PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬三昧

とは行っても、スキーとか、スノートレッキングとか、雪像作りとかぐらいですか。

スキーには4~5回行ったかしら。スノートレッキングは1回。雪像は2個つくった。
スキーは1回行くと20本くらい滑るので帰ってくるともうくたくた。
スノートレッキングは夕食付きで誘われるから行くけど、自分では絶対行かない。ただ歩くだけでつまんないもん。
雪像もご飯付きで誘われるから行くけど、ほとんどの場合素人仕事なので「船頭多くして船山登る」状態でイライラするから嫌い。盛っては壊す盛っては壊す。これどんな賽の河原ですか。【急募】地蔵菩薩
下手糞でもいいから楽しくやりたいぞ。

冬の外あそびは「ただそこに居るだけで」疲れれぅ。超インドア派な自分には辛いのですよ。

いずれにしても、「食事」というご褒美が無いと動かないっていうのがなんともw


さて、動画ですが、



よそ様のブログを拝見していても開幕間近というのに「とんと」話題に上ってこないのですが、やってますよー企画合作動画。
とりあえず自分のパートは出来上がって運営には既に渡しておりまうす。
今頃多分合体作業してるんじゃないかなーって思います。
ホントはもっと具体的にアッピーールしたいとこなんですけど、ボスのブログが静かなのでちょっと自分も腰が引けちゃって。
まとまった作業時間が中々とれなくて、援護砲が打ちづらいのですが、間に合うか微妙なラインでCM的な告知的
なそんな感じな動画を作っております。
今のところ間に合う:間に合わないの比率は4:6程度。ギリギリ間に合わないんじゃないか・・・って感じです。
でもせっかく参加させて頂いた企画なので、自分なりに出来ることはやってみようかな、ってとこ。
初の5人ステージに挑戦中なぅ。なのですが、これがまた超めんどくさい。(ロング、固定なし)
やってみなけりゃわからなかった事だらけなんだけど、まずよく言われる「床すべり」。
本来ならありえない位置にアイドル達を配置するので、カメラの動きとアイドル達の位置関係がずれまくる。
ほんと「床すべり」とはよく言ったもので、ズルズルーッとあらぬ方向へ滑っていってしまうのです。
対処法みたいなのは無いんだけど、気がついた点としては「カメラの折り返しポイントを見極める」事と、「大きく把握して、小さく直す」事くらいかしら。あとは対処法とは全然関係ないけど「これでヨシ」と自分で思い込む。見てる人は作る人ほど気にしてないんだ!と思い込む。そんな感じ。適当ってホント大事です。
と、これに付随して「影付け」ね。これがまたまことしなやかに厄介。
ぶっちゃければ、「無くてもいいんじゃね?」とも思うんです。本来居るべき場所じゃない場所にアイドル達が立っているのは、(多分)見てる人も分かってる事だし、そこらへんは慮ってくれるのではないかと。まるっきり他力本願寺ですけど。これもまたやってみて初めてわかったけど「時間をかけて労力をかけてやるほどに、結果はそれらに比例しない」。動画作りは綺麗ごとだけじゃないね。つまりー。 「それっぽく」やるのがかなりしんどい。影の形、外側へ向かっていくほどフェードする様子、ステージライトによる影の方向、濃さ、長さ。よく見れば見るほどに難しく感じてくるです。かなりリアルタイムに変化するので、本来の位置で影を生み出しているアイドル達と比較していくと、それこそ「フレーム単位」での補正・修正が必要。そしてこのフレーム単位で修正を延々と数時間もやっていると「プロデューサーズ・ハイ」状態に陥ると。往々にしてこの「ハイ状態」ってやつは良い結果を生まないもので、やっぱり一通り出来上がって通しで見てみると「なんじゃこりゃぁぁぁ!!」(cv.松田優作)ってなるです。やってらんねーっすよ。えぇ。

でもまぁ、そんな労力に見合わない結果を求めてやってますけどね。いいんですよ、千早の笑顔が可愛ければ。

------

| 雑記 兼 備忘録 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/740-3cddbfdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析