PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静止画像抜きしてみた

もんげコマンドで「抜き」が簡単になったという噂をきいて、静止画像はどうだろう?と思ったりして。
ちょっとだけ比較してみたヨ。


いつもどおり内容がしょぼいので収納っ

.


.
.

手順
・キャプったものをなんのフィルターも掛けずに任意の1画面だけ取り出す。
・もんげコマンド(灰色)にてキャプった動画から取り出した画像を
  ①SAIで抜く
  ②PictBearで色指定して抜く

・抜いたものをPNGで保存する。

って感じ。

正直、色指定で抜くと楽。SAIで抜くと最低でも3~4分かかる。
また、SAIで抜く際、境界線の太さや色でかなり出来上がりの印象も違うと思うので、そこら辺も考慮して星井。
色指定は、こまかく設定すればいいのかもしれないけど、よくわからないので割愛。

ちなみにSAIでの抜き方はコチラです

今回のモデルさんは、忙しいところ無理にお願いして水瀬財閥の箱入り娘さんにお願いしてきました。


①SAIで抜いたもの

灰色バックSAI抜き


②PictBearで色指定で抜いたもの

灰色バックpictbear抜き



・感想

うーん。正直色指定で抜いたものは輪郭のギザギザが目立つなぁ、って印象。
輪郭線をさらにかぶせるか、境界線をぼかすとかしないと少なくともこのままでは使いづらいなぁ。何もフィルター掛けていない時点でこの様子だから、ワープシャープだの、先鋭化だのをかけちゃった動画だと輪郭線の保持にひと工夫必要かな、と。
SAIで抜いたのは、イマまでどおりなので好みによるかなぁ。ちょっと今回輪郭線が太い&色が濃い気がするけど。
いずれにしても今回は背景が白だからなんとなく目立つけど、違う背景ならもっと印象がかわりそうな予感。
個人的には静止画については今までどおりSAIで行こうかな。うん。

ちなみに、下は背景が緑のもんげコマンドで抜いたもの。アイドルに緑が染み込んでマスTT

緑バック切り抜き後

| my tips | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

緑や青で抜いたときにキャラににじみこむ問題に関しては
「緑(青)で抜いたものをマスクにして、グレーバックの素材を抜く」
という方法が報告されていますね。
私もその方法やってみたのですが、綺麗に抜けます。

抜きに激しく反応する私でしたw

| うてにゃん(元にゃーP) | 2008/07/24 08:29 | URL | ≫ EDIT

>うてにゃんP

やっぱ灰色で抜くのがいいみたいスね。
俺も自分でやってて灰色以外は色のにじみがあってやだなぁって感じてましたです。

静止画像については灰色で一発抜きできるけど、動画だとマスクして抜いたほうが安全なんだろうなぁ。
意外と服などに灰色成分って含まれてそうだ(試していないのでわからない><)

ま、マスクのやりかたとかわからないんですけどねっ!ニヒヒッ

| ふらう | 2008/07/24 10:46 | URL |

真のグレーバックでクロマキーかけたら、髪の毛のテカリの一部が一緒に抜けた(゚¬゚;

マスクの方法は~・・・・たとえば
グリーンバックの動画をクロマキーする際に【指定色以外を抜く】とキャラの部分がすっぽり抜けます。その下に同じカメラアングルのグレーバックの動画おけば、綺麗なBB素材が出来るわけです。

WAXの場合、クロマキーのステータスにある『Invert』っていうのがソレに当たるんですが、他のソフトの場合はよくわからないやw

| うてにゃん(元にゃーP) | 2008/07/25 07:18 | URL | ≫ EDIT

>うてにゃんP

抜きへの道は近くて遠い茨の道ですな・・。
まだまだ俺の場合は修行が必要そうです・・><

| ふらう | 2008/07/27 21:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/238-fb2cc036

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析