2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマホアプリ

自由への咆哮ってやつネタ。
たまたま内輪でネタになったものでちょっとばかりスクショ。

水晶200個 今まで一度だけ。一緒に40当たってるところがポイント高いでしょ
200こ

50万個とかは時々当たるね。石より竹が欲しいけども。
50万

大量水晶当たらないかなぁ。最近消費が激しいのよね。


| 雑記 兼 備忘録 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車いぢり

いじるってほどでもないけど、ひさーしぶりのプラグ交換。

作業時間約15分。

トルクレンチとか持ってないんですけども、NGKのHPみながらごにょごにょと済ませましたよ、と。

ヤフオクで安くプラグ買ったのに、持ってたプラグレンチがどうしても今のエンジン内に入れることができなくて、新しいレンチ買ったので収支的にそれほどお得な感じじゃなくなっちゃいました。
プラグレンチなんてめったに使わないから誰かに借りればよかったなーって後悔。

プラグは定番のイリジウムタフ。
プラグ

なんかスタートがスムースになった気がするです。


ここはみんカラじゃねーぞ (#゚Д゚)ゴルァ!!

| 雑記 兼 備忘録 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ク~リスマスが今年もやぁってくるぅ~♪

ってやつが削除されました。すいませんでした。

自分のHDDも探してみたけどなかったです。

| 雑記 兼 備忘録 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避行

したい。 
と、常々思ってはいるのですが、なかなかにこれが難しいですな。ハハ

つか、最近あれですよ、現実逃避の後のぶり返し的なのがひどい。
例えば先日も札幌でストレス発散買い物してきた訳ですけども、お店めぐりやアイテム探ししてるうちはホント花の子ルンルンなのですが、家に帰ってそれらを眺めて、必要なものは棚に収めてとかやっているその内からもう、「あぁ・・・なんか買ったはいいけど、またしばらく買い物いけない・・・鬱ぃ・・・いやだ・・・」となってしまいまして。
なんかさ、ちょっと前ならそれら戦利品を眺めてのニヨニヨタイムって結構あった気がするのね。そうだなー、数日から数週間くらいは自己満足に浸れたと思うの。
オペラ座の怪人なんかも当然観てきたのですが、会場を出たとたん「あぁ・・・これでもうしばらく会えないのね・・・鬱ぃ・・・」となってしまいまして。
そんな繰り返しなので、ともかく色々な事柄にテンションがあがらず、さりとて生活はしなくちゃいけない訳で。「ストレス発散」の名のもと、食いまくりの買い物しまくりで。生活や体型や財布が破たんしてしまいそうな勢い。

マイナスをせめて「0(ゼロ)」にするためにストレス発散したいところだけど、そこまでたどり着けずいつまでたってもマイナスのまま、みたいな感じなのかしらね。
イヤだわぁ、この感じ。

今のところの楽しみはやっぱ、アニメ。
当初、「四月は君の嘘」と「SHIROBAKO」あたりをすっごい楽しみにしていたんだけど、最近は「電気街の本屋さん」がお気に入りで。あのホンワリとした日常感みたいのがいいのかしらね。自分あまり「日常系」のアニメは興味なかったはずなんだけど、ここにきてかなり興味が湧いてきた感じ。基本その週で完結ってところがスッキリするのかも。連続物だと、来週が気になる、気になるけど見ることができないストレスがあってね。四月は君の嘘は漫画でも読む事ができるんだけど、せっかくのアニメ放映なので我慢(未読)。

あー。現実逃避行したひぃぃぃ。


あ、ちなみにSHIROBAKOでは瀬川さん推しです。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こまごまと。

なんかネタがあるのに書く時間はなくて。
でも、忙しい時にこそ書きたくなったりして。
(試験前に掃除したくなる症候群)

------

ちょっと前回の札幌が燃焼不足だったので、また明日からヲタ成分補充に行ってきます。
電気街の本屋さん的に、うまのほね、うに、みかん。あとはげまずとか、かな。
なめるように漁ってきます。ちょっと気になる同人屋さんがいます。

で、もうチケット完売なんだけど、忍びこめたらスカパラのライブも見たい。当日とかだめですかそうですか。
Def Techも来てるので、こちらは多分当日でも大丈夫?だと思うのでinしたいなと思っていたら、うちのファントムちゃん(オペラ座の怪人)とブッキングしていて無理ぽ。もっかいダメ押しにファントムしてきます。また20年くらい北海道に来ないだろうし。

それでもまぁ、多分暇してるので、18.19暇な人いたら声かけてください。

------

暇しているといえば。

来年の2月に東京に1週間くらいいきます。
暇している人いたら、誘ってください 基本夜なら暇です。
誰も声かけてくれなかった場合、schatzkisteに入り浸って咽び泣いてます。
どこかライブとか連れてってくれたら小躍りしちゃいます。

------

咽び泣くといえば。

先日BDを購入しまして。

LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]
(2014/10/29)
BABYMETAL

商品詳細を見る

正直、テレビで見るDVD画質には辟易としていたのですが、もしかしたらBDなら記憶量も多いし、美麗に見れるのでわ?という楽観的観測により、初めてテレビでBDを見る事に挑戦しました。
でも、テレビの音質(スピーカー)って超ショボイし、せっかくきれいに見えても音質で萎える可能性が高いと思って、z623を買って繋いで見ました。

LOGICOOL スピーカーシステム Z623LOGICOOL スピーカーシステム Z623
(2010/10/08)
ロジクール

商品詳細を見る



結果:咽び泣きました。

画像が綺麗、音の臨場感もイイ。SU様の肌荒れがきになるくらいに綺麗。
MOA様の目がクリンクリン動くようすが綺麗。なによりもYUI様のほっぺが今まで最高レベルにぷにぷに。

思わずボリュームあげちゃいましたけど、自分が座っているソファまでビンビンしてきたので、ほどほどにしときました。
ボリュームダイヤル、ベースダイヤルそれぞれ12時でも近隣住民威嚇レベルです。
夜使うときには、大分気を使わないとだめかな。昼専用かな。

今までは「音楽聞くならヘッドフォン最高~」なんて思っていたけど、部屋で聞くスピーカーも、それなりの音が出てれば、ヘッドフォンに比べると臨場感に勝りますな。音の広がりが違います。
こまかーい音とかはヘッドフォンが僕は良く聞こえる気がするので、「スピーカー最高!」とは言いませんが、今までしょぼいスピーカー(テレビとかミニコンポとか)でしか聞いていなかった分、ちょっと、ていうか大分スピーカーの事を見直しました。

------

とりま、ヲタ成分補充に行ってきまーす。

| 雑記 兼 備忘録 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前のエントリの続き

某農協から連絡が来まして。

「いやぁ、実はってほどでもないんですけど、〇〇〇〇って特別なものじゃないんですよぉ。実は△△△って品種の育て方を変えて〇〇ー〇〇〇〇にしてるだけなんですよ、実は」

なん・・・だと・・・

と、やたらに「実は」を強調してたのですが、それはさておき、僕的に驚愕の事実を知らされました。
なにやら忙しそうだったので、その方法の詳細は後日教えてもらう事に(教えてくれるの?!)なりました。

よって、来年度〇〇〇〇の栽培をすることは、たぶん可能なんですが、でもよく考えてみると、〇〇〇〇って△△△の栽培方法を変えただけってことなんだから、これって△△△、だよね・・・。

ってな訳で、またちょっと「俺はる」案は頓挫してしまいましたとさ。

| 雑記 兼 備忘録 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定は未定ですが

まだ全然、全体イメージさえ思い浮かばないですが、来年度の「俺はる」案をチョロチョロと考え中です。
現在いくつかの候補(とは言っても2種類)は上がっているのですが、いかんせん「育てる」事がメインの事なので「苗の入手」というのが最初の難関となっています。
今までは通販で普通に買う事ができるものをチョイスしていたのですが、いよいよそれが難しい状況(深刻なネタ不足)となっていますw

で、候補のうち1品種については野菜で、とある農協が加工品としたりして出荷してるものがあるのですが、地元の農協では普通に栽培しますし、成果品は通信販売で買うこともできるのですが、こと「苗」となるとどこをさがしても売っていないものがあるのですね。
この品種について、知り合いを通して農協さんから直接頒布してもらえないか確認中です。

さらにもう1品種については果物なのですが、状況的には上記と同じ。しかもこちらは関東以南の木に成るもので、成果までには複数年かかってしまう、という事でちょっと物理的(土地が無いw、そして寒い)にも時間的(基本、単年度完結)にも厳しいかなーってところです。

ただまぁ、来年の話では鬼に笑われちゃいそうですし、ほんとあくまでも「予定は未定」です。
(あ、普通に畑はやりますよ。動画になるかは別ですけど)

| 雑記 兼 備忘録 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごきげんよう

(チヒローズガーデン風

前回のエントリの続きというか。

結局、出先でむりやりPC&ネット環境ハックしてニコ生を見てしまいました。
やっぱりむちゃくちゃ行きたかったです。

女満別空港の応援キャラの結月ゆかり(ボーカロイド・ボイスロイド)の中の人、石黒千尋さん、むちゃむちゃ素敵な感じでございました。声もビジュアルもですけど、なにより空気の読み具合が素晴らしかったな。感情も豊かで。
いや、軽くながしちゃったけど声もホントきれいでした。



アニメとか見たことなかったけど、探して見てみよう。

------


そういや、この生放送を知人(非ヲタ)と見ていたのですけども、知人は「?」って感じでした。
まずボカロを知らない(初音ミクの名前だけしってる)、アニメも小さいころにみたドラえもん、さざえさん程度。
僕としても別段、声優とはなんちゃら~とか、ボカロとはなんちゃら~なんて説明をするつもりもなかったのですが、それより以前に「アニメを見ていても、その吹き替えをやってる事自体に興味がない」んですよね。で、「今は声優でもアイドル化していて、この声優が出るからこのアニメを見よう」、っていう人もいるんだよって話しをしてもチンプンカンプン。
「ジャムおじさんはマスオさん」とか言っても「へぇ」くらいなもんで。

そんな人の横で半ば興奮気味に、「うぉ~生で見てぇ~ 、おおー!ちょむPだー」と落ち着きなく画面を見てる僕の姿はしこたま奇異に見えたでしょうねぇ。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それほど興味があるって訳ではないけども、

それでもやっぱり田舎モンだからさ、なんぼそれほど興味がないっていったって、地元近辺に自分の興味の方向が近いものがくるとなれば気になる訳で。

僕の家の近く(近くといっても車で数十分はかかるわけですが)に女満別空港というのございましてね。
この空港の応援キャラクターに「結月ゆかり」というボーカロイドがなっておりまして。
空港の中で声が聞けちゃったりする訳なんですけども。
(この結月ゆかりって、ボーカロイドでありながら、「しゃべり」もできりボイスロイドでもあったりするのね)

んで、この女満別空港にも「お祭り」みたいのがあって(女満別空港フェスタ)、それが11月9日で。
つまりこのエントリーを書いている翌々日なわけで。
まー、お祭りがあるってだけなら、いちいちこんなエントリーを書くまでもないのですが、このお祭りで「結月ゆかり」の中の人コーナーがありまして!
なんかむちゃむちゃ興味出ちゃうじゃないですか!
中の人」って響きだけで「ビクンッ」ってなっちゃうじゃないですか。

って、思っちゃうわけなんですね。田舎モンとしては。

でもでも、もしこういうイベントがあって参加するつもりなら、それでもわざわざこんなエントリーを書かないと思うのですね。たぶん、行ってきましたー!的なエントリになると思うの。

ここまで書けばわかるとおり。

実はこんだけ興奮しておいて、色々とあって明後日は時間がなくていけないのですよトホホホホ。
シクシクウワーンですよ。
せっかくこんな田舎まで「中の人」が来てくれるのに、行けないなんて悔しすぎですよ。

また来年もきてくれるのかしらね。
来てくれたら必ず行くのにー。



ちなみにリアルタイムでニコも見れません・・・・タイムシフトだけ予約したけど。

| 雑記 兼 備忘録 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できる事ならやっぱり

地上波で見たいです。アニメ。

ニコのコメント流れる中もなかなかに良いものですけど、ソファでだらりとしながら、ポテチ食って牛乳飲んで、だらしなくアニメを見たいんです。たまにはアニメみながらウトウトしたいんです。
いや、PCの前でも同様にソファに座ってポテチ食って牛乳飲みながらアニメを見ることはできるんですけど、それでもやっぱりテレビで見たいのです。(単にワガママ

今期の見てるアニメは以下の通り

・七つの大罪
・SHIROBAKO
・四月は君の嘘
・旦那が何を言ってるかわからない件
・テラフォーマーズ
・デンキ街の本屋さん
・フランチェスカ

あとは
サザエさんとまるこちゃんとドラえもん
(追記:ダイヤのA)

まぁ、SMD(さざえ、まるこ、ドラ)は別格としてー。

上の7つのアニメのうち、テレビで見ることができるのが、「七つの大罪」と「フランチェスカ」だけ、という。
つまり、ソファにごろごろしながら、ポテトを食って牛乳飲みながら見れるアニメもその二つだけ。
あとはニコとdアニメ。

ニコニコ様様ですよね。最近は結構アニメやってくれてて、ほんとホクホクです。
でも、当然の事ながらすべてのアニメをフォローしている訳ではなく、今回の例でいえば「四月は君の嘘」がそれにあたるですね。ノイタミナ枠なんだけど、こっち(北海道)じゃやってないし。
ホントアニメ過疎地ですよね。
とりま、サクっとdアニメで見てますけど。

そして、どうしてもテレビで見たいのでchromecastしちゃってますけど。
でもでもー、録画とかしてさー、いつでも何度でも見たいのよね。良画質で。

≫ Read More

| 雑記 兼 備忘録 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

  1. 無料アクセス解析