PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

あけましておめでとうございます。(ペコ

年末にブログを書こう書こうと思ってはいたのですが、なかなかまったりとした時間がとれなくて書くことが出来なくて申し訳ないです。いや、別に書くネタがあったわけではないのですけども、なんとなく放置してる感が嫌ではあったのですよ。

そんなこんなで新しい年になってしまった訳ですけども。

今年こそ動画を最低1本くらいは作りたい(←年始の定型文)です。もちろんニコマスPVで。




昨日も生放送の際に少しだけお話ししたのですが、久しぶりにニコマス新作を見ようと探していたら、全然無いのですねPV系。ノベや架空はミリデレの影響もあって、アイデアの裾野が広がったのか再生数はともかくとして本数は結構あがってる印象でした。仮に100本のニコマスがあったとしてPVは1本とかそんな割合じゃないですかね。チョサッケン的なものも厳しくなってうpしずらい現状もあると思うのですが(かくいう自分も年末に2本削除されてますし)、さみしいすね。それこそ僕がニコマスを見始めた6~7年くらい前はPV系の本数もさることながら、多種多様な音楽で彼女達が踊っていて、彼女達のダンスを見る事自体も楽しいし、なにより「聞いたことの無い新しい音楽」に触れる事ができたことがとても新鮮でありました。
今聞いている音楽でも当時の「新鮮な音楽との接触」が無ければ聞いていないものも結構あります。それとともにここで名前を出すことが良いか分かりませんが、ニコマス動画を紹介するブログも数多あった中、zeitさんのブログにはMADになったニコマスの元ネタや周辺の音楽までが紹介されていることが多く、自分的には音楽の垣根を容易に越える事ができるようになったのもこれらニコマスと周辺の「音楽情報」があったから、と思っています。

新しい、触れた事の無い音楽ってなかなか椅子に座っているだけでは探し当てる事ができないんですよね。雑誌を買ってきたり、CD屋さんに足を運んだり、ライブに行ったり、友達と話をしたり、ネットでクリックしたり。そんな中ニコマスは見てるだけで色んな音楽が飛び込んできて、ほんと楽しい情報交換の場というか情報収集の場というか、僕的にはとても良い場所でした。
現にとあるロキノン系ピンポンPともお話しさせて頂いたときMADを作る時に少しだけ考えることは「どうだい?!この音イケてるべ?お前らも聞いてみろよ」みたいな意味合いも少なからずあるよね、って話もした事があります。作り手側でもそんな意識があり、受け手もそれを楽しみにする、これってすごく楽しいかなーって。
そんな感じで、現状のニコマスMADのPV系の少なさはちょっとさみしいな、って。
(自分が全然動画を作ってない事は完全に棚に上げててすいま千円)

------

DLCなんだけども。OFAの。
11月、12月を全然DLしていない気がする。「DLC用」って事でPSNカードは用意しているんだけど(つか、他の用途で使う事がない)、さすがに2か月溜まっていると額的に怖いですw コンプは厳しいと思うのですが、正月中に「絶対」追いつきます!頑張ります!ショートストーリー的なのはプレイしてる時間があまりないけど、せめて新曲くらいは・・・と思っておりまうす。

------
おまけ。
正月の夜、網走近辺の駅前を流していたら、バイク3人組が走ってました。
冬(しかもアイスバーン)にバイクってだけでも驚きなのに、正月そうそう何してんの!?と思ってしまいましたとさ。
もう、びっくりだよ
バイク

------

こんな感じで常にだらだらですけど、今年もよろしくお願いします。

ちなみにこのブログも昨年12月で満7年を迎え、8年目に突入してました。
今は非公開になってますけど、当時のエントリを見るといきなり自分語から始まってるあたり、ちょっと残念な人っぽいです。ハハハ

まだもう少しこの界隈で遊んでいたいと思いますので、いぢめないでくださいね。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/1057-ae054347

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析