PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑件

もう、いい加減散財エントリーも飽きてきた。
つーか財布が臨界。

そういや俺、マウスを取り替えたんだった「ワイヤレス」に。

マウスをワイヤレスにしたら、アッチもワイヤレスにしないと妬き肉やかれちゃいますよね、そう、キーボードさんに。

もう、以前に免罪符と言っていた「無駄に要らないものを買ってるわけじゃない」なんて大題目はどこ吹く風ですよ。スイマセンスイマセン

条件

・小さい(机が狭いので)
・キーピッチは19mm(標準的なピッチ)

意外と少ないのよ、テンキーレスの19mmピッチワイヤレス。机の上が狭いのでテンキー付きのキーボードはちょっとね。
で、今使ってるキーボードも結構小さいので、これ以上大きくなるのもイヤ。


ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ブラック TK-UP87MPBKELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語87キーミドルキーボード ブラック TK-UP87MPBK
(2006/02/14)
エレコム

商品詳細を見る




最後の最後まで悩んだのがmacのキーボードでした。


Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/AApple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A
(2009/10/31)
アップル

商品詳細を見る


windowsとキー配置が違うので、ちょっと小細工は必要なんだけど、それさえ済ませば普通に使える。
なんとなくオサレな感じもするし。

けど選べなかった・・・。
理由は「半角/全角」ボタンを配置できないから。
どうしても左上に配置したいけど、ESCボタンも左上に配置したい。そうするとどうしてもボタンの数が足りないのよTT
あと、色が白しかない事。オサレに見えるのは白のせいだとも思うんだけど、リアルデスクトップ全体の雰囲気からやっぱり「黒」がほしいのよね・・・。

そんな悔しい思いを胸に秘めつつパソコン工房へふらりと。

そこで出会ったのがこの子。


マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00020マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00020
(2010/02/26)
マイクロソフト

商品詳細を見る



あら、いいじゃない?
なんかファンクションキーが足りない気がするけど、「まぁどうにかなるか」(←命取り)
矢印キーも足りない気がするけど「まぁどうにかなるか」(←トドメ刺す)
パソコン工房全店で特売をやっていたらしく、ネット価格よりもお安くなってたのでついつい(←単純思考)。

気がつくと俺のリアルデスクトップに鎮座ましましておられました。
勢いって怖いねー。アハハハ


写真はキー配置が見やすいように白バージョン。俺のは黒です。

siro_keyboad.jpg

kuro_keyboad.jpg


ぱっと見でちょっと普段のキーボードと雰囲気が違う。
キー全体がアーチ上に湾曲してるです。初めてこの手のキーボードに触ったけど意外にこれ打ちやすいのよ。
自分、キータッチにちょっと癖があって、Tを右手で打つことがあったり、Yを左手でうつことがあったりするのでこのキーボードだとちょっと打ちずらくなっちゃうんだけど、まぁ矯正練習がてら慣れるようにしようかと。
あと、アイソレーションキーボード。それぞれのキーが離れて配置されてるやつね。これはアーチ型のキーボードのせいかあまり気にならないで打てるです。
別のパソコンで平面のアイソレーションを打ったことがあるんだけど、それはちょっと打ちずらいなぁって印象だったのに比べ、かなりこの形状のおかげで打ちやすくなってるです。

あと矢印キー(名前がわからんw)が、ゲームパッドのよう。1個で4方向分。これは慣れが必要かな。
この部分はちょっと固めのキータッチなので、あまり間違えることはなさげ。

で、だ。

ファンクションキー。これがまことしなやかに使いづらい。F1~F6までは1キーで押せるんだけど、それ以降は右下にあるFnキーと同時押ししなくちゃならないという。
カタカナ変換のF7、半角変換のF8、英語変換のF9。
これらが2キー同時押しじゃないと使えない。
実際に打ってみるとかなり使用頻度高いのな。 つまりすっげー不便。せめてFnキーが左側にあれば左手片手打ちできたものの、右側にあるから両手を使わざるを得ない。これはないよ・・・。
まだ購入数日なので「慣れる事ができるかなぁ」と思いつつ使ってるけど、ちょっと今のままだと厳しい感じ。キー入れ替えしないと不便すぎて使いこめないす・・・。

全体のキータッチは悪くないと思うです。
普通のノートパソコンが「パチパチ」って打ち込む感覚だとすると、この子は「ややペチペチ」って感じ。ただし、ファンクションキーや矢印キーは若干それらよりも打鍵に力がいる感じ。ペキッっと押し込む感じ。押し辛くはないですが。

そんな感じー

------

これでデスクトップ環境がマウス、キーボード共にワイヤレスになりますた。ちょっとすっきり。
モニターが薄くなった事もあり、リアルデスクトップの余白領域がかなり増大。うれしいわぁ。
これで動画作りも効率UP!! なはず。

------

前回のどうでもいいクイズの答え


■第1問

先日、某ふらうPはモニターを新調しましたが、そのモニターで最初に見た「動画」はなんでしょうか?

答え:川口千里ちゃん



■第2問

先日、某ふらうPはスピーカーを新調しましたが、そのスピーカで最初に聞いた「音楽」はなんでしょうか?

答え:恋愛サーキュレーション 水瀬伊織ver


いかがだったでしょうか。ほんとどうでもいいですn

------

もう散財ネタはこれで終わり。

------

■追記
結局キー配置はKeySwapというソフトで[END]をF7に、[PageUp]をF8に、[PageDn]をF9にそれぞれ変更しちゃいますた。

------

以下にさらに戯言を収納ing↓↓


------

いまさら、ですが。

化物語を一気見した。ナニヤッテンダロオレ。

リアルタイムでは見てませんでしたゴメンサイ。

すっごい素敵なアニメだと、おもしろいアニメだと思いました。
が、ちと俺には難しいなーとも。
一気見した後にもう一周する勢いで見返すシーンがいくつか。

印象に残ったのは5話 m9 (^Д^)I LOVE YOU12話(ある意味最終回)と、15話(最終回)

特に12話での戦場ヶ原さんのセリフが久しぶりに俺の胸のやらかい場所を締め付けたです。
素朴な言葉だけで淡々と綴られていく。


・12話で印象的だったトコ

二人で仰向けになり星空を眺めながら自分の持つ全てをさらけ出す戦場ヶ原さん。


「勉強を教えられる事、かわいい後輩、ぶっきらぼうなお父さん。 それにこの星空…」


「私が持っているのはこれくらいのもの。 私が阿良々木君にあげられるものは、これくらいのもの…これくらいで全部……」


「だから、私が現時点で阿良々木くんにあげられるものは、 この星空が最後…」


「子供の頃、お父さんとお母さんと、私とで来たことあるのよ私の宝物」


何よりも取り戻したかったはずの「思い出」までも彼に捧げる、と。


ぶわーーーって涙出ました。溢れ出ました。

こんな素朴な言い回しに、こんなに真剣な気持ちを、こんなにも詰め込んだセリフはそうは無いです。
もちろん、第1話から見てないと、彼女の人となりや、両親の思い出の大切さ、かわいい先輩の存在意義等を知ることは出来ないのでこんな俺のつたない文章じゃ何も伝わらないですが。

まぁいいや俺がジーンとしてればそれでいいんだ。

で、このアニメを薦めてくれた知人Pにこの話をしたところ「まよいちゃんペロペロしたいですよね」って。

だwwwいwwなwしwww



あと最終話。ちょっと今でも疑問。

ブラック羽川さん、優しすぎたんだろうか。

「そこだと影ができにゃいにゃー」と影のできる電灯の元へと導き、その後彼を殺しにかかる訳ですが。
結局その影に潜んでいた忍にブラック羽川さんはやられてしまう。そして怪異としてのブラック羽川さんは消えうせる寸前に笑顔

わかんねー。全然わかんね。

ブラック羽川さんは影に忍がいることを知っていたんだよね?
でも羽川さんが元に戻るためにはストレスの元である彼を殺すしかなかったんだよね?(この時点では付き合うという選択肢は消えてる)

じゃぁなんでわざわざ「影の出る位置」に誘導したんだろ。しかも殺すことをいたずらに冗長化してる節もあるような。

そこには本体である羽川さんの意思が働いてるの?と思ったけど。
それとも宿主?主人を思う気持ちなのか、「自ら消えることも望んでいた」って事、だよね?
ストレスを解消するために存在する自分が消えたら主人のストレスは解消されないままになっちゃうじゃん。
ストレスは解消されなくても主人は幸せでいられる-自分は元々不要だった、って事?

うーん、わかんない。



などと、色々と疑問を解消すべくまた1周見てしまう訳ですよ・・・。

------

しっかし、彼。

モテモテだなぁ・・・。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

真宵ちゃんペロペロ♪

| かわしゃん | 2010/12/04 00:31 | URL |

じゃぁ、やよいさんは頂いておきますね。

ζ*'ヮ')ζ<うっぷー

| 妨ふらう | 2010/12/04 05:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/723-97fadb3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析