PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さきがき

やばい やばい

2007.12月P特別企画作品が間に合わねーoらz
ただ今突貫工事中でございまするが!ギリギリの予感!悪寒!おでん缶! 
他の12月Pから、次々と勝ち鬨が上がる中、半べそかきながらチマチマと作っております。

そんな中、どうしてブログを書いているのかと言うとですねー。このクソ忙しい時期に出張なのですよ、出張。ェーン。1泊2日ですけど。
俺を家に帰してくれよぉぉぉ!MAD作らせてくれよぉぉぉぉ。゜゜(´O`)°゜。

くやしいので、何か出来ないか考えていたところ、Tin☆ときた(´∀`)

#追記
2007年12月P合同特番『みんなしわっす!』が開催されましたー。
いきなり楽しげなので、楽しんでくだふぁいっ(`・ω・´)
ああぁぁぁ・・・焦るwww


あとがき を さきに書くってどうよ?略して、さきがき。
うん、我ながらワケワカメ。 でもあとがきが要らなくなるし、進行中の制作を自分なりにまとめられるし、(微々たるものだけど)見てくれる人の期待感を煽れるし、良いことずくめじゃね? ま、後先考えずやってみましょ、そうしましょ。自由な発想でイってみましょ。Don't think,Feelですな。

【全体を通して】

今回の俺的テーマは「Love & Smile & Flowers」
曲調が割と派手でアップテンポなので、それに負けない元気さとユーモラスさを演出したいな、と。
そう思いながら、思いつくママ演出をポンポンポンポン詰め込んで見たのです。
ただ、あまりにも制作期間が短かったので、尺は短め。っつーか極短。逆に間延びしなくて良かったのかもしれないけどね。

いくつかの問題のうちの一つが、原曲のBPM。 なんとも扱い辛いBPMでありまして、使えるダンスが3つくらいしかなかったのですです。
結局、短いカットでそれらしくごまかして、長回し部分はゴマ和え一本撮りw やってみたかったのデスよ。ゴマ和えからの入りを。プリブレリスペクトです。カッコイイジャンネ!
最近の作り方は、
原曲を猿のように聴く→細切れになりそうなトコロを探す→shortになりそうなトコロを探す→ぶったぎる→ダンス探す→ぶったぎった音とダンスを組み合わせる→ぶったぎった音とダンスをくっつける→*仮組完了*
仮組→キャプ→同時進行で演出を考える→さらにキャプし直す→組み直す→完成
って感じなんだけど、今回は圧倒的にそんなまったりした作り方では間に合わないので、曲決定後は、すぐに曲編集してキャプりながら、本組してしまい、まずは演出の無い素動画を作ってしまいましたとさ。
これは結局、「ゴマ和えで行く!」と決めていたから出来たんだとは思うんだけどね。
んで、あとは時間の許す限り演出を後から加えて行こう、と。そんな感じで作っていったのさね。
そんな感じで作っていったもんだからタイムラインがグッチャグチャ。あまりにもグチャグチャすぎて見せれませんwwwwっwwwぜってー後から修正とかできない臭い。

【時間を追いつつ】

■冒頭部分

冒頭


冒頭のアイキャッチ?はシコタマボッコ食らいながら組み上げていったのです。ぶっちゃけ最初俺はここはオマケみたいなものだから、一発で作ってそれでいいや、と思っていたんだけど、やっぱりボッコはされてみるもんですわね。みんなの話を聞いて、それっぽく仕上げてみたのです。結果、随分と可愛らしいものにすることができて満足、満足ですwww
ち・な・み・に ですが、ハンコがコトリ・・と収まるシーンが今回の一番の見所。モーション作り、音付けに半日かかってますwwwwwナンデダロ?ハテ


■イントロ

イントロロロ

せっかく背景をイントロの背景と合わせてるんだから、モーションをどうにかしてそのままイントロのダンスに繋げていきたいなー、と。なので、イントロ部分の演出を同じ雰囲気で画面が変わるようにしてみたのです。
アイドル紹介。一応、テーマに沿って演出したつもり。それと、今後の演出的展開を予測させるような感じでね。←こういうのって伝わりづらいよねぇw自己満足っていうかwwwww
そしてここまでで3人分の紹介が終わり。当初、やっぱり紹介はイントロのうちに終わらせたいなぁ、と思っていたんだけど、尺と小節的に無理。なのでサビに入ってから4人目の紹介、と。かなり遅めだけどね。
ポケットの位置を確認・追従しながらの作業。これが丸1日かかった単純作業のくりかえし・・・地味ダワァ この地味さが報われるといいんだけどなーwwっw


■サビ

サビ

この曲っていきなり主旋律っていうか、サビから入るのだよね・・・。盛り上げて行きたいところだけど。。。ううん・・・ダメだわぁ。イマイチ乗りきってない!
この部分の背景は最後の最後まで悩んだところ。当初は無地だったんだけど、ボッコの結果、大胆な構図で行くことに。もうちょっと時間的余裕があればここは凝りたいところだったなぁ。背景よりも、アングル勝負!って事で・・・ダメデスカ、ダメデスネ・・・。
*要調整

■Aメロ

Aメロ

「ナニコレwwwwシンプル過ぎ!」と思ったら俺の勝ちですよ。徐々に出来上がって行く演出ってのが動画を作る前段階からあった構想。ピュ~~っと行って、ポワンポワンポワン、っと。気が付けばお花畑的な。動画中、一番「楽しいナ」と思ってもらいたい部分。凝ってはいないけど「アハ!」的にね。
アイドル達にシャドーは付けてません。せっかくの絵本のような雰囲気が台無しになりそうだったので。
アイドル達をそれぞれイメージカラーで演出してるんだけど、ちょっとクドかったかも知れんね・・・↓↓


■祭典ステージ

祭典ステージ

元気一杯あふれすぎて、外に出ちゃいました。
やっぱイイワァ、外は。 ここからはシンプルにカットとカメラワークで誤魔化調整してます。
正直、カメラワークには自信がないので、アドバイスを受けながら、チョコチョコと直したり、変化させたり。かっこよく映ればいんだけどなぁ。


■ラスト

アピ

やっぱアピって可愛いと思うのさ。
もっと一杯使いたかったんだけど、そうすると飽きられそうでもあるし・・・。 悩みどころ。


------

今のところこんな感じで進んでおりまする。
あと、数日しか無いんだけど、ちょっと不安な感じ。

ζ'ヮ')ζ<うっうー、ふぁいとですぅ~

| 雑記 兼 備忘録 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/389-86d65de7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析