PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日でブラウザコロコロな話。


最近ひょうんな事からブラウザを変更しようと思いまして。

ひょんな事っていうか、ぶっちゃけ「みてれぅ」の為っていうか。
今まで使ってたブラウザがIEの6。これがまたみてれぅと大層相性が悪い。
表示は遅いわ、体裁はぐちゃぐちゃで見れたもんじゃないわで。
こりゃぁ俺のこれからのニコニコライフに影響を与えかねないぞ、と。(ちぃと大げさ)


続きは収納にて。



なにやら最新のブラウザならちゃんと見れる風な噂を嗅ぎつけ、適当に捜していたら、ルナスケイプなるものが多数エンジンを積んでいて豪華で早いとの事で早速導入。
まず驚いたのが「タグブラウザって便利!」って事。「何を今更?www」と言われるかもしれないけど、ずーっとIE6と苦楽を共にしていた俺としては、かなり革新的にびっくりだったのですよよよ。
いくら画面を開いてもタスクバーを圧迫しない!スマート!スリム!なんとなく近未来風!
噂の表示速度は・・・ うん、正直わからんw。まぁ皆さんが早いと言うのだから早いのでしょうよ、きっと。
しかしながら、さらにびっくりだったのは、みてれぅの表示!これは明らかに早かった。
そしてさらに表示の体裁がIE6と全く違って使いやすいことこの上ないっ
加藤みどりさんに「なんということでしょう」とナレ入れて星井くらいにみてれぅの表示の変化ぶりに吹きましたわ。

「こりゃ良いわい」と思いながら、使う事数日。
タグブラウザの利便性を享受しつつ、他にも特徴的な事はないかなぁ~と色々と使用感を確認しながら。
正直、あまり複雑な機能や、世に言われてるような便利な機能が無くても今までIEで出来てた事ができれば全く問題無い訳で。
ほとんどの場面でIE6のそれに見劣りするような機能は見受けられなかったんだけれども。
ただ1点。かなり個人的な理由。
インターネット一時ファイルの場所が変更できない、という難点が見つかりまして。
誤解の無いように言うと、正確にはできる「らしい」ですが、俺にはできなかったTTTT)

これはSSD使いにはかなり痛い。

書き換え回数増加による寿命云々の話もそうなんだけど、もっと目に見える?ところでは単純にキャッシュ増加によるファイル容量の増加は、たった64GしかないCドライブには大敵なのです。
もとよりこのブロードバンドかつ高性能PCの時代にキャッシュ保存の重要性については「?」だったので、ここは泣いて馬謖を斬る思いでルナスケイプの利用は諦める事に。

うーん、うーん。

すでにタブブラウザの利便性を知ってしまったこの身。いまさらIE6に戻れない。
私を狂わせたのはあなたのせいよ/////

周りの人達に聞いてまわったところ、やはりファイアーフォックスが使いやすいっぽい。
しかも「ぐりもん」なるスクリプトが異常な程に便利らしい。
よし、じゃぁみんなが良いと言うんだからきっと良いモノなんだろうと思い、DLしてみy(ry

いや、まて。

キャッシュ、キャッシュはどうなんだ?
サックリとキャッシュの移動方法について調べてみる。
fmfm・・・可能らしい。
可能らしいけれども、、、。 ナニナニ?動作保証外の△△△を□□□に書き換えてチョメチョメ?

わかんねーよ!www

なんで、どのブラウザもIEのようにサックリと変更させてくれないんだよ!
んもぅ。プンスカプン! やっぱりIEは優しかったんだなぁ、とシミジミ。
タブブラウザへの希望を若干諦めつつ、それでもトボトボと希望の光を求めてインターネットを彷徨ってみる。

グーグル先生、僕を導いてください・・・祈る気持ちで検索窓に「タブブラウザ」と打ち込み検索を始め・・・

む?

グーグル?グーグルクローム?なんぞグーグルからもタブブラウザが出ているじゃないか!
興味がてら「グーグルクローム」について情報を集めてみる。
うん、軽いらしい。機能はお世辞にも多機能ってものでは無いらしい。グリモンが使えるらしい。
キャッシュ、キャッシュ移動はどうなんだ?
・ ・ ・ おお!可能みたいだ。しかも公式フォーラムに変更方法がでているくらいだから信用できそうだ。
キャッシュ移動の変更方法も起動オプションを付けるだけというお手軽さ。

機能については別にいいんだ多機能じゃなくたって。元々IE6使いだし。シンプルな方が俺には合ってるし。
タブブラウザで軽くてキャッシュが移動できればいいんだ!(あと出来ればグリモン)
っつー事でDLしてインスコ。

早速立ち上げてみる。 いたってシンプル!
いいんじゃね? 軽い、軽いよママン! サックサクだよ。
みてれぅの表示もばっちり
すぐにキャッシュの移動を設定し、移動ができている事を確認。

ふふふ・・・出会ってしまったようだ。俺好みのアイツに。


と、そんな訳でまだ出会って数時間なんだけど、しばらくこの子を付き合ってみようと思いましたです。

------

以下、気に入った点と気になる点他を列挙。

気に入った点
・動作が軽い
・UIがシンプル
・タブがメニューバーなどの「上」(画面最上部)にある。
(↑これ、結構好き。マウスをガガッ!と動かしてサイトを切り替える事ができるのだす)
・キャッシュ移動の方法が公式にあって、手軽。

気になった点
・「戻る」ボタンが小さい
・お気に入りが使いづらい
・リンク部分にマウスが乗ると先読みにいくっぽいんだけど、画面左下部にいちいちそのアナウンスが出るのが邪魔。

その他
・デザイン変更がよいよい。(現在「けいおん!」デザイン)
・マウスジェスチャが使えないけど、元々使ってなかったので問題無し。
・ぐりもんは一応対応してるけどニコに関わるものがほとんど機能しない・・・
(現在、「次のページ」をクリックしなくても自動的に1ページ目の下につながるやつを使用中。便利なんだけど、ブログのコメント欄も次ページ扱いらしく、読もうと思ってもどこかに行っちゃってわからない)
ニコニコの表示は今のところ全く問題無し

こんなところかな。

気になった点は今後変更できそうな気がするので、今しばらく我慢することにしよう。
ニコニコグリモンはちょっと残念だけど、今まで使っていたわけじゃないので支障ないでしょうよ。
もちろん、ちゃんと対応してくれたら是非使いたいけれどもー。

| 雑記 兼 備忘録 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/598-a9633ce8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析