PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記

AEについて備忘録的な。

時間がかかるレンダリングを放置する際にコケないように、AfterEffectsのシークレットメニューについて。

良い事なのか、悪い事なのかも、いまいちわからない。
レンダリング速度の向上も見込めるらしいけど、未確認。


もしかすると赤っ恥をかくかもしれないので収納しとこ・・・



ソース。
CreativeCOW.net AE Workflow Tip #2: Rendering

なにやら、レンダリング時のキャッシュフレーム数を自分で設定できるようになるという。


やり方は、、、


「編集」をクリック後、シフトキーを押しながら「一般設定」クリック。

s_1.jpg


すると、みなれたウィンドウが開くので、プルダウンメニューをさらにクリック。

s_2.jpg


ありゃ。見たことの無い項目が。

s_3.jpg


チュートリアルによると15フレームに設定していたので、俺もマネして15に。
これが適量なのかどうかは分かりませんが。

s_4.jpg




ちなみに、普段のメモリ&キャッシュ周りの設定はコチラ。割と適当。

s_5.jpg





■注意
モーションブラーやエコー等の他のフレームも参照にするエフェクトを使用している場合には数値設定に注意。
レンダリング終了後は元の設定に戻す事。
全て自己責任に於いて行う事。


■感想
フルサイズでレンダリングしてないので結果報告は無し。
ただ、現況で言えば、レンダリング時のメモリ使用量が半分程度になった。
(これはムービーキャッシュを15にしていたからだと思われ。要適宜調整)
今まではRAMキャッシュが60%になったとたんレンダリングの早さがグッと遅くなったけど、そういう事は無くなった→間接的にレンダリング速度が向上した様な気になれる。
もちろん、重いエフェクトの時にはそれなりに遅い。あたりまえ。


■希望
これで放置レンダリングがコケなくなればいいなぁ。
レンダリング速度も向上してればいいなぁ。


■お願い
Nucleo(高い),BG Renderer(JPN環境で使えない)以外で、設定等の見直しやスクリプトでレンダリング速度が向上する方法(設定)を知ってる人がいたら是非教えてくだし・・・。

| my tips | 10:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして 
本日のニコ生大変興味深く見させて頂きました^^

AEは持っていませんが参考になる部分も沢山あり、勉強させて頂きました。

PV制作意欲が湧いてきたので早速取り掛かろうと思いますw

また放送&PV楽しみにしていますね^^

| かわしゃん | 2009/08/12 12:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/12 22:14 | |

>かわしゃんP

はじめましてっ!
まじお疲れしたー

最初っから最後までダラダラでしたが、何か1つでも「お?!」と思えるところがったなら嬉しいです。
また今後も機会があればやってみたいと思うので、その時はよろしくお願いします。


>鍵コメさん

ちゃんと書き込みに来てくれたその漢気に惚れた!ww
次作、楽しみにしてますので無理の無いように頑張ってください!

| 某ふらう | 2009/08/13 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/552-bd5a57d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析