2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記

ちょ→ひさしぶりに バナってみた。

しばらくやってなかったのでえらいじかんがかかったよ。

ちなみになぜかこのバナーだけは、ほぼぜんこうていPictbearってソフトでつってるんだよ。

ぺたぺたぺた











だんだん左カラムの■recommend■ がカオスってきたなー。いつか整理しよう。いつか。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

と、いうわけで新作っぽいサムシング。(←サムシングが最近のお気に入り。








使わせていただいた楽曲は jubeat knitのOSTから『さよならトリップ』です。念のため削除対策してます。


例のごとく語るべき技術も、ネタばれ的なサムシングも無いですスイマセンw

仮にあったとしても語るほどではございませぬ。

あとは見てくれる人が楽しんでくれれば、って思うのです。

------

・それにつけても白はいいねぇ。純潔・純真。もっともっと白い動画が作りたいって思いましたです。


・俺的にスーパー突貫工事でございました。


やよいはかわいいなぁ(真理

ハンバーガー食べたい。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

菊地真の自転車っぽく。
ラスサビからどうぞ。




好きだよ!

心込めて

好きだよ

力込めて

思い切りから回るペダル

プロペラみたい飛べそうだね

好きだよ!

声を上げて

好きだよ!

速度上がらない

この膝がすりむける

やっぱ行けない

だってキミのチェーンが切れた!!





















チェーンが切れた・・・。







とまぁ、軽快なまこちゃのチューンにのって、どうでもいい僕の出来事ですけどね。
なにが起こったのか一瞬わからなくなりましたよ。あろえないでしょう。

てんしょんだださがりのまきー。最近ツイてないんだよなぁ。



トホホ。

| 雑記 兼 備忘録 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記


自転車が梱包のまま家の物置にあるのに帰れないなんて!
そんな鬱憤をためこみつつブログを書いてるわけですが。

どゆことかというと・・・到着日を指定していなかった→(配送状況を見て)到着日前後に家に入れない可能性が発覚→出先から佐川さんの配達状況を逐一ストーキング→「配達中」になった瞬間に配送店に電話→「不在なので物置に突っ込んどいてくだしあ~」作戦を決行しましたです。

あー こんなに帰りたい!って思ったことはないよ!
わくわくてかかが止まらないよ!帰る日が晴れるのを祈るばかりだよ!

帰った時の予定
・梱包を開ける
・欠品が無いか確認する
・組み立てる
・各部の調整をする
・乗る!

「転ぶ」は含まれないよ!絶対ニダ!

と、チャリンコの話は誰も食いついてくれないのでこの辺にしておきまして。


動画作りですが。

最近2本ほど没ってしまいまして。若干ションボリーナ中でございまする。
うち1本はコミュ動画までは辿りつけたんだけど、どうにも一般うpする勢いが足りないような気がして、そのままオクラ入り。もう一本は仮組み途中でネタ切れ。まー、没はよくあることですけど2本立て続けってのがそれなりにココロ的に来るものがありまして。大抵は1本没ると「次こそ!」って感じで次は割とモリモリ作れちゃったりするんですけどね。燃料不足っていうか、燃料はあっても加圧不足っていうか。調子悪いです。「無理して作らなくてもいいのよ?」的な言葉も頂くんですけど、確かにそのとおりだと思うし、作らない間に色々と資料を漁ったり動画見たりするのも良いと思うんです。でも、なーんか焦ってるのね。生き急いでる的なサムシング。なんででしょ? わからんのです。いつもはもうちょっとマイペースなハズなんだけどなぁ。

| 雑記 兼 備忘録 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

そういや昔、自転車に乗るのが大好きだったなーって。

昔と言っても小学生の頃。

今じゃすっかり車やバイクの速さや便利さにかまけて乗らなくなったけど。そもそも持ってもいないし。


転んだり、ぶつかったりもして、痛い思いもたくさんしたけど、

毎週のように20km以上のサイクリングをしていた記憶が。

「楽しいっ」 「気持いいっ」

そんな記憶だけが、ふっと蘇ってきて。



任意団体の「自転車免許」も6級と5級までとったし(謎



そんな自転車の楽しい記憶の余韻覚めやらぬまま、勢い余ってポチっちゃいました。




DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 703 Laid-back 26インチ アルミフレーム 折りたたみマウンテンバイク シマノ18段変速 前後サスペンション フロントディスクブレーキ LEDライト/ワイヤーロック標準装備DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 703 Laid-back 26インチ アルミフレーム 折りたたみマウンテンバイク シマノ18段変速 前後サスペンション フロントディスクブレーキ LEDライト/ワイヤーロック標準装備
()
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

商品詳細を見る



ちょっと自転車の知識があるなら「な ぜ そ れ を 選 ん だ し」となるところでしょうが、いいんです。実用途と見た目と価格で自分的にベストチョイスなはずなのです。


運送状況を見ると既に発送済みで、数日以内には届くはず。


楽しみだなぁ。楽しみだなぁ。


------

ちなみに痛い思い出としては、①クラスメート数人(男女混合)でサイクリングにいって、そのうち一人の女子がちょっとしたことで怒って帰っちゃっいました。で、それを追いかけて急いで走っていたところバランスを崩し、そのまま有刺鉄線に顔から突っ込んでしまいました。顔面を32針ぬいました。今でもその傷の部分のヒゲが上手く剃る事ができず苦労します。②普通に自転車にのっていて、ふとした拍子に歩道上にある交通標識の鉄製ポールに激突・転倒。右腕前腕の2本の骨をポキポキしちゃいました。

それでもやっぱり楽しい思い出しか残らないんだから不思議だよねぇ。

------

あぁ、今回もまたニコマス成分無いや・・・ ま、いっか。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

やっとメモリが届きまして。

無事クラスアップしました。具体的には256MB(128×2)から2GB(1GB×2)になりました。
まだちょっとしかちょしてないので体感はあまりないですけども。きっとすごい良くなったでしょう。
以後発注の際には慌てず騒がずゆっくりと行うことにします。すいませんすいません(誰に

さて、ぎょPhttp://cryptos.jp/)と怒首領蜂Phttp://yellowjackets.blog22.fc2.com/)ブログが熱い件。
動画の作り方とか作る上で考えてる事とかが熱いです。
かなり真剣に動画作りについて書いてあり、大変興味深く読ませて頂くことができました。

動画作りPは皆そうだと思うけど、基本、成果品を楽しんでもらえればそれで満足だと思うのね。
そして、自分の考えてることを人に分かりやすく文章にするってかなりしんどい事だと思うのね。
だからこそ、こういう記事ってすごく大切だと思うし、もっと取り上げられてもいいんじゃないかなーって思うわけですよ。

ぎょぴーッ 俺だーッ 捌かせてくれーッ!(謎
はちぴーッ 俺だーッ 今度一緒に飲みましょう。(素

作る側も「こういう事を考えて動画作ってるんだから、見る人もそれなりに覚悟して見なさい!」って、そんな事が言いたい訳じゃないし、見る側も「出来上がった動画(ニコマスMAD)が見れればいいんだ」って人がほとんどだとは思うけど、もし多少でも「動画が出来るまで」に興味があれば是非読んでみてもらいたいですなー。

そして。

前記お二方のエントリが動画を作る上での技術や知識、考え方について熱い内容だとすると、動画を作る上での「キモチ」が熱いブログもやっぱりあるんです。
自分も心折れそうな時や、折れちゃった時には何度お世話になったかわかりません。
アイドルが大好きで、動画を作るのが大好きで、出来上がった動画を本当に大切にしていて。

オペラP(「パティシエになりたーい!」ブログ。

オペラPーッ! 俺だーッ! ケーキの上手な作り方教えてくれーッ!(過去2度失敗


------

さて、次の動画作りですがー。

ここんとこ数作ちょっとまじめに作ってきたので、くだけた感じでいきたいかなーって思ってるです。抜きとか自作ステージとか無理なので自分なりに適当に頑張ります。
まだまだ構想段階なんですけど、とりあえずあまり深く考えずに「手を動かす事」を優先していきたいかなーって。


| 雑記 兼 備忘録 | 15:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩みどころだなー

現状のハードウェア構成をスペックアップさせる算段。

同じお金かけるなら「おぉ?!」ってなるくらいな事したいよね。
ベンチしないと分からない程度のスペックアップにお金かけるのはちょっと・・・って感じ。

■CPU
現状・・・Core2 quad Q6600 (2.4G)(TDP105w)

う~む。いきなり壁が高い。もしCPU入れ替えるならquadの上位(例:Q9650)にしたところで「体感的」に変化は見られない気がする。やるなら・・・なるべく最新かつ、価格のこなれてきたものにしたいところ。
これぞ一確!ってわけにはなかなかならないところだけどー。

希望・・・Corei7 2600 (3.4G)(TDP95w)

お値段が25k程度。(OCしないのでK無しでOK)ぐぬぬー 多少は安くなったとはいえ、安くないぞー。
ちなみにCore2quad Q9650((3.0G)(TDP95w)は28k程度。値段的には性能を含めて考えてもi7なんだよな。
エンコ勝負で6コア製品・・・いやいや無理です値段的に考えて。(倍くらい違う)

しかし。CPUをi7に載せ替えるという事は。マザーボードとメモリーを入替無くちゃならないって事なんだよね。(Quadのものは流用できない)

つまり、CPUを乗っけ変えるとマザボとメモリの分の予算が必ずついてくる、と。


■マザボ

価格コムで売れ筋のものの中から適当にチョイシング。あんまこだわりない。
条件はメモリがいっぱいのることと、グラボとキャプボが乗ること。あと今風なマザボなら大概網羅されてると思う項目は割愛。あと適度に安いこと。

ASRockのH67M-GEが候補。11kくらい。

グラボをオンボにすればもうちょっと選択肢増えるのかなー。とりあえずアナ・デジ2系統同時出力ができればいいんだけど、CPU負荷低減(=CPU能力を動画作業に集中させれる)を考えるとやっぱグラボはあった方がいいか。ちなみに動画作業以外は今んとこニコニコ動画がみれる程度の能力があれば問題ないです。動画作りそのものにグラボの恩恵を受ける作業って俺の場合にはほとんど無いしね・・・。電気代も節約できるし・・・。


さて、ここまでやればあとメモリすね。OSも64bitになった事だしもっこり積みたいところ。

■メモリ
DDR3-1333ってやつ。4G4枚で15k。 
狙うなら32Gだろマザボ上限的に考えて、なーんて無理。値段が4倍くらい違いますw



さて、そんな訳で。

合計で51kという事なんですがね。これが高いか安いかはおいておいといたとして。
この額で現状ほぼTOPクラスの能力が手に入ることになるは間違いないわけです。
聞けば「Q9650(Q6600の上位quad)との比較でも体感的に向上している」だの「quadからCPU入れ替えを待っていた人にとってはやっと本命が現れた」だの言われているみたいですし、消費電力もかなり抑えられる工夫が施してあるらしいので、かなり魅力的であるのです。

ただまぁ、現状に不満があるのか?と言われるとそれはNO!と言っちゃう俺なのですよ。「もっと快適になる方策があるなら試してみない事もない。ただし金額にもよるけどね!」っていうスタンス。超曖昧です。
今までも何度もこの手と同じエントリーを挙げておいて、結局更新していないってのがその証。


車もPCもあの子の笑顔も手に入れるまでが楽しいのよ! ね!

| 雑記 兼 備忘録 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暴走

動画を作ることをしないと僕を部屋に引き止めておくすべはないのでしょうか。
いや、そんな事はないんですけど。



「天井暴走モードに突入したら写真を撮ってブログにうpる」ぞ!と。さっき決めました。
(但しボーナス後に回したものに限る)


もーはらたつー!


1363.jpg



この写真は今日のもの。SBBからの天井突破。1363G。 まぁ、これくらいならありますよ。前回ほどひどくない。1120に覚醒して、リールは右チェがズル滑りの枠下。コイン増加はほとんど無し!ひどい!

で、実は写真とり忘れたんだけど、新台入れ替えの日にも暴走突入してしまいまして。そんときはREG天突破の1100くらい。

両方とも暴走明けはNBB。微妙ー。


------

ほんとヤメ時大事だわー。 なんで新台3日目で2回も暴走ひかなくちゃならんのよ・・・。まったくぅぅぅぅ!

------

ちなみに第一停止後の右から飛び出るNERVマーク \ガッシャーン!/ はケツ浮きそうなくらいびびりました。

| 雑記 兼 備忘録 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛恨の

メモリ発注ミス!

ふらうPは3,374円のダメージを受けた!



つぎはどうしますか?

たたかう どうぐをつかう
まもるどうがをつくる
にげるまたはっちゅうする



モデル名と形式名をとんちんかんに間違えたのが原因。トホホ・・・。



| 雑記 兼 備忘録 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春誕(飛び出しません)遅刻

彼女達が楽しそうに、そして嬉しそうに歌って踊っていればそれだけで僕達は幸せだったんじゃないかなーって思って作りました。

元気だしていきまっしょい!ね!





あんまり動画についての云々は無いんだけど、せっかく5人で踊れるんだから!ってことでクインテッド構成です。
みてるこっちがニヤニヤしちゃうくらい楽しいダンスと歌にしたかったです。

2分半があっという間に感じたらボクの勝ちです。

なお、使わせて頂いた楽曲は新・谷亮子さんのプリティーグッドという曲です。

また、動画編集の一部におっぺけ式CSTを取り入れております。

それではどうぞ楽しんでもらえますように。




------

動画とは直接関係ないかもしんないけど、この動画作ってる時になぜか涙がぽろぽろとこぼれるんです。
全然悲しい歌じゃないし、詞の内容にしてもしかり。でもなんなんだろうね、必死に明るく振舞ってる彼女達をみてると涙がこらえきれないんですよ。
おかしいよ、おかしいよって自分に言うんだけどポロポロとまんない。不思議な動画作りでした。

| 雑記 兼 備忘録 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

何を書いても「うそだろ?」と言われそうな気がしないでもない。

まー、気にせず通常営業です。

いよいよ春香さんの誕生日が迫ってきた訳ですけれどもー。

「やばいよーやばいよーマニアワナイヨー」とかぶつぶつ言いながら動画を作っておりまうす。

サクッと作るつもりだったのですが、MEGAREのあまりの可愛さにのっくあーうと♪ってな具合で、ほんとまじ素材動画を見つめてニヨってる合間にトキがすぎていくのですよ。
そしてそんな事をしていたら、新しいDLCが来ちゃうしね。新しい曲もダンスも衣装も可愛すぎて、また彼女たちに釘付け状態。あぁもう動画なんて作ってらんないよ!(前のエントリでも同じような事言ってる・・・)

時間みつけてがんばりまーっす。まってろよー春香ー!


------


さて、そんな折。

以前にちょっと時間があるときに「時間つぶしによさげな読み物なぁい?」ってとあるチャットで聞いたら「やる夫が○○するようです」シリーズってのがおもしろいよ、的な事を伺って、いくつか読んでいたんですよ。
たしかに読みやすくて、楽しくて時間つぶしにはもってこちだったのですね。

んで、しばらくは離れていたんだけど、つい先日またなんとなーく読みたくなって読んだのがこれ。

やる夫がドラゴンクエスト3で遊び人になるようです


それほどドラクエには詳しくない俺ですが、相当楽しめましたです。
つーかハマりました。イッキ読みしちゃいました。

基本、当然のように楽しく読めるし、文章も読みやすいのですが、楽しいだけじゃなく、シリアスあり、お涙ありでかなーりおもしろいかったです。
文章のウマさ、表現の巧みさもさることながら、センテンスごとの展開がかなり惹き付かされます。


そんなかんじー。

| 雑記 兼 備忘録 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

  1. 無料アクセス解析