PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記


ほとんどのPC音はヘッドフォン経由で聞いてる俺ですけど。
稀には外に出力したいなぁ、って時があるのですよ。

例)
 ・部屋の掃除
 ・PC机でPC以外の読書や資料調べをしてる
 ・料理時
 ・誰かが来て音を聞かせる

んで、なんで今更?スピーカー無かったの?と。

いやいや、別段意味は無いっすよ。
しいて挙げるとすれば、前使ってたモニターにはスピーカーが付いてて(おまけ程度)、必要なときにはそこから出せたけど、今のモニターはスピーカー無しだから、って事くらいかしら。
これもぶっちゃければ、実はPC用のスピーカーは持ってるし繋げようと思えばいつでも繋げられる状態ではあるんだけど。

「何を言ってるんだねチミは!」って思ってるでしょ。

俺も書いててだんだん訳が分からなくなってきたw

あー、そのPC用スピーカーってのが普通のピンプラグでつなげるやつだったのね。
でもほら、この前生放送用にUSB接続のサウンドカード買ったじゃないですか。


Creative USBオーディオ Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GOCreative USBオーディオ Sound Blaster X-Fi Go! SB-XFI-GO
(2008/09/20)
クリエイティブ・メディア

商品詳細を見る


今はコレのOUTからヘッドフォンを繋げてるわけなんだけど、これがまたえらくいい音なのね。
雑音が少ないクリアな音。今まで使ってたサウンドカード(オンボード)は何だったの?ってくらい。
これで味をしめちゃったね。「USB接続のスピーカーにしたら、音も綺麗なんじゃね?」
しかーも。USB接続だと電源要らず。(必要なものもある)スマート!シンプル!ぃぇぁ!

って訳で、USB接続のバスパワー(外部電源不要)スピーカーをエレクトセレクト。


「所詮PC用スピーカーだし、音が出ればOK」

っていう悪魔ちゃんと

「どうせ音だすなら、より良い音で聞こうぜ」

という天使ちゃん。

値段的には天使と悪魔が入れ替わりますが。


この子も相当迷ったんだけど、↓


SANWA SUPPLY MM-SPU2WH USBスピーカー ホワイトSANWA SUPPLY MM-SPU2WH USBスピーカー ホワイト
()
サンワサプライ

商品詳細を見る



結局この子に決定。↓


Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)
(2010/04/01)
東和電子

商品詳細を見る


結論:すんばらしいです。

解像度が半端ないです。
今まで俺が使ってたPCスピーカーってほんとにオモチャだったのね、と思わせられます。(全然こだわってなかったので)
全ての音域で過不足なく耳を充足させてくれます。
特に音の微妙なニュアンスを伝える繊細さではミニコンポ等には引けをとらないと思うです。
さらに低音についても見た目以上にしっかり感じさせてくれる。
このスピーカーを乗せた、かなり頑丈に据え付けてあるPC用机に触れるとビシビシ感じるくらいに低音も響きます。

それほど出番の無いデバイスではあるんだけど、必要な時に必要な音を出してくれる頼れるヤツです。


だがしかし。


良い事ばかりじゃーないのよね。

気づいた事と自分なりの改善点。

・意外とデカい(泣笑)

・かなりツヤツヤしてる
 →ほこりが目立つ

・卵型のため、付属のインシュレーター(シリコン製台座)が無いと立たない。
 →逆にどんな方向にでも向けられるメリットも。

・スピーカー間のケーブルと、USBケーブルが短い。
 →スピーカー間ケーブルは3.5mmジャックで接続のため延長可能。USBについては後述。

・スピーカー本体にボリュームと電源on/offが無い。

・OS上、ヘッドフォン等が接続されているUSBサウンドデバイスと別のサウンドデバイスと認識されてしまう。(Windows7)
 →ヘッドフォンとの排他利用が余儀なくされる。


こんな感じかなぁ。いずれにしても魅力的なスピーカーである事は間違い無いですけども。


んで、自分では何を工夫したかと言うと。

USBケーブルを延長して、その先にスイッチ付きのUSBハブを接続してスピーカーを接続するという感じで使ってるです。
なしてそんな事をしたかというと、まずUSBケーブルが短くて足元に置いてあるPCからでは長さが足りなかった事、あとスピーカー本体に電源スイッチが無いため、バスパワーデバイスならスイッチ付きのUSBハブで電源管理ができるんじゃないかなって思ったからなの。

これがBINGO!!

上述の通り、ヘッドフォンとの排他利用をしなくちゃならないんだけど、そうなると「スピーカーを使おう!」と思う度にOSのサウンド再生の設定をいぢって利用デバイスの変更をしなくちゃいけない。(Windows7)
でもね、スイッチ付きUSBハブを利用して、このスピーカーを「既定のデバイス」として指定しておくと・・・。
電源が入ってる状態の時には既定のデバイスとしてスピーカーから音が出て、電源がオフになると既定のデバイスが無くなるため、今まで使ってたUSBサウンドデバイス(ヘッドフォン)から音が出るという。
つまりUSBハブの電源スイッチが受動的にデバイスの切り替えスイッチとしても働く結果に。らっきぃ!


バッファローコクヨサプライ USB2.0Hub バスパワー 4ポート 個別スイッチ付 ホワイト BSH4U08WHバッファローコクヨサプライ USB2.0Hub バスパワー 4ポート 個別スイッチ付 ホワイト BSH4U08WH
(2010/06/10)
バッファローコクヨサプライ

商品詳細を見る



ボリューム調整については依然アプリケーション側から操作しなくちゃならないんだけど、これはまぁ許容範囲としましょ。


そんな感じー

------

ちなみにー どうでもいい事ですがここでクイズです。

名づけて「第765回 私の処女を奪ったのは誰?」のコーナー。

正解しても何もありません。回答は心の中でお願いしまs


■第1問

先日、某ふらうPはモニターを新調しましたが、そのモニターで最初に見た「動画」はなんでしょうか?

■第2問

先日、某ふらうPはスピーカーを新調しましたが、そのスピーカで最初に聞いた「音楽」はなんでしょうか?


正解は次回の生放送にて!なんてやると「狡猾乙wwwwww」と言われかねないし、あまりにも正解を知る者が少ない事に夜毎涙する可能性が果てしなく高いので、次回のエントリーにて。


ヒント
第1問-けいおん!!関係です。実写です。元ネタはyoutubeだけど、ニコにも輸入されてます。
第2問-今オレが見てる「蕩れ」の元になったアニメ関係です。イヒヒ・・・

------

あれ?Sound Blaster X-Fi Go!からの出力を分岐かければ普通のスピーカーで綺麗な音が出せるんじゃね?
って気づいたのはスピーカーが届いてからの話。


だめだ・・・もう・・・完全に思考が固まってる。

「星井→買っちゃえ」

嫌な予感しかしない・・・。それでも買い物してしまうんだけど。


理想「星井→[一晩寝かせる]→星井?→買おう」
うーん。難しいなぁ。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/722-8fbb0a3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析