2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記


キャプチャ環境なんですけど。
以前使っていた「くすのきTVHD」から「アマレコTV」にキャプチャーソフトを変更して運用中なのです。

今のところ快調かな。とりたてて問題無し。
キャプが安心して行えるって素晴らしいね素敵だね。
調子にのってもっこりキャプ中。

アマレコTVは使用にあたっては別途AMVコーデックのインストールが必要なんだけど、今のところコーデックのインストールによる弊害は無し
(実は以前PE:Premiere Elementsを使っていた時は、PEのプレビュー画面が正常に表示できなくなった。それがトラウマで今まで使ってなかったとも言う・・・原因は不明)

ちなみにAMVコーデックは「有料」だけどこれはコーデックをウォーターマーク無しで使用する場合に有料であって、アマレコTV自体はフリーウエアです。
僕はコーデックにUT video codecを使ってるので、今のところアマレコTVはフリーで使用させて頂いております。


設定で(ニコマス的に)忘れちゃならないのは「録画設定」タブの「ビデオファイル」部分。
フレームレートの目安を「60」にしないと(デフォは30)、60fpsでキャプされません。

アマレコ設定1


ショートカットも自由に編集できて、僕は録画開始を「ctrl+R」、停止を「ctrl+S」のくすのき設定にしてます。

あと最後に大事な事。
windows7は動作保証OSではないので、質問などは受け付けてないす
俺環境では作者様に質問するような問題は今のところ起きてないけどね。

ちなみにちょっと気に入ってる点は、キャプファイル名の指定が簡便な事。
デフォはamarec(◯◯◯◯)、 ◯は日付、って感じにファイル名保存するようになってて、実はこれの変更が設定画面のトップにあるのですね。設定を開くとすぐに変更ができる。これが意外と後のファイル整理に効いてきて便利。
[amarec]部分が変更できるので、やみくもにキャプするような俺タイプの人は重宝すると思われますw


それにしても・・・。
なぜ、他ファイル再生中(しかも複数)に同じドライブにキャプチャーしてもドロップ起こさないんだろう・・・。不思議。単純に転送レートが間に合ってるからなんだろうかー?はて・・・。
HDDの転送速度は大体100~110MB/s、キャプチャファイルの転送量は大体35~40MB/s程度。数値的には十分だけども・・。うむー。
今使ってるHDDってキャッシュが64MBもあるんだけど、これも効いてるのかな…。

*HDDといえば!タイの洪水以降、HDDが軒並み高騰しております。ひどいです!先日5千円台で紹介したものが今は9,000~10,000(しかも品薄)に。WD社はタイに工場があるから値段上昇はやむなしとしてもHGS(中国)やシーゲート(シンガポール)製までもがグイグイグイグイ値上り中。もし、どうしても欲しいHDDがあれば見つけ次第ポチらないと、入手困難or値上がりしてしまう可能性ががが。

[キャプ周り環境]
CPU C2Q 6600@2.4(定格)
OS windows7 64bit
HDD WD20EARX [2TB]
キャプチャカード:Intensity(無印) driver 3.9.4
キャプチャソフト:アマレコTV(AmaRecTV Ver2.20b Build:Oct 13 2011)

------

で、動画なんですけども。
10月中に1本うpる案は絶望的、っていうか無理でした。すいま千円。
つーか11月も結構な勢いで今作ってるやつが食い込みそうでございまする・・・ヤベェ

11月中頃までには。。。どうにか・・・。

どらちゃん


スロも控えめにしてるのに!
結構集中してやってると思うのに!

| 雑記 兼 備忘録 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャプソフト変えてみたりして

くすのきTVHD ⇒ アマレコTV

Intensityを使い始めてからずっとくすのき一本道だったんですが。
最近ちょっと(っていうかかなり)調子わるかったので違うキャプソフトを使ってみよう、と。
アマレコの存在は知っていたんだけど、別途コーデックを導入しないと使えないってのがどうにも引っかかって。
それでも、「もしかして」環境がよくなることを期待して。

スクショペタペタなのでキラメキ収納↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

結局、我慢できずに「番長2」を打ちに行ってしまいましたごめんなさいすいません。
スロを打ちに行くと、当たり前の事だけど、相当の時間を消費してしまうのですね。
だもんだから、動画を作ってる期間中は「あまり」行かないようにしてるんです。
んで、今回は年末の例のアレも控えてるので、まずは1つ出来るまでー、と思って10/9からスロ禁してたんですよー。本当です。まじです。

卓球少女


まぁ、戦果はボチボチでしたけど、、またちょっと気持ちを引き締めて本業に打ち込みたいと思います。



んで、動画なんすけども。

一番油っこい(=一番やりたかった)とこは95%おわっちゃいました。
とはいえその部分は全体尺のほんの一部なので、これからまだまだあるわけですが。

先は長いすねぇ。
仮組みはほぼ出来たので、あとは順次組み合げていくだけなのですけど、なんか今回は(今回も?)やたらと手が進むのが遅くて。目処として今月中を目指していたのですが、うまくは進まないもんです。
目標ロードマップ的には10月1本、11月1本、12月1本としてたんですが、10月のOS再インスト、キャプ不調、番長2がボディブロゥのようにジワジワと効いてきてる状況なのです☆彡

------

今日のハーブ君

はぶ

なんか出てきた。ちっこいの

| 雑記 兼 備忘録 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ

忘れないうちに俺用メモ。

キャプチャ周りとニコ生について



キャプチャボード Intensity(無印)[3.8.4]

キャプチャボードソフト くすのきTVHD [0.99]

デスクトップキャプチャ NDC(ニコ生デスクトップキャプチャー)[1.15]

ディスプレイドライバ GeForce 9400GT [285.62]


くすのき設定

[お手軽モード]CPU負荷高め、NDC使用中にキャプしようとするとドロップ多発&稀にフリーズ
[VGAモード]CPU負荷低め、NDC使用中でも箱キャプ可能 オーバレイの為かNDCでキャプチャ画像のみ表示することができない

OLC(オーバーレイを切るソフト)を使っても無効化できず。VGAモード使用中は生放送でキャプ画面を表示できない。


以前の環境だとNDC使いながらでも生放送&キャプチャ可能だったんだけどな。うーん。

| 雑記 兼 備忘録 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メモ

[自分用]

intensity(無印)ドライバについて

めぼしいところを入れなおしてみた。
基準はUT video codecを使い、RGBでキャプチャできるか。

使用ソフト くすのきTVHD
OS windows7 64bit

×
3.9.4[最新]
3.9.1
3.4



3.0

3.0はRGBでキャプチャできるけど、CPU使用率がちょっと高いきがした。
他のverはRGBでキャプできず。
YUVキャプはどのverでもキャプ可能。
intensityの公式アナウンス的には3.4からがwindows7 64bit対応との事。

悩んだ挙句、3.4を使う事にした。

うーん。ホントはもっといっぱい試したいんだけど、今回だけでも途中何度かブルースクリーンを経験したのでやめときます。心臓に悪い。

| my tips | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

アイマスネタ無い。

そういや、押忍!番長の新作が24日には打てるようになるらしいのですが。
僕は色々あって、ちょっと開店にはいけま千円。
気になる点といえば、もうすでにOSTの発売がきまってて、その中になんと「轟Dream」の操verが収録されるとか。
これを聞くためだけに買ってもいいかな、って。
(押忍!操のOSTにもちょこっとだけ入ってるけど、アレは操の声じゃないよね?)

*と、思ったらニコ生での実機配信きたわぁ。

来る10月24日(月)17:00~ ノムラ600萬&マスクド・モリタによる「人気機種、生搾り!パチ&スロ実況実戦『押忍!番長2』」をニコニコ生放送で実戦実況を行います!是非ご視聴下さい! http://t.co/AtdOs14i
Oct 19 via TweetDeckFavoriteRetweetReply







そういや、べにはるかさんも収穫を終え、すでに次のステップに動き出してる中、トゥギャッターは必要ないすよね。って事で左カラムにあるトゥギャッターは外しました。全然更新しなくてすいません。
そういやこのブログ画面の右はじに「Follow me」ボタンを設置してみました。
ほとんどつぶやかないですけど、なんとなくやってみたかったんです。


KKK(急に カレイが 来たので)断じて怪しい団体じゃないぞ。

カレイ

左ヒラメに右カレイ そう、目の付いてる向きで見分けるのですよ。
って、ヒラメはそうそう釣れませんけど。


ちょ→ひさしぶりに刺身にしてみた。 さばきかた忘れててむちゃむちゃ失敗した。
うぐぐぐ もったいない

カレイの刺身


あとは煮付け。うまーい

カレイの煮付け




たまたまツイッター見ていたら、トカゴ3がちょうど開催されていたようで。
冗談まじりにトカゴ支援とか言ってみたりしてね。

二枚はトカゴ風味刺身、残りはトカゴ風味煮付け中 http://t.co/rgk2p4Kh
Oct 22 via モバツイ / www.movatwi.jp .FavoriteRetweetReply





良いタイミングで動画が流れたようで。


saihokutan最北たん
in reply to @Priscilla_Frau

@Priscilla_Frau トカゴで流れた映像がふらうPの富士山だった!!
Oct 22 via EchofonFavoriteRetweetReply





せっかくなので。



おいしかったです。



ustって後から見れないんでしょうか。
僕ちょっと見れなかったんですよね。

| 雑記 兼 備忘録 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラボファン交換、他

だいぶタイトルが分かりやすくなってきたな。いいことだー。

先日HDD換装の際に、コード類を束ねてあるタイラップの端がPCIeに刺さっているグラフィックボードのファンに絡んでしまったようで、それを知らないままPC起動させてしまっていたもんだから回転出来ずに超発熱してしまいまして。
ファンのコア部分がちょっととろけてしまい、起動時に自分で回転し始める事ができずに指でちょんっと押してやらないと回転できない状態になっていたのですね。
そんな状態ですからPCの蓋を閉めるわけにいかず、蓋を閉めないままなので元のPCの位置にもどしてやることもできず、すごい不便だったのですよ。
グラボの購入計画は別段なかったし、今のグラボで不満なかったのでとりあえず壊れたファンを交換してやろう、と。いつまでも不便なPCライフな訳にいかないし。
サクッと尼ポチして、パッと届いてHaaaaanです。


以下写真モリモリなので きゅん!ヴァンパイア・収納♪ ↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増し締め

色々あって、車のタイヤを冬用のタイヤ(スタッドレス)に替えました。
色々あって、都合3台の車を行いました。
色々あって、右手小指の筋を痛めてしまい、まともな握力が出なくなってしまいました。

いてぇよぉー まじいてーよぉー

んで、タイヤを替えた後には必ず、そこら辺を一周して再度ナットを締め直すのですが、それを増し締めといいます。
意外と、最初に締めたはずなのに、もう一声かかるものでございます。

動画もさー、「よーし、出来た!」から、一晩寝かせて翌朝見たりするともう一声かかっちゃったりするよねー。
気をつけなくちゃだわ。

タイヤも動画も増し締め大事って事でひとつ。

------

今日のハーブ君 変化なし。
ていうか水やりすぎ?

2011102013040000.jpg

| 雑記 兼 備忘録 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボトラー


動画作り、色々とふんずまったりしてねー。

妄想は膨らむけども、具現化にあたっての具体的な手法にまったくもって知恵がなくて。色々試してみて失敗して、やっぱり納得できなくてまた試して、でもやっぱりダメで。なーんて繰り返しです。
つまり、かっこつけたところで何が言いたいかというと、全然進んでません。


まぁ、そんな中ヒントを求めてぶらぶらとweb散歩なんぞするわけですよ。
で、見つけた(教えてもらった)のがぐりもさんとこ。

VRFカクテル動画における参加メンツ公開の1,2フィニッシュを飾った相方です。

フィニッシュ?

まぁいい。


ぐりものしっぽ カクテルのあれこれ1(きらきら背景ぽいのの作り方)


ふむふむー こうやって作ってんのかー。
なんかちょっと他人の作業を盗み見てるようで楽しいすね。
こゆのもっともっと見てみたいです。盗み見最高。

そういやアイドルの背景に画像を重ねる事はあっても、アイドルの上に重ねた事ってあんまり無かったなぁ。うーん、でもかなり効果的っぽい。機会があったらちょっとパクってみよう。


------

ペットボトルのキャップでハーブ育成始めました。

ペットボトラ


------

また、左手人差し指の爪の先っちょが欠けました。
どうしてくれるよ!まじいらいらします。
んもー。

| 雑記 兼 備忘録 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカん!



ずっとミクさんが箱に来るもんだと思ってたでぇ・・・

断片的な情報と、それを精査しない自分にshit!!
ぶぅぶぅー! ちょっと楽しみにしてたのにぃぃぃ。

------

んで、イカ娘ね。

いっぱいとれました。この写真の他にドラムにどーん!と。
うにょうにょしててきもみわるいです。

大漁


自分、生で食べれるものは生で食べる事が一番の贅沢と思ってるのでなるべく生で食べます。
庶民のささやかな贅沢です。

さばき中


さばきます。 外側と内側をはずします。

さばき中2


なんとなく食べれるところと、食べれなさそうなところをわけます。


一生懸命皮をむきます。ツルンッ と剥けると良いのですが、たまに失敗するとかなりイラつきます。

透明イカ


いかさし

お刺身にします。横にある茶色いのはゴロです。
ゴロが最高にうまいぃぃです。ウニをもっと濃くして滑らかにしたような美味。
さすがにゴロだけは鮮度が命。このくらいの身の崩れなら全然食えます。もうちょっと時間が経つと「とろ~~」っとなるので、そうなるとちょっと勇気が必要。ゴロその物の鮮度は言うに及ばず、調理もスピードと温度で触ってるうちに軟化しちゃいます。

イカ塩辛

イカの耳とゲソ、残ったゴロで定番の塩辛を作るでゲソ
あんまりしょっぱくしてないので保存性は悪いです。せいぜい3~4日程度?1週間おいといたらすごい匂いと味になって食えません。
市販品の塩辛とはまったく味が違うです。別物と思って間違いないです。ゴロの量の差なんでしょうかね。生臭さ・味の濃さが別物。色もこっちのほうが気持ち悪いです(ゴロ色)どちらがおいしいかと言われれば好みもあるとは思いますが。

------

さて、動画なんですけども。

もー、いい加減やばいくらいに触ってません進んでません。
10月中を目処に1本・・・・と、思ってたけど、結構きちぃ!これじゃイカん!

| 雑記 兼 備忘録 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OS再インスト、HDD換装、そしてjavie


色々と思い切った感じで。


HDDを組換え。

raid構成をやめて単機構成に変更
最近のHDDであればintensityで可逆コーデックを使ったキャプチャーに耐えれると判断。

C SSD 64G
D HDD 500G
E HDD 2T (WD20EARX) NEW!

どんどん余ったHDDがたまっていく。うまくバックアップ用にしなくちゃだわ。

2011101220590000.jpg


PCのケース内でHDDを換装していたときになにかのきっかけでタイラップがグラボファンに絡まってしまった様子。すごい匂いがしたと思ったらファンのコア部分がとろけるチーズに。チップセットは無事で、ファンも電源投入時に少し押してやれば回るので、現在は箱の蓋を閉めずに、PC起動時にグラボのファンを押してやってから起動する事に。
開放PC、かつグラボファンの異音でちょっとうるさいです。

2011101218000000.jpg


グラボを買い換える予定は全く無かったので、現在交換用のファンを探し中。ヒートシンクは無事。外すの怖いのでファンだけ交換したい

2011101220560000.jpg
微妙にファン部分が斜めってる

[再掲]
intensity(無印)をwindows7にドライバインストールするときのメモ。
インストール前にPCI-eの電源設定を切っておく。(ようこそ画面で固まってしまう)
(コンパネ電源オプションからプラン→詳細な電源設定の変更)

[javie]
結局、キャプチャ用ドライブを単機にしてもUTのRGBではキャプチャできず。
コーデック類を調べ、抜けるものは抜いてしまったけども、やっぱりRGBでキャプチャできず。
結局OSを再インストールしてみる事に。でもやっぱりRGBではキャプチャできず。あふん。
しかし、再インストールしたことでjavie側でYUVの読み込みが可能になった。結果オーライ

------

こんな感じなので、全く動画作りが進んでない。やばい超やばい。
でも応援してくれる人がいるって心強いネ。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生臭い

知人宅で鮭を捌くことになりまして。
でかいしくさいし道具は無いし。でもおいしいし!ってな感じです。

道具は持っていってもよかったんだけどさ(そのほうが出張料理人っぽいなw)、せっかくその人の家でやるし、その人の持ってる道具でどうにかしたほうがなんとなく良いかなーと思いまして。

味沢匠
ブラックジャックじゃないよ。

ちょっと写真がグロいので おはよう!収納!

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さぶー

昨日も頭いてぇなぁと思ったら熱があったとかね。
そんなときこそお布団ですよ、お布団!
あったかいねぇ~。寝て起きたら元気になるねぇ。

あと全然関係ないけど、体調が悪いと歯磨きの回数が増えるよね。


んで、「べにはるか」さん的なちょっとお知らせなんですけども。
先日の寒さにより霜にあたってしまったみたいで、急遽収穫を行いました。葉が真っ黒になってしまい、ちょっとグロかったです。写真は諸般の事情によりブログには掲載できません。
今年は、じゃがいも(不作)、大根(ぼちぼち)、枝豆(ぼちぼち)、ミニトマト(やや不作)、なす(不作)ピーマン(不作)きゅうり(豊作)を育てておりましたが、これで全ての収穫を終えました。
一度すべての野菜をメインに据えて動画を作ってみたいかな、とも思うのですが実際にやると大変な事になりそうなので、もしやるとしたらPV系は捨てての話になっちゃうんじゃないかなと思います。まぁ、そこまでしてはやらないでしょうけどね。

------

いつも動画作り的に年末はワタワタするのですけども、例にもれず今年もワタワタしそうですに。先日年内の予定をエントリに上げたんですけど、ちょっと今作ってる動画の進捗がよろしくないので下方修正することにしますた。年内PV×2、しわっす×1、という感じで頑張っていこうかなー、と。
あわせて、合作の話も飛び込んできていまして、ちょっとどきどきしてます。世に様々な合作がありますけれども、ちょっと珍しいんじゃないかなーっと思います。企画自体これから動き出すので楽しみにしていてください。

------

箱にミクさんが来るんですって?

------

| 雑記 兼 備忘録 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

javie抜き (nukIM@S-3) メモ

[それぞれのPC環境により状況は違うと思います。あくまでも僕自身の場合です]
[コメントを頂きました。ULRAよりULRGの方が軽いとのこと.またYUVが利用可能な環境であってもULRA,ULRGの使用をお勧めするとの事です]

------

UT video codec(9.0.0)でキャプチャし、後でjavieを利用するつもりの時はRGBA(URLA)VCMx86を使う。
アルファ付ならOKみたいなので RGBA(URLA)DMOx86でも可能。ただしキャプチャ時のCPU使用量が目視でかなり上がる。

UT.jpg

もしかして常識だったらごめんなさい。




ちなみに以前はYUV422でキャプチャしてたのでjavieに食わせるとこんな感じに。

iroiro.jpg

ちょっと気持ち悪い。
この場合の対処法は必要な部分をaviutlで(ツールは何でも良いと思うけど)、生aviにしてから食わせると普通に処理できました。

------

これでちょっとだけ抜き作業が楽になるなぁ。

------

#環境
#windows7 64bit
#C2Q Q6600 NVIDIA 9400GT
#intensity&くすのきTVHD

| my tips | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いね

暖かく を 「あったかく」で文字変換できた。
そんなことでもちょっとほっこりできるね。

先日、朝起きたら3℃だった。

「布団が温かいのは、自分が温かいからなんだよ、あなたには自分以外を温めることができるんだよ、そしてその温かさは自分に帰ってくるんだよ」と、なんとなく意味ありげそうな、それでいて「で?」と言われそうなセリフを思いついた。もしかしたらもうどこかで使い古されてるかもしれないな。

で、動画なんですけども。


また黙々と作ってます。

全然進みませんけどね。ダンスパートと、それ以外のパートがあるんですけど、「ダンスパート以外」の部分で全然手がうごきま千円。そんなもんですよね。

三人
ぎゅぎゅぎゅ~~~

またマスクor抜きとの戦いが始まる予感。
しかし「あ~まんどくせぇよなぁ」と敵前逃亡ぎみ。
ちょっと今回は折れちゃう可能性が高いです。
もし記事で見かけなくなったら「あ~、折れちゃったんだな」と思っててください……。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また

爪の先が割れてしまって、機嫌が悪いです。

原因はわかってるんです、スロットで下皿モミモミしすぎ。
モミモミしたからといって当たるわけじゃないのにねー。

右手で叩く!左手でモミる!

みぎてではたっ! ひだりてでもみっ!

なんか語韻に小気味良いリズムを感じるね。

まぁどうでもいいね。


続きは Here we 収納↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

  1. 無料アクセス解析