえ外出先から設定をしなくちゃならなかったくらい。
終盤は俺自身常にケツカッチンでした。

本当は取り巻きから見ていたVRFの中の話も含め書きたいことはあるんだけど、全く上手く書ける自信がないので諦めます。
(自分は自分の動画作りに必死で運営にはほとんど協力することができなかったです、すいません)
なんせ熱い、暑っ苦しい連中ばかりでしたよ、えぇ。だけど大好きです。アッー!

------

と、いう事でせめて自分の部分のだけでも。

セットリストについて

自分で考えたお題は「元気が出るちょっほいパンク。ホロリもあるよ!」。
20代後半~30代前半くらいの人が聞いてそうなやつ。
最近「ふらうP還暦説」がまことしなやかに囁かれてるので、それを払拭する感じで。
スカ成分増量失敗。

新作動画分の選曲について

ステゴ…北海道で放映されているテレビ番組のOP曲でして、ドサンコならこの曲を聞くと自然と期待感が煽られてしまうという不思議な曲。
なので、自分枠のOPもこの曲で!って感じで。

この番組でこの曲をOPにした由来には良い話があるらしいのですが、古い記事のため現在閲覧できない状態なのです。
もし知っている方がいたら教えてくだちい。
http://www.stv.ne.jp/tv/yoyo/staff/index.html?&idno=20031115205945
http://www.stv.ne.jp/tv/yoyo/staff/index.html?&idno=20031115215948


爆撃機…まずはブルハ大好きだしね。シンプルで土臭くて。まぁ界隈色々ありまして。意固地になるのは良くない事かもしれないけど、誰かに相談したってやっぱり決めるのは自分。ほんのちょっとの希望しか見えなくたってそこにそれがあれば前に進めるよ?って感じで。
蛇足だけど、この曲の次曲、本当は1000の方のバイオリンでした。その方がブルハファン的にしっくりくるんです。時間なくてできなかったけど。ただ、セトリ的に1001にして良かったとも思う。


ファニバニ…多少荒れるのは想定の範囲内。ちなみに俺はエルレが好きだからエルレにしただけ。千早に合うのもエルレverだと思ったからそうしただけ。ピロウズも大好きだし、元歌あってのカバーだとも思うし。
そういや千早ソロは2008/2/28にThink of me (オペラ座の怪人劇中歌)以来の単品投稿。努めて避けてました。自信が無いんですよ、まだ。彼女にソロの歌をプロデュースする自信が。好きだから、大切だから、失敗するのが怖いんです。ずるいっすよね、逃げてばかりで。立ち向かわなければ負けない、そんな弱虫理論。いつの日か、もう少し自分に自信がついたらソロプロデュースするつもり。

そして今回も逃げてます。へたれな俺自身にほとほと愛想が尽きそうですけど、やっぱり自信が持てなかった。歌っている様子を収録はしてるけど、決して彼女自身が歌ってるわけじゃない。結局はそんなへたれで意気地なしなPを投影してるのだけの動画なのかもしれないけど、感じ方は人それぞれだと思うので詳しい事は割愛。


あぁ、コメントがあったっぽいのでオマケ。
今回の動画では冒頭の4カットや、間奏後の差込で使ってるダンスは蒼い鳥だけです。
(オデ、夏フェス、ラストコンサートもだけどね。)


そんなPと千早の関係を感じつつこの動画を見た後、ステゴを見て頂けると(セットリストもう1周)良いことがあるように仕掛けたつもりです。

そんな感じー。


------

全体的にサムネ失敗してる。実のところサムネ考えてる余裕すらなかった。

ので、悔しいからちょっと大きめの(ニコサイズ)一枚絵貼るww

funnyサムネ

staygoldサムネ2



------

なぁんかやたら咳が出るなぁ、と思ったら 扁桃炎でした。

------

さて!次はしわっす!ですよ!しわっすー!

------

だいたいね、自分の手腕が悪くて解散になってしまったのにもかかわらず「会いたいな・・・」なんて虫が良すぎるんですよ。

千早は強く、そして優しい。

だからって俺が甘えてどうする?


そんな俺に今はまだ千早をプロデュースすることは出来ない。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つーかーれーたー

数ヶ月の潜伏期間を経てやっと公開となりましたVRF動画。

途中色々とアレな事があったけど、無事自分枠のセットリストをこなすことが出来て胸をなでなでしています。

色々と書き連ねたいことはあるのですが、体調が思わしくない事と、祭の後の虚脱感であまり書く気がおきませぬ。

時間のあるときにゆっくり思い出しながら書いてみたいと思うです。


・もしよろしければ セットリストごとご賞味くださいませませ。



VRF全体のマイリスが見つからなかったのでタグ検索で

VerRockFestival2010

祭はまだ初日を終えたばかり。明日、明後日と続きます。引き続き盛り上がってまいりましょー!

| 雑記 兼 備忘録 | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

「これでいいんじゃないか」と上司に言われる度に、あ~この人も侵略されちゃってるんだなぁと、アラフィフメンズがモニターに向かってニヨニヨしてる場面を想像しながら、そんな事ある訳もなくって、こんな短絡的に侵略に結びつけるイカ脳を持つ俺の方が侵略されてんじゃね?と思う俺ですおはこんばんちわ。

ちなみに侵略娘は1話しかみてませんごめんなさい。でもあのポッテリとした前髪は大好きです。

なんか風邪様の物に身体を侵略されてしまいましてですね。ちょっと切ないのですよ。
微熱、倦怠感、体中の痛み、喉の痛み、軽い咳。
そう、鼻水がほとんど無いというちょっと変わった風邪。
微熱はまぁ、暖かい格好してストーブつけてればどうにかごまかせる程度だし、倦怠感はある意味常に持ってるし。
でもな、「喉の痛み」これが辛い。自分の唾すら飲み込むのがイヤなレベル。特に朝。
喉渇いてるなぁ、と思ってお茶をごくり。「びゃあ゛ぁ゛ぁ゛」ってくらい痛い。
ちなみに何をしてなくても痛いので、あごを上下させるだけでも結構痛い(例:飯を食う)
早く治らないかなー。

ともあれ

こちらは雪ですね。

ふゆ

さむぅぅぅぃぃぃですよぉぉおお~


動画は、もうひとがんばり!ってところまできてるです。
もっと余裕を持って作りたかったけど、いろいろとあったからね!


超超超ギリギリだけど、どうにかするです。

どうにか…なると……いいな……

------

いよいよVerrockFes開幕まで2日です。

どきどきするねー 

------

| 雑記 兼 備忘録 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

鼻水たれると恥ずかしいのでマスクをしていたら、自分の吐く息の湿度で口の周りがしっとりすべすべ。

そういや、先日自分の斜め後ろから撮られた写真を見たんだけど、意外と他人っぽくてびっくりした。
正面とか斜め前からの写真はよくあるけど、斜め後ろって新鮮でしたね、えぇ。



んで、またすこーしだけ動画作り。

ポスター (0;00;00;00)


逃げ出したい気持ちをぐっとこらえて残り数日に懸けるです。

間に合わなかったら困るので、一応ジャンピング焼き土下座の練習だけは欠かさないでおこう・・・。

| 雑記 兼 備忘録 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

乾燥しすぎで体中がかゆいかゆい

ポリポリポリポリ・・・全身のあらゆる部位がかゆいよー。

お肌の保湿剤でいいのないかしら。サラサラしてて匂いの極力薄いもの。
ツルハに行ってくるかー。

ポリポリポリポリ・・・


んで、またすこーしだけ動画作り。

翼(千早) (0;00;03;04)
イメージショット。


順調とは言えないけど、止まってる事と比べれば間違いなく進んでるので先を急ぐことにしよー。

なんか煮詰まってるっぽいからなー。

こういうときって良いインスピレーチョンも浮かばないよねぇ。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

歯ブラシを間違えて「かため」を買ってしまい、歯を磨くたびに硬くてイライラを募らせる日々な俺ですおはこんばんちわ。

どうしても「かため」は隅々まで磨けていない気がするんだよなー。ちなみに「やわらかめ」はフニャフニャしすぎてイヤ。やっぱ「ふつう」が一番!ね!春香さんっ!

ってなわけで、「やっと」動画を作り始めた感じです。

iin.jpg


とは言え、作風として初めて風味な動画なもんですから前後不覚暗中模索五里霧中な感じで常時手探りなのです。
いつもの切り貼りペタペタ動画(原宿)ならね、まぁ幾分の慣れもあるので作業の進捗状況によっちゃ「あーあと○日くらいでイイトコロまでできるなぁ」とか思うんだけど、今回は全然わかりま千円。

1カットに必要な時間もわかんない
残りのカット数もわかんない

「えー!、おま、どうやって動画作ってんのさ?ワラワラ」

とか言われそう。でも実際そういう状況だしねー。

わかってるのは締め切りが12/17って事。

先日もニコマス総合枠でVRF出演者の方々のコメンタリ生放送があったけど、みなさん普通に新作動画を複数うpってくる様子。
最終的な出演者も、タイムテーブルも決まってる現状、ただひたすらに焦る一方ですが、逃げも隠れもできないので、最後の最後まで大好きなアイドルと大好きな歌にまみれながらがんばるですよ。

------

余談ですが・・・ のコーナー。

ニコマス関係の方には不必要な説明。
最近、自枠ニコ生でニコマス外の方がいらっしゃる機会があるので、一応補足。

ニコマス・・・ニコニコ動画内のアイドルマスター動画の事。
アイドルマスター・・・アイドル育成シュミレーションゲーム 通称アイマス(im@s)
P・・・アイマス界隈において広くは『アイドルマスター』を好きな人の事。狭義には諸般あるので割愛。プロデューサー。他にD(Director)、F(Fan)等有り。誰でも自由に名乗る事ができる。
mad・・・動画や音声を編集、改編し新たな意味を付加された動画や音声のことをさす。つまり二次創作物である。ニコニコ大百科より)
うpる・・・ニコニコに動画をあげる(投稿)こと Upload
祭り・・・何かのキッカケに呼応して、みんなで動画をうpってワィワィ騒ぐ事。多様性あり。
アイドル・・・東方ほどじゃないけどいっぱいいる。アーケードゲームから始まって、XBOX、PSP、DSとハードを展開するたびに増えてる。一番可愛いくて魅力的な子は如月千早、という事だけ覚えておけば大体OK。


とりあえずこれくらいの事がわかれば「なんとなくわかったフリのマネ」ぐらいはできるんじゃないかな、と。
コレ以上は、興味があれば俺程度の説明じゃ物足りないだろうし、興味がなければいくら話しても無駄なので省略。


あー、忘れてた。

なんでim@s mad作ってんの? - アイドル達が好きだから。(諸説あり)

------

そういや、ちょっとした問題発生中なぅ。

先日購入したマウスなんだけど、ちょっと相性が悪いみたいなのさね。
まだ使って数日なので、慣れないせいも多分にあるとは思うんだけど、1~2時間つかってると薬指と小指の付け根あたりがキンキンと痛んでくるのさね。攣(つ)りそうなかんじ。

大きさが合わないのか、形が合わないのか。けっこうな頻度で手をブルンブルンさせながらの作業。集中できないのよ。
「なんとなくしっくりこないなぁ・・・」って程度ならいずれかの時点で慣れる事もあるとは思うんだけど、さすがに痛みも伴うようだとちょっとしんどいんだよなぁ。

参ったなぁ。

そんな感じー。

| 雑記 兼 備忘録 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑件

もう、いい加減散財エントリーも飽きてきた。
つーか財布が臨界。

そういや俺、マウスを取り替えたんだった「ワイヤレス」に。

マウスをワイヤレスにしたら、アッチもワイヤレスにしないと妬き肉やかれちゃいますよね、そう、キーボードさんに。

もう、以前に免罪符と言っていた「無駄に要らないものを買ってるわけじゃない」なんて大題目はどこ吹く風ですよ。スイマセンスイマセン

条件

・小さい(机が狭いので)
・キーピッチは19mm(標準的なピッチ)

意外と少ないのよ、テンキーレスの19mmピッチワイヤレス。机の上が狭いのでテンキー付きのキーボードはちょっとね。
で、今使ってるキーボードも結構小さいので、これ以上大きくなるのもイヤ。


ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ブラック TK-UP87MPBKELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ブラック TK-UP87MPBK
(2006/02/14)
エレコム

商品詳細を見る




最後の最後まで悩んだのがmacのキーボードでした。


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/AApple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
(2009/10/31)
アップル

商品詳細を見る


windowsとキー配置が違うので、ちょっと小細工は必要なんだけど、それさえ済ませば普通に使える。
なんとなくオサレな感じもするし。

けど選べなかった・・・。
理由は「半角/全角」ボタンを配置できないから。
どうしても左上に配置したいけど、ESCボタンも左上に配置したい。そうするとどうしてもボタンの数が足りないのよTT
あと、色が白しかない事。オサレに見えるのは白のせいだとも思うんだけど、リアルデスクトップ全体の雰囲気からやっぱり「黒」がほしいのよね・・・。

そんな悔しい思いを胸に秘めつつパソコン工房へふらりと。

そこで出会ったのがこの子。


マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00020マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00020
(2010/02/26)
マイクロソフト

商品詳細を見る



あら、いいじゃない?
なんかファンクションキーが足りない気がするけど、「まぁどうにかなるか」(←命取り)
矢印キーも足りない気がするけど「まぁどうにかなるか」(←トドメ刺す)
パソコン工房全店で特売をやっていたらしく、ネット価格よりもお安くなってたのでついつい(←単純思考)。

気がつくと俺のリアルデスクトップに鎮座ましましておられました。
勢いって怖いねー。アハハハ


写真はキー配置が見やすいように白バージョン。俺のは黒です。

siro_keyboad.jpg

kuro_keyboad.jpg


ぱっと見でちょっと普段のキーボードと雰囲気が違う。
キー全体がアーチ上に湾曲してるです。初めてこの手のキーボードに触ったけど意外にこれ打ちやすいのよ。
自分、キータッチにちょっと癖があって、Tを右手で打つことがあったり、Yを左手でうつことがあったりするのでこのキーボードだとちょっと打ちずらくなっちゃうんだけど、まぁ矯正練習がてら慣れるようにしようかと。
あと、アイソレーションキーボード。それぞれのキーが離れて配置されてるやつね。これはアーチ型のキーボードのせいかあまり気にならないで打てるです。
別のパソコンで平面のアイソレーションを打ったことがあるんだけど、それはちょっと打ちずらいなぁって印象だったのに比べ、かなりこの形状のおかげで打ちやすくなってるです。

あと矢印キー(名前がわからんw)が、ゲームパッドのよう。1個で4方向分。これは慣れが必要かな。
この部分はちょっと固めのキータッチなので、あまり間違えることはなさげ。

で、だ。

ファンクションキー。これがまことしなやかに使いづらい。F1~F6までは1キーで押せるんだけど、それ以降は右下にあるFnキーと同時押ししなくちゃならないという。
カタカナ変換のF7、半角変換のF8、英語変換のF9。
これらが2キー同時押しじゃないと使えない。
実際に打ってみるとかなり使用頻度高いのな。 つまりすっげー不便。せめてFnキーが左側にあれば左手片手打ちできたものの、右側にあるから両手を使わざるを得ない。これはないよ・・・。
まだ購入数日なので「慣れる事ができるかなぁ」と思いつつ使ってるけど、ちょっと今のままだと厳しい感じ。キー入れ替えしないと不便すぎて使いこめないす・・・。

全体のキータッチは悪くないと思うです。
普通のノートパソコンが「パチパチ」って打ち込む感覚だとすると、この子は「ややペチペチ」って感じ。ただし、ファンクションキーや矢印キーは若干それらよりも打鍵に力がいる感じ。ペキッっと押し込む感じ。押し辛くはないですが。

そんな感じー

------

これでデスクトップ環境がマウス、キーボード共にワイヤレスになりますた。ちょっとすっきり。
モニターが薄くなった事もあり、リアルデスクトップの余白領域がかなり増大。うれしいわぁ。
これで動画作りも効率UP!! なはず。

------

前回のどうでもいいクイズの答え


■第1問

先日、某ふらうPはモニターを新調しましたが、そのモニターで最初に見た「動画」はなんでしょうか?

答え:川口千里ちゃん



■第2問

先日、某ふらうPはスピーカーを新調しましたが、そのスピーカで最初に聞いた「音楽」はなんでしょうか?

答え:恋愛サーキュレーション 水瀬伊織ver


いかがだったでしょうか。ほんとどうでもいいですn

------

もう散財ネタはこれで終わり。

------

■追記
結局キー配置はKeySwapというソフトで[END]をF7に、[PageUp]をF8に、[PageDn]をF9にそれぞれ変更しちゃいますた。

------

以下にさらに戯言を収納ing↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

  1. 無料アクセス解析