PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困りごと

お気に入りショットをちらりほらり。

yukiyuki.png

mamimami.png



うちの事務所のアイドル達はみんな可愛くて困ってるんです。
ついついボヤァと見蕩れて作業を忘れてしまうのです。


現在、動画をつくっておりまして、進捗状況は決して「良い」とは言えないんだけど、前作からかなりの数を折ってきてるので、今回こそは最後まで作りあげたいなーと思っているです。

そんな中アイドル達に見つめられてにっこりされたりする訳でして。作業の手も止まってしまいます。

ホント、困ってるんですよねー。





で、だ。


今回はいつもと少しだけ作り方を変えてみまして、塩梅をみております。

いつも → 仮組み→おおよそのカットをイメージして大量キャプ→本組へ臨む

今回  → 仮組み→Longのみキャプして再構成→必要なカットを都度キャプりながら本組む

という感じです。どっちが要領良くできるか今んとこわかりま千円。
ただ、今回のやりかたは正直めんどくさいです。常にキャプをしながら作るので作業の手は止まってしまうし、いきあたりばったりなので前後の整合性云々にも多少は気遣いしなくちゃならないし。
あまり必要の無いファイルを作らずに済んだりする利点もあるんですけどに。

あー、あと生放送しながらがきっつい。今までだと事前にある程度キャプっておくので放送中にキャプする機会は少なく、ニコを再生しながらでもなんとかできてたんだけど、今回は常にキャプりながらなのでニコ再生しながらだとドロップフレームによるキャプ中断リスクが今までよりもズンッと高くなってしまっています。
必然的に生放送する機会も少なくなってしまい、その日行った作業の整理部分くらいしか生放送できてません。


あー、最後に。

自分が動画を作るときに気を付けてる事の一つ。

line.png


なるべく瞳の位置は上下位置で変わらないようにしてます。
人ってきっと、他の人の顔を見るときに「目」を見てると思うのね。ニコマスにしてもしかりで、これが上下にぐわんぐわん動いちゃうと、きっと見てて落ち着かないだろうなぁーと思うからなのです。
スクショはAEですが、その機能の一つとしてalt+* もしくはctrl+* で緑の線が出るのです。この絵で言えば瞳の位置は上から2つめと3つめの枠内に常に収まるように心がけてるです。(Long,Mid,Upとも)
(もちろん、例外はあるけどね)
この線を出す機能を知る前までは自分で線を引いてやってましたw

そんな感じー。

| 雑記 兼 備忘録 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/784-6ea6857f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析