PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のエントリの続き

元気出たでしょうかー?


もうね、単純にね、この動画でみんなの元気が出ればそれで俺の業務完遂です。

とびっきり明るくて、元気な春香さんはみんなのアイドル。

そんな春香さんを表現できてたらいいなぁと思うのです。



あと駄文が収納ナリ





さて、こまごまと。



■生放送について

実はこの動画(「実は」、ってほど隠してないですが)、ずーっと生放送で中継?しながら作ってました。
その期間、じつに足かけ4ヶ月。みなさんの忍耐に感謝します*slime*

なんでこんな事をしようと思った経過は忘れちゃった。

けど

やってよかったなーっって思ってます。


生を始めたのは今年の1月。ちょうど前々作の動画をあげた後くらいだと思います。

曲とアイドルだけはあらかじめ決めていたんだけど、他は全くの白紙スタートでした。
演出の手法や、期限その他諸々が本当に真っ白。

そこからまず演出を考えて(祭典ステージを使ったシンクロのみ動画)、仮組をして、本組をして、ニコにうpまでをずっと生放送の中でやってきてました。

途中、ダンスで悩んだり演出で詰まったりしました。むしろ常に詰まってました。
なんせ、5分の動画を全部シンクロだけとか、それほどシンクロの得意じゃない俺にしてみると結構高い壁だったので。
なので、仮組ができるまで1ヶ月以上かかっちゃってます。
その経過の中で生を見ていた人からたくさんのコメントをもらって、何度その詰んでれ状態(詰んでる)を救ってもらったかわかりません。
コメントだけではなく、(実際、ダンスの組み方を言葉だけで説明するのは難しいので)詰んでる部分の動画を作って参考例としてうpしてくれた方もいました。

ですので、今回の動画は純然たるふらうP単独名義っていうより「生放送合作」的な意味合いも含まれてます。
でも、その方々の名前は出せません。すいません。
生放送の中でもずっとそうしてきたように、お互い匿名のまま好きな事を言ったりやったりしたいので、内緒のままでお願いします。

(名前については自己申告でお願いしていたので、本人の承諾が無ければこちらで知る事はできません。そして、それを知るのは生枠の中では俺だけで、視聴者相互では誰が来ているのか全くわかりません)




生放送で作るって誰得なのよ?

そんなん知るか。



でも、ニコマス動画を軸に制作にかかるtipsや、界隈の情報など、一見無駄話のように見えて実はちょっと楽しい話題などがたまに出て、手の動きは止まってしまうものの、決して無駄ではない時間だったと思います。

なんの垣根もなくしゃべれる場っていうのかな。それがすっごく楽しいんです。
ですので、来てくれる人もボカロPあり、歌い手Pあり、見る専あり、生放送専ありと全く多種多様でした。
普段、特定のコミュニティの人としか意見の交換をしない俺としては本当に刺激的な時間です。
(もともとあまり社交的ではないので・・・。)

そういや、今回の動画とは全く関係無いですが、『徹子の部屋』ならぬ「ふらうの部屋」的な突発ゲストお迎えスカイプ企画もありましたw
いろいろな方にスカイプ凸し、生放送でその対談の様子を流すというものです。突発なのでシナリオも台本も無し。ただ勢いと雰囲気だけでしゃべる、というものですが、ニコマスP以外の方の出演率が高くて、知らない世界を知るという意味でとても楽しかったです。



■作り手として

こだわった点とかは無いです。とにかく明るい表情と明るいダンス。それぐらいです。
強いて細かい事を言えば、その明るい表情と明るいダンスをどうやって見せるかの、カメラ選び、トランジション、カットのタイミングとその長さ、角度、スケール。くらいかな。だいたいが勘です、勘。たぶん。

ダンスしか見せるものがないので、「飽きさせない」ようにするにはどうしたら良いかをひたすら考えてました。いくら表情が明るくて、ダンスが楽しげでも同じようなカットが繰り返されれば当然「飽き」はでてくるだろうし、知っているダンスが続けば先が見えて飽きられる。カメラについてもしかり。シンクロを見せるためにはロングで全身の動きを見せたいところだけど、そればかりだと飽きる。
そういう事を考えてました。
じゃぁ、どうしたのかと言うと、経験的に同じシーン・カメラが続くときに見続けてられる限界時間は3~4秒だと思い(様々な条件で例外あり)、どんなにダンスを見せたくても同じシーンがそれ以上続かないように心がけました。
あとは、同じMIDカメラでも角度をひねってみたり、UPカメラを200%ちかくまで引っ張ったりしてなるべく「見たことのないカメラ」を意識しつつ「飽き」がこないようにしたつもりです。

また、もう一つ飽きる原因は「止まっていること」だと考えて(この場合の「止まってる」は、ダンスが止まるという意味ではなくて踊っている位置です)、常にカメラが動くようにしてます。引いたり寄ったり移動したり。

あとついでに、飽きる原因としてシーン前後のダンスがあまりに乖離してる事だと思い、「自分で踊れる」とまではさすがにいかないけど、「踊ろうと思えば踊る事ができるように」を心がけてました。
実際には全くダンスがつながらないシーンはいくつかあるんだけど、使用した11曲(たぶん)のダンスが1曲のダンスにみえるように心がけました。


あとはなんだろ。


あー。色ね。

元歌を歌ってる人が、とてもピンクが好きなので、リスペクトして衣装もピンクにしました。
また、ピンクとともに黒も好きなので、俺の好きなパンキッシュブレスで黒を使いました。
あとは動画全体に桃色補正かけてます。あんまり綺麗に出なかったけど。


あとはー。


うーん なんだろ。

なんだろP


なんかあった気がしなくもないんだけど。
聞かれれば答えられるんだけど、自分では思い出せないなぁ。ごめん。


そんなところでー。




------

1週間、せめて1週間はもって星井なぁ。
今は祈るだけです。ランティ○さん、見逃してくだs・・・・

| 雑記 兼 備忘録 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/658-7ed76980

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析