PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘッドフォンを新しくしてみたよ。


audio-technica の ATH-AD500ってやつ。

http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html

我が人生初のオープンエアー形ヘッドフォンなのです。

要は音がダダ漏れなヘッドフォンです。


まず、なんでこの子にしたのかと言うと。

・今使ってるヘッドフォンがあまり馴染んでいない
・耳に当たる部分がビニール、レザー、合皮等だと夏場に気持ち悪い
耳が弱い

うん、音質が云々言うつもりは全然ないのです。
一番大事なのが「耳が弱い」ってところ。

弱いってのは「聞こえが悪い」とかではなくて、気圧の変化にすごく敏感なの///
例えばトイレやお風呂場に入ってドアを普通に開け閉めしただけでも、ビビビーンと痛むのですよ。なので、普通の閉鎖式ヘッドフォンでもそぉっとはめないとビビビーンと痛いんです。
でもほら、動画作ってて行き詰ったりして落ち着かなくなると、ついつい乱暴に着けたり外したりしちゃうじゃないすか。そうするとビビビーンってなっちゃうです。THE自業自得。

あと、耳にあたる部分。閉鎖式は「音漏れ」を防ぐために密着性のよい素材を使用していることがほとんどだけど、これが夏場には逆に蒸れ蒸れの原因に。それにくらべオープン式だと元々音が漏れる構造なのでそれほど密着性に主眼を置いていなくて、耳にあたる部分(イヤーパッド)が肌触り重視のベルベット調素材なのですよ。

んで、たまたま良いヘッドフォンは無いかな~と思ってネットしていたら「オープン式」なるものを見つけちゃってね。これは!と思ったのですよ。(ちなみに澪の使ってるk701もオープンエアー式よ。値段は何倍も違うけどw)
音質には全然こだわってはいないんだけど、ずっとaudi-technicaを使っていたので同社の製品からこの子をチョイス。


結果:大成功


まずは装着感。3D WING SUPPORTっていう、ヘッドフォン自体を支える仕組みがすごく装着に違和感が無くてイイ!どうしても従前の(安いタイプの)ヘッドフォンだと、ヘッドフォン自体で頭を挟む感じがしていたんだけど、3D WING SUPPORTはそういう感じがほとんどしないのさね。イヤーパッドの柔らかさも相まって、耳周囲に当たる部分は、「当たる、挟む」というより「触れる」って程度の装着感。
それなりの大きさなので重さもあるだろうけど(260g,決して「軽い!」という重さではない)、バランスの良さもあり、その重さをあまり感じさせないです。
耳に対する圧迫感が微小なので「耳の弱い」自分にもすっごくやさしくて、「うおぉ!なぜこれにもっと早く出会えなかったんだ!」と思ったくらい。
圧迫感も少ない、重さも感じさせないとなると導かれる結果としては「長時間の装着に耐えられる」って事なんだけど、全くその通り。
3時間程度の作業をしてみたけど、その間ほとんどはずす事はなく、いや正確には「はずしたい」と思うことがほとんどなく(今までのヘッドフォンだと耳の周りがジクジクするような感じと、圧迫による耳の違和感から、つけたりはずしたりが頻繁だった)、ストレスフリーで作業できました。
これって、PV系の動画を作る中では結構メリットだと思うのよね。集中して作業ができるって事だからね。

音質。ほんと自分こだわりが無く、よほどの事がないと不満は感じないので当然問題無し。ただ、強いていえば高音も低音も「抜け」てるような感じはするです。閉鎖式を使っていた反動だとは思うんだけど。なので、細かい音はなんとなく「よく聞かないと聞き取れない感覚」に陥ります。実際にはきちんと鳴っているのでいずれ慣れるようにはなると思うけどね。
特に、低音の篭った感じの音には閉鎖式で相当慣れてしまっているので、その点は今のヘッドフォンに馴染むまではもう少し時間がかかるかもです。

音モレ。確かに漏れます。でもスピーカーの様に大音量で漏れるわけではないす。普通の生活音中で隣に座っていれば聞こえてくるかなって程度。ちょっと離れたり、隣の部屋なんかにいたら当然聞こえません。
例えば、とっても静かな深夜に千早の枕元でPC作業をする、っていう特殊な状況じゃなければ全く支障なし。
あー、でもテルミンの音は良く聞こえた(漏れた)なぁ。音質、音域によるのかもね。

その他気づいた事。片出しコード(イヤーパッド部からコードが1本左側からしか出ていない)は想像以上にすっきりぽん。ネックバンドタイプのマイクを同時使用することが多いんだけど、以前の両方出しコードの時より格段に「絡む」ことが少なくなりましたw
そういえば・・・と、思ったんだけど澪がヘッドフォンをして作詞をしているときに携帯が鳴るシーンで、確かに携帯は「音が出ていなかった」と思うのですよ。(少なくとも自分には着信音が聞こえなかった)でも、澪は着信していることに気がつく。つまりバイブレーターの音がヘッドフォンをしていても聞こえるんですね。そうなのさ。周りの音が閉鎖式に比べてすっごく良く聞こえるの。
日常生活でこの事が有利に働くシーンってあまり思い浮かばないけど、でもテレビ見ながら動画を作っていたりすると、やっぱテレビの音も聞きたいから、そういう時にはかなり便利かと。いちいちヘッドフォンをはずさなくてもテレビの音を聞くことができるです。

まぁ、そんな訳でとても良い買い物しました。しばらく仲良くやっていけそうです。

------

昨日の「いいとも」にSCANDAL出てたなぁ。ちょっと派手だったけど彼女達っぽくてやっぱり好き。
つーか、彼女達の紹介がキティちゃんの方が注目されてたけども。
SCANDALといえばニコマス的にのぽぽんP・・・。がっくし。
他人事とは思えないだけに、寂しいなぁ。

もうやっぱ検索避けみたいな事しなくちゃダメなんかな。
『/ま/っ/す/ぐ』/テ/ル/ミ/ン/で/弾/い/て/み/ま/し/た/!
みたいな。ハハハ・・・

------

紹介されてコミケのまとめブログ?みたいのを読んだ。
それほど興味があるわけじゃないけど、「楽しそうだなー」って思った。第三者的に。
う◎○漏らしたりとか、裸で抱き枕抱えて歩いてたりとか、非現実っぽい現実にちょっとしびれるあこがれれぅ。
「なのは」ってすごい人気なんだね、情報戦とか吹きまくりでした。
レイヤーさんすごく綺麗だった。

俺の知ってる緑の髪のおばちゃんも実はレイヤーなのかな・・・

まさかな・・・

想像したくないな・・・

ランカ
ランカ・リー(推定47歳)

ぃゃだ・・・・。

------

フロントガラスにひびが・・・切ない。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 17:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オープン式のヘッドホンはどのぐらい音漏れをするのか調べに、グーグってきました。

わかりやすくて、面白い記事でした。

| jun | 2010/11/12 22:14 | URL |

>junさん

こんばんはー。

確かに「音漏れ」自体は否定できないですけど、例えばわざわざ
込み合った電車の中や、図書館で使うとは考え辛いですから、
屋内用途であればそれほど気にしたものでもないと俺は思います。

それよりもむしろヘッドフォンに慣れた方だと、音質の方が気に
なるんじゃないかなって思います。
自分はエントリーにもあるとおり、音質にそれほどのこだわりが
無く、抵抗なく受け入れることが出来ましたが、やはり閉鎖式と
比べると全体的に音質が違います(上手く説明できませんごめんなさい)
今ではすっかり馴れてしまいましたが、もしかすると人によっては
「軽い感じ」に聞こえるんじゃないかな、と思います。

いずれにしても、俺自身は耳や頭部への負担という面からとても
良い買い物したと思っています。

駄文ですが、参考になれば嬉しいです。ではでは

| 坊ふらう | 2010/11/12 22:53 | URL |

早速の返事をいただき、ありがとうございますe-257

夜勤明けで、返事が見れるとは、とてもうれしいです(朝っぱらはいつもサイト見て⇒寝る)

普段はいつもスピーカーで音楽を聴く僕ですが、最近、FPSゲームにはまってしまい、さすがに、夜はうるさいです 笑

ふらうさんがおっしゃったように、長時間のプレイを前提として、耳や頭部への負担という面から、軽めのオープン式にしようと思っています。

やはり、耳に届く音と同程度の音が外に漏れるとのことです。

とてもいい参考になりました。ありがとうございます

また遊びに来ます♪

| Jun | 2010/11/13 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/696-03656b6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析