2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごく・・・したいです・・・

車で移動中たまたまみかけたお店。
とにかく電池交換をしたいらしいです。

電池交換

    ν
∩(>ヮ<)q < アイマス成分ないよー!

| 雑記 兼 備忘録 | 03:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぎー。


布団を冬用にしますた。寒いです、色々と。

パンの耳生活おいひいです^q^
ラスク風にすれば日持ちするし、甘いものは元気が出るし(春香さん談)、最近のマイフェィヴァリットです。


さて、動画ですけども。


・・・と、その前に悲しいお知らせ。

ちょっと言い出しづらくてどこにも言えなかったのですが、このまま黙っておくのもごくごく一部の方には心配をかけてしまうと思い、打ち明けることにしました。

今年の春から一緒に暮らしているはるかさんなんですけど、じゃがはるかさんが今年は超超不作で動画づくりが不可能な状況となってしまいました。原因はわかりません。
(連作障害?今までこんな事なかったしなぁ。なぜか異様に早く枯れてしまった感はありますが)
収穫できていない訳じゃないんですが、収量が例年の1/5程度しかなく、しかも超小ぶり。正直「絵」になりません。BADENDなシナリオでお茶を濁してしまうのも一手だとは考えたのですが、僕にはその才能がありません。
ですので、『はるかはオレが育てた』外伝 については連載を打ち切ります。ごめんなさい、そして今までありがとうございました。

なお、紅はるかさんは現在も生育中ですのでご心配なく。
ちょっと夏場は忙しくて動画にすることが出来なかったのですが、年末には業界が最も注目するニコマス最大の動画の祭典があるので、そちらを目指して可能な限り頑張っていこうと思います。
紅はるかさんの収穫は植え付け後100~110日くらいと言われておりまして、5/26に植えつけしているので、本来であれば今頃収穫なのですが、収録をしながらの収穫となると準備を含めちょっと時間的余裕が必要で、10月に入ってからを予定しています。

------

さて、改めまして動画ですけども。(はるかとは別)

また、作り始めております。
色々と痛い反省を踏まえ、今回は可愛い系を目指しております。
4年もこんな事やってきてるのですが、まだまだ反省が足りません。精進します。

配役は決定済み、今は「仮組みでもしようかしらね」ってところです。

------

あー、カクテル。 カクテルはすごいね。色々とてんこ盛りでお腹いっぱい!
期待を裏切らない内容・構成でした。ありがとうございます。楽しかったです。
僕はコメが育ってから見る派なので、動画が楽しいのはもとよりコメント群も楽しませてもらいました。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でけたー。

なんの先入観もなく「そーいや765プロにアイドルが増えたんだっけな」とプレイした貴音ルート。


彼女の揺るがない心、まっすぐに物事を見つめる瞳にやられましてね。

「あ、この子となら、いや、この子なら きっとどこまでも歩いていける」って思いました。







本当の強さは、優しさの中にこそある。 









あと、おケツ。

楽曲は「ELLEGARDEN」のアルバム「Pepperoni Quattro」から。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まわらないペンギンドラム

生存戦略

なんかかわいい

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辿りつけない場所

やっぱり辿りつけないです。寝床に。

PC作業が終わって、椅子から降りて「ふぅ・・・」と床にゴロリした瞬間に夢の中。
お尻が床についてから何秒僕は起きてるんだろう、みたいな。
でもさー、椅子にすわってた後って「ぐわーっ」って背伸びしたいじゃない?ね?

体全体、特に腰の痛みもさることながら、虫には変なところ刺されるし。寝た気もしないし、寒いし風邪ひくしで全くいいことないな。あぁ体がだるい。
なんでそんな状況なのに数時間も寝てられるんだろう。うーん。

------

公式生ニコファーレにえみりんが出てたので拝見、加藤英美里さんの笑顔がまぶしすぎました。やっぱ思いっきりの笑顔はいいね。
それにしてもニコファーレ、すげぇ。 昨日は維新プロジェクトということで化物語の声優さんがみんな出演してたんだけど。
(加藤英美里さんは八九寺真宵役。最近ではQBの中の人)
会場の隅っこに合成で忍が佇んでるの。しかもカメラは常に動いてるからマッチムーブで。
んで、おもしろかったのが、合成された映像を見れるのは視聴者だけで、会場にいる人には見えないから20万人の視聴者のテンションに対して、会場のテンションがとても低かった事。
自分の生放送もほどほどに見入ってしまいましたごめんなさい。



どうでもいい雑言は 収納 Like ハンバーガー↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

割れた爪と失われた時間


どうにかしてブログの内容を表現するために、いかに厨ニっぽく、かつ釣りっぽくないタイトルにするかで悩んでいましたがばかくさいのでやめた。

で7月30日(忘れないw)に縦に割れた爪がやっと伸びきりそうなのでご報告。
「おまえの爪に興味なんぞないわ」言われそうですけど、ブログのネタがないので身を切っているんです勘弁してください。
この一ヶ月強の間、左手の人差し指にずっとバンソーコーですよ。痛くもないのに。
以前からあまり爪が強くなくて、すぐに欠けていたんですけどね。
爪がかけるとタオルに引っかかったり、その引っかかったがゆえに更に割れが進んだりと結構めんどいのですよ。

で、今回は縦に5~6mmくらぱっくり割れてしまってね。
爪が割れやすい人は分かると思うのですが、伸ばしてるから割れるわけではないのですよ。伸ばしてなくても割れるときは割れる。むしろ伸ばすと割れやすいから常に短めにしてる。

んで、割れてるところが結構痛むので瞬間接着剤でくっつけた上で、これ以上割れないようにバンソーコーで保護をしてたって訳。
キーボードは打ちづらいしさー、細かい作業はしづらいしさー、手を洗うたびに貼り替えなくちゃならないしさー。

まぁ、そんな状態だったのがいよいよ終わりそうですよ、と。 そんな感じなのです。


んで動画ですけど、あいかわらず全然進みま千円。
全然全くたいしたことやってる訳じゃないんすけどねー、集中力がないっつーか。
「まとまった時間が~」なんて言い訳したりもしますけど、その時はその時でダラダラとニコ見しちゃったりしてね。ダメよねぇ。誰か活入れてやってください。(できれば優しく色っぽく


| 雑記 兼 備忘録 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒空


さてさてー。こちらはすっかり秋。っていうか冬手前。
夏布団じゃやりきれなくなって参りました。

んで、動画ですけども。

自分、2011上半期は絶滅危惧種だったのでそのぶん下半期はがんばろうっと思いつつ。
年内に行われる企画ものを含めて、あと4つくらい頑張りたいな、と。
残4ヶ月弱だから、自分ペース的にはかなりきびすぃーものですけど、無理の無いところで頑張っていこうと思うですね。

んで、今作ってる動画ですけどもー。やっぱり抜き作業がしんどいすね。
「抜かなくても動画はできるじゃん」とも思うのですが、自分のやってみたいことには抜き作業が必要(っぽい)なので仕方なくも悪戦苦闘しちょります。
外部ツール[Javie]を使うと、わりと綺麗にできるんですけど、どうにも僕環境だと相性が悪いみたいでUTvideo codecを上手に食ってくれないのですよ(桃色の上下反転画像になる)。なので、[javie]を使うときにはUTを一度無圧縮にして、それから食わせなくちゃならないんです。これがめんどい。すっごくめんどい。 しかも、そこそこに時間もかかる作業なので、積極的に使っていくことができない。がー!
そんな事もあり、AE内だけでどうにかそれっぽく抜けないかなぁ、と思ってるところです。ちなみにロトブラシ(AEに装備されてる自動抜き抜きツール)は[アイマス動画]には万能じゃないです。それっぽい事はできますけどL4UBBに慣れてしまったこの身としてはTPOに合わせて「ちょいと部分的に」使ってみようかな、って程度。実写物だとすごい性能発揮するんですけどね。
もっとこう、多少の手間が掛かってでもAE内で\スッパーン/と抜ける方法は無いもんかな。勉強しようっと。

あ、参考になる資料等あれば教えてもらえると嬉しいです。ていうか教えてください。

------

あと無人床のその後ですが。発展無しです。良案がうかびま千円。
代替案はありますが、しょぼいです。ぶーぶー。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺の中のクリスタル


なんか厨っぽいタイトルだな。

だがしかし、それは事実。

なんか「中指の先っちょの左側がずっと痛いな」って思ってたのですよ。
箸を持つのもペンを持つのもずっと辛くて。
「どうせそのうち治るだろ」って、なんとなーくめんどくさくて病院に行ってなかったんですが、意を決して受診したところ「わぁ。これ病院に来てよかったわぁ」って先生に言われちゃいました。思わず僕も「先生にそう言われるなんて自分も病院に来てよかったと思います」ってわけのわからない会話をしてしまいました。

指先に麻酔を掛けて(←これが超絶に痛かったおかげで後の処置の痛みが軽く感じたという笑えない麻酔注射)、スパーッと切開したところ、硝子が出てきましてね。3こほど。見せてもらったらキラキラと輝いてました。

今はちょっとの薬とバンソーコーつけてます。数日もすれば取れるでしょう。
早く良くなっておっ立ててやりたいもんです^q^




さて、動画ですけども。

またもっさりと作り始めております。が……

ぱんだ


ちょっとなんだよ!これ!



メンツ凄すぎだろうよ。きつねP、なんぼ金積んだんだよ。
初見時冷茶漏らしたじゃないか。

最近随分ニコマスPV界隈が静かだなー思ってたらみんなこっちに気合入れてたんか!びっち!
俺の中指のおっ立て先はこいつらに決定。はっきゅー!

| 雑記 兼 備忘録 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お布団が幸せくれるの

最近は寝床にたどり着けません。

眠いなぁ・・・そろそろ寝ようかしら・・・

PCをシャットダウンして

さぁて、布団へ・・・・

と思い布団へ向かうものの辿り着く前に床で落ちてしまう。

布団が恋しいです。
床で寝ると背中が痛いです。次の日は腰も痛いです。
そんな日が数日も続くと、どうにも体調が悪いですね。

今日こそは!と思って、眠いなぁと思ってすぐに寝床へ向かう。
枕が無いことに気がつく。 けど、時既におそし。すぐに夢の中へ。
枕が無いままねるとなぁ~んか熟睡できない感じ。 寝てても常に枕を探しちゃう。

わーん。熟睡してぇよぉ。

で、動画ですね。

なんか作ったり作らなかったりです。
ちょっと手がけてはすぐ飽きて。思いついたかのように作業し始めてはまた飽きて。
そんな繰り返しなので全然進みま千円。
進まない原因はアレですよ、やることが決まってないからだと思うのですよ。
ちょっと今月来月は色々と忙しいのでその前にやっつけよう、と慌てた結果が勇み足。

------

そういや、「ザ・インタビューズ」で他の人が回答してるのを見るの楽しいすね。
でもなんで検索機能が無いんだろ。

| 雑記 兼 備忘録 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利ソフト

ちょっとだけ動画作りが楽しくなるソフトを見つけたので。

IM@S BPM Calculatorってソフトね。


まず動画。



DLページ >>> http://www.geocities.jp/gaspeerr_r/ibpmcalc/

動画切り貼りMADを作るPさんなら、なにがしらかのbpmツールを使ってる事とは思うんですが。
(この場合のbpmツールは楽曲のbpmを測定目的ではなく、アイマスダンスと楽曲とのbpmを合わせるためのツールの事ね)ほとんどのツールは、ある楽曲のbpmに対して、ダンスのbpmを「速度」で指示するものです。
つまり、仮にbpmが180の楽曲に対してダンスを合わせようとして迷走マインドを選択すると、迷走マインドのbpmは152ですから、迷走マインドのダンス動画を元のbpmに対して118.42%(加速)にすればぴったりと楽曲とダンスが合ってくるってことになります。

まー。 ここら辺の事はだいたいの皆さんが分かってると思うです。
動画編集ソフトでpremiereや、aviutlを使ってる人だとこの方法でOK。なんら問題ないすよね、いわゆる「速度調節」って奴。

でも、AEやjavieなどのコンポジットソフトを使ってる人の場合。この「速度調節」って項目がそもそも無いのね。で、代わりに何があるかと言うと、動画素材の「伸縮率」ってのがあるのですよ。
これがまた「速度調節」に慣れたニコマス民にとっては中々の難敵でございまして。

速度調節が単純に動画を「n%早回し(遅回し)」するのに対して、この伸縮率は、動画の全体尺を短くすることで、結果、単位時間あたりの表示速度を上げるというものなのですよ(遅くする場合は逆ね)。前述例を使いまわすと、迷走マインドの伸縮率は84.44%。動画全体を84.44%に縮めて再生速度をあげることでbpm180の楽曲とダンスが合ってくるのですよ。

今まではAEで速度合わせをする時には一々windows標準の電卓を立ち上げて計算していたのですが、このソフトを使えば一発。
そして個人的にはなにより、計算結果が「一覧」できる事も大きいです。
あまり楽曲とかけ離れたダンスを使いたくないし。。。でも一つ一つ計算していくのもメンドイし。。。って事もあったりして。そんな時はこのソフトを使うと一覧で見れるので便利です。

あまり使わないときは小さく畳んでおけるし、色なども自分好みに変更できるし、ちょっとだけ動画を作るのが楽しくなるかもしれません。


[ver 1.04が来てたので追記]

バグフィックスがあったようです。

以下、引用

ver1.03 には、特定の条件を満たすと誤った計算結果が表示されるという致命的な表示バグがあるので、ver1.04 を使用していただくよう、お願い致します。

引用おわり。

どんどん使いやすくなっていきますね!


[新しい説明動画が来てたので追記]

(外部貼り付け禁止設定なのでアドレスペタペタ)

音源のBPMから動画の再生速度/伸縮率を自動で計算するソフト(改)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15890807

再生速度・伸縮率の説明と最新ver1.03の宣伝になっております。




[ver 1.03が来てたので追記]

バージョンが上がって、さらに使いやすくなり、普段使わないリストを表示させない設定ができるようになりました。

3つのリストを全て表示させていると意外と横幅を食いますが、これなら使いたい時だけ表示って事ができるのでよりダンス選択時に集中して作業ができるんじゃないでしょうか。


僕の使い方はこんな感じです
ibc.png
アイマス2特化。

リストの行数は、表示・非表示にかかわらず3つあるリストの内一番行数の多いものに合わせられるため、[list1]は全て空欄の上非表示にさせています。

[list1] [list2] [list3]


同梱のreadmeファイルにも記載があり、蛇足だとは思うのですが一応。
自分でリストを作成し、保存する時に気をつける事

[ファイルの文字コードをUnicode 形式で保存する]事。 

何も考えないで保存しようとすると[ANSI]になっててアプリケーション実行時に激しく文字化けしますw

hozon.png

| 雑記 兼 備忘録 | 14:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイマスタイムズ

春香よん

なんとなく眺めていたら、アイマスタイムズやら、はせしー雪歩の若かりし声や、先代社長のご尊顔(フィクション)やらが載っていてやたらと懐かしくなりましたとさ。アケマスの体験版なんかもあったりして。

「かわぅぃくですねー♪」の春香さんの笑顔はアイマスシリーズを通して最強だと僕は思う。

| 雑記 兼 備忘録 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢花火

うーん 話題・ネタが無い。

ので、

夢花火の補足スクショ?おば。


スロットに興味の無い人、嫌悪感を感じる人は回れ右。

「まぁみてやろうか」って人だけ、 魔法をかけて収納↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しわっす!4 番宣

今年も、ですね。

毎度のことながら、まずは「会議」です。テーマを決めます。

いろいろと不定形なこの企画ですけど、基本的には「しわっすメンバー」が年末に「新作をどばっ!と放出」するお祭りです。

この際、注意しなくちゃならないのは「しわっすメンバー」とは誰か、って事ですけど、界隈一懐の深い「しわっす」ですから、まず出身年度は問いません。「12月デビュー」してればOK。 
さらに、ちょっとニコマスから遠のいてたけど久しぶりに何か作ってみようかな、っていう「12月再デビュー」もOK。
さらにさらに、出身月は違うけど、せっかくの年末のお祭りだし、新作をうpってみんなで盛り上がりたいなっていう「覆面12月P」も全然OK。

再デビューってほど休止期間は長くないし、でも最近新作作ってないしなーって方は「覆面12月P」として参加されると良いと思います。


まぁ、あんま大きな声じゃ言えないけど「誰でも参加OKよ!」ってのが「みんな、しわっす!」の「みんな」たる所以かもしれないすね。


と、いうわけで会議が開かれますので宣伝動画おば。



| 雑記 兼 備忘録 | 16:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

  1. 無料アクセス解析