PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無人スーパーロング

ちょっと1点聞かれたので補足。



幻の歌詞入りver
all (0;04;47;12)
(上の画像は本文とは関係ありません。ただ可愛いから貼っただけです)




微妙に長くなっちゃったので収納しちゃったりしてね。



スーパーロングの無人化について


今回の動画で2個所で使ってまする。


0:10~0:12 までのシーンと

スパロング無人




0:19~0:23 までのシーン。

スパロング無人2



ほかの無人シーンはは適当に人が映らないようにUPして使ってる。





まず基礎情報として、
 ・スーパーロングカメラ(以下スパロン)で撮影すること。(スパロンカメラ指定の方法についてはぐぐって)
 ・スパロンにも数種類ある(左旋回、右旋回、あおり、正面 かな。俯瞰っぽいのもある気がする)
 ・俺自身があまりよく調べていないので、不確定要素がイパーイ。
っていう事ね。




◆最初の0:10~0:12のシーン

マスクかけて重ねてるだけ。


こういうシーンと

スパロング真




こういうシーンをお互いに除算するよ、と。

スパロング雪歩


そうすると、こうなるです。

スパロング無人




ついでに、お互いに加算しちゃうとこうなるです。

スパロング合成


ちょっとだけ注意して星井のは、足元の影を作る○の形とか△の形などのライトの照射・回転タイミングがランダムって事。
これが結構合いません。 結構っていうか全然合いません
(ただし、もしかするとこれらを同期させる技があるかもしれない。俺が知らないだけで。)
マスクかける都合上、このライトの動きが一致していないと、ものっそい違和感を感じるので必ず合わせなくてはいけません。



・ ・ ・ ・ 「いけません」、とか言いながら、俺は結局挫折してます。



で、どうしたかと言うと『蒼い鳥』のステージだと、一瞬だけ間奏が終わる前にライトが消える間があるのね。そこを使ってます。


そんな感じでー。







◆さて、0:19~0:23の無人化ですけれども。

「無人化」とかいいながら、ここのシーンは無人じゃありませn。
穴があるので、そこがあたかもステージの中央のように見えてしまっていますが。穴はフェイク。まさに落とし穴。

スパロング無人2




フレーム内には映っていない、画面のもうちょっと右側にいるんです。アイドルが。

つまりー。 ステージの前にずずずぃっっとアイドルが歩み出てきているシーンのアイドルの後ろ側だけを使ってます。
これも「蒼い鳥」の1シーンです。



このシーンの左半分ね。

蒼い鳥



そんな感じでー。





------


全然関係ない独り言のコーナー。

俺的にUOと言えば「Ultima Online」なんだけど、ニコニコ的にUOといえば「ウルトラオレンジ」(サイリウム)の事なのね。

実は俺、コンサートとかでこの手のサイリウムを折った事も振ったこともありませぬ。
夜釣りに言って、竿先につけるちっちゃいサイリウムなら折って、竿を振ったことならありますが。

| 雑記 兼 備忘録 | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/659-7586357d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析