PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AUTOカメラ

アウトじゃないよ、オートだよ(前置き

先日の話。OFAにて。

彼女達も全員IE制覇したし、Lvもカンストしたし、「さ~てお楽しみのPVでも撮りますか!」ってな具合で何本かキャプチャーをしていました。
自分、キャプするときは必ず「LONG」を撮影して、その後「AUTO」で何本か撮るんですね。理由としては全員の動き、ダンスを確認したいという意味でLONGと、意外と見る角度によって素敵な画になるAUTOを確認するためです。
そんなことから、LONGは1本、AUTOを数本撮るんですけど、撮影後何か違和感が。


動画編集ソフトのTL(タイムライン)に乗せて比較してみると一目瞭然でした。


AUTOカメラ、何度撮りなおしても同じ画しか撮れてない。




これ、結構やばいです。(MAD屋的な意味で)


実は、って程ではないけれど、イワユル「いい画(カット)」のほぼ9割は(当社比)AUTOカメラからの産物なのです!ババン!
何度やっても同じ画しか撮れないって事は、この「いい画」を撮るための母数も減り、ひいては良い動画も減るという大変な事態に!ババン!
これはまさにニコマスPVMADの危機!ババン!

なーんて大げさですけど、AUTOで同じ画しか撮れないっていうのはホントです。困ったものです。
今後、良い画を撮るためには偶然に頼る事はできず、S4Uカメラの位置・動き、ダンスの内容・フォーメーションをしっかりと把握し、マニュアルで撮らなくてはいけなくなるため、ちょっとしんどいなぁ、という印象です。
・・・たいして動画を作ってもいない僕が言うのもアレですけどね。へへ。



んで、軽く試してみました。


結論から言うと、続けざまに3本の動画をAUTOで撮ると、カメラ・アイドル共に全く同じものが3本できます
そして、環境を変化させてもカメラの切り替わるタイミングとアイドルとの距離は以後一切変化しません。


それほど詳しく検証していないので(20本程度)、例外もでるかもしれませんが、以下の通りとなります。

仮に1曲が500fの楽曲があり、1st伊織、2nd春香、3rd貴音でキャプチャしたとします。アイドルは完全に僕の好みです。
また、自分らMAD屋なのでダンス素材としてキャプする場合、途中でのステージ変更や衣装アクセの変更はありません。


最初にAUTOで撮影したところ、

001f~100fはLONG
101f~200fはMID 1st
201f~300fはLONG
301f~400fはUP 2nd 正面
401f~500fはMID 3rd

という結果になりました。
そうすると、今後何をしてもカメラの切り替わるタイミング(101f,201f,301f,401f)とアイドルとの距離(UP,MID,LONG)は変わりません。


しかしながら、以下の環境の変化を故意に与える事により変化するものもあります。


・電源を入れなおす
・カメラ操作のAUTOボタンを9回打つ
・カメラ操作のAUTOボタンを10回打つ


(変化無し)
・日付をまたぐ
・日付を二日またぐ
・ステージを変更し、またもどす
・衣装を変更し、またもどす
・1st,2nd,3rdを入れ替えて、またもどす
・願を掛けてみる
・キューポッシュ春香をprprしてみる
・貴音ちんのお尻をサワサワする妄想にふける
・伊織のハイヒールに踏まれる(現実


これらの事をすると、カメラの切り替わるタイミングとアイドルとの距離(UP,MID,LONG)は変わりませんが、以下の項目が変わる可能性があります

(「可能性がある」という表現にしたのは、変わらない事が多いためと、なぜかどんな事をしても変わらないカットも存在するため、こういう表現にしました)


・UP時の「右」、「左」、「正面」、「俯瞰」
・被写体アイドル(1stが2ndになったり)

この2種類が変わる事があります。必ずでは無いです。また、二つが同時に起こる事があります。
しかしながら、あくまでもカメラの切り替わるタイミングとアイドルからの距離(UP MID LONG)は変わりません。
特に被写体が変更になる事は稀のような気がします。


以上、簡単ながらも色々と試してみた結果でした。

今後可能であれば「アカウントを変えてみる」とか「衣装、ステージを変えてみる」とかを試してみると結果が変わるかもしれませんが、
アカウントを変えるのはまた衣装をOFAで取なおさなくちゃいけないのでしんどいのと、「衣装、ステージの変更」はMAD的にあり得ない事から、たぶん実現しないと思います・・・。

------

正直、上にも書きましたけど、MAD作る上でしんどいです。
もちろん、物理的に素敵な画を撮るためには今まで以上に撮影しなくちゃならない事はしんどいですが、精神的にも結構キてます。

結果として偶然AUTOで撮れた画と自分で撮れた画が同じものだったとしても、やっぱりAUTOで撮れた画の方がアイドル達が生き生きしてるんですよね。そういう「偶然の時間軸を切り取るテクニック」みたいのがAUTOカメラには必要で、すっごーーーーーく、そりゃもう本当に楽しい仕事で、その画の撮れた時こそが「どうだ!俺、彼女達のこんな顔だって知ってるんだぜ!!」なんて悦に入ってアドレナリンドバドバで。
もうなんて言っていいかわからないけど、「普段は見れない、ステージ上だけの彼女達の顔」を見る機会が少なくなってしまった事がショックで。

そう、ほんとショックで。


バンナムからのMAD屋への愛のムチ。 なのかしら。
「素敵な表情は自分で見つけなさい」的な。 トホホ


もし何か解決法があれば是非情報ください。


------

そういや、色々とOFAのAUTOカメラについてwebで調べていたところ、海軍を退役した方の書いている某ブログで「ちゅない!」の人の名前を見かけてほっこり。


*余談ですけど、UPでアイドルの視線が動く際に「二度見」しませんか?


------


暇じゃないのに!暇じゃないのに!
気づいたら 「くそっ! くそっ!」って言いながらTLに乗せてました。



なんで超絶久しぶりの動画うpがこんなんなんだよ・・・・。

一応、番号ふってますけど、なんかもう作りながらイライラしちゃって何がなんだかわからなくなってしまいましてね。
すいま千円。

くそっ

| 雑記 兼 備忘録 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/1034-f1a81fcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析