PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記

またまた鼻水が止まりませぬ。
鼻の下がイターイヨー

んな訳で、また散財ネタ。
まだまだ続くよ散財は。一度に放出するとブログネタがなくなるので小出しにするよ!もったいぶるよ!


今回はマウスパッド。そう、マウスパッド。
大切な事なので2度(ry

なんかちょっと前のエントリーでマウスパッド買ったよー!って書いた気がするんだけど。
数週間前に買ったのは140円のジャージ素材のやつ、厚さ6mmくらい。
大のお気に入りよ。安くて丈夫で使い勝手が良すぎる。

だけどね、

新しいマウスを買ったじゃないですか。そしたらさそのマウス、ちょっと重くてすべりが悪いわけよね。
動きが鈍いっていうか、そんな感じで。
めちゃめちゃ使いづらい!って訳でもないんだけど、もうちょっと軽々しく動いてくれればもっと使いやすいのになーって。
そう思ったのが運の尽き。

別に内緒にしてないけど、実は俺以前、強度のネトゲ廃人でございましたのですが、後期に特に力を入れていたのがPvP、いわゆる対人戦だったのですよ。
細かい事だけど、対人戦の中でも「何でもあり」のフィールド戦ではなく、一定のルールの元でスポーツ感覚で対人を行う「PIT戦」ってやつね。

んで、まったりMMOをやってる分にはそれほど気にしたものではないんだけど、やはり対人戦ってことになるとそれなりにハード類にも凝りだしてきちゃうわけでして。
マウスの「滑り」も、対人ハードではかなり大事な要素の一つなのですよ。マウスの滑り・止まり=キャラの方向転換の迅速さ・的確さ(ゲームによってコレは異なる)ですに。
マウスの滑りが悪くてもたもたしてると、移動・方向転換が遅れて攻撃を食らってしまうという感じなのです。

ただツルッツルッってすべるだけじゃなく、きちんと止まらないと駄目っていうのが、これまた結構ハードルが高い訳でございまして。無駄に移動してしまったり、無駄に方向転換してしまったりすると、それこそ命取り(笑)

・プラ製のマウスパッドは滑るけど止まらない。
・ガラスっぽい素材は丈夫で滑るけど止まらなく、あとうるさい。光学マウスだと使えない場合有り。
・樹脂製は滑りも止まりも良いが磨り減ってしまう。
・布製は滑りがやや劣るが、止まりがよくて、肌触りがよい。

と、まぁ素材により様々な特徴があるわけですが(もちろん技術進歩によりデメリットは日々改善されてるハズ)、そんな中、元ネトゲ廃人の俺が選んだのは布製のこの子


SteelSeries QcK mini 63005SteelSeries QcK mini 63005
()
Array

商品詳細を見る



滑りについては、さすがに有名どころなだけあって元々使っていたジャージ素材のマウスパッドより滑りますです。
とはいっても「おー!スゲェ!」って程じゃないすよ。「まぁ、そこそこの金払ってる程度には滑るな」って程度。
でも、このちょっとした差が、長時間のマウス操作のストレスを少なからず和らげてくれるのですよ、ウンウン。
止まりもいいかんじ。 くくくっと引っかかるような感じではなく、スーッと静かに減速してぴたっと確実に止まる。実に気持ちいいです。
肌触りも良いです。プラスチック製のような冷たさがないです。

俺が買ったのは一番小さいサイズだけど、それでも今まで使っていたマウスパッドの倍くらいの大きさがあるです。ゲーム用なので必然的に大きさが必要なのよね。俺も当時は大きいのを使っていたっけ。
ただまぁ、現実には机の広さとの兼ね合いもあり、それほど広くない、っていうか極めて狭い俺の机なのでそのうち必要な大きさに切ってしまうかもです。
写真撮って見せた方が早いかなーとも思ったけど、あんまりジロジロ自分のリアルデスクトップを見られるのも恥ずかしいので、いつか生放送でチラ見せするかもしれませ。

裏面はゴム素材でかなり滑りづらい。けど全く滑らないわけじゃないです。やっぱり使っているうちに少しずつ移動してきます。
でも「かなり滑りづらい」ってのは間違いないかな。マウスパッドの位置を直す手間って意外と忙しいときにはストレスになるけど、かなりその労力は減らされると思うです。

ちなみに厚さは2mm。ぺらっぺらです。なんていったって、筒状にくるくるっと巻かさって売ってるくらいですから。
マウスパッド売り場で、普通に探そうとすると目に入らないかも。
でも、裏面のゴム素材で机にぴたっと、しっとり馴染むので、薄いことによる軽さは気にならないです。


そんな感じー。

------

次に狙うはairpadⅢだな・・・

------

マウスパッドにお金をかけるなんて・・・

なぁんて思ってる人!

それは違うぞ!操作感が全然違うんだぞ!

騙されたと思って変えてみろ!騙されるから!


・・・自分の気に入ったモノがやっぱりいいですよw テヘヘ

------

次回はPCスピーカー編。 予約投稿しておくです

------

| 雑記 兼 備忘録 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/721-f1d86437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析