PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SAIで抜いてるんです

一度はもんげコマンドでその座を奪われそうになった抜きですが、やっぱ静止画像については手抜きがいいんじゃないのかなぁって。ウチのばっちゃんが言ってた。

■準備するもの

・SAI
・PhotoShop
・とびっきりの笑顔のアイドル(静止画像)
・ほんのちょっとのやる気

細かい手順の違いや、操作の違いがあるとは思うんだけど、それは各人お好みで。

以降、興味の無い人はすっとばせるように収納。


基本はDricasPのコチラです。って言うかまったく同じです。




■手順

・SAIに抜きたい画像を投入

無題


・ペン入れレイヤーの作成

2008y08m02d_115250312.jpg


・そのままペン入れレイヤーにフォーカスしたまま「曲線ツール」で輪郭をなぞっていきます。ペンの色はお好みだけど派手な色の方があとで見やすいんじゃないかな、と。(ペンの色と太さは後で変更します)

2008y08m02d_115537359.jpg


・画像の輪郭線を生かしたい場合には輪郭線のギリギリ外側を。自分の輪郭線を描く場合には元画像の輪郭線の上にそれぞれ書いていきます

・左クリックで順次なぞっていき、間違ったら[ ctrl+Z ]でやり直し。作業をバンバン進めたいときは多少間違っても後で直すことができるので、間違いは無視してもいいかも。

2008y08m02d_115651687.jpg

2008y08m02d_115737640.jpg


・輪郭線の色や太さを変えたい場面に出くわしたら右クリックで一旦終了。そのご今までの作業と同じように線種を変更したい部分を今までどおりになぞっていきます。

2008y08m02d_120044328.jpg

2008y08m02d_120053171.jpg


・すべての輪郭をなぞりきります

すべてなぞった


・なぞりきったら修正 [ ctrl ]を押すと制御点が表示されるので直していきます

・制御点が無くても動かせちゃいますけどねw

・線種を変更していきます。

・線種変更(色・線)ボタンを押してお好みの色、太さを選択し、変更したい線をクリックするとそれぞれ変更することができます。

2008y08m02d_121302218.jpg

2008y08m02d_121334406.jpg


・それぞれ線種を変更したところで(今回はすべて黒にしてます)、今度は切り抜きたい範囲を自動指定しちゃります。

2008y08m02d_121537890.jpg


・消したいところをクリックしていくと、青くなっていきます。

2008y08m02d_121648562.jpg


・この時、意外と細かいところが選択できていなかったりするので拡大などしてチェックしていきます。

2008y08m02d_121737531.jpg

2008y08m02d_121748718.jpg


・すべて選択できたら

2008y08m02d_121905609.jpg


・レイヤーを元絵レイヤーにフォーカスし

2008y08m02d_122008078.jpg


[ ctrl + x]をすると

・あら、こんな感じで抜けちゃいました

2008y08m02d_122028671.jpg

(俺の場合このファイルを[いったん、[SAI形式で保存]します。後で再編集することがあるかもしれないので。)


・んで、この状態でPhotoShopに渡してしまいます。.PSDで保存し、PhotoShopで開きます。

2008y08m02d_122413093.jpg


・そうすると、あーら不思議。透過状態の雪歩さんの出来上がり!あとはもう煮るなり焼くなりお好きなようにしてください。

アーラ不思議


・ちなみに背景画像を合わせるだけであれば、SAIの中でも十分にできまする。

背景と合わせたトコ


・さらにちなみにPremiere使いなら、PSDファイルのままPremiereに投げ入れればそのまま透過画像として使えちゃいます。

プレミアに入れたとこ


おわりー。

俺もSAIを使いこなしているわけじゃないのでもっと便利にできるかもしれない。
質問・意見はコメント、もしくはIRC #imas_instまでお気軽にどうぞ。

------
あぁ、作りかけのMADがあるのにぃぃぃ~ 完全に現実逃避wwww

| my tips | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/244-f1423e34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析