PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩みどころだなー

現状のハードウェア構成をスペックアップさせる算段。

同じお金かけるなら「おぉ?!」ってなるくらいな事したいよね。
ベンチしないと分からない程度のスペックアップにお金かけるのはちょっと・・・って感じ。

■CPU
現状・・・Core2 quad Q6600 (2.4G)(TDP105w)

う~む。いきなり壁が高い。もしCPU入れ替えるならquadの上位(例:Q9650)にしたところで「体感的」に変化は見られない気がする。やるなら・・・なるべく最新かつ、価格のこなれてきたものにしたいところ。
これぞ一確!ってわけにはなかなかならないところだけどー。

希望・・・Corei7 2600 (3.4G)(TDP95w)

お値段が25k程度。(OCしないのでK無しでOK)ぐぬぬー 多少は安くなったとはいえ、安くないぞー。
ちなみにCore2quad Q9650((3.0G)(TDP95w)は28k程度。値段的には性能を含めて考えてもi7なんだよな。
エンコ勝負で6コア製品・・・いやいや無理です値段的に考えて。(倍くらい違う)

しかし。CPUをi7に載せ替えるという事は。マザーボードとメモリーを入替無くちゃならないって事なんだよね。(Quadのものは流用できない)

つまり、CPUを乗っけ変えるとマザボとメモリの分の予算が必ずついてくる、と。


■マザボ

価格コムで売れ筋のものの中から適当にチョイシング。あんまこだわりない。
条件はメモリがいっぱいのることと、グラボとキャプボが乗ること。あと今風なマザボなら大概網羅されてると思う項目は割愛。あと適度に安いこと。

ASRockのH67M-GEが候補。11kくらい。

グラボをオンボにすればもうちょっと選択肢増えるのかなー。とりあえずアナ・デジ2系統同時出力ができればいいんだけど、CPU負荷低減(=CPU能力を動画作業に集中させれる)を考えるとやっぱグラボはあった方がいいか。ちなみに動画作業以外は今んとこニコニコ動画がみれる程度の能力があれば問題ないです。動画作りそのものにグラボの恩恵を受ける作業って俺の場合にはほとんど無いしね・・・。電気代も節約できるし・・・。


さて、ここまでやればあとメモリすね。OSも64bitになった事だしもっこり積みたいところ。

■メモリ
DDR3-1333ってやつ。4G4枚で15k。 
狙うなら32Gだろマザボ上限的に考えて、なーんて無理。値段が4倍くらい違いますw



さて、そんな訳で。

合計で51kという事なんですがね。これが高いか安いかはおいておいといたとして。
この額で現状ほぼTOPクラスの能力が手に入ることになるは間違いないわけです。
聞けば「Q9650(Q6600の上位quad)との比較でも体感的に向上している」だの「quadからCPU入れ替えを待っていた人にとってはやっと本命が現れた」だの言われているみたいですし、消費電力もかなり抑えられる工夫が施してあるらしいので、かなり魅力的であるのです。

ただまぁ、現状に不満があるのか?と言われるとそれはNO!と言っちゃう俺なのですよ。「もっと快適になる方策があるなら試してみない事もない。ただし金額にもよるけどね!」っていうスタンス。超曖昧です。
今までも何度もこの手と同じエントリーを挙げておいて、結局更新していないってのがその証。


車もPCもあの子の笑顔も手に入れるまでが楽しいのよ! ね!

| 雑記 兼 備忘録 | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/758-9096ce10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析