PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

60分の新作っていうか


超→ひさしぶりの生しながらの60分一発勝負。

普段の生枠中だったんですが、表示来場者数「12」の中、5人以上挙手あったら参加しちゃう!って言ったら本当に5人の挙手があっちゃって。


今回は正直しんどかったー。



たいした内容じゃないけどベミョーに長いので収納




①心の準備が出来ていない
②生枠中だったので、枠想定外の事だった
③枠取りその他の諸雑務

については、実は今回のお題は60min開催のちょっと前に、普段生息しているIRC、#imas_instから依頼されていたのですよ。んで「春」って事で連絡してあったのですが、まさかお題を出したのに参加することになるとは思わないでしょ。セルフフライングみたいなもんだしね。
せっかくお題を出させてもらったので、生枠中に「本日60minが開催サレマスヨー」って宣伝したら、なし崩し的に↑のような事になっちゃったもんだからさぁ大変。

せっかく俺の赤裸々な日常を覗きにきてくれてるのに、それ以外の事するのはちょっと気がひけるなぁ、とは思ったんだけど。表示人数12名で挙手5名って事は、多分その場にいたほぼ全員だと判断したです。

60分で動画を作ること自体極めてMで困難な事なのに、それに加え枠を取ったり他モロモロの事をしたりするのって、ちょっと厳しかったなぁー。


さて、動画の事。

そんな諸事情を鑑みた上で。(言い訳乙なのよwwww

今回のお題は「」。まぁ自分で言っちゃってたわけですけど。
まずは曲選定・・・まっさきに浮かんだのはヒスブルの「春」。少年P、エコノミーPの傑作が並ぶわけですが。現状、大作が並ぶなかでちょっと・・・って気持で没。
次に思い浮かんだのが柏原芳恵の「春なのに」。どんだけおっホイなんだよ。ちょっと悲しい気分になるので没。
うーん、と数秒悩んだけど以前からちょっと興味のあった9mm Parabellum Bulletでやってみたいなぁと思っちゃって。でも課題の「春」がなぁ・・・・


はるがなぁ・・・



はるかなぁ・・・



春香なぁ・・・



!(Tin☆)


「春」香さんで行けばお題クリア? わっほい!

そうと決まれば、迷ってる暇は無いのですの!ジャッジメントですの!

たまたまリッ○ングしてあったTalking Machineで即決。
BPM151ちょっと。まぁ行ける行ける。

この間ずっと生で悩んでる様子を垂れ流し。恥ずかC////

曲の雰囲気的にリレと目が逢う瞬間をちょいす。
絶対時間が足りなくなると思ったので、歌詞入ったままでキャプ。
とりあえずフリーで1本づつ撮ろうとしたんだけど、なぜか目が逢う瞬間を撮り終わり、リレをキャプってることろでドロップ発生。ィャン。2~3度キャプろうとしてもいずれもドロップ。ハテ?どうしたものか。こうなると気になって仕方ない。不要なアプリを落として再度キャプしてもドロップ。おかすぃ。すわ「くすのきHDTV」の悲劇の再来か!(以前に使っていたキャプソフトで、すこぶる調子よかったのになぜか突然キャプ出来なくなってリカバリ不能になった。原因は今も不明)と思いつつも、なんとなーくドライブのプロパティを覗いてみると・・・残り空容量がほぼ「0」の状態。 今作ってる動画のキャプだけで1T行っていたんだね・・・気づかなくてごめんねHDDタン・・・。「時間ができたら作ろう動画」の構成ファイルを泣く泣く削除TT。30G程スペースができたけど、この時点で既に結構な時間が経過していたので、キャプは諦める事に。
なので、素材的には1本半で。(リレの前半だけはキャプできてた)
結局キャプしないのにファイルを消しただけ、なんだけど、これが後で偶然にも功を奏することになるとは誰も予想していなかった。

原曲がおよそ4分程度(だったと思う)なので、ちょっと編集してサックリと半分程度へ。

あとはもう、とりあえずシンクロ、シンクロを合わせる!
黙々と作業。生中だというのに無言w

なぜかシンクロ合わせの作業が重い。解像度を落としているのにやたらプレビューに時間がかかる。でも、もうそれらの確認をしている時間が無いのでイライラしながらも調節をする。
そうこうしてる間に生枠の時間が切れるので、次枠の順取りをしながらまた動画作り。マゾい。マゾいよ俺。

残り時間が10分程度になった頃「なんとなーく」できたような気がした。さてカメラでもいぢろうか、なんて思っていたんだけど、さすがに1本半の素材で作っただけあって、やたらシンプル。曲調にも合わない気がしてちょっとだけエヘクトをかけてみる。 うーん微妙、とか思いながらもやっぱり振り返ってる時間は無いのでそのままにすることに。 よし、じゃぁカメラを動かそうかなー、と思っている間にTime UP

あっという間の60分でしたとさ。

レンダリングを開始する。エフェクトのせいかやたら時間がかかる。
小一時間近くかかってやっと糸冬了。

さて、再生。  再せい   再s

む。 なんかやたら重いぞ? と思ったときに動画が立ち上がってみると、なんと1280*720のままだった。 どうりで再生が重いはず。レンダリングも時間かかるし。 容量をみてみると・・。20G。 最終レンダリングだから生のaviだったんだね。オソロシイね。2分ちょいで20G。さすがに再生もカクつくはずだわさ。
もし事前にHDDの空き領域を確保してなかったらレンダリングが途中でコケてさらに時間がかかるところでしたわ。

ま、それでもどうにかエンコ、smileうp。
結局、一度も自分では通しで確認しないままだったw
なぁんかイマイチ中途半端な出来になっちゃったけど、ちかたないね・・・・。





9パラファンの人、本当にごめんなさい

| 雑記 兼 備忘録 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/650-26b6bc40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析