2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

yataP について

ほんとに嫌なやつ。

「yataP」タグ検索結果

いなくなればいいのに。

どうでもいいボヤきは収納↓

≫ Read More


| 雑記 兼 備忘録 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nukim@s-3

ハード類を入れ替えたので、ちゃんと動くかテストテスト。

javie⇒OK
Nukim@s-3⇒OK
コーデック⇒UT のアルファ付でも出力できた!new!
(以前のPC構成ではアルファ付UTが使えなかった)

よーし、これであとは動画を作れば僕もニコマスPだね!
でもここからが難しいんだね!

------

ってな訳で、あらためてNukim@s-3 を使ってみた訳なんですけども。

(Nukim@s-3 : らくさん氏が作成したアイマス2用抜きツール)

説明動画↓



やっぱり、ステージは4つ以上使って抜くのがいいね!
抜けが綺麗。ごみ取りも3つのステージでやるよりかなり楽


3本で辛抱してあとでゴミ取り作業するより、多少めんどくてもはじめに4本(乃至は5本)撮っておくべき!
総体の作業量は絶対後者が楽でござる!
(5本目は予備。もしどうしてもうまくいかない場合に予備の5本目を使う)


エコノミーPのこの記事や
nukim@s3のためのステージチョイス

けるまPのこの記事を
nukIM@S-3で抜いてみよう

参考にしつつ、僕チョイスステージは

・都市空間スクエア(ベース)
・カーニバルライブ
・アウトドアルージュ
・バルーンルージュ

この4つだぁっ!

で、抜いたのがこの子だぁぁっ!

伊織抜き (0-00-31-47)


すげー綺麗に抜けてるべ?な?

だって!綺麗に抜けてるところ選んでスクショにしたんだもん!



------


……まぁ、それなりに手作業は必要ですけども。
それでもやはり4本とってNukim@s-3したほうが俄然作業量が違いまする。

| 雑記 兼 備忘録 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコマスPに俺はなる!って場合の皮算用(実技編/6/20)

電源が壊れたって言ったな? あれは嘘だ。

マザボ(若しくはCPU周辺のどこか)が壊れていたんだ。


------


そっと目を閉じて


大きなため息を一つだけついて


そして僕はひとつウエノ男になりたいって願ったんだ。


以前のエントリから経ることおよそ4ヶ月。


------


んな訳で、PC環境をちょこっとだけ強化。


「ニコマスPに俺はなるっ!って場合の皮算用」と言いながらも、ある程度の資機材は整ってる人向け


ここはやはり「ひとつウエノ男」にならなくちゃな、と。


適当な参考になるかと、ざっくばらんな価格とともに環境をば晒そうかと。

今回更新したのは以下5点↓↓


・ケース
 ZALMAN ATX Z9 PLUS 約6,000円

・電源
 玄人志向 KRPW-SS600W/85+ 約6,000円

・CPU
 Core i7 3770 約27,000円

・マザーボード
 GIGABYTE GA-H77M-D3H 約8,000円

・メモリ
 UMAX 8GB 2枚組 約8,000円

合計 約55,000円


うーん。意外とかかったなぁ。
実は今までmicroATXしか使ったことが無かったんだけど、初めてATXにしてみました。
「でかい!作業しやすい!」って思ったね。ほんとでかいw 邪魔いw


あー、既にPC環境のある人なら色々と割愛できる部分があるかも。
僕はずっとC2Qを使っていたので、i7にするためにはマザボもメモリも更新しなくちゃならなかったけど、すでにi7環境ならCPUだけでいいしね。ケースも電源も流用できるだろうし。

マザボもケースも電源も上を見たらきりが無いんだけど、なるべくコスパの良いものを選んだつもり。
今んところ全く支障なく稼動しております。

先日PS3も導入済みなので、形だけはニコマスPって感じになってまいりました。
あとは動画を作るだけですねっ!


せっかくなのでエンコしてみた。(VESPERIA制覇記念ノーマルPV)
エンコ自体は早い・・・ような気がする。よくわかんない。





------


以下、現在の環境(自分用メモ)と、PC更新時の写真は面白くないので収納。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

m9なお知らせ(追い打ちver)

綿羊な!(北海道ジンギスカン的に見て

というわけで、PCがぶっこわれたすぐ後に電源ユニットと、PCケースを発注しましてですね。
そりゃもうのんびりと待つわけにはいきませんから、ポーンッと着払いで配達日指定で発注したわけですよ。


二日後。

ケースと電源が届きましてね、もう胸を高鳴らせながら箱を開け、壊れたPCからパーツを剥ぎ取り、

PC引っ越しじゅんび

新しいPCケースへの引っ越し作業を進めていたんですよね。

マザーを乗せ、ドライブ類を乗せ、電源を乗せ、と。

最低限のコネクタ類の接続をチェックし、電源スイッチをON。


「スン・・・」


 え?


ほんの一瞬だけ電源ファンが動く(動くというより一瞬震える程度)だけで、あとは沈黙。


まーじーかー


コネクタ類を再度確認してみるも、やっぱり異常は無い感じ。

電源の安全装置が働いているっぽいので、一度通電してしまうとその後数分は不応答になる。

・・・って事は通電は一応してるって事。



むむむむむむ。


ちかたないので、電源ユニットのコネクタをショートさせて通電テストさせてみると、普通に動くではないですか。

むむむむむむ。


電源単体では動くのに、マザボをつなげると動かない。

電源からマザボにつながってるラインは24pin と4pinの2種類のコネクタ。

24pinを抜いてしまってはそもそも電源が供給されない。

4pinはとりあえずは無くてもFANだけは動くはず(CPUへの電源供給用)

という訳で4pinコネクタを外して24pinだけで起動させてみると、BINGO!ケースファン類が回り始めた・・・。再度4pinを繋げて起動させてみようとすると×。


うぐぐぐぐ。電源の初期不良?
とりまネットで同様の症状を検索してみるも全くもって見当たらず。もしかして俺の環境が悪い?
でも、以前の電源では動いていたわけだし。うーん。

いずれにしても正常な接続では動かない事は確定したので、電源を購入した店(尼)に聞いてみたところ(チャットでの交渉を初めて経験したw)、すぐに交換してくれるとの事だったので、現在手続き中。

んもぅ!早く作業したかったからわざわざ着払いで注文したのに!無駄金じゃないか!プンスカプン!




だがしかしこれで僕の悲しみは終わらないところがふらうクオリティ。

なんと、あの世界最大のデパートあまぞんでも、現在その物品が欠品中とのこと。入荷予定は今月末。



しくしくしくしくしくしく。



いつになったら元通りになることやら・・・。



-------



と、このエントリーを書いていたらあまぞんからメールが!

ご注文いただいた商品が、予定より早くお届けできることになりましたのでお知らせいたします。
(注文日:2012-06-15) (注文番号:503-xxxxx-xxxxxx)

ご注文いただいた商品と新しいお届け予定日は以下のとおりです。
" お届け予定日: 2012-06-17 - 2012-06-19



さすが世界最大のデパートや・・・

やるじゃないの。

もっとがんばれ。着払いした分の俺の悲しみ分はせめて頑張れ。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

m9なお知らせ

実はこのエントリーを書く寸前の出来事。

ちょうどアイマス2のすべてのステージを使用可能になり、せっかくなので1本ノーマルPVを撮り、ニコ用にエンコしながら、そのPVの紹介エントリを書いていたんです。

エンコの進捗も順調で2passの60%あたりを過ぎたころ。

急に香ばしいカホリがしてきたんです。




ん? んんん?




と、思った瞬間




プツッ・・・とPCが落ちてしまいました。

そしてその沈黙は破れることはありませんでした。



解剖してみたところ、多分「電源ユニット」が逝ってしまわれたのではないかと。
電源ボタンをポチポチしてもうんともすんとも言わなくなってしまったので。


とりま、電源ユニットを交換してみようとは思うのですがー
もし原因が違ったらどうしましょうね。
周辺が逝ってしまっていないことを祈りつつ。

| 雑記 兼 備忘録 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS3でのキャプ環境

はいさーい。

と、言うわけでPS3でのキャプ環境もだいたい出来てきまして。

↓の図のようになっておりまうす。
エクセル



PS3をPCモニター(もしくはPC)で利用するにはGame Switchが必要になってくるのですけども、ネットで多く見かけたのはGame Switchの「前」に分配機を入れるというもの。
これはなにやらPS3からの信号が弱く、分配器を通すことで信号を増幅させる意味合いがあるらしいのです。
ですが、僕の場合には「後」でも問題ありませんでした。
もっとも、先に分配器を通してしまうとPCとモニタに同時出力ができなくなってしまうので、こうするしかなかったのですが。

いや、うそ です。問題ありました。
問題という程でもないのですが、PS3でゲームをしてモニターとPCに同時出力してる時の事です。
PC経由(アマレコ)でプレイしている分には支障なかったのですが、その時にモニター直の画像をみると時折画面が真っ暗になり何も見えない(映像信号がきていないような)状態になったのです。
でも割と簡単に原因検索できました。
PC経由では映像が届いているし音声も出ているから、GSや分配器の故障では無いだろう。と、なると分配器より先、つまり配線(もしくは配線長)に原因があるのではないかなと思い、それまで3mの尼ブランドHDMIケーブルを使っていたのですが、それを1.5mのノーブランドHDMIケーブルに交換。そうすると症状は治まりました。
長さが問題だったのか、配線に損傷があったのかは調べていないのでわからないですが、いずれにしてもケーブルが原因だったようです。今はなんの支障もなく画面に映っています。


現状として箱からの出力はPS3との排他利用で手動でHDMIの抜き差しをしなくちゃならないのですが、そう頻回に行うような事でもないし、すぐできる場所にケーブル類があるので(=結構邪魔ともいうw)、今んところはOK。予定としては箱○からの出力をHDMI-DVI変換ケーブルにして、それをGame Switchにぶちこんでやれば自動切替になるので、そのようにしていこうかと。

------

音声出力の関係についても箱○、PS3双方とも「モニタ・PC同時出力(ラグの無い画面でプレイしつつ、他方で同時にキャプチャ)」の関係で、一筋縄ではいかないこと事があるのですけれども。
それについては機会があればいつの日かエントリにしたいと思います。

| 雑記 兼 備忘録 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ζ*’ヮ’)ζ < お祭りッ!

ニコマス2012夏フェスリンクより。


俺得コスチューム祭り



あなたの好きなコスチューム・アクセサリをテーマにした
ステージMAD(←ここ重要)を作るタグロック式のイベントです。

開催期間:6月9日(土)~24日(日)
最終日にニコニコ生放送で一挙紹介! → アイマス生放送~総合~(co7224)

http://imsvladivo.blog88.fc2.com/blog-entry-50.html





iM@S JAZZ FES '12


1.ジャズのソウルが流れる曲を使ったアイマス動画 
   「枯葉」も元はシャンソン 
   由紀さおりがiTunes JAZZ Chart 1位 
   ……ジャズは結構幅広い 
 
 2.開催前に投稿した作品(旧作、フライング)でも参加に支障なし 
  
 3."iJF12"タグを付けてロックする 
   旧作にタグを付ける場合は、なるべく7.7までに 

開催期間 2012.7.7 sat ~ 8.23 thu(真誕生祭が8.29なので、真メイン動画は8.29 wedまで) 
       日本最大級のジャズイベントSAPPORO CITY JAZZと同じ 





やよかに2012



参加申し込み方法、レギュレーション等詳しくは公式ブログ
 http://yayokani2012.blog.fc2.com/





HaRuKarnival'12


春香さんのドームライブ風動画を集め、ニコニコ生放送でライブを作り上げようという企画です。

参加登録期間 6月1日~6月30日

注意!参加登録を行わないとライブ生放送に参加できません。

ライブ生放送日 8月4日、18日、25日の3日間
(3日間とも全て公演内容が違います)





Nicom@sRockFes2012


【期間】
2012/7/27(金)~2012/8/19(日)

【レギュレーション】
1・ロックな曲での新作アイマス動画に
2・「Nicom@sRockFes2012」タグをつけロック
3・権利者削除食らってもそれはそれでロケンロー

レギュレーション補足など詳細はこちらにて。
公式ブログ→ http://nrf2012.doorblog.jp/





Nicom@s A&G RockFes



レギュレーション
1.アニメ・ゲーム関連のロック系楽曲を使った新作動画であること
2.「Nicom@sA&GRockFes」タグをロックすること
開催期間: 2012年8月18日(土)~9月2日(日)



------

自分用まとめ。どれか参加できるかなぁ。

*それぞれの概要については投稿者コメントより引用させていただきました

| 雑記 兼 備忘録 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美

ぃぇす! 自分へのゴホービ&誕プレ

七彩

まさか自分へのプレゼントで苦しめられるとわ。
現在、金策&ステージ収集に奔走しております。


いいぇ、ただ歌詞無しロングが欲しかっただけなんです。




【求】ステージコンプしてくれる人
【出】スタドリ5本

| 雑記 兼 備忘録 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

  1. 無料アクセス解析