2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なまけ

結局、動画も作らずにまったりすごし中なぅ。

作ろう、作ろう!」と思えば思うほど「作らなくちゃ!作らなくちゃ!」に変化しちゃって「出来ない…出来ない…」になっちゃうものですヨネー。(#ニコマスPあるある)

んな訳で、ニコ生リスナーライフをマンキツしちょります。匿名コメントおいしいです!
いつもは「生主側」なので身の隠しようもないですけど、リスナーとしてなら!してなら!言いたいことが言える!大好きだよ!

……いや、実際にはそうでもないんですけどね。過激な発言もなく普通に会話(チャット)してます。
おもにはー スロ実機実況系、料理作るよ系、声真似系、雑談系かしら(全て非アイマス)。楽しいっすよ、知らない人との飾らない会話は。ハハハ

時間は有限だし、ブラウザも2窓上限なのでお気に入りの放送に全部遊びに行くってのは難しいんだけど、その時の気分に応じてブラブラしちょります。
基本、その枠内で一度コメントしたら最後までい続けるタイプなので、あんま浮気できません。

動画を作り始めると、他の放送を見る時間がなくなるっていうか余裕がなくなるので、今こうやってまったりしている間に色々と見て回ったりお世話になってるところに挨拶に伺うのが楽しいです。

お世話になったり、楽しんだりしてるのが縁で一緒に動画作ったり、企画立ち上げたりしたりしてと生放送ライフも中々に良いものです。


| 雑記 兼 備忘録 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷりくら

エヴァを見てたら唐突にフリクラフリクリFLCLを見たくなりまして。
まぁ、見てたわけですけども。つかみっから面白いすね。演出とかも斬新で目を引くものばかり。
はまりそうなのです。

FLCL1.jpgFLCL3.jpg
FLCL4.jpgFLCL2.jpg


で、ぷりくらも先日撮る機会がございましてね。
あまり、っていうかすっごくイヤだったんですけども、なんつーか流れ的なもので押し込められるようなそんな感じで。
結果:目がでかくてきもい。きもい。俺なのにきもい。(いや、俺だからきもいのか)
なにやら勝手に目をでかくする機能が付いてるっぽいね。虚飾もいいけどホドホドにってところでしょうか。


で、動画なんですけども。

次はなんか静かなのがいいかなぁー やっぱ楽しいのがいいかなー とフニャフニャしております。
もうフニャッフニャでございますなの。 アニマスMADっぽい何かも作りかけで心折れてますしね。あぁもぅ。

あと、投稿時間は反省しなくちゃならないみたいでしたすいません。

| 雑記 兼 備忘録 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛べないのなら

またいでしまえ。





jubeat knitから「さよならトリップ」に続いて2曲目になります。
ひとりぽっちのやよいってイメージしずらいなぁ、と思います。
いっつも周りには誰かがいて賑やかにすごしてる、そういう印象があるんだよねぇ。

だから、あまり悲しい顔や、切ない表情はきりとりたくなかったです。
アイドル達はみんなそうだけど、笑顔が一番かわいいよね。

「やっぱり明るく元気なやよいが一番かわいい」って思ってもらえたらうれしいです。

| 雑記 兼 備忘録 | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならカレンダー


あぁ…今月で終わってしまうのね。去年のカレンダー。
実は一回り小さくなってるとは比べて見るまでわからなかった今年のカレンダー。
亜美、ボリューム感抜群すぎるだろ。お兄ちゃんうれしいよ。
伊織の腰回りもかなり大人びてて素敵です。

さて、動画ですけんども。
あいかわらずちまちまと修正箇所を直しておりまうす。
MMD杯が開催されている様子で、ついついそっちを見て作業が進まないのですけども。
全部を見てるわけじゃない(むしろごく一部しか見てない)けど、今んとこスーパーマーケットでレースするやつが面白かったなぁ。
MMDってほんと面白いのは突拍子もなく面白いね。良い刺激になります。

カレンダー

| 雑記 兼 備忘録 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【確変中】焼き肉

急に涼しくなってまいりました。
残りわずかな夏を謳歌すべく連日のように焼肉(BBQ)を開催しております。

初日
「よーし、今日はあったかいし焼肉やるべー」 「おー!」

二日目
「よーし、昨日の残った肉あるから食ってしまうべー」 「おー!」

三日目
「よーし、野菜も成ってるし食いまくろうぜー」 「おー・・・」

4日目
「よーし、適当に持ち寄って食いまくろうぜー」 「おぉ・・・」

5日目
「よーし、食いまくろうぜー」 「お・・・な、なにを?」


まぁ、続けてやるのも適当にしとかないとテンションだだ下がります。
それにつけても、どうして炭で火を起こすのって、あんなに夢中になっちゃうんでしょう。
遺伝子レベルで「こ、この炎を我が手中に収めてッ」なんて感じに行動しちゃってる感じすらするね。
もうこうなると食うことなんて二の次ね。火がいい感じに「熾(お)きて」くる頃にはもう満足感でお腹いっぱい。いや、食いますけどね。その後も火を最適な状態に保つ事のほうが食うことよりも気がかりで気がかりで。

んで動画ですけども。だいたい出来ました。あとは見直しつつ細かいバグ取りをすれば大体おわり。
今週末くらいまでにはうpりたいなーって思ってます。

いつもは、仮組み→本組 って感じで本組んで行く 中で変なところは随時修正しつつ前に進んでいくんですけど、今回はなぜか仮組みがほとんど無く、どんどん行き当たりばったりで組み上げながら作っていったのですね。と、いうのもいくつかやってみたい演出みたいのがあって、「仮組みしてる暇あったらすぐにとりかかりたいっ」衝動に駆られてしまったのですよ。そんな衝動があるものだから、とりあえずやってみたい場面以外はサクサクーっと進めていたら、ものっそい粗もそのままになっておりまして。もう目もあてられないくらいに。それらの手直し作業をしなくちゃならないのですね。

んで、これが結構辛い作業でございまして。作りながら直すのはそれほど苦痛ではないのですけど、大体出来上がって、肩の荷的なものもドサッとおろして、お茶でもすすりながら団子を頬張ってる中、「すでに出来上がった(と、認識している)ものを今更手直し」しなくちゃならない事の切なさたるやそりゃもう(ry って感じです。 とはいえ、やらないままうpしたら見てくれる人に楽しんでもらえないし(っていうか、そもそもそんなに作ることだけにストイックにはまってるわけじゃないし)。ぐぬぬぬー めんどくせー でもやるかー・・・ハァ。ってなもんです。 うん、別に今回だけ愚痴ってるわけでもなんでもなくてね、動画を作ってれば常に大なり小なり避けられない工程なのよね。


胃もたれぎみに続きは The world is all 収納!!↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せみがうるさい


もーね、うるさいよね。窓をあければジージーって。
車で走ってても、こっちなんてどこに行っても森ばっかだからずーっとジージー聞こえるのよね。
それこそカーオーディオのボリュームを普段より上げなくちゃならないくらいにはうるさい。

車といえば、「誰かに会う」とかじゃなければ、汗ダラダラ流してでもあんまりエアコンは使わない派。
暑いのはイヤだけど、夏を感じれないのもイヤっていうか。まぁわがままです。

夏を感じるっていえば、せみがジージー鳴くのも実に夏っぽいね。
すっごいうるさいけど、嫌いじゃないのよね。


で、動画なんですけども。
だいぶ出来上がってきておりまする。7~8割くらい。全体尺が短いのでもっと早くできるかなー思ってたんだけど、一部ほんのちょっとだけ抜きを使ってるせいで作業が難航しちょります。
抜きはまったく慣れない作業なので、試行錯誤の繰り返しでおじゃる。

抜きといえば、現在はjavieNukim@sプラグインでやってるんですがね、これが中々に曲者(クセモノ)でして。いや、javie自体は全然悪くないのよ。悪いのは多分僕の環境。UTコーデックを食ってくれないのですよ。無理やり食わすと緑色の反転画像になってしまうというね。
javaバージョンを落としたり、DivXコーデックらしきものを抜いたりして、それなりの対応はしたはずなんですけども改善しないのですよ。 仕方ないので、生aviを食わせてるんですが、そうするってーと単純に作業が1つ増えるので(UTキャプ→生avi変換)、めんどくさいなーってね。 

んで、今脳内妄想中なのがAEでそのまま抜く方法。どうにかライブハウスステージをレベル調整後、ルミナンスマットで・・・できないかなぁと思ってます。思ってるだけでやってませんが。抜きが楽にできるようになれば楽しい動画も増えそうなんだけどなぁ。

スロット雑記は ME収納!(めっちゃ収納)↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこまで行ったらアイドルマスター

日々うざいと思っているgoogle検索候補ですけど。うざいながらも微妙に慣れてきている自分もおりましてね。勝手なもんですよね。HAHAHA

じゃぁさっそくいってみよう!


Little match 収納 ↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏ハメコンボ

あーゆれでぃ~!魅力のレディのプッシュすたーと~あいむれぃでぃ~はっじめ~よぉお~
やればできる(ぐっ きっと~(ぱっ
ぜぇ~ったい~ わたしなんばわー


Mステ5位ですって?いいじゃないですか。うれしいじゃないですか。むちゃむちゃうれしいじゃないですか。実際の話涙が出るほどうれしいじゃないですか。けいおんがランクインしたときもうれしかったけど、やっぱアイマスがランクインの方がうれしいなぁ。いや、うれしいなぁ。
世の一般視聴者からは「うわ。ヲタ共の多買・買い占めワロスww」とか思われてるんだろうけど(一般の方が「ワロスwww」とか言わないよなw)それでも、うれしい事にはかわりないな。うん。

 たまたま付けたテレビがMステだったんだけど。ランキングには間に合っていなくて、ランクインは後から知ったんだけどね。実はLOVE PSYCHEDELICOが生出演してるほうがびびってた。初めてじゃね?あとれっりちりも。

そんな僕の私生活なんざどうでもいいすね。そうすね。

------

夏ハメコンボ

暑い→喉が渇く→お茶を飲む→お腹こわす
暑い→冷たいものが食べたい→アイス食う→お腹こわす
暑い→布団なんて着てられない→腹だしてねる→お腹こわす

の、逃れられない。

------

そういえば。 「あーそろそろ(ELLEGARDENの)No13(曲名)の日が近いなぁ」と、思っていて。
(歌詞の中に9月9日快晴って部分がある) なんとなくCDを探したけど、ない。なぜかベストにも入ってない。うぐぐ。でもどうしても聞きたくなって今更ながらアルバムをポチってしまった。いつかCDゴソゴソしてたらもう一枚でてくるんだろうな・・・。

------

全然関係ないけど、北海道の朝の情報番組でライジングサンの事を紹介していたんだけども。
出場者の中に「4人の侍」ってのがいて。まぁライジングサンに多少興味のある人ならわかっていたとは思うし、この「4人の侍」をアナウンサーが説明するときに「絶対にトラップにひっかかるぞ」って思っていたはずなのですがね。

この「4人の侍」って奥田民生・山崎まさよし・斉藤和義と竹中尚人 なのね。
で、アナウンサーが「おくだたみお、やまざきまさよし、さいとうかずよし、たけなかなおとで構成されたユニットで…」と。

ひっかかった! やっぱりひっかかった! このアナウンサー絶対ライジングサンに興味ないな!

実は竹中尚人さんって「ひさと」って読むんだよね。しかもcharの事よ。
もし多少でもライジングサンに興味があればこの強力なユニットについて知らないはずがないもの。

まぁ、番組最後に訂正&お詫びがありましたけどね。
朝からすこしだけほっこりしました。

現在も知人からメールが届くたびにぐぎぎしております。今頃森山達也がシャウトしてるんだろうなぁ。雨の野音を思い出すぜ…(嘘 ぐぎぎ。 来年こそいくぞー。

| 雑記 兼 備忘録 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やや一致(色だけ

fey.jpg

sega.jpg
セガブースにミクカラーの「COMPOSITE Ver.Ka 電脳戦機バーチャロン フェイ・イェン HD(仮)」のサンプル 【コミケ80レポ】

| 雑記 兼 備忘録 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やー。あとぅいすなぁー。


夏ですからね、暑いのは仕方の無い事なんですけども。
部屋の温度が30度を下らないのは如何ともし難い状況でござんして。
他の部屋はそういう状況でもPC前は違う。さらに温度が上昇中なぅですよ。
PC熱&箱◯熱がボワーっと上がってくるなぅですよ。まじで3度は違うなぅ(体感比
んで。扇風機やらサーキュレーターやらを稼働させてる訳なんですけどもなぅ。
家の中はいいですよ、好き勝手にできますからね。でも問題は外出時。最近じゃぁ持ち歩きできるタイプのちっこい扇風機みたいなのも売ってますけども、僕的に今年から流行させたいマストクールアイテムが。いやごめん、アイテムじゃないです。それは「ズボンのベルトを一穴ゆるめる」こと。これかなり冷却効果高いです。ちょっとルーズな感じがいいのですよ。うん。ジャージとかスカートとかは知らん。そういやスカートって涼しそうだなぁ。

で、動画。また懲りずに作ってます。ていうか既に半日かかってイイトコ組み上げた1本が折れちゃってるんですけどね。もう最近はちょっと詰まるとすぐ折れちゃう。ポッキポキ。

------

以下収納↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープって言った奴罰金100ペリカ

知らんがな!

なんとなく暑くて。
部屋の気温が30℃を下らなくて。







しっかし伊織のあひるちゃんのようなお尻フリフリはかわいすぎてクンカクンカ

------

ふぃるP主催の「ニコマステクノ祭 NoNoWire11」に参加してみました。
あんまテクノとかわかんないんですが、もし「えー、これジャンル違うんじゃね?」って思ったら教えてください。テクノかつブレイクビーツな感じだとは思うのですが。(断じてテクノブレイクでは無い)

| 雑記 兼 備忘録 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラえもんを喰らう

ちと友人から緊急召集命令が下されまして帰省おば。

ついでにどらいもんを喰らいやがってきました。

どら

のみもの

世界でここだけ(千歳空港)だそうですよ。喰らえるのは。
でもな、頂けない事もあって。

250円/1コ (たいやき)

どんだけ高級なんだよ。子供相手(千歳空港内なので子供だけで来る機会は極めて稀だとは思うけど)でこの価格はどうなんでしょう。


うしのつの

コロネのパンの上にアイスクリーム。「うしのつの」言うらしいです。かなーり濃厚でおいしいです。
パンをアイスにつけて食べるという新感覚。 


ラジオの公開放送。DJは片岡香澄さん。
ネットの写真しか見たことなかったけど、超かわきれい。しかもミニモニ!(たぶん150前後)
もちろんしゃべりも丁寧で抑揚があって大好きです。

north.jpg



んで、ここは軽くヲタクブログっぽい何かなのでお約束

アニメイト
なぜか空港内にアニメイト。普通にアニメイトでした。こぢんまりしてるけど大きな店と並んでるものはそんなに変わらない感じね。



おまけ的ななにか

rising.jpg

ライジング三色パン(クリーム、あん、イチゴジャム)
いちごジャムはちょっとキツかった。結局食ったけど。



あー、あと新作。お時間のある時にでもどうぞよろしくお願いします。





緑ドン-VIVA!情熱南米編- というスロットマシンの中で流れる曲です。
ウェイクボードに乗ったドンちゃんが通常はボートに引かれているのですが、ある条件を満たすとなんとロケットに引かれるようになります(レア)。その状態時に流れる曲それが今回の「夢花火」です。
ちなみに僕の一日最高は4回。上には上がいると思いますがわりとドヤ顔できると思われます。

解説が必要なほど難しい事してません。彼女達が楽しそうに踊ってみえたらとてもうれしいです。
使ったダンスは14種、アニマス素材も一部使ってます。

そんな感じー。

| 雑記 兼 備忘録 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほるらー。


夏は焼肉率が上がるね。大好きですけら大歓迎ですけれども。
最近ハマってるのが牛ホル。牛のホルモンね。ぷりっぷりしててとろーっとして、ぷにゅーって感じがいいのよね。あんまり食い過ぎると気持ち悪くなりますけれど。
あと、もう一点難点が。あんまり売ってないのよね。普通のスーパーではまず置いてないね。肉屋さんにいかないと買えない。それが残念なのよねー。
あー、まだあった。 網で焼いてると網の目から落ちちゃうのよ。焼き始めはいいんだけど食べ頃になるとちっこくなるじゃないですか。そうするとポロッと網の目をかいくぐって落下してしまうというね。なので頃合いを見計らって食べちゃわないとせっかく焼いた肉がもったいない事になっちゃう。
あーあー、まだあった。肉脂がすごいから、焼いてるとボタボタ油が垂れるの。そうすると下にある炭から着火してジャングルファイアー状態に。一度火がつくとなかなか消えないので注意が必要。そういや備長炭を使うと引火しないって聞いたんだけどホントなのかしらね。今度炭を変えてみよう。


で、動画ね。

三盆の屋

大体できあがりました。あとは色味を調整してレンダリングしてエンコードしてうpるだけ。
とはいってもなー。最近はまじうpタイミングとか重要すよね。ちょっと祭りに巻かれるだけですぐズブズブしちゃう。それでも力のある動画なら地力でのし上がってこれるんだけど、僕らのようなタイプは容赦なく飲まれっちゃう。しくしく。

まこまみ

「色味を調整して」って事はー。 たいして色調補正系な演出は無いって事すよね。色やそれに纏わるエトセトラな演出があれば作ってる時点で調整するもの。
カメラとかも、ほんのちょっぴりは演出してるんだけどホントおまけ程度、申し訳程度。
あとオマケ要素として3箇所程AA由来ネタが仕込んである程度。
抜きも独自ステージもない、そんな至極一般的なニコマスMADでございます。

ゆきまこ

あー、そういや最近「つんでれんこ」を使わせていただく事が度々あったのですけれど。
これってエンコ設定の最後の方に「音ズレ対策をしますか?」みたいな事を聞かれるのね。なんの疑問もなく「はい(Y)」にしていたんだけどもー。
今回作ってる動画でも何度か利用させてもらってるうち、どうにも音楽と動画の同期がとれない部分が多くて「なしてだべ?なしてだべ?」と思っていて、思い切って音ズレ対策を「しない(N)」にしてみたところ、同期がぴったりといきまして。
理由はともかく、結果オーラィな結果になりました。


それにつけても牛ほる食いたし。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

  1. 無料アクセス解析