2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏と言えばキャンプですよ、キャンプ

超インドア派なんですけども。


ちょっと家を空けてまして。

気がつくと夏風邪を間違いなくぶり返しておりました。トホホホ
左足首は挫いてしまうし、人差し指の爪は縦にぱっくりと割れてしまうし。ふまれたりけられたりでございますよ。

人差し指の爪が割れてしまうということは、キーボードがとても打ちづらいのですよ。
バンソーコを貼ってるんですが、先っちょの感覚っていうのは大切なのですね、と実感。

そうそう、部屋にもどって居ないので動画作りは進んでおりませんね。
なのでなんもネタは無いですね。


お茶を濁す的にスクショをぺたりんこ
びゅーん
明日のスターは君だァ! 的な、的なー。

| 雑記 兼 備忘録 | 08:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

m9 >自分

特に意味もなく連日更新しようとおもったけどあっというまにダメだったで。

今やってる切り貼り動画作りも佳境に入ってきておりまして。
TLを埋める作業の9割方済みました。あとアウトロの一部を残すのみ。

困り雪歩

このアウトロ部分は仮組みが無く、作りながら当てていこうと思ってます。
もしかすると、どん詰まる可能性もまだまだあるですが、てきt-に頑張ります。

びっくり真美

んで、TLが埋まった後の作業は、すこしづつメンドイ作業になっていきまうす。
ちょっと思いつくまま羅列していくとー、動画のつなぎ部分やトランジションの調整、アイドル達の出演割合の調整、音楽と同期してるかの調整、CSTの調整、色味の調整 エトセトラエトセトラ。
地味ーな作業が残っていますです。地味になればなるほどめんどいです。しかも意外に時間かかりやがります。

俺真

ちょっと今週末はタボーなので来週、がんばりたいなぁ。

三人



さて、どん詰まるといえば。

誰でも(多分)一度は経験する「TLが埋まらない病」ですよね。
あがいてもちかたない場合が多いのですが、思いつきで幾つかの解決法を挙げてみよう。


■ポジティブな例

・とにかく辺りかわまずいろんなダンスをはめてみる
・カメラを気にせずダンスをはめてみる
・長回ししてみる
・4小節ずらしてみる
・特殊効果(エフェクトや色調補正等)をはずしてダンスを組み直してみる
・速度調節(通常はあまり元ダンスとかけ離れすぎないのを選択するけど)を無視してはめてみる
・他の動画を見まくる(ニコマス・非ニコマスを問わず)
・散歩する
・おはよう朝MADする
・無印をプレイしてみる
・生放送で自張りする
・(雰囲気でいいので)出来上がったところをイメージする
・prprしてみる
・畑を耕してみる

#気分転換大事、って事すかね。カチンコチンになった頭じゃ楽しい発想浮かばないね。
#いろいろとダンスをはめてみるのは実は結構めんどい事だったりするけど、遠回りしなくちゃ見えない景色ってあると思うんだー。


■ネガティブな例

・不貞寝する
・後回しにする
・愚痴る
・念じる
・無想転生

それでもだめなら作るのを止めればいいさ。
無理して作ったって楽しいのは出来ないしね。


さぁさ、次、  ∩(>ヮ<)q<次いっくよー!


------

なぁんて言いながら僕自身は割りと簡単に折れちゃう方です。
あれこれ考えるの、めんどいんだよね。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃー

先日アマゾンで衝動買いしたマテ茶が届いたの。
ちょっとクセのある紅茶っていうか、杜仲茶っていうかそんな感じ。

万人受けはしないかもしれないけど、けっして「マズイ」部類の飲み物ではないすね。
ティーパック状になっておりまして、10分程度煮出していただく感じ。

僕は煮出した後ひゃっこくして冷茶にしてごくごく。いけます。

「飲むサラダ」と言われているらしいマテ茶。健康になっちゃうかもー。


OSK ブラックマテ茶 5g×32袋OSK ブラックマテ茶 5g×32袋
()
OSK

商品詳細を見る

| 雑記 兼 備忘録 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深みにはわって

なんだかクッソ面白くない情報ばかりがとびこんで参ります。
こういう時は感情ゲインのダイヤルをそっと左に回すに限るですね。
ちかたないちかたないと何度つぶやいたところでどんな自慰にもなりゃしないし。


ねー。

・4/4拍子

おおきなくりの | きのしたで | あなたと | わたし|

なかよく | あそびましょう | おおきなくりの | きのしたで


さいた | さいた | チューリップの | はなが

ならんだ | ならんだ | あかしろ | きいろ


・3/4拍子

やねより | たかい | こいのぼ | り

おおきい | まごいは | おとうさ | ん


ゆうやけ | こやけの | あかとん | ぼ

おわれて | みたのは | いつのひ | か


区切りごとに 1.2.3.4 って数字を数えるとなんとなく感じることができるかも。
ちなみに分母が音符の種類、分子がその音符の数。それらが一区切りの中に入ってるってこと。
(4/4の場合、四分音符(音符の種類)を「タン」というリズムに例えると、一区切りの中でタン・タン・タン・タンと4つ数える(音符の数)ことができるね。3/4だと三つタン・タン・タン)
まーぶっちゃけそんな事かんがえるより、分子のリズムで膝叩けばOK


ちょっと特殊なところでは

・6/8拍子

みかんの | はなが | さいて | いる

おもいで | のみち | おかの | みち


色々あるねー。
大概はアクセントが一番最初の音にきてて数えやすいんだけど。
たまに空白とかがあるの。こまっちゃう。

□ねえ、 | この世界で | □ねえ、 | いくつの出会い
□どれだ | けの | □人が | わらっているの?

□のところは心の中で「ウンッ」って入れるといいと思うな。
この□のせいでカラオケ等で先に歌詞が出るとつまづいちゃう罠。



オマケ

ネットで見つけた。特殊なのらしいです。僕にはよくわかりませんが。

[9/8拍子]
こんにちは ありがとう こんばんは さようなら
[8/8拍子+テンポダウン↓]
まほうのことばで たのしい ことばが ぽぽぽぽーん



さらにオマケ

アイマス曲でもいやらしい感じのがね。「i」←字面的にいやらしいわけじゃないよ。

あたら | しいふく | きがえて | でかけよ | う~くつも | かばんも | かいたて | おろした | て

「あたら」と「くつも」が前の小節を食ってる。「あたら」から拍をかぞえようとするとトンチンカンな事になっちゃうね。拍子は普通に4/4なんだけども。



うーん、なんの話をしようか忘れてしまった。
たぶんようは、(当然に)元ダンスは元曲と同期してるから、MAD作るときもその「元曲(元ダンス)の拍」を意識してないと、いつまでたってもダンスとMAD使用曲があわなくて、「はわわーあわないよー」と深みにはわってしまうんじゃないかなって事を言いたかったんだと思う。

まぁ、今僕がその状態なんでしょうけどに。はわわ。


------

SKET DANCE 15話、放送されましたねー。FunnyBunnyすっげー楽しみにしてたけど、蓋を開ければヤバ沢さんの美声マジヤバスな回でございました。
ていうかー16話との前後編なのかよー!おらー!って思いました。あと、スイッチからまさかのガチムチネタがwホイホイチャーハン♪(スケダン視聴者層とガチムチ層はかぶらないんじゃね?と思ったけれども)
・・・まぁ、いいや来週楽しみにしよう。wikiみると来週分までで番組予定が途切れちゃってるんだよね。もしかしておわり?え?え?

いやいやいやwちょっとまって。内容云々よりも。
作画っていうか、絵ひどすぎ。もはやあんた誰?レベル。全部ではないけど寄りの絵で目立つのが多かった。
展開等はすごくよかったと感じてる分、残念です。次回も同様の絵でカイメイロックフェスだったら僕男泣きしちゃいます。

| 雑記 兼 備忘録 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

左マウス


ちょっと訳あって左マウスの練習。マウスはロジのM510。名器。
シンメトリ形状だけどサイドボタンが左側。
中指でのWクリが上手くいかないけど、操作そのものはwebブラウジングや、ワープロ程度ならそれほど不自由なく使える感じ。慣れればきっとWクリもいけるようになるんじゃないすかね。慣れるほど使い込む予定はないですが。

ただ、細かい作業はちょっっと手がブルっちゃうかな。変にりきんでるのがわかる感じ。
それも慣れなんだろうけど。慣れるほど使い込む予定はないですが。(2度目

で、調子に乗って動画作業をそのまま左マウスでやろうと思ったら。

これはダメね。キーボードのショートカット類が全滅。大抵のよく使うショートカット(Ctrl+S,Ctrl+C,trl+V等)が左側配置なので、ものっそい使いづらい。右手でショートカット押そうとするとオカマスタイルになっちゃうし。なのでやっぱり右マウスに戻しましたとさ。


んで、動画のつなぎ目ね。結構悩むことあるよねー。
AというファイルとBというファイル。これをどうつなげていくか。
正々堂々といくか、ごまかすか。色んな方法があるとは思うです。

一番多いのはA→Bに何も効果をつけずに「バンッ」と切り替わるやつ。
拍にあわせて画面を切り替えるだけ。拍がズレてると気持ち悪いんだ。
でもリズムに乗って小気味良く切り替わっていくときの高揚感たるや。
今時のかっこいいニコマスMAD見てると、ほとんどの場合これにCSTが付いてる感じ。
(右や左に流れながらポンッ とか、拡縮しながポンッとか。もっと凝ってるのだとイース付いてたりするね)

あとはフェード(クロスフェード)。前の動画に後ろの動画がかぶさってジョジョに画面が変わっていくやつね。
なんとなく柔和な感じがする。ノリノリの曲でも一旦落ち着かせたい時なんかはこれ使うときあるかも。性質上どうしても前のシーンが残るから、僕は印象操作するときよく使うかんじ。

ふぇー℃


この2つでニコマス切り貼りMADの半分以上はできてるんじゃないすか。オオゲサか。
統計とかとった訳じゃないので、俺の勝手な想像ですけどに。

あと時折見るのが、ホワイトアウトやブラックアウト。画面が一旦真っ白になったり真っ黒になったりするやつね。これも厳密にはフェードの一部なのかしら。白へとフェードして次の動画へとさらにフェードする、っていうね。bloom系な画面全体がにじんでいって真っ白になったりするのもあるか。

それと、画面が一旦乱れるっぽいのもあるね。かっこいい系動画に多い気がする。画面が一旦乱れて、乱れてる間に次の動画に移るという。

立ブラー


まー色々あります。他にはマスクを使ったりだとか、エフェクト使ったりだとか。
最初っから動画編集ソフトに組み込まれてるものもあるし、自分で作ったりスクリプト書いたりしてるのもあるし。つなぎ目ひとつとってもPさんそれぞれ中々個性が出てて楽しいすよね。


それにつけても今月中にどうにか仕上げたい。夏、かみしめて。

| 雑記 兼 備忘録 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねつー

(゚∀゚)o彡゜ゆきまこ!ゆきまこ!

真←→雪歩

いまいち、体調がよくならないんですが。いやですねぃ夏風邪。
無理しない程度に適当にやってます。

見てわかるとおり、船上ステージです。
やたらと動くし、ライトによる色味の変化もあるしでたいそう使いづらいです。
でもこの橋げたの下をくぐるところってリアリティがあって好きです。

動画を切って貼ってつなげていくとどうしても色味の違う場所とつながってしまうんだけど、しかたないすよね。イヤなんだけどちかたない。

| 雑記 兼 備忘録 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休中日に風邪ひいた


体がずっしりと重いぃぃぃ。例のごとく耳がよく聞こえないぃ 熱あるのかしらね。
汗がどばーっと出たと思ったらブルブルっと寒気とか。暖まればいいんですか冷ませばいいんですか。
薬もいいんだけど、マテ茶買ってみた。まだ届かないけど。健康になっちゃうかも!やったねた(ry

こんな時はそうだなー、関西系な感じが元気になれそうな気がする。

鬼塚一愛2


最高じゃないですかヒメコ。

ヒメコといえば。次回とうとうSKETDANCEもアレですよあれ、カイメイ・ロック・フェスティバル。
(漫画の中ではこの回でpillowsのFunnyBunnyを演奏する)
アニメだとどんな感じになるんすかねー。まさかpillowsってこたぁないよなー。やっぱぼっすんが歌うんだろうなぁ。あ、でも口パクもアリだなぁ。どちらにしても楽しみすぎる。

ちなみに現行EDもpillowsなんだけど、イマイチ話題に上らないなー。
OPだってフレンチ・キス(AKB48)なんだけどなー。

うーん。

あ、鼻血でた。ごめんアイマス成分ないy

| 雑記 兼 備忘録 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困りごと

お気に入りショットをちらりほらり。

yukiyuki.png

mamimami.png



うちの事務所のアイドル達はみんな可愛くて困ってるんです。
ついついボヤァと見蕩れて作業を忘れてしまうのです。


現在、動画をつくっておりまして、進捗状況は決して「良い」とは言えないんだけど、前作からかなりの数を折ってきてるので、今回こそは最後まで作りあげたいなーと思っているです。

そんな中アイドル達に見つめられてにっこりされたりする訳でして。作業の手も止まってしまいます。

ホント、困ってるんですよねー。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(今さらですが)ライブ行ってきました

喉は枯れ、肩はボロボロです。(もう数日経てしまったので「でした」が正解かもしれない

全ての抽選(住友visa含む)に外れてはいたんだけど。
いや、正直に言えば当たったところで参加するかどうかは分からなかったんだけど。
コールをしたり、サイリウムを振ったり。 無理じゃないですか。んなヲタ臭い真似できるわけないじゃないですか。ね。

でも、


行って良かったと思うし、次また来道する機会があればふらうコンツェルン総出でチケット奪取に向かいます。

------


夢のようでした。

僕が僕の5年間を一緒に歩いてきた人達が、今そこにいて。




開幕早々 ポロポロ泣いてました。
なんでだろ。


うれしかったんだと思う。

いや、これも分かってたんだ。「きっと俺、ライブに行ったら泣くよなー」って思ってた。





918以来、自分自身、アイマス周囲のニコマスを含めた全てのコミュニティに対し斜に構えるようになってたんだけど。そしてその姿勢は今も変わらないんだけど。


それでも、


アイマスを好きな人がこんなにいっぱいるんだなー って 目の前にある現実。

それがすごく嬉しかった。なによりも嬉しかった。




内向的なコミュニティ依存のコンテンツがなんちゃらとか、難しくて僕にはよく分かりません。

僕は僕が好きな物を追っかけるだけだし、これからも一緒に好きな物を追っかけていく人がいればその人達と歩いていくだけです。





支離滅裂になっちゃったけど、






好きな人の名前を 思いっきり 大きな声で 叫ぶというのは とても 気持ちの良い事 ですね。




------


他にライブ会場でのモロモロとか、オフ会でのモロモロとかもあったんだけどそれはまたいつかの機会に。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

  1. 無料アクセス解析