PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画は作っていないわけではないのですが

ていうか、ずっと作ってるんですが、
まったくニコ成分、ましてやアイマス成分がありませぬ。
結婚式の動画とか、結婚式の動画とか、よく訳わからないどっかの施設のプロフィールとか
そんなんばっかりです。

あー、この前腹立ったので、結婚式の動画で棒読みちゃんをフルで使ってやりました。
だって、「いついつまでに、適当に作ってくれればいいから!」なんて言われたんだもの。
だがしかし。
よくわからんけど、ウケちゃったみたいで、余計腹立っちゃったYO!
僕なら棒読みちゃん的なボイスが結婚式で聞こえてきたらドン引きしちゃうけどなぁ。

そいや先日、写真のプリントをいつも頼むプリント屋さんでプリントをお願いしたのですけども。
(プリントプリントうるさいねw)
そこのおっちゃん、知らない仲ではないけど、さりとて世間話をするほどの仲でもないっていう
ところなのですが、プリント待ちをしている間に急に話かけられまして。
たぶん、僕が依頼したちょっと加工を施した写真のプリントを見たからだと思うんだけど、要は、
「写真や動画の加工を頼む人って、そのための苦労を知らないですよね」って事でした。
おもわず、うんうん、ってうなずいちゃいましたよ。
たぶん、そのおっちゃんも相当いろいろあったんだろうなぁ、と。

気持ちは痛いほどよくわかりましたよ。愚痴りたい気持ちも。
まーこの手の事はある程度愚痴れば、割とすっきりしちゃうので(僕自身がそうですしw)、
存分に聞いてあげました。ソフトウェアは高価だって話から始まって、パソコンのハード、
カメラ、ビデオ、そのための時間等々。

結果、1枚700円のプリントを6枚頼んだんですが、お金は5枚分でいいよって。
ちょっとラッキー!って気持ちになったけど、僕自身も少しは話を聞いてもらっていたので
多少申し訳ない気持ちもあったりなかったり。

ともあれ。
今でこそ1枚写真と、1曲の歌。
これを動画としてyoutubeに上げるだけなら、数分あればできるでしょう。今の僕なら。
でも、たぶんこういうのって8年間の蓄積の賜物なんだろうな、って。

僕にとって生きていく上では何の役にも糧にもならない事だけど、極々マレーに「楽しかった」
とか「ありがとう」とか言われちゃう事もあったりしてね。
ある程度スキルも落ち着いちゃって、貧弱な発想やひらめきを無理やり絞りだしながら作って
いるような動画でも、そんな事言われちゃったらやっぱり嬉しくってね。

愚痴ったりとか、へこんだりとか、ブチ切れたりとかあるけんど、それでもやっぱりまた動画、
作っちゃうんだよねぇ。


今は町のスポーツ少年団の卒団動画を2本抱えております。
動画っていっても、写真しか素材がないし、ゆっくりと作ってる時間も無いから至極シンプルな
フォトムービーにしかならないんですけどね。
まー、どこかの母ちゃんが動画みながらポロポロ涙流してる姿でも想像しながら作りますよ。

あ、ちなみに。
写真だけしか素材がなくても、ゆっくりと作る時間がなくても、写真に写っている人達に全然
思い入れがなくても、卒団動画は作れますよ?
そんな時はコレ  っ「ウィンドウズ ムービーメーカー」 テッテレー♪
100や200の写真があっても、「ゆず」と「Greeeen」と「ファンモン」と、ムービーメーカーさえ
あれば、半日で泣ける動画ができちゃいます。不思議ッ!

| 雑記 兼 備忘録 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/1044-7799cd26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析