PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生キャラメル作ってたべた日

うまーい。やわらかーい。

自分で作ったものっておいしく感じるわぁ。

cab.jpg

以下、おすそわけ↓





■レシピ

水・・・大さじ2杯(30cc)
砂糖・・・70g
生クリーム・・・100cc
バター・・・一かけら

氷水・・・適量

たったこれだけ!
これだけでおいしい生キャラメルが出来ちゃう!不思議!


■必要な道具

鍋・・・小さめでOK
へら
クッキングペーパー(キッチンペーパーじゃないよ



■手順

1.鍋に水を入れて中火にかけて砂糖全量溶かします

*ほんのちょっとの水に結構な量の砂糖を溶かし込む事になりまする。ビビらなくても大丈夫、必ず溶けます。


2.弱火にして薄茶色になるまで鍋をゆするように溶かします。

*ヘラでグリグリしたいところをグッとこらえます。あんまりグリグリ混ぜると空気が一杯入って固くなっちゃうのでぃす。


3.薄茶色になったら、生クリームを少量づつ溶かします

*生クリームを入れると、ブワッ!っと沸騰して焦げやすくなります。ここではヘラを使って底に焦げ付かない程度に混ぜるです。


4.生クリームを全量溶かしたらトロ火にして適度な固さになるまで15分程度煮詰めます

*上と同様に焦げ付かないようにひたすらゆっくりとヘラで混ぜます。


5.ある程度煮詰めたら、氷水の中に少量たらしてみて固さをみます。

*指で触って溶ける程度だとゆるすぎです。やわらかい粘土(形を作ることができる)くらいがいいかも。
*もしゆるい時には少し煮詰めてください


6.最後にバターを溶かします。


7.バットやタッパーにクッキングペーパーを敷いて形つくって流しこみます

*あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてくだし。


8.でっきあがり~♪

cab.jpg



想像以上にシンプルで美味しいです。
なるべく早めに食いやがってください。

| 雑記 兼 備忘録 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/473-6fc627cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析