PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記

はいはいどーも。セブンイレブンの弁当で蓋に貼ったテープが切り剥がせずに、空腹時のイライラがMAXな俺です。

あれって「切れるテープ」なんだけど、ほんと俺がキレちゃいそうになっちゃう。。
うまく切れないし、指やあらぬところにベタベタくっつくし最悪。しかも運良く切れたとしても、切りどころが悪いと再度くっついてしまって結局は剥がすハメになったりしてね。あぁん!もう!俺は腹が減ってるんだよー!!ばかー!

そういや、セブンイレブンってどうやって短縮する?俺は「セブン」派。他の呼び方を調べると「ブンレブ」や、「セブンブン」なんてのもあったけど。
ちなみにマクドナルトは「マック」派。セイコーマートは「セイコマ」派。「ト」しか略してないけど。
モスバーガーは「モス」。吉野家は「ヨシギュー」。なか卯は「なかう」どうでもいいですね、はい。


さて、相変わらず動画を作ってる訳なんですけども、


なんつーか、以前もどこかで書いた気がするけどさ、動画を作ってて楽しいのは「知らなかった事を知ることになったり、できなかった事ができるようになったり」ってのがあるのさね。
んで、今は「けいおん×アイマス」の合作動画のCMを作ってるところなんだけど、ほんの少しだけ「静止画MAD的要素」があるのね。まー、ぶっちゃけエロゲOPのパクリスペクトなんだけどさ。
動いてないものに動きを付けて動いてるように見せる、みたいなのがかなり新鮮。
難しいよ?思ったとおりに行かないし。イライラもかなりの加速度で募るよ?
でもね、パパッと組んで、ガガガッといじって、イライラしながらもそこそこの動きや表現ができるようになると、楽しいねー。すっごい楽しいねー。
一人で作業しながらも(実際には生放送中だけど)、おぉ(・∀・)ソレッポイジャン ってつぶやいてるw


単純に「止め絵を動かすだけじゃんwww」なんてこたぁないぞ?

以下、手順一覧↓

自分は素材の調達はアイマスPV(L4U,無印)になるんだけど、箱○を入手する→パソコンを入手する→キャプチャーボードを入手する→コーデックとはなんぞやを学ぶ→動画をキャプチャーする→好みの瞬間をみつける→ビットマップとはなんぞやと学んで保存する→画像編集ソフトの扱いを学んで切り抜く→動画編集ソフトの扱いを学んで動画編集をする→レンダリングとはなんぞやを学んでレンダリングする→エンコード(デコード)とはなんぞやを学んで圧縮(エンコード)する→ニコニコ動画のアカウントを取得してニコニコ動画にうpする→コメントが付く様子を眺めながらニヤニヤする→ネガコメがついて(´・ω・`)する→広告がついてわっほいする→権利者削除でドンガラる→etc etc

と、一部どうでもいい手順も含まれてるけど、ながぁぁぁぃ道のりと要素を経て静止画MADというができてるんだぞー!
(どう見ても全然静止画MAD要素が皆無)

若干の冗談はさておき、動画という動くものを見せる場所で動かないモノを表現させるってーのは難しくて楽しいね。見てる人の目の動きを想像しながらゴマカシポイントを見つけてみたり、加速度やカメラに映る2つ以上の対象物の位置関係を図ったりとか。飽きさせないにはどうしたらいいのか、とか。

------

ホントはこんなまったり作ってる場合じゃないんだけどさー、作るからにはそれなりのにしたいしなーと思うとついついドツボに嵌っちゃうんだよにぃ。
やばいやばい。CM動画が本編より後になるなんてありえねーwww

誰か僕のお尻を叩いてせっついてくだしあ!(ただしツインテ7:3ツンデレ女子に限る

------

よろしくお願いします↓



あ、ちなみに↑は運営が用意した告知CMね! 俺は勝手に作ってるだけだから。

| 雑記 兼 備忘録 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/16 08:02 | |

>鍵コメさん

ご指摘ありがとうございます。

ちょっと諸般の事情がありました。
パワーアップして戻ってきますので、お楽しみに!

| 望ふらう | 2011/02/16 10:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/743-3c6a1e54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析