PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無印を

無印を
プレイすれども
ラグひどく
オデで惨敗
Aランクは遠じ

ふらうP心の短歌

よくわかんないけど今の心境を詠んでみた。

まぁ、そんな事はどうでもいいんですがね、周知の事とは思うけど、無印のオーデションしかり、L4Uしかり、L4D2しかり、ボンバーマンしかり、バーチャロンしかり、いずれの場合も「ラグ」ってのが最大の敵なのですよ。

それでも今までどうにかこうにかやってきてはいたんだけど、気のせいか最近(前回、もしくは前々回にOS再インスコしたあたり)、やたらとラグがひどく、正直L4Uのキャプチゃ以外はゲームなんぞする気も起きない程だったのです。

このラグってやつは言葉で言い表すのがとても難しいんだけど、L4Uのカメラ位置を変更できる画面でダダダダダと続けて変更しようとすると、自分の操作より3項目分くらい遅れるって感じなのです(←全然わかんねー)。
1秒くらい?なのかなぁ。実際にはもっと短いかもしれないけど、体感的にそれくらい。

で、なんでラグが発生してるかというと、当然キャプボ経由でプレイしてるからなんですけどね。

XBOX - PC - モニタ って感じ。

話を聞けば、ラグさえも味方につけてプレイしてる方ってのは結構いるらしいんだけど、ちょっと俺には無理なので、どうにかラグのない環境でプレイできないかなーって。

テレビに接続すれば一発解決なんだけど、そうするとキャプが出来ないっしょ。それはちょっと困る訳で。
テレビとPCを隣接させても、所詮出力が1系統だとプレイ画像をキャプできない。L4Uなら収録後に繋ぎかえればいいんだろうけど、都度それをやるとなると現実的じゃないでしょ。
なんせ必要なのはPCを経由させずに表示させる事ができて、同時にキャプができること。
みなさんどうしてるんだろ・・・。すっごい気になる。

んで、自分なりに方策を練ってみた。


条件としては
・必要以上にお金をかけない
・テレビ、PCの場所は移動させない(現在かなり離れてる)
・メインPCモニターはD-sub、DVI2系統入力可能
(系統ごとに排他使用、切り替えはモニター側で可能、HDMI入力端子無し)
・サブモニターはD-subのみ
・頻回なケーブルの抜き差しは故障の元だし、なによりめんどいので不可



まぁ、結論的にはHDMIにスプリッタをかます って事なんですけどね。



スプリッタをかまして、PCとモニターに同時出力すればラグの無いモニター画面でプレイしながら、キャプチャもできる。。。はず。
キャプチャしてる状況はサブモニタで確認すればいいし、XBOXを使ってないときは普通にメインモニターとして切り替えて使えばいい。。。はず。

ちょっとした問題といえばPCモニターにHDMI入力が無いって事。HDMI→DVI変換が必須。さらにDVI入力だと映像信号しか乗らないから、音声はXBOXからAVケーブルを使って出力してヘッドフォン(スピーカー)に接続する、と。

こんな感じでどうでしょね。

総額8,000円くらいかなぁ(ヤフオク等の利用含む)
・・・うん、まぁ快適作業のための必要経費ってことでピヨちゃんには伝えておこう。

なんかもっとシンプルにできそうな気もしないではないけど全然ひらめかないや。
とりあえず今の構想を絵にしておこう。

HDMI


windows標準のペイントで描いた図とは思えないクオリティ。

「もっと良い方法」とか「俺はこうやってるよー」とかあったら是非教えてください!


あー、忘れてた。参考までに環境。

PC:自作
OS:Window7 64bit
キャプボ:intensity(無印)
モニタ:IODATA LCD-AD221X


------

と、ここまで書いておいて、HDMI入力付きのHD対応24インチモニターが17,000円前後と知ってしまった。
いずれにしてもスプリッターは必須だけど、かなり惹かれるなぁ。無い袖は振れないけどさ・・・。わかってるけどさ・・・。

| 雑記 兼 備忘録 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

HDMIケーブル使用の場合ですとやはり分配器を使うしかなさそうですねえ…  
箱からの出力は純正のHDMIケーブルをお使いですか?アレ、意外に高いんですよねぇ。
環境整ったらまた是非ゲイムやりましょう!

| かわしゃん | 2010/10/24 23:46 | URL |

>かわしゃん子P

じゅじゅ、純正?! げふんげふんっ
ラグが無くなったらゲームも楽しいだろうなー、と今からわくわくさんでございまする。
またゾンビと戯れたりしまっしょい!

| 坊ふらう | 2010/10/25 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/711-764c8c30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析