2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶちこんだ

サウンドボードを。(倒置法)

ってな訳で、前回エントリの予測のとおりサウンドボードをぶちこんでみましたよ、と。

IMG_20140927_223151.jpg


きたねぇPC周りだけど気にしない方向で。

ケースはちょっと有名すぎるZ9です。すげー使いやすいです。値段も安いし。
でもちょっと気になるのはサイドのメッシュ部分がスカスカって事。ホコリとか気になる人には気になるかも。
ちなみに自分も気になる方なので、メッシュ部分はアクリル板をカットしてふさいでしまってます。サイドのファンも自分の使い方の場合不要なので殺してしまい、サランラップで封鎖してます。フロント吸気、上部・後部排気なので、フロントファンには不織布をあてがってます。それでもたまに掃除しないと結構な量のホコリがすーぐたまっちゃいます。


で、御開陳。

IMG_20140927_223352.jpg


いやーほんと
S-ATAケーブルは最強ですよね。エアフローとか全く無視できちゃう。
まぁ、このケースの場合は特にマザボの背面にケーブル収納部分があるので、もっとすっきりしちゃってますけど。
ちょっと以前までのPC内からは想像できないようなすっきり具合。

で、今回買ったカードがこちら。


Creative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FXCreative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FX
(2013/09/21)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


PCIスロットにぶっ挿すタイプ。なのでぶっ挿しやがります。
一番上にはキャプチャ用カードのIntensityが刺さってますので、念のため一番遠いところに挿します(基本)。



挿さりやがりました。
後は適当にドライバー挿れてやればおわりです。超簡単。
ドライバーは付属のでもいいけど、一応ネットから最新をDLするよ(基本)。ていうか、ドライバーダウンロードしてからボード取り付け、だね(基本)。
IMG_20140927_224401.jpg




で、さっそく聞くよ。
でも、うちのPC用オーディオシステムは無い(OlasonicなのでUSB経由)ので、ヘッドフォンで。

ヘッドフォンは更新を目論んでいたけど、結局「カードを変えてみて、それでも不調なら考えよう」という結果に至っていたので現有のまま、audio-technicaのちょい古いタイプATH-AD500。

なんでもいいから、とりまwavファイルを再生しーましょ。と思って適当にクリックしたさ。

まー びっくりしたね。

再生されたのは、たまたまアイマスの「バレンタイン」だったんだけども。

「?  これなんて曲?」って思うくらいに全く今までと違った印象を持つようなスゲー音。
さすがにアイマスP暦数年の僕ですもの、バレンタインを「何て曲だっけ?」とは普通思わないっしょ?

それぐらい同じ曲でも印象が変わってしまうような、そのくらい変化したって事です。

付属のSBX Pro Studio ってソフトが良い仕事してるんだと思うのですけども、一度使うとかなり病みつきになります。今まで聞いてた音楽が全く別の印象になりまする。
(自分、PCではゲームしないので、そっちはわかりませんが)

自分、音にうるさい訳じゃないですけど今回の更新は成功だったんじゃないかな、と。
今まで使ってたのはSound Blaster X-Fi Go! ってやつ(USB接続)で、これ自体悪いものじゃないとは思うんだけど、さらに上をいっちゃったね。
ヘッドフォンも更新しなくてよさげだし、よかったよかった。
(結局、音がなんか変だったのはSound Blaster X-Fi Go! が調子悪かったのね)


| 雑記 兼 備忘録 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡っ子

ちょっとジョブチェンジしてメガネっ子になってみました。僕が。

特段目が悪いわけでもなく。
さりとて伊達メガネでもない。

その訳は!ジャカジャン!

PC用メガネ。でした。
なにやらブルーライトを30%以上カットしてくれるという。

知人がその手のメガネを使っていて「目が楽だよぉ」なんて言うもんですから、ついその気になっちゃって的なパターン。

あまぽちして数日。

中学生の頃、メガネに憧れて伊達メガネをなけなしの小遣い2,000円で買った記憶がよみがえります。
入れ物から取り出してかけてみる。

うーん。装着感がしっくりこない。
しかたないよね、ほとんどお世話になった事ないんだから。

モニターを見てみる。
びみょーーーーーに、黄ばんでいるような感じ。

ちょっと作業をしてみる。
せっかくなので、色作業に影響ないか確認のために写真を編集する作業をしてみる。
色味を濃くしてみたり、薄くしてみたり。

なんかしっくりこない。
ていうか、メガネをかけたままの色作業に不安を感じる。
メガネをかける。メガネをはずす。
そのうち、かけたりはずしたりが面倒になって、上目使いにモニターを見たりしてみる。

ていうか、そういう確認作業がさらに面倒で。
慣れないせいかなぁ、 とは思うものの、1時間程度じゃやっぱりなじめない。


でも、ふと考えてみると。

メガネが無くて(裸眼で)PC作業してても目が疲れる訳でもなく。
視力が落ちた訳でもなく。
そりゃ、数時間もにらめっこしてればそれなりには目の奥がぎゅぅぅ~っとはなりますけど、そんなん誰でもあることで。

結局のトコロ、PC作業に対し目の負担は感じていない訳で。
なんとなーく買ってみたけど、意味無いんじゃないか?という感じになりまして。

今や机上のオブジェクトとなってしまいましたとさ、ははは。


次回予告:サウンドボード交換!

| 雑記 兼 備忘録 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

からからから・・・

PCの中から音が聞こえるのですよ。
正確には、聞こえるようになったのですよ。。。

からからから・・・って。

きになるので、どこから聞こえるか確認したところ、ちょうど電源あたり。
電源ファンかなー、と思ってはいるのですが。

ケースのファンやCPUのファンなら交換のしようもあるけど、電源のファンって交換できるのかしら。

仮にできるにしても、なんかちょっと触りたくない部分だなぁ。

うーん、でも音は気になるしなぁ。

困った困った

| 雑記 兼 備忘録 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WoTやってみた

つい先日、やっと10日間に渡る研修的な何かが終わりましてね。
最終日。

ふらう「あ~ これで家かえってアニメ三昧できますよホホホ」

なんて言ったら、それまで割と静かだった人が

某氏「私もこれでやっと戦場にもどれます」

なんて言うもんだから、「せ、戦場? なにかやってはるんですか?」と興味本位で聞いてみるとどうやらWorld of Tanksというゲームをやっているらしいのです。
結構有名なゲームなので以前から名前だけは知っていたけど、どうにもとっつきづらそうで敬遠してたのですよ。
んで、色々話を聞いているとやっぱり小難しそう。

んで、こっちら側からは「戦車といえば素敵なアニメがありましてですね・・・ガールズアンドパンツァーという女子高生が戦車に乗って戦うアニメがあるので是h・・・」と言いかけたとき

「あ、それならコラボしてますよ!」

む?コラボとな?

ちょっと興味がわいてきて。いろいろ調べてみたところコラボというのは、公式でボイスパッチ(戦闘中の音声がガルパン声優になる)が出てるらしい。

うむ。 やらなくては。

という訳でインストーリン!&パッチン!

西住ちゃんや、れーぜーたんもあるんですけど

当然秋山氏。

で、ガチャガチャやってみたのですけども、最終的には難しくて30分くらいでやめました。
なにをやっていいものかさっぱりわからず。
秋山氏の声はすごーく良いんですけど、ゲーム内容が僕には不向きでした。

さらに。

その知人はXBOX版をプレイしているらしく、僕のやっているPC版とは一緒に遊べないそうな。
(ボイスパッチはPC版のみ提供されてる)

なんか、すごく 尻つぼみな感じで僕のWoTライフは終了してしまいましたとさ。へへ。


| 雑記 兼 備忘録 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

  1. 無料アクセス解析