PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続続・携帯電話を入れ替えましてね、

ガラケーをスマホにしたらタブレットが増えた話の続きですね。

そうそう、データのやりとりが非常に面倒で。
恥かしい話、かなり前時代的な方法だけど、ちょっと大きいデータは全部カードリーダーを使ってmicroSDでやりとりしてたのですよ。

んで、このまま続けてたらきっとデータのやりとりが億劫なせいでタブレットを触らなくなってしまうな、と。そう思いまして、NAS(Network Attached Storage)HDL-A2.0/Eを導入したのですよよよ。


画像ペタペタなので収納収納↓↓





これがまぁ、しこたま便利!超便利!

タブレットを持っていなかった時は、さほど利用価値ないなぁ思っていたんですけども(一応PCは2台あるけど全く用途が違うのでデータのやりとりの必要が無かった)タブレットを導入した今、燦然と僕のネットワーク上で輝ける存在となりました。

データのやりとりは勿論なんですけども、NASに入ってる動画をタブレットで見たり、車を洗うために外に持ち出したタブレットでNASの音楽を聴くだとか。なんせなにかにつけ便利。
設定次第ではインターネット経由(出かけてる先とか)でのアクセスも可能だったりするらしいけど、ちょいとそれはセキュリティ的にアレなのでやってませんけども。
久しぶりに自分的にHit!な買い物でした。

で、タブレットでデータの受け渡しだけでは宝の持ち腐れになると思い、当然PCからも利用できるようにしてはあるのですけども。
容量的に2Tって事だったので、「お?ちょっとしたデータ置き場に使えるんじゃね?」と思った訳です。
ところがね、試しにキャプった動画ファイルを移動させてみようとしたところ、どうにも時間がかかる。

うーむ、おかしいなぁと思って速度を計ると

100baseLan.png
ちょっと余りにも遅いので計測方法を超絶端折ってますけど御簡便。

ワードとかエクセルとか、こまごましたファイルを扱う分には別段問題の無い速度ですけど、数G単位のファイルだとさすがに我慢ならん速度。

んー んー とややしばらく悩んだ後。
あ!100BASE-Tだからか! って事に気が付いて。
ハブとLANケーブルをサックリと1000BASE-Tに交換。

そうしたところ!

1000baseLan.png

おお、だいぶいいじゃん!すげーじゃん!データ移動もサックサクじゃん。
むちゃむちゃ快適になりました。

めでたしめでたし・・・ 
と、思った矢先。

せっかくこれだけのスピード出るんだったら、もしかしてアレ、いけるんじゃね?
と思ってしまって。

そうそう、アイマスPVのキャプチャですよ、キャプチャ!
大体キャプチャ1本のデータが2分15秒くらいで4.5Gだからー、
135秒で4500Mだからー、単純に33MB/s出てればギリキャプチャできる計算?なのでー

と、思ったらあっさりできました。当然ドロップ無し。
なんとまぁ高性能。素敵!NASちゃん!
いざという時にはキャプチャドライブにもなるという。

なかなかにヤリ手な奴でした。

そんな訳で、ガラケーをスマホにしたらタブレットが増えてNASも増えたというお話でした。


(内緒ですけど、このHDL-A2.0/E君、ちょっとうるちゃいです・・・使わない時には止まる設定にしてあるので普段何もしてないときには支障ないけど、元気になっちゃうと僕のPCより気になる音がします・・・ビュイーンギュルルルルル)


ちなみに今の僕のPC周辺図覚え書き 実線がLAN配線、破線が映像関係配線

配線

オマケ キャプチャドライブのベンチ(WD20EARX)

キャプチャドライブ
ニコ生しながらAEとPrを立ち上げつつ、amarecでキャプしてもドロップ無しの中々の剛の者でございます・・・。

| 雑記 兼 備忘録 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/1003-50c60baf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析