2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[合作]の追記


せっかく追記するなら動画では言えなかった事を、と思うのですが、ホント自分の頭ン中でもまとまらないので、思っていた事を一つだけ。

今後もし、このブログや普段やってる生放送、ツイッター、メール等で質問やコメント等あれば都度お答えしていきたいと思いますので、どうぞご容赦の程を。

読みづらいと思いますが、お暇な方は収納部分からどうぞ。↓

≫ Read More


| 雑記 兼 備忘録 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[合作]

やっとあがりました。遅くなってすいません。




書きたいことは山ほどあったはずなんだけど。

ちょっと今は胸がいっぱいでどう言っていいのかわかりません。
落ち着いたら書こうと思います。 


たぶん相方が相当なテキスト量をかましてくれると思いますので、そちらをお楽しみください。

http://blog.goo.ne.jp/yumeyoizakura

| 雑記 兼 備忘録 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思うほどシンデマスやってませんよ

僕のマニー貯め方

コストが低く、攻撃力の高い子を育てる。(表示攻撃3000くらいあれば十分)

育てた子以外をトレキャン倉庫に送る。(一人ぼっちにする)

Pレベル[A]以上の道場で3凸するのを繰り返す

あとはログインボーナスや、仕事でもらったマニーを足すと結構な額になりますね。
僕の場合でちょうど100,000くらいになります。
全工程で30分くらいかかっちゃうのがタマにキズ。スマホならもうちょい早いかも。

・攻コスはライブバトル時に一人しかいなければ一人分しか減らないので、無くなるまで何度でもライブバトルできます。
・叩く子は最初にもらえる765のRがコストが低く、そこそこ攻撃力があっていいのではないでしょうか。
・コスト比が高くても絶対的コストが高いと回転率が悪くなるのでコストは低ければ低いほど良いと思います。

もっと効率良い方法があれば教えてください。

| 雑記 兼 備忘録 | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこの需要を満たすか知らん

強レア

[学園の歌姫]矢場沢 萌

キュートヤバス!

俺だけの天使

| 雑記 兼 備忘録 | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにを今更・・・

全然気づかなかったミスを今頃気がついたので
誰かに突っ込まれる前にセルフ暴露しておこう。





こんな動画があるんですけどもね、
途中壁がバーン!ってなるんですけど、次のシーンでは直ってるという……。

壊すのに一生懸命で直すの忘れてました。アッハッハ
ま、大道具さんががんばったってことにしといてやってくだしあ。


なぁんか「アイマス2」になってから作った動画って、必ずどこかポカしてるね。
しかも割りと致命的な感じで。集中力が足りない。

| 雑記 兼 備忘録 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照英が泣きながら真のアホ毛を甘がみしてる画像

って、言ったら出来た!


某真系生放送を視聴しておりまして。
絵かき師さんがお題を募集していたのですね。

そこでなんとなーくコメントしたお題がhitしてしまいまして。

amagami.jpg

コミュ画像として当面の間使わせて頂きますw
(本人了承済み)

名前orコミュ名いれてもらうの忘れてたー!

| 雑記 兼 備忘録 | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画策の結果

生放送で実況したかったんだけども。映りこみがすごすぎて、僕の素敵で綺麗なお部屋が丸見えになってしまうという罠にはまってしまいそうなので、やめました。良い方法ご存知の方がいらっしゃったらご一報くだしあ。


ちなみに動画の方は大きな箱状の中で白熱ランプを照明に撮りました。直上から撮りたいところだったんだけどカメラが映りこんでしまうので断念。若干引いたところから撮ってるためすこしだけパースついてますですね。
音は別撮り。同じリプレイをピンジャックにて出力。


| 雑記 兼 備忘録 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画策中・・・

直撮り

直撮り


直ドリ(直線ドリフト)を直撮り、なんつって。
webカメとデジビデだとどっちが相性いいかしら。
今使ってるデジビデは生映像を出力できないから、以前のを使わなくちゃだわ。

カメラで直接音を拾うこともできるけど、音質的にはピンジャックだろうなぁ。遅延でるかなぁ。
vi太から出力できればいいんだけど、無理らしいんだよね。ざーんねん。

| 雑記 兼 備忘録 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

sukuri-n syotto

maro.gif

そういやvitaちゃんはスクリーンショット機能があるんだった。

2012-03-13-201931.jpg

2012-03-13-201955.jpg

2012-03-13-201918.jpg

粗い?わかんね。


千早ブルーのボディとブラームスパープルのライン。

明日は春香さんのスクショが貼れるといいな。


ちなみにまだレベル3です・・・。

| 雑記 兼 備忘録 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【念願の】次元を越えて千早にのる【4年越しの恋】


僕の家にやってきて早3ヶ月のPSvita君。かわいそうな事に本来のゲーム機としての役割はほとんど果たせず、ツイッター監視用となっておりました。(それすら数日に1度あるかないか)
ハードケースや、防汚フィルター、本体カバー等一式揃えてあるにもかかわらずそんな扱いでした。

あー、なんかおもしろそうだったので「LocoRoco」は買いました。相当おもしろいです。
音楽がいいです。わくわくします。でも飽きました。
おもしろそうだなーと思って買ったKOFは操作が難しくて10分くらいしかやってません。
お試し版はいくつか入れてみましたけれど、グラビティなんちゃらってのに多少の興味はそそられるものの、それっきり。
つまりvita専用ソフトが全く導入されていない事実。

そんな、うちのvita君。

やっと注目されるべき事件が!

なんとリッジレーサーにアイマスカラーが登場するのです!
しかも、BGMまでDLCできるだなんて!



信じてよかったvita君!これでやっと君の出番がやってくるよ!

さっそくリッジレーサーを購入して、その日のために猛特訓しております。
(とは言っても、ゲームそのものがすごく下手くそでプレイするのが苦痛になってくるので30分程度ですが)

「天海春香17歳、レースでもトップ、目指してますっ!」との事。

千早の出番は4/12から。

これでやっと次元を越えて彼女たちに乗れるぜ・・・

ふぅ・・・


*ちなみに全てのカラーがパックになった「リッジレーサー iM@Sパス」ってのがあって、バラで全部揃えると6,500円(500円*13台)になるところが、なんと2,980円!しかも、ごまえの先行無料配信のオマケつき。
今後も楽曲は増えるらしいのですが、そちらはそれぞれ150円。
(あんま関係ないけど、他のリッジ用のDLCマシンは250円、BGMは100円だったりします…。関係ないね、うん。)

| 雑記 兼 備忘録 | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンデレラガールズのtop絵

迷走してたね。

多分、120万人突破したんだと思うんだけども。100万突破との画像が混在。

あんず100
みくにゃん120
みくにゃん100
765_120.gif
765_100.gif


同じ時刻にreloadしてたら、数字がバラバラだったので。

喜多見さんに出会えません。誰かよこせください。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしいメモ

たまたま机の中を整理していたらでてきたメモ帳。

なつフォト1

たぶん2007年の冬頃のものだと思われるです。
メモ帳そのものがなぜかふやけてグニグニになっちゃってます。

当時動画編集に使っていたウィンドウズムービーメーカーは速度の調整を細かく設定することができなかったため、一定の変更率を何度も重ね掛けして速度調節(シンクロ合わせ)する必要がありました。
このメモは速度変更の度に計算するのがめんどくさかったので一覧で算出して記録したものと思われます。






なつフォト2

「解像度」や「アスペクト比」なんて言葉、当時は全く知らなかったですからね。
どうにか計算して合わそうとしていたのだと思われます。
あと、16:9動画のための黒ベタ部分の算出とか。
なんか原始的な事してます。中学生レベルの数学すら危ういっていうね。


| 雑記 兼 備忘録 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の先生

先生

そーいや、携帯電話のカメラ用のレンズがパッキリと割れてた。
まぁ、大体写るからいいけど。まだ交換して半年と経ってないんだよなー。

| 雑記 兼 備忘録 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お、お兄ちゃん・・・早いよ・・・

先日使い始めたマウスがもう壊れた…。ショックすぎる。

常にダブルクリックになっちゃう。

「ファイル再生とかに便利じゃん!」とか言うなしw
AE使ってると、勝手にコンポジション開いちゃったり、うまくレイヤー掴めなかったりですごいストレスなんだから。

寿命一ヶ月。 いくら壊れやすいと評判のマウスでもこれは無いわー・・・無いわ・・・。


テンション下がるぅぅぅぅぅ。


念のためと思って2個発注しといてよかった。
でも、次は無いな。何か考えておかなくちゃ。

ばかー

| 雑記 兼 備忘録 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しみにしていたのに忘れてた

なーんてよくあること。

プレイアブル 彩&咲 やっとはじめました

咲

やべー二人ともかわええよーー

| 雑記 兼 備忘録 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっちみんな

も~~

| 雑記 兼 備忘録 | 15:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイドルマスターシンデレラガールズスロット結果


題名長いな。

「贈り物」から当選数を集計。後半当選フィーバー(当選確率UP)しちゃってるけど、気にしない。

抽選会数 74回

はずれ(1000マニー) 44回(59.5%)
友情ポイント22回(29.7%)
[バレンタイン]トレーナー4回(5.4%)
10,000マニー3回(4%)
100,000マニー1回(1.4%)

*友情ポイントって実質ハズレだよね・・・ そう考えると9割方ハズレという結果に。

アイドルは当たらなかったヨー;;


そういや、シンデマス内でデフレが進行してますなぁ。
ついこの前までスタドリ1本60,000マニー程度だったのに、今や150,000マニーだとよ…。
お金が星井ときはいいけど、スタドリが星井ときにはきっついなぁ。

さぁ、次はまたサバイバルですか。今回はちょっと頑張れないな。
「次のサバイバルで活躍させるぞ!」と意気込んで茜ちゃんをレッスン/特訓しまくって、気づいてみると全ての資産を投入しちゃってました。マニーもスタドリもエナドリも枯渇。僕の財布がボンバー!ですよ全く。

なにやってんだかなぁ・・・。


SR厨二病、昨日の生放送でさっそくめくってる方がおりました。
3万円程度でコンプしたんですけど「意外と安くね?」との事。

そ、そうなんですか。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

べろちょろりん

ケロッ ケロッ

実は(と、いうほどのものではないですが)今回の動画のサムネのべろちょろは、以前の動画(HAPPYなアレや、ピンクループのアレや、ヴィッキー・チャオのアレ)でも出演してもらってるのと同じものです。
イラレを使って描いてるんだけど、なんていいますかねー このべろちょろを見てると、決して上手とは言えないながらも当時(3年以上前?)必死に解説書や専門サイトとにらめっこしながら何日もかかって描き上げたのを思い出しますですw
すげーめんどくさかったけど、すげー楽しかったのを思い出しますです。

イラレは僕の動画作りの場合、決して使用頻度が高いツールではないし、今じゃロゴ作り専用ツールになっちゃってる風もあるのですが、無いと困るツールの筆頭なんすよね。
ロゴ作りももちろんですが、動画内に稀によく出てくるAMCGマークもイラレでトレしたし、その他の(ネット等で無償配布されている)素材の類も僕が利用するのはほとんどが.eps(イラレファイルの拡張子)なのですよ。
イラレファイルはベクタイメージ(主に点とそれをつなぐ線で構成されていて、.jpgや.pngなどのような描画に必要なドットごとのデータをもたない)なので、どアップ時にギザギザが出ない特徴があって動画素材として使い安いのです。

素材作りの他に動画作りとの関係はないのか?と言われると僕的にはそんな事もなくて、AEとの関連がありますです。
一番大きいのは「ベジェ曲線の描き方」です。「直接的な関係じゃないじゃん!」ってつっこみが来そうですけど穏便に穏便に。
動画作りで結構な頻度で必要になるマスク掛けですけど、このマスクのラインを作るのが「ベジェ曲線」なのですよ。

ベジェ(イラレの使い方)のすっごいわかりやすいサイト>>>どどファクトリー

こんなやつね↓
ベジェ

イラレで絵を描く際には「ベジェ」を使いつつ描き上げるんですけど、僕は動画作りソフトをPEからAEにする前にべろちょろを描く必要があったのでこの「ベジェ」曲線の扱い方をイラレで勉強することができたのです。あくまでも基本的な部分だけですけどね。
もし、イラレに触っていなかったら、AEでのマスク掛けの際にベジェの扱い方がわからずちんぷんかんぷんで相当躓いたと思います。
AEの参考書にはベジェ曲線の扱い方なんてほとんど載っていないので、本当に助かりましたです。
(そもそも、これらのグラフィックソフトを扱うのに「ベジェ曲線知らない」とかあり得ないんだとも思うのですが、なにぶんにも、ズッブズブの素人なので全く知識の無いところからスタートなのです)

あと、時折役立つのが、イラレで描いた複雑なパスをそのままAEのマスクとしてもってくる事ができる、って事かしら。いくらAEが高性能とは言ってもドローソフトでは無いので、かゆーいところまでは手が届かないのです。例えばAE内でAMCGの形にパスを抜こうとすると、かなりシンドイと思うのですね。でもイラレだとサクッとトレースしてAEにペタッと貼ればそれでOKなので比較的簡単なのです。

んな訳で、たった一枚のべろちょろの絵ですけど、このべろちょろを描く事をきっかけに色々と勉強や経験をすることができて、僕の中ではすごく思い出があり、思い入れ深いものなのれふよねー。

そんな感じー。

| 雑記 兼 備忘録 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

  1. 無料アクセス解析