PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大腸内視鏡検査 前準備

これから受けて来ようとおもいます。

とりあえず、前日の準備から当日でかける前について。

ちょっと、っていうかだいぶ汚く、えぐい表現があります。
そういうのがダメな人は読まないでください。



受けたくないけど、せっかく受けるなら精一杯受けてやろうと。
なんせ自分で受けるのは初めてで、ネットで情報を集めるものの、妄想モンモンになっちゃって。
検査の前から病気になった気分になったので、とりま前準備の部分だけを確認するのにとどめておきました。

ようは腸の中をスッカラカンにすればいいんだべ?って事で極力残渣が少なく、胃腸に滞留する時間の短くなるなるような食事を心がけます。
やわらかければいいってもんじゃないね。消化しやすく繊維が無く脂肪の少ないもの。

まー普通に炭水化物中心な感じになっちゃいますね。仕方ないです、検査の時ぐらい我慢しましょ。

経験上×な物…わかめなどの海藻類(消化されずらい)、野菜類(意外と繊維が難敵。トマトは皮が残ってしかも検査内では血の色にみえたりw)、肉類(ささみとかなら可なのかな。脂肪分は消化云々より胃腸に滞留する時間が長い)


・前日
朝~お茶碗1杯の普通のご飯をいつもの倍は噛んで食べたね。オカズは木綿豆腐半丁。
昼~なんとなく気が進まなくて抜いてしまった。
夜~おかゆお茶碗1杯にめんつゆかけて食べたw

すごく気を使う人は3日くらい前からこんな食事らしい。
そうすると、当日に飲む下剤の量を減らすことができるらしいね。

夜ご飯は18:00頃たべて、夜にのむ下剤に備える事に。
病院からの指示で19:00までには夕食を済ませて20:00に下剤を飲むようになっていたので、20:00を待って第1下剤を体内投下!

最初、マグロコール? 鮪? いやぁん生臭さそう・・・でももしかしてトロ?
なんて思っていたけど、良く読んだらマグコロールでした。

こんなやつ
IMG_20140131_183753.jpg

コップに150mlラインが書いてあるので、そこまで水を入れて薬を入れて混ぜます。
すごく細かい粉薬。


見た目バニラシェイク。ほんのちょっとだけトロみのあるサラサラした液体になるです。
胃バリウムした事ある人はアレを思い出すけど、アレほど重くないです。っていうかまったく別モノです。
新しい感覚のポカリスェット的な味。個人差があるだろうけど、僕の場合飲みづらくはなかったです。
IMG_20140131_202948.jpg


んぐんぐ と 割と一気に飲み干せたりして。

スゲー飲みずらいんだろうなぁ・・・

まずいんだろうなぁ・・・

と、思いながらのむから飲みずらいw 事前情報おそるべしですよ。
多分知らなければ普通に飲める。なんも心配いらないです。

飲んだ後、別にお腹がゴロゴロするわけでもなく。
なんとなーくテレビを見て過ごしておりまして。
翌日の下剤は朝6:00から飲まなくちゃならないので、早く寝なくちゃ!と思っていたのですが「Team Lab」の特集をテレビでやっていたのを見ていたら23:30頃になってて。

なんとなーく、だけどうっすら便意を催したので(夜便意は僕の生活リズムではよくある事なのです)、ちょっとトイレに行ってみると普通の便がちょろっと出ただけでした。

その後、眠くなったので睡眠Zzz...


そこで事件が。


寝ていると、なんかお腹が張っている気配。
っていうか、普通に「オナラ」がしたくて目が覚めた。
この短い人生で「オナラ」がしたくて目が覚めたなんて初めて。
ふと時計をみると5:00。

「まー 下剤も飲んでるし、オナラくらい出したくなるだろうよ。どうせ誰にも迷惑かかる訳でもないから出しちまえ・・・」

「そぉ~れ!」



「プニッ」


ん?


んんんん?


これは気体が肛門をすり抜けた感覚ではないな!


気体以外の何者かが、我が尻より・・・
すげー違和感。

この違和感が確信に変わるのに時間は要しなかった。


「やっべ・・・」

すぐにトイレに駆け込む。


俺汁ぶしゃあぁぁぁぁぁ!


これが連邦軍のモビルうんちかぁぁぁぁぁぁ!(キャスバル・レム・ダイクン談)


便器の中に鎮座ましましておわしていたのは「具の無いビーフカレー」でした。
決して食欲は沸きませんけども。

念のためトランクスは厳重に袋詰めにして廃棄しました・・・。



一連の作業を終えたものの、まだちょっと眠いので、もう一眠り。



そうしたところまたも事件が!



ふと目が覚めると 7:30!

予定では6:00頃起きて次ぎの下剤を飲まなくちゃならないのに!遅刻!
なんてこったい!ここまで周到な準備をしてきて、ここで計画が崩れるだなんて!

だがしかし過ぎたものはしょうがないので、起き抜けに第2下剤のニフレックちゃんを頂きます。

IMG_20140131_183814.jpg

この子は中々に手のかかる子でございまして。
前日から作っておかなくちゃなりません。

袋の容量は2L。 最初から薬剤が入っていて、最初ぬるま湯1Lを袋にいれてよくふって溶かし、その後2Lまで水かぬるま湯を入れて冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

出来上がり。
IMG_20140201_073317.jpg

寝坊したため、急遽予定を変更して7:30から作戦を開始。
1時間あたり1Lを飲むペースで飲まなくちゃならないので、
7:30 250mL
7:45 250mL
8:00 250mL
8:15 250mL
8:30 250mL
8:45 250mL
9:00 250mL
9:15 250mL

こんな感じで行こうと。
メジャーカップで250mLを計って飲もうを思ったんだけど、どうにもプラスチックのコップは口に合わないのでやっぱりグラスに移して飲むことに。


レイが見守っててくれる・・・レイが見守っててくれる・・・レイが見守っててくれる・・・
IMG_20140201_073437.jpg

ちょうどロンギヌスの槍あたりが250mLラインという事が分かったので次ぎからは計らなくていいな。

これも事前情報で「まずい」「のみずらい」という話をイヤって程仕入れていたのだけども。


ゴッキュ。




うん、まずい。

こんな時、どういう顔をすればいいのかわからないの・・・




と、思ったけども!

それほどでもないね! 噂ほどまずくないじゃん! 事前情報かたるに落ちたな!
飲める、飲めるよ僕!ほら!あははははは!


たしかに「おいしい」ものじゃないけど、飲めない程じゃないね。
味を表現するのは難しいけど、やはり月並みには「塩分の高いポカリ味」でしょうかね。


ストロー使って飲む、とか細いグラスで飲むとか、極端に冷やして飲むとか飲みやすくする方法はあるみたいだけどね。
確かに、「あ~イヤだなぁ」と思う原因の一つは匂いだと思うのでいいと思う。
ちな僕は、さすがに後半匂いに飽きてきたので息を止めてのんで、飲み終わった最初の息を吐き出すようにしましたw
最初の息を吸うと、ぶわぁっと鼻腔に広がるあのポカリ臭がちょっと気になったので。


一杯目を飲み終わるも、何も感ぜず。
ふっ素人め!間合いが遠いわ!(ガデム談)


うん。 まだこれからだね。説明書的にも「1時間で1Lを飲んで排便が無い場合には云々」って書いてあるから、まだまだだね。

約15分後2杯目

ごっきゅ。

まぁ、まずい。けどイケる。大丈夫。
ダメだと思わなければ大丈夫。


と、お腹ゴロゴロ&便意が。
来たか?と思いトイレットへ。

見せて貰おうか、連邦軍のモビルうんちの性能とやらを・・・。


俺汁ぶっしゃぁぁぁ!


お約束のうんち確認。昨日から都合3回目だね。
すでに固形物は確認できない。朝のうんちがビーフカレーなら、このうんち(すでにうんちの体をなしていない気もするが…)はスープカレー。若干あさより色が薄い気がするけど、まだまだ十分な濃度。

この調子でいけば、固形物は無いし、色も薄まってはいるし無事に検査に挑めるのではないかという予感。


その約15分後3杯目

うん、何も無し。



続けて約15分後4杯目

飲んでる最中に奴は来た。

撃つぞ・・・撃つぞ・・・撃つぞぉぉぉ!(アムロ談)


俺汁ぶっしゃぁぁぁぁ!


つか、思ったけど腹圧?ってすごいんだなーって。
トイレを覗きこみながら用を足していたら、結構な勢いで出てまっせ?
車の洗車機みたい。

お約束のうんち確認。ちょっと薄くなった気はするけど、まだひまわりの花びらと種の間くらいの色。
まだまだだよなぁ・・・。



その後5杯、6杯と回を重ねるうちにだんだんとうんちの色も薄く。
微妙にニフレックを飲むタイミングとトイレのタイミングがリンクしてきてちょっと可笑しかったw

次第にうんちの色は、ぷっちんぷりんの黄色い方の色からフライドポテトくらいの色へ。

7杯目、8杯目を完飲。

適宜うんちは出るんだけど、透明にはならないなぁ。まぁ胆汁色もあるので多少はしょうがないんだろうけど、気になるなぁ。

結局、この文章を書いている時点(検査に出かける前11:00頃)でうんち回数7回。色は透明にはならず。固形物は無し。


大丈夫であって欲しいとは思うけど、これ以上変わらないみたいだし、僕の体がそういうからなのでしょうという事で諦めて、検査に挑むことにしました!

んじゃ、行ってきます!

(車で1時間くらいかかるんだけど、その間の便意が心配すぎるw)

| 雑記 兼 備忘録 | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/1012-56d9ca87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析