PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

制作後記

突如開催された#imas_instチャンネル限定『まっちゅぐまちゅたー』。
キッカケや経過についてはカリMRPがきっとブログに書いてくれると思うのでここでは割愛。

追記:
と、思ったら! rumbaPが書いててくれました!でもきっとカリMRPも書かずにはいられないハズ。



なんせ1時間っていうのは「かなり早い」と感じたね。普段どんだけユルい時間の過ごし方をしてるのかと。
まっちゅぐまちゅたーを「やる」と決まってからうp終了までほんと一瞬でした。

まずつまずいたのは、キャプチャ。
どんな曲をやるにしても、まっすぐの素材だけは必須なので、キャプチャーをしないことには始まらないと思い行動を開始するも、なぜか「失敗」ばかり。原因としてはHDDの転送速度不足。結構苦戦するも結局時間だけ浪費してそうなのでキャプは中止。撮りためておいた素材もないのでやむを得ず仮組動画で作る事に。

次に選曲。次作ストックフォルダーや、ストックマイリストを覗きこむ。選ぶ基準は全くなしww単純にTin☆ときたものにしよう、と思ったら「心の旅」だったのです。続いて曲を調整。2分前後とはいえ、キャプ失敗で経過してしまった時間をを考えると正直2分以上の曲は辛い。ので無理クリ1分半程度に。聞き返すと明らかに早い。たぶん200近くあるよなぁと思ったらやっぱりそのくらいあったw まぁ今更変更してもアレだしこのままいっちゃえw

ここで問題発生。

なんにも考えないでいたら、あずささん×ケチャップmania に。うーん・・・。(仮組動画があずささんソロだった)
すいません、あずささん。ちょっとだけ忙しい曲だけど頑張ってください。。。。

とりあえず(ほんと、「とりあえず」って感じ)、ダンスbpmを曲に合わせてみる。なんか微妙に合わないような、時々合うようなw
全体の構成を悩んでる暇はないので、ペタペタペタペタタイムラインに貼っていく。 全体を流してみるだけで2分近く浪費してしまう。やっぱり適当に貼っただけだとズレまくり。曲の雰囲気と合わせている余裕はないので、小節や微妙なダンスと曲のズレだけを直しているうちに既に時間制限10分くらい前。別にあっても無くても良かったんだけど、最初と最後にお飾り程度のフェードを入れて、これ以上触ってもキリがないし時間がないので「レンダリング開始宣言」し、制作そのものをタイムアップ。

出来上がりについては見てのとおり俺パートはゲフンゲフンですわねwww
つーか、二人ともすげぇよwwwww普通に単品レベルだしw

反省
・ハード類(今回はキャプ)はきちんと使えるようにしておくべし
・選曲はもう少し考慮すべし(アイドル選定、ダンス組みに影響大)

でも楽しかったわぁ。
またいつかやりまっしょい。いつか。

| 雑記 兼 備忘録 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かにあずささん大変そうだった(^^;)。でもキャプチャ失敗でも諦めなかったのは凄いです。他の2人はすげーというのも同意。そして3人とも選曲が個性ありすぎだと思いました○。

| zeit | 2009/01/26 23:55 | URL | ≫ EDIT

>zeitさん

こんばんわたはるかー。
あずささんには無理言って頑張ってもらいましたw

もう、ほんとにね俺以外の二人が組立職人すぎるのですw
そもそもの組み立てロジックみたいのが違うのかもしれないけど
それにしても「うまい」「はやい」「すっきり」の3拍子そろってました。
チャットでも「これこのまま単品でいいんじゃね?」ってw

あと、合作動画とか言っておきながら選曲の異常なばらけ具合とか無いっすよねぇw
それすら楽しんでもらえれば幸いとは思うのですけど。
なんせこれが突発の臨場感って事でどうぞよしなに^^

| ふらう | 2009/01/27 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/418-0290747a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析