PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャプ不良

なんでだろ、すごくキャプチャの調子が悪いんですよよよ。

ちなみに環境はWinXP sp3+Intensity+くすのきTVHD+UTvideo codec(YUV422)
現象としては、「フレームドロップを感知しました」ってやつ。単純に転送速度が追いついていない時のような状態。キャプチャしてて自動で止まっちゃうやつね。画像を見るだけなら問題ないんよ。キャプる時の現象。

つい先日までは全然問題なかったんだよ? 大安定だった。

うーん、うーん。

データ転送速度も一応計測してたけど、常に80MB/sくらい出てるし、UTでキャプるには支障無いはず。転送速度障害じゃなさそうだよなぁ。デフラグもしたばっかりだし。
キャプモードを[VGAモード]と[お手軽モード]を入れ替えてみたり・・・
音を48MHzと44.1とを入れ替えてみたり・・・。(←これをやると「音」しかキャプしなかったw)
ああ、最近変わった事をしたと言えば・・・ニコPITA SEを入れて、それに伴ってFramework3.5の導入したかな。この時期がキャプチャの失敗し始めた時期にかぶってるんだよな。
・・・そう思ってFramewoks3.5をアンインスコしてみたけど状況は変わらず。
そういや、どういうキッカケか忘れたけど、DirectXも更新してしまったような・・・

あ、あと使用中のCPU使用率が25%(1コアをフルに使ってる)近くになることもあったな・・・。
(通常、「お手軽モード」で12~15%、「VGAモード」で数%程度)


うーむ うーむ・・・ うーむP


ニコPITAそのものはFramework2.0でも辛うじて動くし(時に暴走するけど、それは俺が不慣れなせいだと思われw)、ブラウザ非アクティブ状態で生放送する俺みたいな使い方をしてる人にとっては、コメント通知機能や読み上げ機能は、非常に有用なので不安定ながらもこのまま使っていくつもり。

何が原因なんだろうなあ。
他のソフトを使おうにも、くすのきさんの手軽さや、「ドロップフレーム感知でキャプ停止」機能はすっごく便利だし。。。設定も超らくちんだし・・・。

うーん。 こなった。
 


とりあえずダメもとで試してみるリスト

キャプ中のフレームレート確認
UT更新
くすのき更新
DirectXロールバック(←出来るのかわかんない)
Framework全部アンインスコ→2.0インスコ

他のソフトを使う気は今んとこないんだけど、こんなの見つけた。
低機能キャプチャーソフト「あかねキャプチャー」
http://knhg.jp/development/
なにやらすごい更新速度。よさげ?
あとはフレームドロップ感知さえあればなぁ。

ふぬああは難しそうだし・・・

そもそもキャプチャーソフトの問題じゃないかもしれないし。

うーむ。

| 雑記 兼 備忘録 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/640-212c7055

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析