PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速度調節

のヮの<シテマスヨー

えと、何人からか聞かれたのでちょっとだけ。

って事で、興味の無い人には全くわからないだろう言い訳的な何か。


すごく・・・「これAEで作る意味あんの?」的なタイムラインwww

全体

ショートカットとか操作感がPrよりAEに慣れてるので、別にいいのだ。
一つのファイルがでかいからPrの速攻プレビューもあまり役に立たないしね。


自分、どんな動画も基本AEでやっちゃうので(←ここら辺は賛否両論)速度調節は「タイムリマップ」というのを使います。もちろんタイムリマップを使う前に「時間伸縮」でおおよそのbpmは合わせるのが前提です。

んで、今回に限っては時間的制約もあり、他の(シンクロ以外の)演出やエフェクトの類を一切使わないで作るつもりだったので、いつもよりちょっとだけシンクロって事を意識して作ろうと思ってました。

具体的に説明するのは割愛するけど、バスドラやスネアの音になるべくアイドル達の動作が同期するように、腕を上げる・下げる、足を踏み込む、手を合わせる、それらの動きに追随するように音楽を聞いてダンスとにらめっこしながら、ちょこっとずつダンスを伸縮させてました。(ここらへんはめんどくさいので「なんとなく」感覚に依存してるところが大きいです)
音の波形を見ながら動きと合わせるとより正確にできるのかもしれないんだけど、いずれにしても超しんどいのでなるべく楽な方ってことで、だいたいの感覚でやってますw

この伸縮をさせる為にポイントごとに打っている点がこれ↓
たいむりまっぷ

このポイントを前後に動かすことで、その点間の動画を伸縮させることができて、結果、速度調節を行うことができますです。
あと、とってもゆっくりになるところは、通称「ゆっくりさんの魔法」ことピクセルモーションです。
これについても賛否諸々あって禁忌事項なんかもあるのですが、ちょっと内緒。

そんな感じー。

------

ひまだったので、タイムリマップの点を数えたら106個ありました。あと2こで煩悩だったのに!

そんな訳で、おみやげですどうぞ。

| 雑記 兼 備忘録 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/637-188abfc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析