PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分用画質実験?

なんとなく気になったのでいろいろ自分用に試してみた。
要旨としては、動画ソフトへのファイルの入出力はどのサイズで行うのが良いのか、ということについて。
でも、ちょっと根性が足りないので、何通りかある入出力のうち一部分だけでs。

用意したのは1280*720(16:9)のノーマルPV。これをまず・・・

■512*288(16:9)のニコサイズに縮小したもの
■640*360(16:9)のちょっと大きめに縮小したもの

の2種類の素材にそれぞれ加工します。
これは任意の1秒間(30コマ)をAviultのフィルター[Lanczos]で縮小しました。もちろん後に画質を比べるので2ファイルの任意の1秒間は同一です。他にフィルターはかけてません。

で、俺的に何が気になっていたかというと、この「環境設定」の「デフォルトでフレームサイズにあわせる」という項目。これをいぢりながら比較してみたなの。

環境設定

あー。長くなりそうだから収納しますわ。

*収納部を開くとブログの体裁が崩れます*


.
.
.
んで、まずは

■512*288(16:9)のニコサイズに縮小したもの を、「デフォルトでフレームサイズにあわせる」にチェックを「入れて」投げ入れる。

書き出しの設定をこんな感じで512*288のニコサイズで書き出します。
書き出し設定


出来上がりを比較するわけですが、上がプレミアを通さないときの画像、下が上記の設定でプレミアから書き出した後の画像
プレミアを通す前
ぷれみあ通した後。

うーん、なんか白ボケた?






さて次は、

■512*288(16:9)のニコサイズに縮小したもの を、「デフォルトでフレームサイズにあわせる」にチェックを「入れないで」投げ入れる。書き出しの設定は同じ。

上がプレミアを通していないとき。下がプレミアを通したあと。

プレミアを通す前
512をサイズあわせないで512で書き出し


なんかワケわからんことになっちょります。デフォルトでフレームに合わせない設定だから?
よくわかんねー。よくわかんねーけど、プロジェクト設定が720*480になってるから、その分横の余白ができちゃうんかな。。。うーん、うーん。わかんね。
プロジェクト設定






さて、次はファイルの大きさがかわりましたです。

■640*360(16:9)のファイルを「デフォルトでフレームサイズにあわせる」にチェックを「入れて」書き出しの設定を640*360にしたもの。

上が640*360ファイルのプレミアを通す前。下がプレミアを通した後。
640*360をフレームサイズに合わせる設定で640*360で書き出したもの
640*360をフレームサイズに合わせる設定で640*360で書き出したもの

また白ボケた?うーむ。





はい、次。

■640*360(16:9)のファイルを「デフォルトでフレームサイズにあわせる」にチェックを「入れないで」書き出しの設定を640*360にしたもの。

例のごとく上が元絵。下がプレミア後。
640*360の元絵
640*360をフレームサイズに合わない設定で640*360で書き出したもの

またおかしな事になってるわwww
なんでこーなるの?(きんちゃん風  よくわかんねー。






ささ、だいぶ飽きてきたよ。サクっといっちゃいましょ。

■640*360(16:9)のファイルを「デフォルトでフレームサイズにあわせる」にチェックを「入れて」書き出しの設定を512*288にしたもの。

上元絵、下がプレミア後。
640→512元絵
640*360をフレームサイズに合わせる設定で512*288で書き出したもの

うん、やっぱり白ボケるね。






さて最後。もうなんか結果が見えてるようでイヤなんですがw

■640*360(16:9)のファイルを「デフォルトでフレームサイズにあわせる」にチェックを「入れないで」書き出しの設定を512*288にしたもの。

上が元絵。下がプレミアっち。
640→512元絵
640*360をフレームサイズに合わない設定で512*288で書き出したもの

ちょっとSS撮るの失敗してるけど、まぁ予想どおり。
なんでこんなことになっちゃうんだろ。ハフゥ





さて、さて、自分なりにえらい労力がかかった今回の実験なんだけど、やってるうちに、なにが言いたいのか、何を知りたいのかさっぱりわからなくなってしまった俺マーメイ。

ただ一つ言えることは、入出力とも同じサイズの動画で、「デフォルトでフレームサイズにあわせる」にチェックを「入れて」作れば、割と綺麗なのができるよー。って事かな。

元サイズが大きくて、出力サイズもそれと同じなら綺麗なのができるけどニコにうpするときのエンコードで再度小さくしなくちゃならない事を考えると、ちょっともったいないかなーって。


■課題■

「デフォルトでフレームサイズにあわせる」の設定はなんの為にあるんだろ

カメラワークでズームを使う時とかは、小さい画像を伸ばすより、大きい画像をそのまま使ったほうがきっと綺麗だろうけど、そのためにはどうしたらいいんだろ。

大きい画像を使って「デフォルトでフレームサイズにあわせる」にチェックを「入れる」に設定し、さらにその画像を自分で拡大したときの画像はどうなるんだろ。最初の綺麗な大きい画像はスポイルされちゃうんだろうか。


わかんないことだらけだ。

なんの結果も導き出せなくてごめんなさい。(ペコ

| my tips | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/229-4d7b1958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析