PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

左マウス


ちょっと訳あって左マウスの練習。マウスはロジのM510。名器。
シンメトリ形状だけどサイドボタンが左側。
中指でのWクリが上手くいかないけど、操作そのものはwebブラウジングや、ワープロ程度ならそれほど不自由なく使える感じ。慣れればきっとWクリもいけるようになるんじゃないすかね。慣れるほど使い込む予定はないですが。

ただ、細かい作業はちょっっと手がブルっちゃうかな。変にりきんでるのがわかる感じ。
それも慣れなんだろうけど。慣れるほど使い込む予定はないですが。(2度目

で、調子に乗って動画作業をそのまま左マウスでやろうと思ったら。

これはダメね。キーボードのショートカット類が全滅。大抵のよく使うショートカット(Ctrl+S,Ctrl+C,trl+V等)が左側配置なので、ものっそい使いづらい。右手でショートカット押そうとするとオカマスタイルになっちゃうし。なのでやっぱり右マウスに戻しましたとさ。


んで、動画のつなぎ目ね。結構悩むことあるよねー。
AというファイルとBというファイル。これをどうつなげていくか。
正々堂々といくか、ごまかすか。色んな方法があるとは思うです。

一番多いのはA→Bに何も効果をつけずに「バンッ」と切り替わるやつ。
拍にあわせて画面を切り替えるだけ。拍がズレてると気持ち悪いんだ。
でもリズムに乗って小気味良く切り替わっていくときの高揚感たるや。
今時のかっこいいニコマスMAD見てると、ほとんどの場合これにCSTが付いてる感じ。
(右や左に流れながらポンッ とか、拡縮しながポンッとか。もっと凝ってるのだとイース付いてたりするね)

あとはフェード(クロスフェード)。前の動画に後ろの動画がかぶさってジョジョに画面が変わっていくやつね。
なんとなく柔和な感じがする。ノリノリの曲でも一旦落ち着かせたい時なんかはこれ使うときあるかも。性質上どうしても前のシーンが残るから、僕は印象操作するときよく使うかんじ。

ふぇー℃


この2つでニコマス切り貼りMADの半分以上はできてるんじゃないすか。オオゲサか。
統計とかとった訳じゃないので、俺の勝手な想像ですけどに。

あと時折見るのが、ホワイトアウトやブラックアウト。画面が一旦真っ白になったり真っ黒になったりするやつね。これも厳密にはフェードの一部なのかしら。白へとフェードして次の動画へとさらにフェードする、っていうね。bloom系な画面全体がにじんでいって真っ白になったりするのもあるか。

それと、画面が一旦乱れるっぽいのもあるね。かっこいい系動画に多い気がする。画面が一旦乱れて、乱れてる間に次の動画に移るという。

立ブラー


まー色々あります。他にはマスクを使ったりだとか、エフェクト使ったりだとか。
最初っから動画編集ソフトに組み込まれてるものもあるし、自分で作ったりスクリプト書いたりしてるのもあるし。つなぎ目ひとつとってもPさんそれぞれ中々個性が出てて楽しいすよね。


それにつけても今月中にどうにか仕上げたい。夏、かみしめて。

| 雑記 兼 備忘録 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fraup.blog34.fc2.com/tb.php/787-df587e8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

  1. 無料アクセス解析