PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あとがき(弐の巻)


さて、思いつくママにつらつらと。 
なんせ数ヶ月も話をさかのぼっちゃうもんだから、あんまり覚えてないのよね。

ほとんどが裏話。他言無用でどうぞよしなに。
料理部分とPVMAD部分に分かれてます。あんま意味ないけど。


------


■料理部分

こだわった点は
・自分ちの野菜を使う事。完全無農薬、太陽の光を体一杯に浴びた安心・安全で健康な野菜を使う事。
・俺の春香への愛を世に知らしめる事。


まずはこの写真





数ヶ月前、研修中に撮った一枚の写真。このブログに時折遊びに来てくれてる方なら、もしかすると頭の片隅に記憶があるかもしれませぬ。
この写真の上部に写っている黒い物体Xこそが、かの有名な宮文本店謹製特別誂え「春香包丁」でございます。
牛刀・刃渡り21cm・特殊鋼。(ハガネは名入れ出来ないのTT) ただの包丁に見えるでしょ?でもねぇ、ツバ部分とか刃渡りとか俺なりのコダワリで選んでるのよ。オッホッホー

なぜ、春香×包丁 がこんなに素敵なのか・・・

itachiP


その他、ぴぴるPの撲殺閣下ハルカちゃんや・・・歴史もので言えば



などをご覧になられればわかるかと。

なんせ、刃物といえば春香、なのですよ。エェ。
そんな訳で、俺もやはり包丁使いのハシクレとして、死ぬまでにせめて1本くらいは誰もが夢見る春香包丁を握ってみたいかな、と。
まぁ普段はハガネ使ってるんで、動画専用包丁ですけど。

切れ味は・・・正直、微妙です。。。 やっぱ一度ハガネを使うとあの切れ味が忘れられないわね。ジュル
駄菓子菓子それはそれ。 春香包丁は多分世にそれほど多くないはず。俺と春香の愛のこもった春香包丁をこれからも大切にしていこうと思うのです。
春香包丁かわいいよ、春香包丁。

さて、ジャーマンポテトな訳ですが。 芋を使った料理で、簡単で、失敗がなくて、おいしそうなの。って事でチョイス。
一応、「日本ジャーマンポテト協会(JBKA)」のオフィシャルレシピに準じて作ってるんさね。
普通においしそう・・・に、見える・・・よね?

春香とやよいのコミュ切り抜き。春香については既に「成果品」の中にあるのはご存じだとは思うのですが。さすがにやよいのメイドコミュを成果品に入れちゃうと、ネタバレ的でなんかつまんなーいかなーと思っていれてませんでしたの。近日中に入れときます。

コミュ画像も、当初は二人ともカジュアルでやろうかな、って思っていたのだけど、どうしても歌へのつなぎに良い案が浮かばなくて、結局「メイド服のままじゃ料理なんてできないだろ?」的なつなぎしか思い浮かばなかったのさね。それで急遽無印でメイド服を着てもらっての撮影。ちなみにやよいの後半のバンダナ姿はアイドラから(掃除の格好)。

しかし落ち着いて考えてみると、どう考えても「メイド服こそ料理に最適、むしろ料理とかをするためのメイド服だろ?」と。そういう結論に至りまして。 後の祭りって奴ですなアッハッハー!

春香がブンブンと包丁を振るシーン。あの「腕」、人生初の手描きMADなのですよ、腕だけだけど。とうとう俺も手描きMADデビューですね。今後は絵描き系のPとしてあらゆる企画から下請けの依頼がくること間違いなし。
飛んで行った包丁が芋に刺さるシーン。デジカメでコマ撮りですwwっww 「いかにも」なチープな雰囲気でゴメンナサイゴメンナサイ

料理本編は、特に問題もなく可もなく不可もなく。普段通り。 ちゃっちゃと作ってさくっと終了。
料理は常に一発撮りなので、料理そのものより準備の方が数倍時間がかかってまする。
照明があればもう少しおいしそうに映ったかなぁ、くらいなもので。

4コマ漫画風な演出は、HAPPY!のMADと似たような感じにしてます。別に意味は無いんだけど、少しでも展開を軽妙に見せるには良い効果だったかもしれないす。PEであれをやるとものっそい重くなってしまい、後悔しながら作ってました。ほんとしゃれになんないくらい重かった・・・。

ラストの止め絵、箸が2膳。どう考えても3人で作ってるんだから3膳にするべき、だよねぇ。 いつも料理MADだと2人分を作ってる妄想なので、ついついその癖が出てしまったようで。



------

うう・・・なんという記憶の乏しさよ!
断片的には思い出されるんだけど、文章にするのはちょっと難しいワァ。
料理編はここまで。 明日以降はHAPPY! のMAD編でも思いだしてみようかな、と。
かなーり曖昧さ加減が火を噴きそうだけども。

| 雑記 兼 備忘録 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

MSC3お疲れ様でした!

ところで本日の夕食にジャーマンポテトを作りました。
もちろん、動画を参考にして!w

いや~、おかげで美味しくできました~
ご飯がすすみますね。
(多く作りすぎて5,6人前ぐらいになったのは内緒の話・・・w)

| kura | 2008/12/02 19:49 | URL |

>kuraP

お疲れっしたー!
簡単なので是非どうぞなの!意外とメインになりそうな感じでしょー。

多く作った分は、愛しのあの子と一緒に食べるといいと思うな!

| ふらう | 2008/12/03 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/360-a8189a08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析