PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑記*

部屋の天井にある電気が壊れまして。
とりあえず直せるかどうがを確認するために天井から外すじゃないですか。外見だけではわからないですしね。
そうしたところ、意外とホコリがたまっておりまして。まぁ、軽く掃除機&ダスキンしますよね。そのまま作業したら喘息になっちゃうし。俺喘息持ちじゃないけど。
でもほら、掃除機ってさ普段からそんなにアクセスしやすい場所に置いてあるわけじゃないじゃないですか。(これが掃除無精の一因であることは確定的に明らか)そんなもんだから、せっかく引っ張り出してきたわけですし、「よーし、お兄さんせっかくだからパソコンも掃除しちゃうぞー」なんて具合に主たる目的である天井の電気もそっちのけでパソコンの前によっこらしょ。はんなりとPCカバーを開けて、右手にエアダスター左手に掃除機のマトリックスのキアヌ・リーブスよろしく二丁拳銃ばばばばんですよ。
シューッ シューッ スコーッ スコーッ ってな具合にファンやその他モロモロのPC内のホコリを吹いては吸い、吹いては吸いしていたわけですよ。
あらかたPC内の作業も終わり、綺麗になったところで気分もよくなっちゃって。すっかり天井の事なんて忘れていたわけですけどね。まぁそんなんどうでもいいんです。
さてPC立ち上げましょ。と、思うじゃないですか。掃除も終わって綺麗になったらさぞかし清々しく起動してくると思うじゃないですか。んで、電源ぽちっ。


んー なんか重いなぁ。

立ち上がっては来たものの、なんか動作が鈍い。マイコンプータを開くもDドライブのアイコンはあるけど、容量表示が無い(win7はデフォでマイコン内にドライブの使用量が表示される)。うぬー。アクセスしようとしてもできない。
うん、こんなときは再起動したら治るよ、ってうちのひぃばあちゃんから教わったのでリブーーーティン!

再起動後も様子は変わらない。様子おかしいしデータバックアップとりたいのにぃ。ちかたないので再度再起動。


う。


うう?



「起動しています」が長いよ、すっごい長いよ。


ちょっと起動しすぎじゃね?ってくらい長い。


と、思ったらそのまま固まってしまった。んー。
作業が進まないので、リセットボタンをぽち。

多分これが息の根止めたっぽい。次以降の起動は「起動しています」→ブルースクリーンコンボ。
悲しい性で一応ブルースクリーン画面の写真を撮る。

原因を調べてみてもイマイチはっきりしない。


どうしよーかなー って思ったけれど、原因もわからずブルースクリーンになったものをごまかしながら使うより、いっその事再インストールしたほうがさっぱりするだろうと思い、再インスコを決意。
ちょうどこれといったタスクも無いし、Cドラ整理したいなーとも思っていたので、まぁいいか、と。

心残りはインストールしてあるアプリやコーデック類を確認出来なかった事。
ある程度普段使ってるものは思い出せるけど、忘れてるものがあると必要なときにいきあたりばったりになって、その時のやる気をそがれちゃう。

まぁ何を言ったところ、考えたところで状況は良くはならないので、作業開始。
再インスコ自体は2~30分くらい?で終わるんだけど、アップデートが長い。
22時くらいに作業開始して目標をintensityのドライバまでに設定して到達したのが25:30。うち2時間以上アップデートに食われたかな。intensityドライバも結構悩んだかも。


一応やった作業をまとめておこう。自分用メモとして。

・OS再インスコ
・OSアップデート
・antiVirusインスコ
・SSD用各種設定
・ディスプレイドライバインスコ
・intensityドライバ

*antiVirusは今回からマイクロソフトエッセンシャルに。今まで使ってたNOD32より検出率高いみたいだし。機能は多くはないけど、ライトユーザ用途には必要にして十分。動作も軽くて◯
*SSD設定はとりあえず思い出せる範囲で、temp移動、ページファイル移動、デフラグタスクの中止、ファイルのインデックスの中止。
*ディスプレイドライバはwindowsUpdateからインスコ。
*Intensityドライバは3.0にしようかな、とおもったけど、思うところあって3.4に。しかしうまくインスコできず。
ならば、と思って最新3.9.4にしたけど、やっぱりだめ。ぎゃおん。祈る気持ちで3.9.1を導入。ビンゴ。安定してるかどうかは分からないけど、とりあえず動作に支障ないのでこの子で。
*ちなみにキャプソフトはくすのきTVHD使ってるんだけど、キャプボが動作してないとエラーを吐いて立ち上がらないので注意。(くすのき動作にはframework2.0以上必須なんだけど、win7はwindowsupdateで3.5を導入することができるので立ち上がらない原因はframeworkではない)
*ひさしぶりにセーフモードでドライバを削除するという事をやった。いかにwin7が安定しているのかということかしら。
*SSD(OCZ Vertex 60G)ドライバは1.3のまま。冒険したくなかったし。ただしOSインスコ後のseq-readが90(!)程度だったのでwiper0525を実施。180程度まで回復。もう一声行きそうなんだけど原因がドライバだけとは限らないのでとりあえずOKにした。


今後の予定作業をまとめておこう。自分用メモとして。

・アドベ帝国装備
・コーデック導入(UT videocodec)
・つんでれんこ様(http://tde-soft.nakadora-net.com/late_ver/

*アドベ装備はさっき朝のコーヒータイムにインスコだけはまったり済ませた。設定などはもうちょっと時間かかる感じ
*コーデックはreadmeまでしっかり読む。特に64bitOSはreadme読まないと利用できないかも(「Windows x64 の場合は、x86 と x64 の両方のパッケージをインストールしてください」って書いてある)
*つんでれんこ様は便利
*まだ他にもこまごまあったと思うんだけど全然思い出せないw DVD周りとかー生放送周りとかー。


あ、天井の電気直さなくちゃ。

| 雑記 兼 備忘録 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/778-6afe3bab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析