PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいメモ(生放送についての俺的あれやこれや)


使ってるツール(☆は俺的必須度)

nwhois
★★★★★

常に前面表示でコメント確認するのに必須。いちいちブラウザみてたら作業が進められないヨ!(デュアルディスプレイェ・・・)
プラグイン導入することで格段に便利度がUPするです。



お勧めプラグイン
・nwhoisタイマー (指定残り時間で教えてくれる)
・nキープアライブ (コメント鯖からの切断を防いでくれる 結構重要)
・棒読みちゃん (棒読みちゃんでコメントを読み上げてくれる)
(上記プラグインはコミュのリンクから飛べます)

・名取 (ユーザー名照会 もちろん184はずしてる人のみ有効)
http://www.256byte.com/2010/06/nwhois-get-user-name2/

・FMLEwhois 0.2 (ニコニコ生放送の外部配信ツールの設定を自動的にFMLEに適応&起動する:結構な確率で失敗する)
(下記NDCコミュの掲示板、掲示板No.839より飛べます)


棒読みちゃん
★★★★☆
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/

ほとんどの場合nwhoisでコメントは確認できるんだけど、読み上げがあるとさらに臨場感的にもりあがるです。ていうか、今では無いと違和感を感じるくらい寂しいです。
でも、絶対に必要か?と言われると「No」です。なくてもどうにでもなります。余興ツール的な意味合いも濃いです。


NDC(ニコ生デスクトップキャプチャー)
★★★★★

俺のような「作業生」には必須。デスクトップをキャプチャーして放送に乗せるツール。
デスクトップ全体のほか、切り取った一部分だけを表示させたり、静止画像を表示させたり、テロップを表示させたりとシンプルながらも重要な機能は網羅されてます。。
他のデスクトップキャプチャソフトも何種類か使用したけど、導入方法の容易さ、操作感、画質ともに一歩抜きん出てる感じがします。



DLは上記コミュ内に表示。以前はFMEとの相性問題等あったけど、現在は俺の使う範囲においては問題は全くといっていいほどありません。



SSP(デスクトップマスコット)
★☆☆☆☆
http://ssp.shillest.net/

最近あまり出番がないですね・・・。



SSP用千早シェル
★☆☆☆☆
http://ateliercherry.blog39.fc2.com/blog-category-4.html

最近あまり出番がないですね・・・。



FME(Flash Media Encorder)
★★★☆☆
http://www.adobe.com/jp/products/flashmediaserver/flashmediaencoder/

デスクトップキャプチャした画像を綺麗に見せたい時、動きを滑らかに見せたい時に必須。それ以外は必要なし。
DLにはadobeサイトに登録が必要。(無料)
コレを使って生放送するとマシンパワーもちょっと必要になるので、重たい作業をする時には向かないかも。
普段の作業なら問題なし。デスクトップキャプチャしながら、箱○キャプチャする時にFMEを使ってる場合にはNDCのフレームレートを極端に落とす(1fps)と幸せになれる。


Skype
★★★☆☆
http://www.skype.com/intl/ja/home/
ゲスト生するなら必須。しないなら不用。 いや・・・あると多少は幸せな時があるかもしれない。(メッセンジャー的に)


生放送のために使ってるツールはこんなもんかな。
使い方云々についてまでは言及してないんだけど、もし不明なところがあればコメントくだし。分かる範囲で答えまする。

あとちょとした事は収納ね、うん。


------

さて、実はここから本番



ゲストを呼んで雑談生放送をしようと思ったら。


(ゲストを呼ぶ前に・・・)

①まずは下準備をする

■使用ツールの準備確認(ソフト編)
・スカイプの導入は済んでいますか、音の設定は済んでいますか
・ステレオミキサーは入っていますか(確認方法等は頑張ってネットで探してください)

■使用ツールの準備確認(ハード編)
・マイクはありますか
・ヘッドフォンはありますか(スピーカーでもいいけど、マイクで音を拾うとハウルの動く城)


②実際に誰かと話をしてみる

■お互いに話ができればとりあえずOK
ただし、会話を放送に乗せるためにはステレオミキサーが必須。ステレオミキサーがないと放送の際に自分の声しか視聴者に聞こえない。

■できれば試験生放送を実施する。
捨てコミュ作って↑の会話を放送してみるなど。
また、お互いに聞き取れていても、生放送に乗せるとなぜかどちらかの声が小さい、聞こえづらいって事がママあるもの。適宜調整が必要。

(もし「誰もテストする相手がいないんだ・・・って方の場合、ご相談ください)



【ここでゲストを呼びます】-まだ枠は取ってません


③ゲストさんと会話してみる

自分の環境は出来てても、相手がだめな場合もあるです。
あわてるとロクな事がないので、枠を取る前に通話確認しとくのが吉。


④ゲストさんと話す内容について確認し合う

ノープランでも全然問題ないけど、俺みたく話す事自体下手な場合には「ネタ」があると保険になるので安心できるです。
ネタは多ければ多い方がいいにきまってぅ!
また、ネタについて掘り下げる、もしくは堀下がってしまう可能性が含まれる場合どこまでが限界かも確認する。
いくつかの項目についてネタが決まった場合には、お互いが確認できるように必ずスカイプのチャットメッセージとして送信しておく。
もしコミュ内の決まりごとのようなものがあれば、伝えておく(必ずしもゲストさんが普段の自枠の放送をみてくれてるとは限らないです。挨拶の文言や、些細な視聴者と生主との関係などを知っておいてもらうと突然の未見の対応に驚かれる事も少ないかと)
凸待ちキュー振りなど特殊な場合を除けば、打ち合わせはしっかりしておいたほうがgdgdしなくて済むと思うです。

・・・とは、いえ・・・

なんとなく勢いで始まっちゃうのもそれはそれで楽しいんだけどね!



⑤枠の延長の可否、枠再取得可能性の有無について確認しておく
時間は有限です!社会人の方も多いのでリアルに影響しないよう・・・。


【生放送枠を取ります】


◆ブラウザの上のほうにある「生放送」をクリック
1.gif


◆問答無用で「今すぐ放送する」をクリック
2.gif


◆題名や紹介文なんて気にしない。内容で勝負だろ?
p3.gif




◆この部分をクリックすると…
p4.gif



◆パカッと開くので、自分に合った設定で放送ないようを設定します
p5.gif


◆カテゴリは「一般」かな
4_2.gif


◆何も考えずポチ。
p6.gif




◆チェックいれてポチ。
p7.gif




◆夜だと、だいたい待たされるので仕方なくポチ
nj_1.jpg


◆まぁ、ちかたないね。JOJOに減っていく様子を眺めながらいっぷくしましょい。
nj_2.jpg



◆で、その時がくると・・・金枠
nj_3.jpg


◆勢い余ってポチって見た結果。とりあえずOKしときましょうか。
nj_4.jpg


◆ゴールは目の前
nj_5.jpg
キャプチャソフトを使っていれば、映像機器はそれを選択。音声機器はゲスト生ならステレオミキサー。一人雑談ならマイク(ステレオミキサーでも可)。設定が終わったらゲストに放送開始を確認して「放送開始」をポチ!


◆意外としつこいw
nj_6.jpg



あとはもうやっちゃってください!


深夜前後はとっても込み合うです。特に日曜を含む週末。2000枠待ちとかザラ。
だいたい、1000待ちで10分くらい、かな。
自分の枠の順番がくると「キンコンカンコーン♪」と音が鳴ってしらせてくれます。結構でかい音ですw


必ずゲストと自分のニコ生画面のミュートを確認します。



不安であれば視聴者の方に音再生の有無、大小を確認してもいいかもしれない。っていうかそれが一番確実。

-----

なんかテンション上がって書いちゃったんで、説明不足な部分とかありそう・・。ごめんね。
質問とかあれば、コメントよろー。

| 雑記 兼 備忘録 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/699-fb574382

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析