PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あとがき「HAPPY!」兼「芋掘り」



結構長文になっちゃったので、その辺気にならない方推奨。
あと、いつものごとく文体がめちゃくちゃ。俺は気にしないので、読んでくれる人も気にしないでね。


【全体を通して】

えっと、MSCに提出した分から、すこしだけ装飾してます。
と、いうのもですねー。こっちのをみてもらえるとわかるんだけど、



765コマンド(改)の発見前から作ってたもんだから、アイドルの境界付近がキレイじゃないのですよ。 なので「後からファイル差し替えをしてー・・・」と思っていたのだけれども、ちょっとした手違いで元ファイルをごっそり電子の海の藻屑と化してしまい、それ以降覇気の大幅ダウン↓↓してしまって全ての作業が停止してたのです。それでもMSCの提出期限は待ってくれないので、取り急ぎは一通りできているので提出を行って「気が向いたら作り直ししよう」と思ってました。
んで、気が向いたので作っていくことになったんだけど、全く同じものを作ってもなぁ・・・と考えて、ちょっとだけ修飾した、と。そんな感じ。

いやー、でもねー、一回作ってる=ダンス選定が済んでる、っていうのは『楽』ですわ。もちろん、ほとんど再収録なのでキャプとかの手間はあるけどそんなん微々たるもの。
逆に「あれ、このダンスどこのだっけ?」って探す方が手間が掛かったという。オハズカシィ。CAPRIPにはその節は大変お世話になりました。(「ほら、手をヒラヒラーってさせて前に出てくる感じのダンスって何の曲だっけ」とか聞かれても困るよねwwww)

自分なりに、どうやったら可愛くみえるかなぁ、とも考えたのさね。 今までそんな事考えた事なかったけど。
結論的には「UP多め」ってことで決着。至極単純wwせっかく可愛いアイドルの顔をUPで見せないなんて損!といわんばかりにMid~UPばかりでガシガシやってます。
逆に言うとLongはほとんど使ってません。ていうか、最初のジャンプと、サビ終わって2番のAメロに行くシーンチェンジの時だけ、かな?
基本的にはLong,Mid:UP=7:3程度がキレイに見えるらしいんだけど、あまり意識せずに作ってます。
あと、色づかい。なるべくパステルっぽい感じで。

他には、自信は無いし、言葉で表すのが難しいんだけど、やよメイドが「一生懸命頑張ってるトコロ」、「たまにミスっちゃうところ」、「頑張りすぎて寝むっちゃうトコロ」をそれぞれ表現したいなー、と思ってました。「どこをどのシーンで表してるの?」と言われるとちょっと言葉に詰まるんだけど全体を通してそんな雰囲気が伝わればいいなぁ、と。
ここら辺の表現は今後のMAD制作の課題かもしれんね。全体の組み立ての柱と成りうるところだし、ここがボケると見てる人に伝わらないし。


全体を通してはこんな感じ。以下時間の経過ごとに書いていこう。そうしよう。


【時間ごとの解説というか説明というか反省というか
              思い出の引き出しっていうか新旧比較っていうか】


・最初のシーン

最初のシーン


左が本編寸前作(以後、過去作)、右が今のやつ(以後、今作)

YAYOI HAPPYからHAPPYにしました。理由は簡単。見れば「やよい」とすぐわかるから。
背景も黒から白へ。 アイドル自体にシャドーを付けたので、全体が浮き出た印象にするため。
アイドルに白縁線つけました。 アイドルと背景の違和感を無くす為にあえて浮かせる方向で付けました。
写ってないけど、右肘内側のホクロ消してます。
・もちろんサムネ絵狙いなので、色やシャドーはオオゲサに。



・次のシーン

次のシーン


・明らかにシャドーの方向が違うwww(過去作)。
(光は右上から来てるのでシャドーは左にできる)
・動く方向は斜めから横へ。髪がなびいてるので違和感無いような気がして。
・背景を少し煌びやかなものに。最前面の光る星も同じく煌びやかな感じで。光る場所は固定だけど光り方はランダムに設定。
・ただ単純に上下左右に動かすとヌメーっとした感じがしたので、若干湾曲したかんじで「球体を写してるような雰囲気」にしたつもり。
・球体を写してるイメージなのでシャドーは無しに。



・いぇい!のシーン

いぇい!のシーン


・背景を変更。無印OPっぽいのを自作。緑ではなく、あえて桃色で。かわいさの演出(の、つもり)。AMCGマークは自作のリサイクルw AMCGマークは無印だとパース掛けないで真っ正面向いてるんだけど(それでも若干前後にパースぎみ)、ベベル掛けて円の公転の動き軸に合わせて傾けちゃいました。AMCGに円が当たる部分はレイヤーの重なりをスクリーンにして雰囲気だしたつもり。
・いぇい!のタイミング、ちょっと早まったかも。



・Aメロ

Aメロ


・アイドル全体に白縁線つけてます。背景との違和感を無くすため、なじませるより「浮かせる」方向で。よって、アイドルの影はこのシーンではありませぬ。
・当たり前かもしれんけど、Midシーンは細め(3px程度)、Upシーンでは太め(10px程度)に縁線つけてます。
・せっかく歌詞にも「お日様」がでてるので、ののヮSUN登場。 後で出てくるののヮさんとフォントが違うのは内緒ww
・左の静止画像はただゆっくりうごくだけだと寂しかったので色に合わせた波紋を出してます。
・静止画全体の色も、前のAMCGのシーンからの色の印象があるので、青から桃へ変更。
・動画部分が右から左に移る際に、シャドーが動画部分全体についてるのが確認できます(上下左右に影がついてる:拡散シャドー)。これはキャラクターは右から光に当たってるけど、動画部分自体に光源の設定が無いので真っ正面から当たってる事にしたから。



・Bメロ

Bメロ


・ここは全体に替えちゃいました。理由は、この後のシーンで画面切り替えの部分があるんだけど、そこで「徒歩シーン」が出てきます。後から見直した時に気が付いて「ここで徒歩シーンをたしちゃったら、後ででてくる徒歩シーンが引き立たないのでわ?」とおもったから。 印象的なシーンでも、繰り返されると萎えるよね。

・「ついつい空回り~♪」と歌うので、ちょっと失敗した雰囲気のシーンにしようという考えがありました。過去作では動画と静止画で表現していたんだけど見れば見るほど動画部分の「歌っているアイドルの体の軸」が変だなぁ、と。
このシーンだけにとどまらず、すべてのMidカメラシーンに言えるんだけど、どうしてもカメラが動くため、体の軸や、スケール、位置がカメラの動きと同じく動くんですよ(当たり前w)。なので、軸、スケール、位置をそれぞれ常に同じ傾き、大きさ、場所にあるように数フレームごとに調整してま。そうしないとAメロなどの画面の半分しかないスペースで動いているときに、はみだしちゃうんでwww
そんな訳で「静止画だけに」しちゃいました。クルクル回すだけだと寂しいんで、汗とか、青ざめたラインとか足してます。


・Bメロからの画面切り替え

Bメロからの画面切り替え


・結構悩んだのですよ。「どうやって画面を切り替えていこう」と。印象的にもかなり雰囲気の変わるシーンなのでクロスディゾルブでジンワリ変化させるよりも、思い切って替えちゃった方がいいのかなーと思って、べろちょろさんにお願いしましたw 徒歩で背景を押していく過去作の方法もかなり気に入っていたんだけど、前述のとおり、この後のシーンで徒歩がでてくるので、そちらの印象づけを優先した結果こちらを泣く泣くカットすることにしました。



・サビ

サビ


・ぶっちゃけ、サビにしては地味、だよね?俺もそう思うですw
・なので、「可愛い表情でごまかしちゃおう作戦」です。実はここ、シンクロも地味です。でも仕方ないのです。このカットのラストにある「ふぁいとですぅ」のセリフに合わせるためやむを得なかったと。っていうか、「ふぁいとですぅ」を言って欲しかっただけですけど。スイマセンスイマセン やよいが「ふぁいとですぅ」と言ってる場面を脳内再生して勘弁してください。
・なるべく地味なシンクロから目が離れるように円形をポップアップさせてます。



・ファイトですぅの後

ファイトですぅの後


・さすがにいくらやよい好きでも顔ばっかり見させられたら飽きるかなぁ、と思い、可愛い感じのコミュシーンに変更。
どちらにしても「可愛い表情でごまかしちゃおう作戦」には変わりないんだけどね。。。やよいの照れた顔は・・・たまらんスね。やう゛ぁいスね。僕死ぬの。
・キャラ位置の微妙な変更については、何度か場所替えをしてみて一番自分の感覚で「座りの良い」と思われるトコロにしました。



・ジャンプシーン

ジャンプシーン


例のごとく内肘のホクロは消してます10枚くらいだけど。



・Aメロへのつなぎ

Aメロへのつなぎ

(自称)缶バッチウェーブwwww 以前に「ジャケ絵が素敵」と言っておったのですが、どこかで使ってみたいなぁ、と思い、なんとなくここで使いましたw
あと、自画像(rumbaP画。事後承諾済み)も出てたりしてます。遊び心お許しくださいませ。
・無理矢理シャドーを付けてみたんだけど、どうにも上手くいかなかった。。。。うーん。シャドーは難しいナリ。


・ハートどきどき

ハートドキドキ

よくみると、手の上に乗ったハートが「ドキドキ」してるんですwww 気づかねーよ!bk!


・ぱっくんちょへのつなぎ

4コマへのつなぎ

原本のaviにすでにハートが写ってるもんだから、ハートが消える部分までカットしてそこからつなぎ直してます。かなり強引にw


・チューリップぱっくんちょ

チューリップぱっくんちょ

・ここからのシーンは両作共通。過去作の.aviファイルが生きていたのでそのまま流用してますん。ですんで今作のほうが若干画質が悪いはず。元々画質は良い方ではないので(ナゼ?)気にならないと思いますが。
・過去作作ってた時は、ここの背景とチューリップはフラッシュで作ってました。扱い方もベジェも全然わからない状態からだったので、この数秒で2~3週間かかったはずwww
・歩いてるのは確か「ごまえ」の1カット。フレームレートを落として(8コマ/sec)、歩く間隔が合うようにSAI抜きしたはず。動画全体でも最も思い入れの深い部分かもしれないす。
「もうやりたくねー!」とは思わないけど、「是非またやりたい!」とも思えないなぁw
・あー、あとこのシーン以降はMSCにも提出したところだから、変更すると「別物になっちゃう」ような気がしてイヤだなぁ、って。


・4コマシーン

4コマシーン


・今みると背景に統一感が無くて泣ける。
・ちなみに芋掘り動画より先にこっちの動画が先にできてるので、芋掘りで同じようなシーン進行してるのはここの真似です。
・最後の1コマは合成。本当はネコ耳も付けたかったんだけど、(当時の記憶で)どうしても上手くいかなくて諦めました。ちょっと残念。
・ネコ耳眼鏡メイドは俺の中で最大の正義ってことだけは間違いない。ジャスティス。



・写真1

写真1

・好きな絵なので、そのまま写真風に。 いいよね、萌えるよね、眼鏡メイド。


・ラスト

ラスト

・色々頑張った事を思いつつ、疲れて眠っちゃってますです。
・どちらかというと、「眠ろうと思って寝た」のではなく、「眠る気はなかったんだけど眠ってしまった」という事で。
・だからヘッドドレス付けたまま寝ちゃって、それが寝てる間に落ちちゃう、と。
・このヘッドドレスの落ち方、意外と苦労したのさ。まだ違和感あるけど、だいぶ「それっぽく見える」ようにはなったのでOK。



------

今書いてみて、読み直すと意外と底の浅い作り方してるんだなぁ、って思った。+行き当たりばったりも結構あるし、妥協も多い。次も頑張ろうっと。

------

これでMSCのあとがきも終わりという事でお願いします。
長々とありがとうございました。

見て分かるとこだけを説明したので、さらに質問・意見等あれば、
ドーゾ遠慮なくコメントしてくだし。

------

いつもの「超必殺コメ返し!」については、現在準備中です。
ちょっと色々と気忙しくてまとまった時間がとれない状況なもんで。エェ。
リアルも年末進行中。ワッフルワッフル!

| 雑記 兼 備忘録 | 20:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何という再生数かつマイリスト数だー
ふらうPさんは、異次元に行ってしまったのね。
凄く楽しい作品ですね。

| ErolinP | 2008/12/18 00:06 | URL | ≫ EDIT

>よくみると、手の上に乗ったハートが「ドキドキ」してるんですwww 気づかねーよ!bk!

手の上にのったまま動くので自然に目が行って普通に気が付きましたがw
細かいなあ、と思っていたところのひとつですw

| うてにゃん | 2008/12/18 01:09 | URL | ≫ EDIT

ダンス探しの件ですが~~
確かに言葉だけだと、ちとわかりにくかったですねぇw
だからこそ絶対に見つけ出してやれぅ~って燃えましたけどw

あと、缶バッチウェーブに自画像が入ってたのは気がつかなかったw
思わず動画見直して、やよいの可愛さに再びノックアウトされましたww

| CAPRI | 2008/12/18 01:34 | URL |

>ErolinP

いや、、あの、そのー。恐縮ですっ
でもほら、俺は今までどーりですよっ ひたすらにマイナー路線です。
今回のスロ曲だって、一部の人しか知らない曲だしね。
それでも、「楽しい」と思ってもらえる作品でよかったです


>うてにゃんP

さすが目の付け所がSHARPうてにゃんPだね!
探せばもっと細かいところがあるので、探してみてくだし
いや、無いかもしれないけど。


>CAPRIP

その節は真にお世話になりました(ペコ

おお、既に「缶バッチウェーブ」流行の兆し!(違ww
自画像については、誰にも気づかれないだろうから自分で言っちゃったww

| ふらう | 2008/12/18 07:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/379-f8ebba5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析