PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物欲には逆らえない


欲しいと思っていたらいつの間にかポチっていた・・・
何を言ってるのか(ry

いやいやいや、冗談です冗談。

マウスがぶっ壊れたので、必要に迫られてポチったマウスが届いたです。


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M510LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510
(2010/08/20)
ロジクール

商品詳細を見る



雑感をつらつらと。

第一印象→ちょっと重いかなぁぁ?

ワイヤレスの為に電池を本体内に収めていなくちゃならないわけですが、これがなんと2本!重いはずなのですよ。
ですが、なんと1本でも稼動が可能なので1本にしてます。
重さバランス的に本体をひっくり返してカバーを開けたのを正面に見ながら右側にだけ1本。
これでちょっとは軽くなった。(けど重い)

前に使っていたマウスが軽かったせいか、まだやっぱり重たく感じる。特にマウスを動かしていない状態から移動させようとした瞬間にヌヌヌっって感じで(分かりづらいw)重さを感じる。軽いマウスだと、サーッと動き始めるところが重たいがゆえになんとなくもったりしてしまう的な。マウスパットとの相性もあるかもしれないけど。

大きさは、ちょっと大きめだったかも。大きいのを選んで買ったくせに大きすぎとかワガママにもほどがあるってなもんですけど。もう一回り小さくてもよかったかも。
自分の手、決して小さいほうじゃないので、大きさの良し悪しについては完全に好みの世界。
背中のもっこり具合は良いです。卵型にした手の形にちょうど合う感じ。疲労を感じづらいかな。
サイドボタンの位置の事もあり(後述)、小さい手の人にはちょっとオヌヌメできない感じです。。。

左右対称の形状は、まぁ慣れるでしょう。まだちょっと違和感あるけど。
グリップ感は結構いいです。親指と薬指のあたる部分の素材が滑りにくい素材になっていてしっかりグリップするです。
ただ、重さと大きさが相まって、親指と薬指でマウスを軽々しく操作するってのはちと無理かも。

カーソルの追従性は無線だからと言って遅れるとかそういう事はないです。でもたまにカーソルがワープします。環境のせいなのかなぁ。結構イラッ☆ときますw

ホイール部分のくるくる。これは良いよ。ツルツルじゃなくて柔らかくカタカタカタって回るタイプ。そんなに引っかかるほどでもなく適度な感じ。ツルツルーって回るタイプはどうにも苦手なのです。

サイドボタン。かなり押しごたえがありますw ブラウザの進む・戻る だけに使う人はそれほど支障ないと思うけど、これにaltやctrlを割振ろうとしてる人はちょっと注意。サイドボタンを押すと、勢いでカーソルが移動してしまいます。テキストの範囲をコピーしようとしてctrl+Cを押したとたんにカーソルが、ズズズと動いて・・なんて事が簡単に起きちゃいそう。
まぁ、俺は最近使っていない機能だったので問題ないですけど。頻繁に使う人は要注意かも。
ボタン位置が前過ぎて押しづらい+押込む距離が長い=カーソルがずれる だと思います。
マウスの持ち方に工夫が必要かなぁ。

クリック感は極めて普通。無駄な力がなくきっちりクリックできる。普通って大事。

無線の設定等は無かったです。ちっこいレシーバーをUSBに差しただけで使えるようになりますた。簡単簡単。

------

とりま、せっかく買ったんで慣れていく方向で。
決して使いづらいマウスじゃないと思うので。

強いて後悔するならワイヤレスにした事そのものかも
ワイヤレスならではの利便性をほとんど享受していないにもかかわらず、デメリットだけはビンビン感じてるという・・。ううぅ。
俺の選択ミス。

馴染みきれなかったら・・・後で考えますTTTTTTTT

そんな感じー。

------

あ、おまけ ↓↓



------

結局モニターも入れ替えちゃいますた。


iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ フルHD対応 LEDバックライト搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLE2472HD-B1iiyama 24インチワイド液晶ディスプレイ フルHD対応 LEDバックライト搭載 HDMIケーブル同梱モデル マーベルブラック PLE2472HD-B1
(2010/06/12)
マウスコンピューター

商品詳細を見る



やっと夢のフルHD環境ですよ。。。

実はこの夏に「はるか」のあまりの愛おしさにビデオカメラを入れ替えてるんですが、これの録画サイズがHDなのですよ。
今までのモニターだと、せっかく録画したものをきちんと見る事ができなかったのね。
それがちょっと悔しくてw

なんせこの子、明るいです。春香さんと亜美・真美と豆タンクを足して4を掛けたくらい明るい。
これがバックライトLEDのおかげかどうかはわからないけど。
エコモードで十分。(電力抑えてちょっと暗くなる。目は慣れるけど、絵的に暗くなってしまうのを承知の上で使用)
色の調整はほんのちょっとだけいじったけど、そのままでもいいんじゃないかな。
青みが強いといわれてたけど、気になるレベルじゃなかったです。

あと軽い。すごい軽い。あまり恩恵ないけど。ていうか恩恵受ける人ってどんな人なんだ?運送屋さん?
あと薄い。ちょっと机の上が広くなりました。
ネット上の評判では台座が不安定~的なコメントを散見するけど、俺的には全然問題ないレベル。軽さを考えると十分な台座だと思うです。
同様に目が疲れるという噂も聞くけど、まだそこまで使いこんでないので俺はなんとも。今のところ10時間くらいモニタとにらめっこしててもとりあえずなんともないです
音声の外部出力ができる(HDMI用。入力端子は無し。スピーカも無し。)俺はPCからはD-sub出力なので恩恵ないけど。(近くDVI出力にする・・・予定)

入力切り替え。 これがネックだったね。かなり使いづらい!許容範囲外!俺はそんなに入力を切り替えるほうじゃないので許容範囲外とはいえ我慢するけど、頻繁に切り替える人はちょっと考えたほうがいいかも。
切り替えのためのボタンが「タッチキー」のような感じで(そもそもこの「タッチキー方式」も賛否両論。俺は気にならないけど)、これを都合、3回押さないと切り替えができない。もし間違えると(しかも間違えやすい)、やり直し。
ほんと、これさえどうにかしてくれれば・・・と思うです。

視野角の狭さはTN液晶パネルの宿命だけど、個人使用では全く問題なし。PCモニターでわざわざ正面以外から画面を見るシチュエーションが思い浮かばない。

あ、ちなみに俺はノングレア(キラキラしない液晶)派。この子もノングレアです。

なんせお値段以上のモニタだと思うです。大きいし、明るいし、エコだし、消費電力少ないし、軽いし、発色も悪くないと思うし、決して安くはないけどお値段もそこそこだと思うし。


------

| 雑記 兼 備忘録 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/719-8101a734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析