PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽうぇr うp

あれ?あれれ? これはなんだろwww

newhdd.jpg


気がつくとなぜか手元に2.5HDDが。

ちょこっとだけスペックアップ。

40G/5400rpm/8M  >>>   200G/7200RPM/16M へ。
なんとなーく、アプリケーションの立ち上がりとか早くなった気がする。
OSはメーカーOSからすっぴんOSにしたので、マシンそのものの立ち上がり時間は体感1/3へ。

換装の道のりはつまらないので収納。



.
.
.
まぁ、なんつーか魔が差したっていうか、ね。 
普段から不満ではあったので、せっかく思い立ったし、やってみっぺ~と思ってしまったですよ。


まずは、こんな感じでー。 絨毯の上で換装とかあり得ないスからwww

u.jpg


とりあえず付け替えてー。 普通に起動したら・・・

blue1.jpg

こんなんなっちゃいましたー!www

うむ。出だし好調だねっ! さすが俺! イーヨ・イーヨー!
「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。
いや、どうみても繋がってるんだけどね物理的には。ハードディスクにもドライバが必要みたいでさ。

よくこのノートの仕様を理解してなかったんだけどー。どうやらAHCI(SATAの実力をフルに発揮する為の何か)に、通常状態では対応していないみたいで。
おk、おk。ドライバねドライバ。

BIOSを立ち上げ、SATA設定をAHCIからcompatible(汎用)に変更、再立ち上げ。

conpati.jpg

そうしたら無事起動したので、こいつをインサート。いや、インストール。

win.jpg

HOMEでごめん。贅沢は言うなっ! 所詮余り物だw

無事、インストールは進みOSも起動。うん。あっけない。自作派としてはスムースに進行すればするほどつまらない、というか。本当は良いことなんだけどw

しかし、ここから問題が。HDDをcompatibleで起動してるとSATAの機能がフルに活かせないので、やはりAHCIに戻すことに。ただ、このまま戻すとまたさっきの青い画面になってしまいHDD自体が動かないので、ドライバをインストールせねばならぬ。 俺のノートはLenovoなので、サイトに行って調べてみる。 やはり題名そのままの質問があったw
早速その通りやってみる・・・。 やってみる・・・ やってみ・・・ やって・・・・
ぅをををいっっ! できねーじゃねーか!
いろいろ試してみて、「Intel(R) マトリクス・ストレージ・マネージャ・ドライバー」ってやつが必要で、そのZipファイルをDLして解凍すると、説明文章内にあるようなファイルが解凍されない(ファイルが足りない)事がわかりまして。。。足りないファイルはドライバをインストールする際に必要なファイル(ドライバ自体のファイルはある、導入の為に必要なinstall.cmdとそれらを含むフォルダ) なんぞこれぇぇぇ!と思ったけど騒いだところで誰も解決してくれない。 こんな時あわてるとロクな事がない。ちょっと一服して考える。「ファイルが足りないんだから・・・」 よし、違う機種のファイルを流用しちゃえ!ってことで、V100(俺の使ってるパソコン)用のドライバを諦め、N200・V200用のやつをDLして、インストールの導入時にそれを使い、実際のドライバインストールはV100のを指定してればいいやっ!

よし、成功ww動いてるのでヨシとした。
実際には、このドライバの他に「Intel チップセット INF サポート (Windows XP) - Lenovo 3000 V100」ってのも必要で、そこらへんの説明がほんと隅っこに書いてあるだけでとってもわかりづらいページだったわさ。

ま、紆余曲折はあったものの、無事AHCIの導入も済み、OSも通常稼働しちょります。

ohdd.jpg

余ったHDDも・・・・

こんな感じで再利用(980yen@PC工房)。う~~んエコッ!

hddcase.jpg


こうしてケースによって再利用されているHDD達が今ではこんなに仲間が増えました。

shdd.jpg


嫁も、2号機で喜んでおります。
dp.jpg


------

このブログを見に来てくれる方にはあまり興味の無い事だと思い、内容はかなり端折ってまする。
疑問・質問・虎の巻があればコメントか、IRC #imas_inst までお願いしまs。

| my tips | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんと言うタイミングw

自分も先ほどケースとHDDを買って増設しました。1TBほどwお値段あわせて二万円也w

初期化に半日ほどかかり先ほど無事起動しましたwこれで容量を気にせずにすむぞ~w

現在製作中(スランプで全然進まない)のやつはいったん置いといて、別な作品をこのHDDを使用して作ってみます。

PS
増設した理由は、前回作った突撃軍歌。素材だけでHDD400G近く埋まったため今回の増設となりましたw

| オルタ | 2008/07/23 00:00 | URL |

>オルタP

てら~♪(謎

偶然スねーw 
しかし、アレですよアレ、容量が増えたとはいえ、
きっとまた、あればあるだけ使っちゃうと思うですよw
俺も今からイヤな予感がしてるです(汗

それにしても400Gって・・・すごく多いです・・・
可逆圧縮ファイル使ってもそういう感じなんスか?

| ふらう | 2008/07/23 07:43 | URL |

キャプチャした直後は圧縮されてますが、ほんの少しだけ画質を上げるためにAviUtiでちょっとだけ加工します。
加工したやつを出力するのですが、劣化させないために無圧縮で出力、ソコからH264出力まで全工程無圧縮で突っ走りますのでHDDがすごいことにw

素材自体も基本、ロング、ミドル、アップ4通りと、一曲につき七本とりますのでかなりのりょうになります。
(突撃軍歌は14曲使用したため、全部その通りに集めることができないので、必要と思われる部分を集めただけです。それでも400Gってw)

| オルタ | 2008/07/23 20:27 | URL |

>オルタP

ムッハー! 全行程無圧縮スか・・・漢だっ!
それはHDD食いまくりますわね。ナットク。

HDDスペースもさることながら、それらを操れるCPUもうらやますぃっス!

| ふらう | 2008/07/23 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/235-ef1c2795

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析