2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作

べろちょろに歌って踊ってもらいました




特に説明は要らないと思います。

コケロミンかわいいよコケロミン。撮影は一発撮り。撮った後に練習してみたけど、あんま変わんないから最初に撮ったやつを採用しちゃいました。演奏しながら踊らせるのは至難の業。バイオリンを弾きながら踊る人いましたけど、すげぇ事っすよ。
動画中に「ガチャガチャ」うるさいのは、後ろにボタンがあってそれを押さないと声が出ない仕組みになっていて、その音です。意外とうるさいっすよね。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスク掛けについての


そんな難しい話ではないんだけど、僕はこうしてますヨー(フェィフェィ風)って感じの紹介。


人によっては「俺(私)、マスクなんてかけないもんね!」って方もいるかもしれないので、万人向けってわけではないかもしれません。

「あーなるほどねー」程度で納めておいていただけると幸い。

写真ペタペタなので収納↓↓

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 10:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしても

SR杏+のシャツが平野綾さんの枕カバーにしか見えないのは僕だけでいい…。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつぞやの追記


で、今回もまた切り貼り動画なんですけども。

仮組み

本組み

の、ありていな順番でやっておりまうす。
もうね仮組み無しじゃ動画作れない体になっちゃいましたね。たぶん。
変な言い方になっちゃうけど、本組みで「おや?」と思って立ち止まった時に、一番頼りになるのは自分の作った仮組み、っていうね。そもそもこんな作業なんて一人ぽっちでやるもんだから誰も頼りに出来ないんだけど。
いきなり本組みしちゃう人もいたりするけど(確か蜂さんとかがそうだったような・・?)、当然それもそれでアリだと思うのね。彫金タイプっていうのかしら。緊張感が半端ないすよね。そのぶんハマった(上手く行った)時のダイナミックさと仕事の速さはシビレます。僕はモックアップ無いと作れない粘土タイプ。やり直しが効きやすい反面、時間はかかっちゃうね。まーどっちもどっちです。

そんな話は誰も興味がなくて。
(いいからお前は動画出せよ、おう早くしろよと煽ってくれれば良い訳で)

興味がある人だけが興味ある部分として。以下収納↓↓

≫ Read More

| my tips | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンデマスロット

「ちょっと落ち着いたんですシンデマス なんて舌の根もかわかないうちなんですけど。またシンデマス話題。
今回はちょっと趣向を変えて、スロット話から。

縦に長くなってしまったので収納↓↓


≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコマスPに俺はなる!って場合の皮算用(2/19編)


明日からじゃだめだ。今日からなのだ!今、その足でアキバへ向かうんだ!

自撮りPV専縛りで。

どのくらい金がかかるのか試算してみるなの。
あんまり細かい事言いっこなしよ。

・デスクトップパソコン 約100,000円

→ニコニコ動画を見てるくらいならパソコンは持ってるんだろうけど、ニコマス動画作るなら是非ともデスクトップパソコンが欲しいところ。
もちろんノートでもいいけど、後述する処々の事情によりデスクトップ推奨なの。
スペックはCore2quad以降のCPU積んでると作業が捗るかなぁ。あとできればタワーケースのものを。
(ミドルでもダイジョブだけど増設関係で悩みが増えます:経験談)

・キャプチャ用のHDD 2T 約10,000

→メインドライブ(Cドライブ)との共用は不用な問題を起こさない為に是非避けたいところ。
 容量はでかけりゃでかいほうがいいっすな。
 HDD増設って事になると、やっぱりデスクトップPCが有利かと思う。
 ノートでも外付けHDD+Intensity Shuttleなんて事もできるけどね。

・キャプチャボード HDMVC4UC 約10,000円

→他にも色々キャプボはあるし、情報的に枯れてるくらいのほうが扱いやすいだろうけど、あえてこの子。
 理由は後述
 ただし僕は使った事がない。

・ゲーム機本体 PS3 約25,000円

→ほんとはXBOXにしたいところだけども・・・。歌詞消し、G4U等PVを作る事を考えるとソニマスに……ぐぬぬ。
 で、HDCP回避の為上記キャプボを選択したよ、と。

・ゲームソフト アイドルマスター2 約6,500円

→これがなくっちゃ始まらないす。S4Uはこのゲームの一部です。


絶対、ってわけじゃないけど、これくらいあればとりあえず動画作り環境はOKかしらね。
総額およそ15万円ちょい。
実際にはこの他にケーブル類だったり、HDMIの切替器だったり必要になる場合もあるけど、環境によるので割愛。
必要なのってこれだけ?って思っちゃうくらいにシンプルね。
もしすでにパソコンを持っていればかなり必要予算は少なくなるし、ゲーム機本体も持っていれば、さらにぐぐぐっと必要予算は下がってくるね。実質、キャプボとHDDだけ買い増せばOKって感じ。
アプリケーション類はフリーで高性能のものがいくらでもあるからお金かからないし。
DLCは必要な方はどうぞ、って感じ。(初回のDLC揃えるだけでも10,000円近くするけど><)



で、ひとつウエノ男になりたい、となれば。

・PCをi7(3930)化(+30,000)
・メモリ増量(+10,000)
・HDDをレイド化(+15,000)
・デュアルディスプレイ(+25,000)
・adobe帝国へ亡命 (+260,000)
・XBOX360 (+27,000)←無印、お姉チャンバラ用
・アイマス無印 プラコレ(+2,400)

などなど上を見てもキリが無いけども、こんな感じかしら。
これにゲイツポインヨ納税が控えてるとなると、ほんと天井が見えないなの。

こんなもんかしら。
続編はありません。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストール!ヘッドアップ!ヘッドアップ!

先日からの話題の渦中にある彼ですが。
杏コンプから数日の後、奇行が目立ちまして。
Sレアを無料で配ったり、ほとんど面識のない(シンデマス内の)人にイミフなメッセージを送ったり。
僕も最初は「いやぁ、悪いねーありがとありがと」なんてSレアを受け取っていたのですけども、そのうち大して親交のない人にまで「贈り物」でけっこう希少なレアを配布したりして。なぁんかおかしいぞ、と。

話を聞くと「急に虚しくなった」のだとか。

なるほど、そういうもんですかねー。
燃え尽きちゃった系かしら。Burnout Syndromeね。
一時は重課金の栄華を極めた羽振りっぷりだったんですけどね。

かくいう僕も、最近はちと飽き気味でして。
バレンタインイベントも、いくらがんばってロス無し(体力満タンのまま時間を経過させてしまう)でもスタドリ無しじゃ参加賞程度しかもらえない雰囲気だし、ちかたないからノーマル衣装コンプでも目指そうかと思ってもライブではほとんど勝てないし。
要領の良い人なら、無課金or微課金でも上手に回して強いカード集めしたり、イベントも上手く立ち回れたりするんでしょうけどね、あいにくそういうスキルを持ってなくて。トホホ

そんな訳でちょっと落ち着いたかなーってトコ。シンデマス。

| 雑記 兼 備忘録 | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまには

動画作ったりもしますね。(本業)

えらい久しぶりなので、ショートカットキーを忘れていたり、それくらいならともかく作業順までボケてたり。なんでもそうかもしれないけど、触り続けていないと慣れないし、慣れたはずのものも忘れちゃってたりするもんだね。とりまリハビリ&リハビリ。

まこまこまこと

まこまこまこと2

眠いので明日追記します。今回の動画作りの進め方について。

| 雑記 兼 備忘録 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛っ梨~ うぉぉおお愛っあいっ ととととっとききき うぉーあいにぃぃぃ

と、知人が叫んでいました @しんでます

微妙に中国語を混ぜるあたりヤツの知性を感じずにはいられません。

なにやら、500位圏内に入ることが絶望的なのだとか。
(今のイベントで500位に入ると、SR十時愛梨(とときあいり)がもらえる)

今回のイベントは自分のアイドル達が配ったチョコの数を競うわけなんですけども。
彼の現在配った数が24,000個。それに対して500位圏内にはいる為には35,000個くらいくばらなくてはならないとのこと。
数万個単位でチョコを配るアイドルもどうかとは思うけども、スタミナドリンクを飲んでまでチョコを配るアイドルの姿をリアルに想像すると、ちと悲しくなるのは僕だけではあるまいて。

ちなみにその彼、バレンタインデーに一度きりしか見れない限定イベントにて、電波状況が悪く全く感動の出会いのシーンを見れないままチョコだけが届けられて、マジで半泣きしてましたね。僕は三船美優+から頂きましたけど。


で、肝心な僕の中の人のバレンタインですけども。

あ、興味ないですか。そうですか。 


そんな感じー。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンデ(レラ)マス(ター)

前回のエントリに書いた彼が4回目の杏コンプらしいです。

・・・

なにやら、「いやー。かぶりが結構あってさデュフフ かぶった分も埋めようと思ったらいつのまにかデュフフ」だとか。


・・・ふーん。








くれよ。





「特訓すると、『だが断る』が見れないんだよなぁ・・ブツブツ。」




うらやましくないからくれよ。
そっこートレードしてバレンタイン街道エンドレスツアーしてくるわ。


かんわきゅーだい


ニコマス的に「ω」といえば、do-daiだったりまこちんだったりするわけですけども。
シンデマス的にはにょわー☆と、日野ちんすね。両方強キャラだ。あ、あとやよい。やよいも攻撃コスト的には最強の部類。総じてシンデマスにおける「ω」は剛の者という事で。

どーでもいいけどしぶりんはノーマル+が至高と思う。歌鈴は特訓前が究極。
次にくるSレアは三船美優。今は給食のおばさんにくぎづけ。西園寺さんは紬。
杏仁さんは罪なお方。


そんな感じー。

| 雑記 兼 備忘録 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイドル愛(哀)

たまたま特典目的で知人に薦めてしまったら、見事なくらいにはまってしまいまして。

シンデマスなんですけども。

「携帯料金と一緒に落とされたら、請求書怖いよなぁ」っていうから、ウェブマネーでの買い方を教えたら、見事なくらいにはまってしまいまして。

「デュフ コンプ無理wwwデュフフフ でも無理だから挑戦しなくちゃデュフフ」なんて。

「あんwっwずwwwwでらめんこいwwwデュフ」なんて感じで。

お前、方言混じってるぞそれ、とか思いつつも「Sレア+になったら相当の戦力だよなぁ」って僕が言ったら、「戦力とかwwwデュフフ 何言ってんの?アイドル愛だろww」って。

アイドル愛とかぬかしやがりながらも、「あー、この子1枚だわ」(例:柊ちゃん、1枚とはスタミナドリンク1本の事:トレードレートでは1本はすごく安い方)と、言ってみたり。

「ウヒヒッ サバイバル、マジサバイバルだわwww生き残りたい♪生き残りたい♪まだ生きてたく~なる~♪」と言いつつスタドリがぶ飲みする始末。

まー、そんな彼ですけど、そんだけはまっていても、アニマス、アケマス、箱マスどれも全く知らないんですよに。
僕もアイマスとはそもそもなんぞやなんて、彼に今さら話する気もないし。

彼の中でアイドルマスターは数多あるモバゲの一つにすぎないんだなぁーって。にょわー。


------

ガチャの雰囲気を楽しめます↓赤文字のアイドルが出たらSレア(希少)。
戦士はただひたすらにSレアを求めガチャるのです。

今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ!

通常、有料ガチャは1回300モバコイン。(300円と同じ)
コンプガチャは6枚の指定されたアイドルを引いた時点で付与されます。
ちなみに僕はコンプするまで60,000円かかりました。(あくまでもシミュレーターの話、ね)

そして彼は今日もきっとウェブマネ3,000を買いにいくことだろう。


------

ちなみに僕の今のユニット。たまーに親愛上げの為に違う子がまじります。
基本765プロで構成。強力!ではないですけど、シンデマス開始初期から、集めやすく・育てやすく・使いやすいアイドルばかりです。
ただ、系統(パッション、キュート、クール)を統一できてないので、そこがネックといえばネックかしら。
単純に好きなアイドルを集めただけなんですけどね。

アイドルマスター シンデレラガールズライブユニットメーカー

unit.jpg


他に良い点はバックダンサーはスキルが発動できないので、スキルを持っていない(=比較的集め安い)アイドルを後方配置できる事。
Pの攻撃コストさえある程度あれば、バックダンサーはコスト比も重要ですから(攻撃力/必要コスト)ノーマルの子でも十分な戦力になってくれます。

僕ユニットの現在の攻撃コストは120。それで大体67,000前後の攻撃力。決して「すげぇ!」ってものではないけど、強力なレアを持たない(決して好んで持たない訳じゃないんだ!手に入らないんだ!w)僕でもそこそこ楽しんで遊ぶことができます。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねぇちゃん

MEDIUMおわたー。

彩

ちょーへたくちょなので成績はお察しくださいだけどもー
実績とか全然解除してないけれどもー

おもしろかったのでよし。爽快です おっぱいぷるんぷるんです。

世の中ではフリーズが頻発するってことでかなり不評ですけども、僕環境では一度も起きてないす。
(HDD容量の関係でディスク起動)



咲はかっこいいし

saki.jpg



彩も相変わらずでございます

彩2


アクションゲーム苦手な人でも大丈夫。
適当にポチポチ押してるだけでどうにかなります。
是非この爽快感を味わってみてくだしあ。

お姉チャンバラZ ~カグラ~[公式]

| 雑記 兼 備忘録 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

ちなみに、ですけど。

今お気に入りのマウスはこの子でございます。



サンワサプライ 2.4Gワイヤレスレーザーマウス MA-LSW10Sサンワサプライ 2.4Gワイヤレスレーザーマウス MA-LSW10S
()
サンワサプライ

商品詳細を見る



ネット上の評判ではただひたすらに「壊れやすい」。
実際、僕のマウスも1年くらい?で壊れちゃいましたしねw
今回は2個頼んだので、2年くらいは大丈夫・・・だといいなぁ。

そんなに目を見張るような素晴らしい点は無いのですけども、僕的に気に入ってる点は、

1.軽い
 →すごい軽いですw 電池も1本でOKですし。

2.手になじむ適度な小ささ
 →M705rより一回り小さい感じ。指だけでマウスを持つ(手のひらをマウスに付けない)僕の持ち方にはぴったり。

3.左右非対称
 →なんとなく使い易いきがするの。

4.ホイールがカチカチ回る
 →けっこうしっかりとカチカチ回ってくれます。軽すぎず重すぎずぬるぬるすぎず。

ちなみに結構なクリック力が必要な事と、クリック音がしますw
カチッカチッ っていうよりも、パチン!パチン!って感じ。これは好みが別れるかも。
僕は慣れましたけどね。次第に軽くなるし。
軽くなりすぎて壊れたのかもしれないけどに。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑記

さて、そんな訳で。

一ヶ月ばかしニコマスっていうか、ネット全般からお休みを頂いておりました。
別段何をしていたって訳ではないのですけどね。


今日からしばらくは、過ぎた一ヶ月を取り戻す生放送をしなくちゃだわ。アーイソガシイ。
まったくもって浦島なのでよろしくお願いします。



それにつけても、一ヶ月の間メイン機に火をいれていなかったら大変な事になっておりまして。


マウスは壊れてるわ(左クリックが不応答)
  →慌てて発注済み。ずっと使っていたのはすでに廃版なので在庫のあるショップから念のため同じものを2個購入。

ブラウザは真っ白で映らないわ(chrome使用。googleは表示されるけどヤフーとか表示させようとすると、真っ白で何も表示されない)
  →chrome再インストールで対応済み。SSD使ってるので設定めんどい><

キャプチャーは出来ないわ(キャプ開始後2分程度でドロップが発生:一度でるとすごい出る) 
  →キャプドライブのデータ一旦退避→フォーマットで対応済み?

AEのショートカットは忘れてるわ(全然思い出せない)
  →使い慣れて行く他ないかと。

まー、散々でした。
とくにキャプ周りの不調についてはトラウマだらけなので常にイライラとドキドキがつきまといます。
キャプHDDはWD使ってるので、もしや低速病?とか、とうとうキャプボ逝ったか?HDD逝ったか?とか色々考えちゃうじゃないですかー。
まじでキャプ周りでイライラするのはまじかんべんなのですよ。まじで。(くどい)


そういやマウスが壊れてしまっていたので、予備のマウスを使った訳ですけども。
アシンメトリが手になじむだろうと思って買ってあったロジのM705r(改良後のやつ)。
これが大失敗。他の人がどうであろうと(ネットでの評判はすこぶる良い)、僕的にはペケ。

色々とダメな点があるんだけど、まずホイール。ホイール手前のボタンでヌルヌル回転とカチカチ回転が切り替えられる仕組みになってるんだけど。(このヌルヌル回転が一度使うとやみつきになるほど気持ちいい・・・らしい)
動画作りにはまったく使わない。ていうか回りすぎると選択レイヤーを行き過ぎたり、拡大縮小をしすぎたりで使わない。で、カチカチタイプに切り替えると今度は上手くかちっと止まってくれない。スクロールをちょうど良いところで止めたつもりが、ちょこっと戻ったりする。これがすっごいイライラするの。
この時点で「この子とは相性合わないな・・・」と思っていたんだけども。さらに追い打ち。

裏側。センサーの位置があまりにも小指側よりなの。
マウス裏
実は他のパソコンではM510というロジの別のマウスを使ってるんだけど、その子も同じように小指側にセンサーがついてるの。でもそのパソコンでは動画を作ったり手の込んだ作業をしないから気が付かなかったのさね。

で、なにが問題かというと。
すっごい細かい作業をするとき。これが困る。
僕の癖だと思う思うんだけど、マウスを操作する際に知らず知らずのうちに微細な作業は手首や指全体ででマウスを操作するのではなく、親指の操作だけで細かい動きを制御しようとしてたのですね。
そうすると、親指の反対側の場所が支点になっちゃう訳ですよ。つまり小指側。
ここの付近にセンサーがあるって事は、いくら親指でマウスを動かしても、センサー位置が支点になってるのでほとんどカーソルが動かない状態になるのですよ。
これはかなりストレスフル。ぃゃん。
そんなんで、あわててマウス発注したというね。


そんな感じー。

| 雑記 兼 備忘録 | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

  1. 無料アクセス解析